【戦闘の監獄】Wizardry外伝 58【五つの試練】
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Wizardry外伝 五つの試練
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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
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の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成エディタ、絶賛公開中。
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◆関連サイト
公式 | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A) | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
wiki | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説 | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説 | http://www.59studio.com/fowin/index.html
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布) | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール) | http://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開) | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html
次スレは >>970 が建てる事。
前スレ57 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1624423669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 呪文名とか変えるならWizardryって名前もいらないよね ウィザードリィの深淵は日本の制作者やロバート氏へのインタビュー及びファンの思い出が中心で、版権に関しては参考資料のサイトとほぼ同じ内容になっています。 いやまじに
いる?Wizardryって名前
システムやらUIやらグラやら完璧にしたのは日本だし
それに敬意を評さず利益を貪ろうとする連中からは手を切れって まあWizの名を捨てるってんならそれはそれでって思う
呪文名も版権問題を考慮するなら、#5までの呪文名を自動検出で使用不可にするとかでもいいや
外伝ライクに職業種族を増やして呪文4領域とかにしてくれたほうが嬉しい 真偽は定かでないけど「FRP Assetsはすでに存在しないようです」
ってその辺の話題は前々スレあたりで一通りまわってたね
なんにせよ直接揉めてる当事者以外には正確には分からないお話 アンドリューのAGIが絡んでるかどうかも無論分からないし
複数のところが権利主張してる案件だから推測しかできんよ ウィザードリィの深淵の例の記事を書いた者ですが、
2010年以降の裁判記録は正確には追えてなかったんで>>845の記事に書いてある
2012年にサーテック側の人間にアンドリュー氏がフランチャイズの権利を売却した…というのはおそらく正しいかと思います。
ただ、それ以前にサーテック側が権利を分割してあちこちに切り売りしていたのは間違いないので
(2006年のBCF以降の権利の売却が代表例)、
アンドリュー氏の持っていた権利も現状はサーテック側の息のかかったパテントトロールに渡ったのではないか…と推測してます。 ネザードメインでええんや3Dダンジョンクロールツクール機能が欲しいんだから もうわけわかんねーし
ウィズの名前にこだわる必要ないな 権利の切り売りといえばテトリスだな
そのせいでメガドライブ版テトリスが発売中止になった
といいつつ倉庫からの流出品が出回ったらしいがな Wizardry好きだけど外伝3以降は好きじゃないからこの騒ぎ楽しい >>865
解決に向かってるぽいけど
この騒ぎがこじれていたらあなたの好きな作品の移植やリメイクが作られる可能性も無くなっていたかもね
そして新作も敬遠されて作られにくくなっていたかもしれない >>858
ありがとうございます。
アンドリュー氏も権利を持っていないのは初耳でした。
1〜5の再販は、ほぼ絶望的ですね。 >>859
ネーミングセンスはあるね
やったことないけど 権利の所在が曖昧ならそれこそ文句言えないんじゃないの?
裁判沙汰になったとして証拠出せるのかどうか >>866
家庭用機で出たのは吸いだしてエミュでやってるし移植やリメイクいいかな
バグ修正パッチ当てた完全FC版とか面白いぜ
あとアスキー以外から出た国産Wizの亜流って総じて面白くないしバグまみれだしからいらない
Businくらいかなまともに面白いの 日本じゃ#1〜5系統のWizが人気有るけど、
実際にパテントトロールに権利が移ってるのだとしたら、
そこに特許料払ってまで新規にWizタイトルで、#1〜5系統を作りたがる所は、国内ではほぼ居なさそうな気がするなあ。
新作を作りたがるのは日本でも、版権は特に作る気も無い海外に有るってのもヘンテコだし、遠すぎて意思確認も時間かかるし、
おまけに#1〜5内でも、システムだの、固有名だので権利が分割されてて?(これはよく分らんけど)、
帳尻合わせが面倒くさすぎやんけ…。
結局、この5つの試練が無事発売されても、#1〜5チックなWizはこれが最後になりそうな気がする…。
ルネサンスやVAみたいなWizは今後も出そうではあるけど。
今後も新作を作りたがる所が有るのであれば、Wizのタイトル(版権)から離脱を目指すのが、やっぱ手っ取り早いだろうねえ。
ネザードメインは先陣切った感有るけど、あれはガラケーで購入期間もさほど長くなく、知らない人多いだろうし、
買っててもガラケーのバッテリーが枯れて、もうプレイ不可な人も多いだろうから残念…。
精神的続編って意味では、エクスペリエンス、星魚、アトラス、日本一、その他色々頑張って作ってる所は多いけども…。 Wizは権利ガチガチ過ぎて失敗したシリーズだと思ってるわ
D&Dですらここまで厳しくない 詳しい事情はわからないけど
新作いくら出ようと原作者本人には1セントも入らないなら素直に喜べないし
旧作リスペクト隠さずに別のタイトルを作ってもらったほうが嬉しいよ パソコン版のウィザードリィは配布されてんだっけ?
もうフリーウェアにするとか 大手ゲーム会社でもメガドライブミニとかあれを入れたいこれを入れたいとあっても
どんなに手を尽くしても版権の所在がはっきりしないからと
収録タイトルの候補から外れたものがあったようだし
逆にこんなタイトルよく収録できたなってものはきとんと権利問題が洗浄された
状態にあるのだろうとわかった
誰も権利を主張してこないだろうってところに待ったとか言われて
そのクレームがゲームソフトの構造上深いところにあったらもうね
海外の裁判とか実際にあった話を映画化したものなんてみると
ええ?そんなので勝てるの?みたいなものだってあるんだろうしな 100年後そこには元気に続編が出されるwizの姿が 100年後なら著作権は切れてるだろうが
商標は半永久だからまだ揉めてるかも知れんぞ 著作権も残念ながら100年後にディズニー法で125年に延長されてると思う 権利の話に興味がないからブロガーが沸いて最悪の気分 Wiz8準拠にしてWiz8の権利者にお金払えば解決じゃねぇのかよ馬鹿がよ >>872
特許じゃなくて著作権だろう
特許ならこんなややこしい事になってない >>875
ウェブアーカイブに置いてあるから誰でも無料で遊べる
新作は出せないのに過去作は無料配布なんだからおかしなものだ 所有者はリメイクも認めない上で無料で布教してる原作厨と見た >>885
まあ無いよりはいいけど
操作性考えたらNES版くらいの内容にしたいよねえ >>882
#6〜8系のゲームは日本じゃ全然出ないよね。
あれはあれで結構面白くて好きなんだけど。
businとかは#1〜5系を意識してるけど、3Dで頑張ってたし、
めっちゃ面白かったけど、流行らずに終わってしまったのが残念だよな…
>>884
ごめん、そうだね。
俺も、さほど詳しい訳でもないのに長々と書いて悪かった。 678大好きだがやったのがSFC→PS→PCだったので
キャラ引継ぎを出来なかったのだけが心残り Internet archiveに関してはたぶん米国フェアユース規定の範疇と判断されたかなんかで
権利者は無関係じゃない?知らないけど そもそも非営利なら配布OKって権利者がいても別におかしくないけど
外伝・FO関係者の発言や行動みてると、自分が権利者だったら印象最悪だろうなと思う Wizライクのエクスペリエンスの黄泉ヲ裂ク華が日本からSteamで買えるけど何故か日本語抜きだ
Wiz界隈って腐ってるの多いな steamは契約の関係でおま国の場合もあるとかなんとか
コエテクみたいにゴネられたら日本語再実装したケースもあるが steam以外で日本語付けます!って売り方するつもりなのかもしれないけど
すでに消費者目線じゃないメーカーのタイトルを外部まで追いかけて購入するかよ エクスペリエンスの作品はいつもおま語されてなかった気がするんだけどどうしたんだろ
パブリッシャー変わったのかな >>892
自分のアカウントだとまだ買えないね
これストアの表示間違えてるだけというオチもあるのではと期待しておく オイコラミネオみたいに俺たちは求めてるみたいに総意っぽく書くやつとか、関係ないスレなのにBUSINだのディンギルだの推すやつみたいな変なの明らかに増えた 作ろうとは思わないし誰かが作ってくれたオナニーみたいなシナリオを遊びたいとも思わない それもう何の作品も楽しめないやつじゃね
公式も究極は「知らない誰かが作ったオナニーシナリオ」だぞ MMなんて後は馬鹿にしにくるようなのしか居ないしまともに相手するだけ無駄 そもそも強い武器に家電のミキサーの名前つけたり
マップに堂々と自分のイニシャル入れたりするようなゲームだしな BUSINはなんでそんなに評判がいまでも維持できてるんだろうな
ユーザーが勝手に萌えるNPCはいたのかもしれないがそもそも萌え絵とはほど遠い
迷宮の先に何が潜んでいるかの雰囲気作りがうまい
音楽もそんな作曲者の色が強く出てるようなものじゃないけど雰囲気は崩さない
ぱっと思いつくだけでこんなところか
まあスレ違いですがね。シナリオ作りの参考までに 便乗スレ違いすまん
BUSINは雰囲気よくって迷宮も楽しかった覚えがあるけどテンポが悪かったな
大勢敵が出てくると敵の攻撃モーションをずっと見る羽目に… BUSINはリアルタイムのシンボルエンカウントが敵避け困難で鬱陶しかったし
宝箱の解錠で時間内にボタンでコマンド入力する音ゲーが死ぬほどうざかったし
呪文の強化が素材を集めて合成なのも面倒だったし
雰囲気は最高だったけどシステム的な続編は別にやりたくない 五つの試練のコロッセオ!ってシナリオをやり始めた
謎解きとか一切なしでただただ戦闘に明け暮れていく感が良いな >>902
その発言は「五つの試練」そのものを否定していると思うが
そんなあなたがどうしてこのスレにいるの? >>910
公式シナリオが(一応)あるからかな・・(震え声) BUSINはアレイドがパーティの協力戦という雰囲気が出ていて好きだったな
でも確かにテンポは悪かったね
個人的にはあの箱開けコマンド入力は好きだった まあwizツクールにサンプルシナリオが付いてると見るかwizにエディット機能が付いてると見るかで大分違ってくるだろうな 鍵開けゲームはスケディム戦に備えて延々やってたわ…
ほんでローミに潜在見てもらってうわあああぁぁ
キャラクリに戻る >>910
5つの試練だけじゃなく、シナリオのあるゲームは全否定だぞ。 「五つの試練自体には何の興味も無いけど最新環境で#1-#5を遊びたい」な人だろろうね
で、自分で作ろうとも思わないんだから、「誰かが#1-#5を作って裏で放流してくれないかな」という事を期待してスレを覗いては
自分の思ったとおりにならないので嫌がらせのレスを書いていく
そういう人のためにいいことを教えてあげよう
「五つの試練では#1を作れない」
権利的な問題では無く、機能が不足しているので絶対に再現できない部分がある
「作ったよ」「作れたよ」「完全再現しました」と言う奴がいたら、そいつは嘘つきだ 一部しかわからないが、ステータス周りが、ちょっとちがうよな
例えばストレングス18にした時のダメージ補正とか とりあえず重要なのが「耐性アイテムは装備していないと効果を発揮しない」こと
ワードナの魔除けを装備せず所持するだけでは駄目
手裏剣を前衛全員に持たせて毒とドレインを防ぐことができない
これはFC版のACバグより影響が大きい
ACバグは結局のところワードナの魔除けを所持していれば完全防護ができるので最終的に何の影響も無くなるが、
五つの試練ではクリティカル耐性を得られない事は死に直結する
次に「ACがマイナス百万だろうと敵の攻撃が当たる確率を0%にできない」こと
これにより裸忍者がワードナの魔除けを装備せず持つだけではいずれ首をはねられて死ぬ
本当の#1なら被弾率0%になるので絶対に死ななかった 五つの試練には、こういう仕様の変化をきちんと計算に入れた「#1を改良した独自のシナリオ」なら存在するが、
それを「誰かが作ってくれたオナニーみたいなシナリオを遊びたいとも思わない」と拒絶するなら、
「五つの試練版#1」は絶対に誰にも作れないから、このスレで誰か作ってくれないかなーと覗いてても無駄だよ
FC版のバグを直したエミュか、リルガミンサーガか、ウェブアーカイブにあるものを遊んだ方がいい いやエミュじゃなくてウェブアーカイブのほうだよ
俺も自分で吸い出してエミュはやってるぞ
そもそもこんなとこでひけらかすもんじゃないし
なんかやましいことでもあるのか? >>902
こんなこの作品の全否定みたいなやつもいるし 証拠も出さずに他人を割れ呼ばわりして自分は違いますとか発達障害の知恵遅れか
高齢出産の糞みたいな親から産まれてまともな教育を受けずに育ったんだろう可哀想に どうもこの界隈って異常に攻撃的な人が多くてやんなるね 古参でも面白きゃ何でもやるのと、原理主義者みたいなのと色々いるからな そりゃいまだにWizやってるのやんて頭の固いおっさんしかおらんしな スレチになるけど
Internet Archive Gets DMCA Exemption To Help Archive Vintage Software
ttps://archive.org/about/dmca.php
あと差別的な暴言はやめな しかし
ツクールで作った皆のシナリオ楽しめないなら俺は買わんぞ
というか
これに他に何を求めてるのか理解不能 DRPGの神様
年内には発売されますように(二礼二拍手一礼) 1年分の用意しといたわ
11月「間もなく発売!」
12月「発売秒読み開始!」
1月「待望の瞬間が、今!」
2月「世界が震える!」
3月「時は満ちた!」
4月「約束の時が訪れる!」
5月「毎日が、エブリデイ!」
6月「全てのWizardryファンへ捧ぐ!」
7月「パンドラの箱が、いま開かれる!」
8月「緊急!重大発表!」
9月「PS5やっと買えました!」
10月「発売日決定!続報をお待ちください!」
11月「59 Studio解散のお知らせ」 >>931
プログラムの1行にめっちゃ詰め込んで短くするみたいな感じで
頭がいいんだと思った >>939
何で関係のない自分のPS5購入を入れてるんだよ笑笑
笑かす
しかもほぼ一年後 あれから音沙汰無し?
以前みたいに自分のサイトで販売再開も出来ないのかね 緊急献立会議した
チャーハンを作るよう指示した。
食材を仕入れるよう指示した。
食材を仕入れる準備に入った。
食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。
食材の下拵えを指示した。
鋼鉄の包丁がかつてない程の切れ味で食材を切り裂くだろうと発表した。
鋼鉄の包丁が待機状態に入ったと発表した。
食材の下拵えが終了したと発表した。
下拵えを終えた食材が待機状態に入った。
鋼鉄のフライパンを準備するよう指示した。
鋼鉄のフライパンのが待機状態に入った。
チャーハンの調理を指示した。
チャーハンの調理が可能な待機状態に突入した。
強力な火力で炒めるだろうと発表した。
ガスコンロが待機状態に入った。
お昼までに重大な決断をすると発表した。
お昼のメニューがチャーハンに決定したと発表した。
チャーハンを作ることが承認された。
この世の誰も体験したことのない革命的食感のチャーハンになるだろう。
本物のチャーハンを味わうこととなるだろう
カレーライスの予定を白紙に戻す決定が下った。
ガスコンロの元栓が総解放され、残されたのはチャーハンの調理だけだ。
チャーハンの調理開始まで1分1秒の状態だ。
すでに客には通告している。
客はチャーハンが作れるのかと威嚇しており、厨房は非常に緊迫している。
チャーハンができるかではなく、いつ作るかという状況だ。
チャーハンの写真を載せたメニューを各テーブルに配置した
お客がチャーハンを作れと騒いでいる。うちは作りたくないが、準備はできている
チャーハンは調理開始待機状態にあり、火加減を調整した。
ボタンを押せばガスコンロの火がつくことになっており、点火されればフライパンが火で温まるだろう。
1番テーブルの客こそが、我々が最初にチャーハンを提供する客だ。 バチクソ臭い屁が出るど♪w
あビバビバビバフゥッ!ビバビバフゥッ!w WIZライクでポートレート自由にいじれてシナリオも自作できるゲームない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。