Valheim part9
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は>>960かアンカ指定をしてください
■steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/892970/Valheim/
■wiki
https://wiki3.jp/valheimjp
■前スレ
Valheim part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613990054/
修理の仕方
https://img.wiki3.jp/valheimjp/fix2.png VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大骨君は「難易度調整」だけじゃ強くなったのか弱くなったのか分からんなw >>604
ボスをより挑戦的にするために、いくつかのバランス修正がボスに加えられました(人は彼らをあまりにも速く殺しています)。
と書かれてたので基本的に難易度上昇してるっぽい 早く倒されすぎって書いてるから大骨以降全部強くなってるんじゃないかな ゲーム内183日目にしてようやく商人発見できた
これで鉱石運搬が楽になる https://imgur.com/HAfYxeU
通常、木造建築の中に火床の様な石造設備を置くことは
できないが、ツリーハウスの中だと木が固定オブジェクト
扱いなので接するように置くことで設置できる模様。 え、俺の家普通の木造2階建てで1階の床に普通に火床置けてるんだけどなんでだろう。 >>603
ええ!いるのかよ!
ボスの位置は複数あるし別の大陸行ったら集落とか拠点が存在するかもしれないのか… >>610
1Fだったら設置してるのは地面の上では?
木床の上ではないよね >>387
bigpictureのパイメニュー使えば良いんじゃない? RX5700でVullkanのAPIで起動したらクソ軽くなってFPS低下がなくなった。
ラデオンユーザーはおすすめ。 大骨君って徹底的に対策してようやく安定して勝利できるという敵で
更なる強化が必要な強さでは決してないような気がするけど、
なまじ強いせいでみんなガッツリ対策して挑むもんだから弱く見える典型だな… >>612
うちも木の床の上に置けてるしなんなら別ワールドの家もそうだぞ
火床だけは木でも置けるはず 死んだ後でも死ぬ前でもプランを立てて攻略する人にはたまらないだろうなこのゲーム ヤグルスはどういう調整入ったんだろ
前は弓だと雑魚で近接だと炎フィールド常時展開で殴れないイメージだったけど 鉄とるの沼バイオームでも黒い森との境とかのしっかり地面があるところに叉骨反応あるとかなり大きな塊が埋まっとるな
それでも効率悪いけど >>617
火床の囲い石の高さ低くみえるけど木床じゃなくて地面と接地してね? >>622
あぁもしかしたらそうなのかも。フレが設置してたので床の下の情報までは知らなかった。 >>617
木の床だけど、火床は厚みがあるから下面が地面に接していて置けているだけだと思う
2Fのように完全に地面から離れた木の床の上には置いた瞬間崩れる 特定のアイテムは時間経過等で消えるわ
水中でトロル倒してしまって金貨が数枚拾えない深さに行ってしまってたんだけど
再ログインとか繰り返すうちに消えてた。だが隣に捨てた石は残ってる 解像度選択でどれ選んでもモニターのリフレッシュレート依存になってるよねこれ
144FPS頑張って出そうとしやがって使用率凄いことになってたから外部設定で60FPSに固定したらマシになった >>627
この建物は壁面が石造、床が木造で火床は壁面に接しているからでは? これ雨降ってる時ってどうすればいいの?
小屋の焚き火の前で座ってる間にキャンプ気分味わうかネットやるしか無いの? ずぶ濡れになってもスタミナとHPの回復遅くなるだけなんだから
やりたいことやればええやん
沼いったらほとんど雨だぞ >>632
休息buffさえあれば雨は無視してでかけてる 構わず活動すればええねん
なんたってヴァイキングなんだしんなこた関係ねえ!
まあRP的な意味でその場で小屋と焚き火建てて雨宿りするとかもオツだけどw >>627
検証してみたけど、火床の底面の判定は見た目より若干広いようだ
https://imgur.com/mWyXZ84
おそらく条件は
火床が支えられる床(木でもOK)があり、
かつ底面(判定はゆるめ)付近に地面か石材があること >>632
「休息済み」の上昇効果>「慣れている」のペナルティ
休息がものすごく大きいので出先でも焚き火おいて温まる癖をつけるといい
木陰などですぐ雨は凌げる RTX2070SでVullkanAPI起動やってみたけどフレームレート上がった。
68FPSの場所で75にアップ
なにより嬉しいのが、起動オプションに-window-mode exclusiveを入れてると
マップ画面で日本語入力時にあった不具合が解消される。 >>636
付近というのは語弊をまねくか。
火床が支えられる床(木でもOK)があり、
かつ底面(見た目よりも判定はゆるめ)が石材か地面と接していること
このSSの場合木床を壊しても崩壊するし、
これ以上石壁を離しても崩壊する >>636
仮説に基づいて試してみると
こういう形でも設置することができた
https://imgur.com/DtY9CIf >>623
目がつかれるのはモニターが明るいんだと思う
少し暗めに調整したほうが目に優しい
それでも痛くなるならWin10の機能で夜間モードってのがあるから
これでブルーライト減らした表示にするとさらに目に優しいぞ このゲームってゲーム内ボイチャありますか?
皆Discord使ってる? これマイクラみたいに川とか海の水抜いたり出来ない? >>644
現状では無理だし海抜0m以下になると水路がつながってなくても水没するまでありゅ 大骨対策してマルチでやったが地獄だった。5匹の雑魚をガンガン召喚してくる。スライム毒とボス毒が重なると毒ポーションありでも死ぬ!氷矢は120発使った >>640
なるほど…!
だから一階以上に置けたのか
いつも小さく作るから普通におけるって勘違いしてました感謝 まだまだアーリーだからこれからなんだろうけど
素材の使い道をもっと増やして欲しいね パッチで商人の場所マークつくようなった?それとも近くに来たらわかる仕様だっけ? 沼とか山ってなんとなく強そうなイメージあるけど、平地って草原レベルの簡単さっぼい名前でクソ強いの詐欺だわ アーマー100でもバーサーカーや★2フューリング相手に近接は死が見えるからな・・・ 海上の朝霧の中遠目になんかでけえのが泳いでるの見えるの超怖い
Arkで深海潜ってたらイカ見つけて悲鳴あげたの思い出す まーーーたラグ酷くなったな
assembly_valheim.dll弄っても上手くいかねえし ゴッドオブウォーのヨルムンガンドみたいな敵欲しいな レスくれた方ありがとう
休息効果がでかいのね
外で焚き火で温まるって頭が無かったわ もうちょい後半でも近接でも楽に闘えるように調整してほしいなー 近接で戦えないヴァイキングは下水道の掃除係にされる 前哨基地建てていざ沼地攻略と意気込んだまでは良かったものの
ダンジョン一つもない極小沼地だった上に大骨が遥か海の彼方にいることが判明して辛い 沼は気合入れるより裸で走り回るのを先にしたほうがいい >>656
便利なのは分かるんだが見栄えが悪すぎるw 沼は油断してると後ろからジャンプアタックをしてくるスライムだけは苦手。 ようやく山スタート
登るのかったるいけど沼埋める苦労に比べればマシかもしれん >>667
拠点建設が徒労に終わるのはキツイし次からはそうするわ 星2狼を繁殖させたいんだけど
星付きは夜しか出ないのは調べました、3夜ほど探したのですが、星2が一匹も出てこない
これはこの山にいないのか、完全ランダムで出てこないのかどちらでしょうか?
雪山がまだ1つしか見つかって無く、次ぎの山を探すなら遠い方がいいとかアドバイス
はありますでしょうか? うーん、ヴァルカンだと落ちるなあ
まあそもそもゲフォだと恩恵ほとんどないわけだし無理して使う必要もないか・・ いつの間にかGeforceExperienceにValheim登録されてるな バルカンはAMDとアップルが有利になるんだっけ。
nvidiaはどうなんだろうね? 沼は霊廟に鉄取りに行くだけならそんなに辛いと思った事は無いなあ
鍛えた青銅の盾と鹿砕きだけは必須だけど
ただ遠方の長老を倒すためにあちこち旅して商人も見つける前提の難易度だから
近場に長老出ちゃってチマチマ弓で倒してしまった人には準備不足が過ぎる感じはある ロングシップってこれ鉱石載せられるのが利点くらい?
イカダの次の船で航海めちゃくちゃ楽になったから期待してたけど
未開の地探索目的なら速度かわらないし小回り効く分イカダの次の船のほうがいいかな
ロングシップみたいに座礁しないだろうし(1敗) >>657
すまんちゃんとした数値いじったらラグ皆無になったわ https://imgur.com/a/os0k4du
沼のダンジョンらしき奴水没してたんだけど他探すしかない? 2日に1度ぐらい襲撃が起こるから面倒になって長老倒すの後回しにして拠点の要塞化を進めてる
もう少し頻度落ちるか予告から準備時間ぐらいくれないかな >>686
とりあえずデコイとして拠点周りに作業台とか柱でも置いといたらいいんでない >>648
それダンジョンじゃないと思う
つか沼にもできるのか >>684
これはダンジョンじゃなくてルーンストーンかなんかだと思う 雨多すぎやろ
晴れ3 濡れる天気7ぐらいの体感だわ
とりあえず外套に濡れない雨ガッパ効果あるやつ追加してくれ
沼地スライムのベトベトあたり使って でも沼に水に埋まった建物あったな
下に行く螺旋階段あるけど水貼ってて降りれない感じ >>684
螺旋階段みたいな奴でしょ?
それはダンジョンじゃないよ
一番下までいくとチェストがあるけど沼地の水没してるやつは無理 >>692
まさにそれなんだけどこれはもしかして水没してるのがデフォなの?
オブジェクトかなんか? 海上ではやたら霧が出る・・・・
そんな日は蛇と出会えない >>679
色々試してみたけど
石材、地面、鉄で補強した柱、沼の無敵木みたいな特殊なオブジェクトが
火床の底面に接してないと無理だった
ただの木材で高床作って火床置いてみればわかる 船クラフト実装されるらしいし、海ボスで水かき貰えたら水中入れるかもな ただの宝箱置き場なのか
ちゃんと水没してないのもあるのね 沼の水没してるやつしか見たことないわ
そのうち水中探索もできるようになるのかしら 雪山にも同じ型の石造り建築があるね
そっちはちょっと手を加えれば即席の拠点になる 地下掘れない当たりで容量かなり削減してるのかな
地下に無理に入り込んでも虚無が待ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています