【CK2】Crusader Kings 113世【CK3】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今さらキエフのディーレ初プレイしてるけど、コイツ楽しいっすね
スラブに改修してディシジョンから英雄講堂?建てたんだけど、これ特別賞スロット埋まったから後から黄金の門建てられなかったりする? いままで一度も寿命を延ばしたいと思ったことなかったから、寿命伸びるの強いと言われて衝撃だわ
後継者が知らん間に姦通してたり人殺してたりストレスで飲んだくれになってたりするのが好きじゃないし70過ぎの爺さんが死んだら40過ぎのおじさんが出てくるのが嫌だから50半ばで死んで交代してほしいと思ってたけど、パークたくさん取った後の期間が長い方が強いだろと言われれば仰る通りだね 13歳子供ワイ「先生、○○語教えてくれてありがとう!○○語でお手紙書きました!」
先生「ヘタクソがよ(評価-20)」
無慈悲すぎるだろck星 寿命のばしたいと思うのは50歳すぎてから子供が生まれた時とか、
あとちょっとでいい感じの宗教改革ができる信仰点がたまる時とかかな。
寿命は延びれば延びるだけいいってもんでもないから死んで欲しくない時だけつける感じかな。
まああまり強い効果ではないだろうね。 身内の地下牢投獄以上・
離婚よりやや下のキレ具合に至らせる一枚の書簡となるともはや呪符 息子スキップして孫に世代交代するのがメリット多すぎる >>902
別にキレてないだろ、何煽ってんだ
個人的には基本的にこのゲームのピンチって代替わり直後なんだから
一代の統治期間が伸びやすい延命系は悪くない選択肢だと思うんだよな
RC以前のプレイだけど歴代、完全な肉体コンプして平均寿命80後半くらいまで伸ばせたけど
特に狙わずとも何度か子スキップが発生したから、反乱の危機とは無縁の家系だった
ただ、孫の代まで管理しっかりするのは割と面倒だからおススメとは言い難いな だいたいゲーム開始時の初代には長く生きてほしいけど、2代目以降は60くらいで代替わりしてもらう方がありがたいね イベント増えて欲しいから、マジャールの移動を史実にしたら、マジャール連合がアゥサトゥルーになってた……
おかげでスラブ周りが平和 老衰でそろそろ代替わりかなーでしっかり準備するのもいいけど、暗殺されてバタバタするのも嫌いじゃない ヘラクレスや強い血統ついていると長生きしすぎること多いから
なにかと死ぬ手段は欲しいところ
自殺すると王朝レベル下がるの嫌だしなあ ヘラクレスと強い血統ついてると80くらいまで余裕で生きるからな
最初の嫁との子供は廃嫡するなりして若い後継者立てるようにしてるわ 年寄り嫌だから退位させるMODいれたけど家の当主は変わらないから使い勝手いまいちだわ
後継者指名で孫とか曾孫指名できるmodとかない? そんなmodで好き勝手思い通りにするゲームか?って思うけどな…… 2の遊牧民強すぎワロタ
平地だと1.5倍の兵力差でも負けるんだがそんなに軽騎兵が強いんだろうか 宮廷イベントで所領開拓がまあまああるから侵略した土地が肥えてたりしてちょっとうれしいね ロード中の一枚絵って依頼したらどれくらいの値段、相場なんだろ
結構気になる 代替わり、ルドン高原的な場所があればいいんだけどな
野戦の指揮官時に戦死しやすい先頭に立つオプションとか 一律で武勇上がる武器ってなんなんだろうな
名刀電光丸かよ 末子相続は解放されるのが遅いからね。
相続法の変更に革新性が不要になるMODならあるけど。
Primogeniture without Requirements
スムーズな相続のために四苦八苦するのもこのゲームの面白みの一つだから、
それを根本的に取り除くようなMODは作業感が増して飽きが加速するから、
あまりおススメはしない。 フリードリヒ2世とアイユーブ朝のスルタンも文通してたらしいな
エルサレム譲渡はそれで決まったとか 子世代みんな廃嫡すれば孫にならないかな?
やったことないけど >>928
廃嫡された子供の子は後継者にならない。
すべての子供を廃嫡すると弟妹やその子供が後継者になる。
孫を直接後継者にしたいなら、継承権のある子供が死ぬか、選挙で指定するとかだな。 >>929
そうだっけ?
廃嫡は一代限りで孫は継承権復活したと思ったけどな
まぁ優先度とかは気にしてなかったから自分の後釜としては使えない感じなのか 別に子を廃嫡しても孫は継承権を失ってはいない。
ただ子が爵位を継承しない以上、孫にも継承されないので、孫が後継者になることはない。
廃嫡した子に与えた爵位は普通に子に継承される。 >>932
なるほど、納得した
詳しく説明してくれてありがとう プレイヤーキャラの寿命80歳以上になることによる、後継者の高齢化を避けるだけなら、
最初の妻を35歳程度の余り子をうまない相手にしておいて、
自分が50歳程度の時に若い妻と再婚、男児が生まれたら、それ以前の子供は順次廃嫡でも
20〜30歳の子に世代交代できるから、MODなんて不要だけどな。 生前退位というか隠居システムは欲しいよな
古今東西どの国の王でもやってたことだし 女性優位とか高齢で子供作れない場合あるのさ
あくまでバニラにこだわるならなら断食宗教導入するとこだけど
せっかくmodがあるんだから使わせてもらうさ
けっきょくだれでも指定後継者にできるmodで自重してやっていくことに落ち着いた 姦通や娼館通いもないのにライバルから女派遣されて性器ヘルペス移されてプレゼント攻撃食らって体調不良になってワロタ絨毯も貰ったけどそれは売り払ったが
絨毯イベントはよくあるが問答無用で体調不良になるプレゼントとかあるんだな 実績気にしないなら遠慮なくmod使えばいいけどな
パラドゲーやってればバニラが完璧じゃないのはみんな知ってることだし 日本語mod入れてるだけで実績解除出来んから諦めてるわ >>937
急に謎の占い師にあんた…死ぬわよ…って言われただけでも健康を害するぞ >>935
アジア圏はともかく、中世ヨーロッパでは自主的な退位なんてほとんどないぞ
神授王権の思想があるから身勝手な都合で退位することは神の意志に逆らうことになる
もちろん、反乱で無理やり退位させられたって話ならあるけども 欧州で普通に退位できたのはディオクレティアヌス帝くらいしかおもいつかない なんか大帝国の主で世代交代のゴタゴタも収まり、戦争と戦後処理にも飽きたら身内や家臣の美人持ちにロマンスしかけて孕ませるくらいしかやる気が出なくなる
歴史ものとかでなんでそんな亡国ムーブしてるんだこの馬鹿はと思うようなことを、いざ自分がその立場になったら率先してやってるとかつくづく業が深い
まあ後はうちの嫁にちょっかいかけた大貴族の一族を時間かけて破滅させるとかそんなんくらいしかやる気が出ない 例は少ないけどやったのは有名どころが多い
なので調べると割りと出てくる
異教と違って王権の根拠が神にあるからってのはそうだと思うけど、そうは言っても人間だからもう疲れたよって人も居たんだろうね >>934
そこそこの規模の帝国なら宗教の犯罪項目全部を罪(魔女以外)にしてぽんぽん生ませて廃嫡もおいしいよな
封臣が大体犯罪者になるから領土調達が楽だし次世代は同盟多数からのスタート >>945
有名どころって言われてもカール1世くらいしか思いつかん
でも正直、彼はもうCKの時代じゃないよなって気もする
まあ、一般的じゃなかったって点で同意できればそれでいいや マグリブ文化の一派にサラセン海賊文化みたいなのがあって地中海沿岸を襲撃略奪してほしい
地中海はヴァイキングもノルマン人も来ないから平和なんだよな
ノースDLCみたいにイスラム教、北アフリカ番みたいなのが出されるのかもしれんが >>947
ブルガリアのシメオンの父ボリス1世
この人はテングリの有力者会議(クリルタイ)で代々王を決めてたのを、王権に神性を持たせて世襲を磐石にするためにキリスト教に改宗したとされてるけど自分は生前退位した
ただ譲位した長男がテングリ信仰を復活させようとしたのでまた出てきて目潰し幽閉して三男のシメオンに継がせた 王権神授説って中世後期とか近世に入るくらいの時代の思想のイメージ
CKの時代よりはEU4とか。中世初期くらいからあったんだろうか うちの王宮、年寄りばっかで老人ホームみたいなんじゃが… 最初に王権神授説すら必要ないくらいに世俗の王権が強かった時代があって
その次に対立王が擁立されたりして世俗の王権が弱まり弱体化した隙に教皇権が肥大化した時代
その後世俗側が安定してくると王権神授説が唱えられて再び世俗の王権が強まった時代
だと認識している サンリオの話読んでたら創業者が80まで社長やってたら嫡男が急死
嫡孫がまだ20代だったから結局90超えるまで社長やってたって話CK感があって良かった 直接的には在位中に有力者会議から不信任を突き付けられるのを防ぐ根拠になるということで、中世初期からそういう思想はあったらしい
この時代の君主たちはみんな驚くほど実利的な理由で改宗してて面白い
他の改宗候補と条件を引き出し競わせたりとか たまに気分転換にバランスぶっこわれMOD入れたくなる。
More max traditions
文化の改革で追加されてるMore Traditionsの伝統を入れることで
伝統の最大数が+100される。
あとはゲームルールで文化混交のクールダウンをなしに設定すれば、伝統集めプレイができる。 せっかく作った鎧を子供にあげても着てくれない。
難しいお年頃なのかしら。 じゃあ俺も、支配度弄れるmodないよね?って方に・・・
effect = { title:(county id) = { change_county_control = 100 }} 久しぶりにやったら宮廷に護衛とかドイツ語がどうとか増えてるけど解説してるとことかない? >>962
YouTubeかニコニコ動画見るのが一番わかりやすいよ >>955
まるで将棋クラブだな、騎士(棋士)だけに。 ゲーム終盤になってつよつよ常備軍で久々に孤軍奮闘世俗教皇大聖戦やろうと思ったら普通に味方が参戦してくるようになってたのな 新パッチ、新しくイベントも色々追加されてるみたいだね
このタイミングで追加されるってことはdlc発売までに間に合わなかった分なのかな? パッチノートは公表された
10日だから日本時間的には明日かね >>962
開発日誌で新要素について一通り紹介してあるから読んでみたら?
日本語に翻訳してくれてる方もいるし インド帝国で宗教改革して大祓(大聖戦)を起こしたら、総兵力が30万もいて嬉しいだけど、重くて仕方ねぇ……
あと、867年のハーシム家って領土ないんだな
ムハンマドの子孫の大復興したかったから、領土持ちになった瞬間キャラクター切り替えたけど 我が娘(5)が我が弟にして最高の友人(52)の不倫を告発した
泣ける >>974
子供は純粋だからね
大人よりも不倫とかそういったものには敏感なんだよ… 謁見イベントも増やして欲しかったけど、それは無しか 氏族制か封建制かって地方か宗教で決まるんかな
単婚制のゾロアスターで氏族制だとどの封臣もうちと同盟しないってキレててキツいわ
そんなに娘いねえよ >>973
ハーシム、ファーティマ、ヒメナ、ノルマンディー辺りの土地無し名家はプレイヤーが介入しないと確実に断絶する >>979
氏族制は例えばイスラムを改宗させても氏族制のまま残るから面倒だよね。いったん爵位を剥がして貼りなおすしか方法がないんじゃないかな(自分が封建制なら) 何かアップデートされたけど十字軍で各個撃破を待つかのように隣の戦闘に無関心に占領続けるのは相変わらずだな ノルマンコンクエの調整ハロルドが速攻HREと同盟してボコッたの見て真顔になったね
多少ウィリアムの兵増えてたけど ウィリアムの兵が2000くらい増えただけでハロルドは変わらず普通に同盟ラッシュしてくるからHRE皇帝とかくると終わるね 子供の祝宴って呼ばれた方が謀殺で溺れ死んだ事にされるんだなって思ってたけど
呼んだ方が沈む場合もあるのか… とりあえず再プレイ一回目。ノルコン、ハロルド-70くらいから+40まで巻き返した後にウィリアム戦死で終了… >>982
マジか!
今まで867年フルマラソン3周したけど、ハーシムいっつも生き残ってたから、どっかで継承権あるのかと思ってた。
その4家の復興プレイも楽しそうだなぁ。 アールパード家でカルパチア帝国創設して文化統合して封建化して
いざ安定させようと思ったら皇帝死んで幼君になって
母からお前の父親ロシア人のしょっぼい族長やでと言われたでござる Industriousがナーフ食らったけどIndustriousは配下のAI男爵が建築した時も効果がでるから
タイミング次第で無駄になったりしてイライラがたまりそう
悪用を防ぐ意図はわかるがもう少しなんとかならんかったのか Industriousがナーフ食らったけどIndustriousは配下のAI男爵が建築した時も効果がでるから
タイミング次第で無駄になったりしてイライラがたまりそう
悪用を防ぐ意図はわかるがもう少しなんとかならんかったのか 特に意味もなく請求者派閥起こす挙動の解消
部族も宮廷持ち
弓騎兵のバフ再び
骨無しイーヴァルが兄弟で最年少に
個人的にはこの辺りが大きな変化かな キエフもキーフになっとる。
あー…色々言われたんだろうな。 あれ、停戦中の相手からは称号はく奪できなくなったのか。 イスラム側からもカトリック圏に対して大聖戦してくるようになってるし。 あれ骨無しが最年少になったの
これまで骨無し>白シャツ>剛勇>蛇の目
だったような レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。