Valheim part9
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は>>960かアンカ指定をしてください
■steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/892970/Valheim/
■wiki
https://wiki3.jp/valheimjp
■前スレ
Valheim part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613990054/
修理の仕方
https://img.wiki3.jp/valheimjp/fix2.png VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>246
何かしらの建物が周囲にないと不要データとして消えちゃうんじゃないか
穴だけじゃ建物ない未開扱い >>246
そのレス前にもあったけど、夜中に沸いた狼は朝になると消えるんだと age of empireみたくヴァイキングだからロング湿布最強とかなら今後のアプデで文明進んだらどうなるだろうな やっぱ沼がピークで面白いんかな?
大ハンマーと対毒出来ると沼がすげー簡単になった
平地、山はどんなだろう ロックスの肉集め楽しい
HP200超えると死ぬ気がしない(死ぬ) >>244
ありがとう参考になった
ヴァイキング様式 住居で検索したら結構でてきた
これ見ると尖塔とかはもっと時代が後になるのかな >>239
参考になるサイトの意味は分からないけど箱コンでずっとやれてるよ
建築や地図マーキングはマウス使ったりするけど >258
北欧のスターヴ教会みたいなトンガリ建築、あれはキリスト教化後だからオーディンの手下なプレイヤーにとってぶち壊して略奪する対象だと思うどっちかと言えば
12世紀頃だったっけか 基本がよく出来ているとはいえアーリーアクセスだしバリエーションに乏しいから
装備とか生物は1種類づつでもいいから随時追加していってほしいな
投げ斧とクロスボウ、あと羽飾り付きのヴァイキングヘルムがあるとテンション上がる >>258
塔は先の時代だね
この時代のこの地域は生えている木自体が少なく植林という手法も存在していなかった
山の木を全部切るのが力の象徴とされるぐらい木材不足だったのと船に木材使うから家はなるべく簡素に寒風に耐えられる形になっていたようだ 森が動いているとか出て初めて襲撃イベントが起きて終わった後でカラスから守りを固めろとか言われたけど別に防衛施設とかないよね
襲撃でも敵はプレイヤーを追いかけてくるみたいだから建物を守る壁とか作る意味はあまりないし
まあこの先自動攻撃施設が実装されるのかもしれないけど 町っぽく作っても無人だから虚しいのが現状だな…
NPC湧いたりするようにならないかな そこにフレンドがおるじゃろ?
・・・いらっしゃらない? >>264
掘り作るとかトゲトゲ設置して自爆させるとかあるでよ。 あのトゲトゲ柵こそ横に連結できるようにしてほしいんだけど 襲撃の告知もうちょい猶予欲しいな
拠点の倉庫拡張してる最中で食事も矢も持ってなくて取りに行く時間もなくドラゴンみたいのにブレス吐かれて即死んだわ FPSあげるのはまとめるとこんな感じ?
プロパティにある起動オプションに以下を追加
-window-mode exclusive
\steam\steamapps\common\Valheim\valheim_Data
上記のフォルダにあるboot.configファイルをメモ帳で開き以下を追加する
gfx-enable-gfx-jobs=1
gfx-enable-native-gfx-jobs=1
ゲーム設定
植物のクオリティ 中
パーティクルライト 低
影のクオリティ 中〜低
SSAO OFF >>264
現状ではお試しラッシュ感があるんで特に序盤の方の難易度はかなり低いけど
あまり慢心してるとトロール襲撃発生した時にトロール4〜5体に拠点囲まれてボコボコにされるぞ(1敗) 島の角の海辺を盛り土してログハウス作ったら海からドワーフやってくるようになったぞ
まるで半魚人 あれ、流し読みしただけだけなんで勘違いしてたかもだけど
gfx-enable-gfx-jobs=1
gfx-enable-native-gfx-jobs=1
ってやつは、追加しろって話だったん?
記載があってパフォーマンスに問題あるなら消せって話だと思ってたけど リスポーン地点としての仮拠点しか作ってないからどうしても簡単な作りにしてしまうんよ 豆腐でも渡り廊下作って各豆腐を繋げると結構いい感じになる >>224
一人称で蚊に襲われたらと思うとゾッとする >>244
イイね このゲームふいんき(何故かry)再現してて好印象 >>255
次の山は注意して探索しないと吹雪で視界悪化→突然の断崖絶壁から落下死
銀鉱石掘るのに夢中になって夜→狼3匹にフルボッコ
俺はこれがキツかった
龍倒してないから平地の本格的な探索は開始されてないが、船で付近に近寄ったら噂の蚊が来襲
一撃でHP半分に減らされたのがトラウマに…
たまたま追い風だったから全速力で命からがら逃げ延びた >>240
ゴブリン建築は実装されそうな気がする
骨の使い途にもなるし >>280
EQ時代は歩いてたら何故かHPがガンガン減って死にそうになって後ろから蜂やらオークに殴られてる事に気づいたもんだ 色々頑張って角の立った豆腐やんけこれって気づいた時の悲しさはないよな
最近はロの字にして中庭っぽい無駄な空間を設けるとそれらしく見えることに気づいてきた
なお海外だと豆腐小屋はbrickって言うらしいな、どこも悩みは一緒なんだよな ただ暖を取って寝泊まりできればいいなら1x3(最後のひとマスはキャンプファイア用に土間)で
角っこにベッドギリギリめり込ませると寝られるな
土間のキャンプファイアには肉焼き器がギッチギチに詰めて4つ置けるし
銅鉱脈の支点キャンプや霊廟前のセーブポイントみたいにコンパクトに建てては捨てができていい感じだった 雪山は休憩所設けないとキツイよね地形が悪すぎる
スタミナポーションも常備したい モノの量産が普通に手間だから皆でまったりやるのが楽しいね 平地のモニュメントない中々見つからんけどどういう建物にあるん? このゲームに限っては凝った作りをして満足してたら雨で耐久ゴリゴリ減らされるからなぁ Steamのコントローラー設定を作ろうと思うんだけど、どうせなら汎用性を持たせたい。
基本操作はCS版マイクラとかを参考にしてるけど、他に参考になるコンシューマーゲームとかある?
R1:ダッシュ/R1を2回押:転がり回避
R2長押:攻撃連打(木こり)あたりは便利だし入れてみようかと思う。 いうて耐久減っても変色するだけで壊れるわけではないからまあ別にいいかってなる 建築するのに梁で骨組み作ってると屋根貼るまでにどんどん劣化していって辛いわ 売れてるのは要求マシンスペック低いのもあるんじゃね
型こそ新しいけど何の拘りもないノーパソでも、fps5〜15の低さなりに楽しく遊べてるもの >>295
Xの壁が風化しないから水中土台にもしてる
てか、干満の差が激しすぎて海底に船が当たって壊れそうになる 元々配置されてた廃屋を魔改造して拠点にしていたけど、
この前に誤って苔生した板を修理してしまった。
味があるからあえて残してたので非常にツラい。
※修理すると蔦もなくなります。 >>299
グラはチープだからそんなにグラボ性能食わないはずなんだが、俺の1660sはValheimを起動したらやたらグラボファンがけたたましく回るわ
まだ最適化されてないとか? 脱豆腐を目指してL字豆腐が出来上がったわ
ここから上手くなって行くからみてろよ!
お願いですから平坦な地形ください すみませーん
お船って解体できませんかね
あとアイテムが特定条件できえるとかあります?
錫掘ってまとめてポイして後で(ゲーム内10日はすぎてたは)取りにったら無いんですが のって崩落とかあるんかw
>>306
殴って壊すしかない
素材回収のために浅瀬でやるんだぞ >>306
船もカートも作業台範囲内でハンマー持てば修理・解体できるはず
ドロップアイテムはこのゲームやけに残るけど、
大体のゲームだと時間や描写範囲外で消えるし、このゲームも消えるって話もなくはない あれ作業台でも無理なんか?
すまん実際にやったことはないから無視して 壊す船は速度出して座礁してトロルに壊させるのが早い 円形でちょっと洒落た展望台みたいなの頑張って作ったのにトロルの襲撃で柱壊されて全壊した
もう全部豆腐でいいわ あざすあーざーす
浅瀬もってって壊すならいっそのこと
安全そうな草原×浅瀬までもってってそこに拠点建てるか もともとあった建物を壊して平らな地面に家を作ったが手狭になったので拡張しようと周りの地面をならしたら平らにならずに既にある建物の下にも隙間ができる始末 知ってる人いたら申し訳ないんだけど鉱石を簡単に遠くに移動させる方法見つけた
適当に新しいワールドを作る→鉱石を持ってそのワールドに入って鉱石を捨てる
→元のワールドに戻り鉱石を移したい場所にポータルで移動する(チェスト前で待機した方がいい)
→新しいワールドに行き鉱石を拾う→元のワールドに帰る 土を盛る→鋤で均す→盛り過ぎてるツルハシ→鋤で均す→凹み過ぎた→最初に戻る 完全に平らにはならんからなちょっとくらい段差は許せ俯瞰や石畳にしたらわからん >>315
立ってる場所の高さを基準に土地ならすってのを意識するといいぞ
それでも埋まらない穴もあるし凹まない土地もある
そういう時は土盛るとかツルハシで削らにゃならん そういえば設置するときってY軸回転しか向き変更できないのかな?
もしかして俺が知らないだけでX軸回転ってできる? 道を均す→均した道を歩く→キャラがちょっと上下する
イライライライラ 通常プレイするならカートほぼ必須だし鍬のshift+クリックはテンプレに入れていいと思うの 本拠地に敵が来るのはボスを倒したサーバーだけ?探索とは別に建築用に新サーバー作ろうかと思ってる 別ワールド系はライン超えてるテクニックだろ
コンソールコマンドと変わらん 「やった!うまく平らな舗装坂道ができたぞ」
トロルニキ「道路開通おめ^ ^」
坂は特に平らになりづらい、どうしても凸凹になってしまうけど中世だしヴァイキングの施工だし仕方ないけど道路凹ますトロルは許されない
あとモリ撃ったサーペント、沿岸で暴れるとこいつも地面抉るのね カートで移動させたくなるほどの量を本当にカートに乗せるとちょっとした坂道すら登るのがきつくなるから
走って往復した方が結果的に早くなることが多いのは何とかして欲しい 豆腐建築だっていいじゃない、便利だもの
凝った建物作ろうとすると木材とか足りないし火の範囲も考えないといけないから面倒になってくる
松明じゃなくても照明にもなるに室内用の暖炉とかあればいいのになって思う 船で初めての島見つけた時は
まず船で島の外枠を地図で埋めるけど
この作業中でも噂の蚊に襲われることあるんか? 銅鉱脈とか錫とかって掘ったあと時間経ったら復活する? >>246
夜わきのオオカミは朝になって離れると消える
だからテイムできるまでそばにいる
夜しか餌食べない
テイム完了後も離れると朝消える
だから☆2の子供できるまでそばにいる
子供ができてようやく安心
でもやっぱり離れると消える
子供だけ残して
なんか詩みたいになった 鉱石運搬で別ワールド経由するくらいなら
素直にgotoコマンド使えばええやろとは思うなw 僕はこのゲームおすすめしません
なぜなら朝ゲーム始めたと思ったら気づいたら夜になるからです やっぱりゲームは基本パッドで遊びたい
ので、装備スロット切替やポータル地図マーカー入力はキーボード、クラフト操作はマウス、その他全般操作はパッド、で落ち着いた
ただ流石にデバイス3つを頻用するからベッドでゴロゴロしながらプレイできんのが地味に辛い >>333
陸地がマッピングされる近さなら余裕である Log Cabin build guide みたいなタイトルの動画がわかりやすくて助かった。ようやく豆腐小屋から脱却できそう。 >333
ある
オレンジっぽい何かがスーッと水平移動してたら蚊
風があって帆走してれば追いつかれないけど手漕ぎだったら追いつかれる、3匹に絡まれて沈んだことがある
ただ衝突コースなら一撃で木っ端微塵にできるし沿岸の地形をマッピングできる程度に距離取ってればめったに寄ってこない大丈夫 坂道がデコボコになるとか斜度調整したいとかは
凸凹になってもいいからとりあえずツルハシで大まかに望ましい斜度の坂道作ってShift+鍬かけたら大体解決する
スムージングみたいな挙動してくれる テラリアとスタデュとこれくらいしかやってないが
DS4にキー割り当てから卒業できん、ノーパソだからマウス無いってのもあるが
アイテム1-8がマウスホイールでもスライドしてくれれば文字打ち以外完結するのに… ワールド移動系はゲーム寿命が消し飛ぶどころか拠点や道も休憩場も少なく意味のない虚しい世界だけが残る 何度イノシシテイムしても絶対抜けられない囲いから抜け出して外をウロウロするから諦めたわ >>346
範囲内の頂点と頂点をいい感じに調整しつつそれらを結ぶように(自分の高さを基準とせずに)均してくれる シフトだっけ?Gじゃなかった?
>>346
設定で「代替配置」ってなってるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています