0472名無しさんの野望 (ワッチョイW e373-t3bN [106.160.1.24])
2021/02/25(木) 13:12:09.20ID:NmwD8UsP01つはドローカードのバリューを高めるために構築の多様性が生まれること(菌々とか一夜漬け、斧刀講が例にある)
2つは単純に手札が多いのは楽しいこと
ただ悪い面もある
特に問題なのは毎度同じ展開になりがちなこと、だからドローより生成に頼る面がある(バリュー保ちつつゲーム展開が変わってくるから)
otk自体は存在してもいいがotkが根本的にドローだらけになるのが良いか悪いかははっきり言えない
例えばメックトゥーンが流行りまくった時は同じ展開・同じ死に方(しかも防げない)がラダーで繰り返しあったからクソだった(結局ナーフされた)
ドローには良し悪し両面ある、本当に必要なら調整する