The Elder Scrolls V: SKYRIM その598
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VRでエロMOD入れたら自宅がイメクラになるのか気になっているのだドヴァーキン >>499
ゲーム的主観の都合とわかっていてもあの会話部外者にだだ漏れしてるのが笑える
内戦放っておくと符呪するたびに聴こえてきて地味に鬱陶しいが 盗賊ギルドに入るぐらいは犯罪好きなんだけどスリだけはやったこと無いんだけど楽しいもの?
成功率の上限はバニラでは90%で空き巣の方が安全に儲かるイメージがあって 荒れてるっていうけど実際荒らしてるのは携帯回線が殆どなんで
論調と文体、IDの末尾みりゃ毎回同じ奴って判別つくようになるよ 正直スリはそんなに楽しくない
スニークからしかスリ盗れないってなんかスリのイメージとも違うし ヴァーミルナ、バエマニア、ヴェルニーマ
なんでVaerminaだけこんなに表記揺れしてるんだ
他のデイドラロードは名前に関しては統一されてるのに スリは相手を武装解除できるって強みがある
美化modを入れてれば町の往来でひんむく特殊プレイも楽しめる 死体から盗むほうがずっと簡単だからな
わざわざ専用のスキルツリーまで用意されてて空気扱いなのはなんか勿体ない感あるよね 旋風の疾走+パーフェクトタッチとか出来たら面白そうではある スリ自体modでスリ行為をする事が要求されるとかでもしないとやらんからね
リスクとリターンが釣り合ってない 念動力とかあるんだから遠隔でスリ取れるとかあればもう少し楽しかったかも スリは実行前セーブやっちゃいがちで…
失敗しても面倒なだけだし
無意味に感じてそのうちスリ自体やらなくなった >ソロで主観視点でダンジョン探索してるときの緊張感凄いな
視界が狭まるからだろうねえ
俺は酔うから一人称視点は続かなかったが
>>481
なるほど
たまにあるよな。それなりに楽しんでるはずなんだけど同時にもう二度とやり直すことはないだろうなと思いながらやるゲームって 504だけどスリコメントありがとう
新しいキャラではできる限り殺しを行わず盗みで金稼いで
ベッドだけでしかセーブ出来ないmod入れて始めます 主観視点は自キャラにエロい装備させて眺める楽しみを放棄してるからな・・・
このまま眺めてるのも良いか出来る出来ないの差は大きい
フォロワーに着せて眺めれば良い?それはちと違うな >>521
イスランから受けられる潜入スパイの証拠はスリで奪うんじゃなかったっけ スリプレイやるのはいいけど買取ってくれる店がないってのがねえ・・
スリのために盗賊ギルドに入ってプレイってのもいやだし
modで追加して・・は面倒そうだしやらなくていいやっていつも思っちまうわ
オブリ見たく雑貨屋だけは買い取るとかだったらまだやれたもんだが・・ 確かに故買屋自体は無条件で利用出来る方が無法者やチンピラRPやる分には良い罠
話術低かったり盗賊ギルド加入してない場合は足元を見られるとかで差別化すれば良いだけだし 窃盗恐喝殺人はでやろうと思えばきるけど、決して推奨はしないってことなんだろうし。まあハードル高めなのは良いんじゃないか >>525
逆に言うとそれ+ブライアハート退治にしか使えないのがな
MODだと魂石をスリ取ってドワーフ系の敵を即死させる用途もあるけど
他は犯罪者プレイでもなければほとんどクエストMOD専用だし >>528 >>529
別に犯罪の敷居が高いのはいいんだけど完全犯罪しても悪漢に襲われるし
そもそもスリスキルを犯罪以外で使う場が殆どないのをどうにかしてほしい
大体山賊の武器をスリ取って弱体化させた後で殺しても盗品設定ついてるのはおかしいと思う スリ技能といえば、falloutみたいに懐に爆発物入れて爆死させられんのかな
…グレネードっぽいものが無いか 指輪とか小さい物はタゲってsetownershipするのも一苦労だし死体から盗む方が早いのがな
山賊のあのセリフは自虐要素なのかな >>532 >>533
正直、あっちのポケグレでもバランス破壊ってほどじゃないんだし
毒牙も毒ガスを周りに噴き出しながら即死するぐらいで丁度いいと思う メタといえばメタだわな殺してから根こそぎ奪った方が早いとか
>>531
そういうの含めてのハードルの高さでありやりこみ要素ってつくりなんじゃねデフォだと。三行目はまあ気持ちはわかるが。俺は知らない仕様だけど 死体から盗むほうが簡単なのは当然判ったうえで敢えてロールプレイの一環として楽しむものだと思うんだけど
たとえば毒牙にしても、知らん間にポケットに謎の薬品が入ってたので飲むぞグェーって流れがイマジネーションの限界を突破しすぎてロールプレイさえ難しい ポケットに手を入れた時に棘状のなにかがチクッと刺して効いちゃったんだよ多分 毒入り瓶のキャップだけ外してそこに布突っ込んで徐々に染み出る様にしといて逆さにして懐に入れたんだよ多分 事実は小説より奇なり
現実には想像した事もない奇天烈な殺人があるし何らかの毒をこっそり渡して殺すのなんて全然自然 ぶっころしてて奪ったものは盗品にならず売れるってのはどうなのかね 逆言うとQuickMenusのミミック機能でアンデッド再生処理入れてると起き上がる前のアンデッドからルートしちゃうと盗品扱いになっちゃたりする 死体から剥ぎ取った遺品には文句言わないけど、生きてる内に盗んだら持ち主が死んでも絶対に見抜いて買い取らないスカイリム商人さん…… かと思ったら白昼堂々と盗んだアイテムを展示していてもお咎め無しの博物館なんてものもあるな
>>540
オウムが暗殺でやったみたいにこっそり懐に流し込ませて気化させてるとしたら分からなくもない
ただ、一発で周囲にバレるのが逆によく分からない >>548
ブリカス「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの」 以前から興味があったSpell Researchを呪文書縛り(入手不可)環境&初期呪文無し状態でやってるんだけど
〜魔法とか標的(自己)とかconcentrationとかどうやって熟練度を上げればいいんだろう
ひょっとしてとにかく沢山ダンジョンに入って文献ガチャやりまくるしかないんだろうか
それとも何かの錬金素材を研究すればそういうのも習得できるんだろうか 殺したら盗品タグ消えるのはもやもやするけど殺しても盗品タグ消えないKenshiの面倒さ考えるとこれでよかったんだろうなとは思う Dark Messiah of Might & Magicっていう古いゲームあるんだけど
TESに足りないアクション要素満載のゲームだったわ いやそもそもTESはRPGであって、アクションゲームじゃないんだが そういうアクションをやりたいなら肛門3でもやっとけよ むしろアクション要素強かったら俺は今もこれやってないだろうな アクションゲーである必要はないと思うけどFalloutみたいに
RPGならではのコマンド選択式の戦闘の面白さはもっと無いのが問題
あっちで言うVATSみたいなシステムがあればもうちょっと戦闘も楽しめたんだろうなって気はする >>557
そうそう、そういうのなら納得できるんだよ
RPGらしい戦闘という感じだからね
でもDMoM&Mみたいにしろはさすがに無い
けど今のベセスダは本当にそっちに行きそうなので、TES6にはあんま期待してないんだよね
判断材料としては来年発売のスターフィールドの出来如何だな あと、オブリみたいな呪文構築が無くなったり(ハメを防ぐためだろうけど)
ドヴァキンの使うデバフだけが不当に弱くなった結果、単調な殴り合いを強いられてるのも
今作が戦闘がつまらないって言われるハメになった理由だと思う
オブリだって近接戦闘はそこまで評価されてないけど自分の作った厨性能の魔法で
敵をバンバン打ちまくってる間はそこまで気にもならなかった
結局最終的にスニーク弓で戦闘そのものをスキップするのがvanillaだと最良の手になってるんだよな >>558
海外向けに展開するようになったFF13以降の戦闘システムを見れば分かるけど
(あるいはFalloutの歴代VATS)海外の人間はコマンド入力式の戦闘システムは嫌い
可能な限りアクションゲームに近づけたいって風潮はすごく見えるんだよ
彼らにとってはWizみたいな戦闘システムは代用品(TRPG)の代用品ってイメージでしかないのかな?って思う それは声のでかい奴らがそうなだけでしょ
TRPGを源流にしたRPGを好む層は普通にいるぞ
そもそもTRPGもCRPGも海外で生まれてるものだし アクションRPGはそれはそれで楽しむけどTESシリーズにはそんなシビアな要素は求めてないな
どうしてもアクションRPGにしたいならMMOだけどMoEみたいな程度の緩い奴にしてくれ(対人は除く) >>562
あんな感じで攻撃or防御手段ごとにクールタイムがある事実上のターン制なら最高だろうな
個人的には昔のマビノギみたいなシステムも捨てがたい スカイリムは純粋に戦闘がつまらないしモーションがショボい
戦闘はオマケのアトリエシリーズの方がまだ楽しかった 比較にアトリエでなんかわろた。あれも経営運営要素があるグラムアーランどはよかったが、ねえ
こっちは基本バトるだけだよな。そのバトルが半端っていうのはわかるが スカイリムはアクション側に寄せたいのか、もしくはRPGでいたいのか、
その狭間でいまいちはっきりしてないからね
シリーズを重ねるごとに単純化されてゆくシステムを見る限り、前者なんだろうな
モロの頃はまだもっとRPGらしさがあった 魔法が真っすぐにしか飛ばないってのが何かもう…ね…ロマンがないよね >>565
スカイリムでも気が付いたらCACOやらヘリヤーケン農園やら
フェルバーグ村の経営MOD入れてドヴァ子のアトリエ〜スカイリムの錬金術師
になってる俺みたいなプレイヤー他に居そうな気がする
>>567
まっすぐにしか飛ばないのはまだいい
詠唱がある上でまっすぐにしか飛ばないからどうしようもない そもそも魔法ってのが銃や弓のようにまっすぐにしか飛ばないものなのか、
DnDのマジックミッソーみたいに必中なのか、そのへんの定義は難しい
なにしろ架空のものなんだから アトリエ意識して、住民の依頼を受けてクラフト品を納入するMOD作ってたけどクラフト成功率とかを上手く表現できなくて挫折した
クラフト後に乱数で成否判断して失敗時はRemoveするみたいなブサイクな実装ならできたんだけど >>570
成功率が上がる=歩留まりが良くなるって割り切ってスキルが上がるにつれて必要素材が減る
って仕様にしたほうがスカイリムのシステム的には分かりやすいかもって思った 敵の魔法は強いのに自分が同じ魔法を使うと弱い不具合を何とかして それは本当にAEでなんとかしてほしい部分のひとつだな
・・なんともなってないんだろうけど
>>568
魔法大学にもうちょっと層あればマナケミごっこができたかなと妄想しことはある
スカイリムの雰囲気がれだから早々に諦めたが あー脱字が多いけどエスパーで補完してくださいすんません SEの更新がもう終わったかなと思って
環境を更新し直した。
泣きそうになった。
でも完成した。
これで最新のMODも使えて嬉しいね。 魔術師プレイをやっているけれど見習いになって覚えたファイアボルトとか「飛ばす」系の魔法が弓みたいに当てるの難しい
結局素人で使ってた唱えてる間出続ける系のばかり引き続き使ってる
せっかく新しい魔法覚えたのに何か勿体無い…でも当たらない上に詠唱もあって使いにくい Anniversary Editionだと…?!:((´oωo`))): >>579
Warrior Magic - Immersive Spell CastingっていうMOD(LE用だけどSEでも使用可)
で詠唱設定をオートマにしておけば詠唱ボタン押しっぱなしから解放されるから楽になる
元々魔法剣MODなので武器を持ってないと発動しないけどクロスボウ持って魔法弓師やるなり
両手鈍器として使えるMOD製の杖を持っておけば立ち回りも楽になるし、そこまで雰囲気も崩れないと思う 弓と違って(バニラだと弓もだけど)クロスヘアとずれるというか、そもそも射出点からして動くので割と慣れがいるね
面倒になったらスキル50まで上げて爆発魔になろう
エクスプロージョンとアイスストーム連打するのはすごく気持ちいいぞ
バニラだと威力が伸ばし辛いけど… >>579
True Directional Movementは入れてる?もう既に入れてるかもしれないけど
360度移動だけじゃなくて敵をロックオンして飛び道具をホーミングに出来る(ホーミングにしない事もできる) てかロックオン&当社ホーミング&敵のスライド避け禁止mod入れないと遠隔メインのプレイスタイル自体が成立しないレベルなのがなぁ・・・ >>581,582,583
有難う、詠唱オートマと、ホーミングするmod知らなかったので入れてみる
特にホーミングあったのが嬉しい、これで相当プレイ幅広がりそうだし使わないで終わりに仕掛けてた魔法を使えそうで良かった
スキル50とかは出来れば順番に魔法を解放して使ってみたかったのでまだ買えないようにしていた CPU敵は実質ロックオンできるのが理不尽。しかも威力半端ないし
おまえだよ弓デスロ それ入れて遊んでるけど戦闘中の360度移動全然慣れないわ ロックオン&ホーミング機能以外は実質武器を構えたドヴァ子を正面から見る為だけに使ってるわ ロックオンしないでホーミング(クロスヘアに近いやつを自動で認識とか)するのが自分のプレイスタイルの理想なんだけど見つからないんだよなあ
Arcing Spellsっての試してみたけどCTD頻発でまともに使えなかった >>587
攻撃中に十時線を向く、にチェック入れると360度移動とバニラの戦闘の感覚をそれなりに両立出来ると思う >>586
Game SettingのfCombatAimProjectileRandomOffsetをいじるとNPCの命中率を変えられる
Difficult ArcheryってそのまんまなModもあるよ
自分でいじる場合は「数字と命中率が反比例」てのを間違えやすいので注意
バニラは16(≒84%)の命中率に設定してあるので、これを50くらいにすると確率半々
距離にもよるけどある程度離れると割と外してくる感じ スカイリムも将来はGOGでも販売されるようになるのかな? >>586
スキルで時間減速して狙えるプレイヤーのほうが強いじゃん
コントロールパッドでやればオートエイムも機能するし クロスヘアも消しちゃって近接脳筋ドヴァキンばかりでプレイしてる
飛んでるドラゴンなんかはフォロワーがどうにかしてくれるよ! UltimateCombat環境でずっとやってるから覚えがないけど
Vanillaはそんなひどかったっけ?
UC環境ならFPSよろしくランダム移動してれば敵の矢はそれほど当たらんぞ 移動だけパッドでアクションその他はキーボードって感じでハイブリッド操作出来るのならパッドも使うけど・・・ >>591
LEの話?
SEのskyrim.esmでGameSetting探しても見つからんから件のmod入れて上書きされるか確認したらそもそも存在自体してない
SEにおいて同等の設定項目が分からぬ アケのガンダムゲーで後半ビームがすごい曲がり方したの思い出した
>>591
情報サンクす
Difficult Archeryてやつみてみるとするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています