【LoR】Legends of Runeterra 98【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
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チャンピオンを選べ。戦略を練れ。そして勝ち抜き、レジェンドになろう。
『リーグ・オブ・ レジェンド』のストラテジーカードゲーム、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』が登場。無料でプレイ。
■公式
http://playruneterra.com/ja-jp
■公式FAQ
http://playruneterra.com/ja-jp/news/lor-announce-faq
※次スレは>>950が建てること 踏み逃げされた場合は>>970
避難所(DCG板)
【LoR】Legends of Runeterra 3【ルーンテラ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1580318259/
前スレ
【LoR】Legends of Runeterra 97【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612852557/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【システム関連】
・地域リワードはまず各地域を4〜8まで上げる
・ウィークリーチェストは最低でもLv5、なるべくなら10まで上げる
(1日3勝&クエ消化程度で達成可能)
・クエストはAI戦orフレンド戦でも達成可能
・コモンワイルドは最終的に余りまくるのでバンバン使うべし
(レアワイルドは貴重だがレア以下は低シャードで作成可能なので作るべし)
・スターターは買わなくてもOK
・エピック/チャンプは3枚所持済みの場合排出時重複しない
(地域リワードから出るレジェンドも他地域のチャンピオンに変換される)
・未使用のカード・アイテムはストアの購入履歴から7日間払い戻し可能
・チャンピオンカプセル等を開ける時に不要なチャンピオンを買っておくと排出しなくなる。その後払い戻すとそれ以外のカードが手に入るが、仕様の穴を突く行為ではあるので自己責任でお願いします
・日本鯖の場合、ウィークリーは木曜更新、デイリークエストは朝4時更新、対戦ボーナスは朝9時更新
・『フィアサム』『ファスト』等のキーワードは長押しすると説明が見られるので活用しよう
・結構細かい仕様が書いてあるので公式のFAQを読むのもあり
https://support-legendsofruneterra.riotgames.com/hc/ja/categories/360002302554 【XP・報酬関連】
対人戦勝利時:ノーマル/ランクは200XP、エクスペディションは100XP
対人戦敗北時:1〜4戦目100XP、5〜10戦目50XP、11戦目以降0XP
AI戦勝利時:1〜10勝目100XP、11勝目以降50XP
AI戦敗北時:1〜4敗目50XP、5〜10戦目25XP、11戦目以降0XP
フレンド対戦時:1〜5勝目200XP、1〜5敗目10XP、以降0XP
・エクスペディション終了時は勝利数に応じてボーナスEXが貰える。
勝利回数0回:50
勝利回数1回:150
勝利回数2回:250
勝利回数3回:400
勝利回数4回:600
勝利回数5回:800
勝利回数6回:1000
勝利回数7回:1500
・ウィークリーチェスト、エクスペディション報酬(2回挑戦して勝利数の多かった方が採用)
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページに書いてある
・カプセル内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/suji-de-miru-puroguresshon/
・チェスト内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページの画像参照
それ以外は古い情報なので参考にしないように
・カプセル、チェスト、カードは全てアップグレードの可能性アリ
約10%程度?
【略称・用語関連】
MF=ミス・フォーチュン
TF=ツイステッド・フェイト
GP=ガングプランク
OP=オーバーパワー、もしくは強すぎるカードのこと
『ネクサス』=自分or相手のライフポイント。0になると負け
『オラクルの瞳』=左側にある目みたいなアイコン。攻撃時等にタップすると戦闘の結果を見られる
『青壁』=ブロックしたユニットが居なくなった時に出る青い壁のこと
『アタックトークン』=右側にある剣のマーク。これがあるとアタックできる 【戦闘関連(特にややこしいもの)】
・チャンピオンスペルは、『チャンピオンが既に場にいる』かつ『もう一枚同じチャンピオンが手札にある』と手札のチャンピオンがスペルに変わる
・ファストスペルはチェイン(積み重なる)し、左側から解決される
・ブロック時に『垣間見えた彼岸』『果たし合い』等でブロッカーをキルすると青壁が出て、自分のネクサスにダメージが入らなくなる
・ただし相手のオーバーパワーユニットのブロック時はブロッカーをキルすると青壁が発動しない
・バリア貼った相手にライフスティールしても回復しない
・バリアの上からオーバーパワーで殴ると体力の超過分はネクサスの体力が減る
・ネクサスストライクの効果はオーバーパワーでネクサスにダメージを与えても発動する
・アタック、クイックアタック、ダブルアタックはブロック時には発動しない
・カタリナはクイックアタックで殴った瞬間帰って行くので耐えたとしても反撃できない
・アタック中のカタリナにエフェメラルつけても先にリコールするから死なない
・『アタック』時効果が発動するのはアタックを選択してOKボタンを押した時
・左から順々に攻撃していき、途中でレベルアップ条件を満たしたらチャンピオンが進化してから殴れる
・奮起はアタックトークンを得る効果。元から持っている場合は意味がない
・最も強い:攻撃力→体力→コストの高い順に決定
・最も弱い:攻撃力→体力→コストの低い順に決定
・破棄は死んでる訳じゃないので蘇生は出来ない
・レベルアップしたエズリアルにライフスティールつけて効果発動させると1スペルごとに2回復する
・バフと複製を絡めた時に高確率で表示バグが発生する。実際の値は正しいのでそのつもりで対応する
《ストライク関連まとめ》
デマーシアの「果し合い」
ストライク扱い、選択された両者が「お互いに」殴り合う。クイックアタックなどが乗らないので攻撃してきたクイックアタック持ちを無効化して殴ることもできる
デマーシアの「ジャッジメント」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人を選んで、そいつが戦闘エリアに出てきた敵全員を「一方的に」殴る
ノクサスの「死の車輪」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人が戦闘エリアに出てきた敵一人を「一方的に」殴る
アイオニアの「龍の怒り」
ストライク扱い、指定した攻撃者の攻撃力を敵とネクサスに与える。敵が生き残った場合はリコールする
ストライク扱いってことはガレンやドレイブン、フィオラのレベルアップや特殊勝利条件を満たすことになる。
つまりフィオラを使ったジャッジメントで4匹同時に敵を殺し切ったらその時点で試合終了 通常アタック→決戦場でスカウトユニット指定→トークン獲得→再度アタックって芸当ができるのかね
戦略増えるし楽しみだ
>>1>>2-4
お疲れ様 カードパワーのインフレ以上に進化アニメーションのインフレがやばいな
もうスタンダードのチャンピオンは比較対象にすらならないな 進化アニメーション凝ってる割には最初あったBGMがないのは寂しい気もする 演出なんてのは最初だけで何度も見てると早く操作させろ邪魔としか思わない j4よく見たらバリアとチャレンジャーという一体持っていくの派には便利な性能なんだな j4動画だとスカウトで出てきた時にアタックトークンなくならないような演出だけど、よくみるとトークン消えてね? bgmはチャンピオン全員分必ず作ってるから
演出の都合上つけてないだけなんじゃない ジャーヴァンのレベルアップ条件ゆるゆるすぎない?
出てくる頃にはほぼレベルアップ済みと考えた方が良さそう 大広間のナーフがあるからそこまでレベルアップ簡単ではないかな >>1乙
地域マークの位置は変えなくてもよかったのに バリア付き奮起使われたら面倒くさいな
瞬歩さん見習ってせめて5マナにして下さいよ チャレ多いデマーシアだとスライドよりきちぃわ チャレンジャー付与はマナ重めの設定されてるはずだったけど広場で完全に吹っ切れた感じかな
デマーシアは使う側も使われる側もプレイの幅狭くてやっててつまらないマッチングなんだけどそれが加速しそうだな 4マナバリア奮起は一番やべえね
ダメダメで防げないし拒絶でもアドとれないから4マナが一番めんどくさいの運営は理解しとらんのか ゾロ目スタッツじゃないのに精鋭なんだJ4J3 しょうがないのか? >>22
いましたねそんな雑魚カード・・・ 忘れてたわ 読み方はジャーヴァンフォーなのか? ジャーヴァンスリーの息子なのか ジャーバンフォーでJ4(ジェーフォー)って呼ばれてる そういやスカウトに決戦場使えばアタックトークンもらえる説あるよな
それなら実質スライド+果し合いみたいな動きができるがどうなんだろ 実際動画でもらえてるけど決戦場はよけ易いぞ
彼岸でもよけれるし 説というかトレイラーでまさにその動きしてたわw
これは結構面白そうなカードだな >>20
拒絶やダメダメが強すぎるほうが問題だろ。
対処しにくい4コスに強いスペルが有ることが大事 チャレ嫌いだからデマーシア相手のストレスが増えそう
アイオニアよりはマシだけど 拒絶あるからアイオニアかませようかなって考えるくらい強い
4コスになってもこう感じる あれぇ!?
俺トーナメントサインイン開始16時になってるんだけど
いままでずっとサーバー間違えてたってことこれ!? 意志4に戻してくれ
ナーフされた当時から見たらだいぶユニットパワー高くなったでしょ 各地域の新チャンプ予想
デマーシア ジャーバン4
ノクサス ルブラン
フレヨルド リサンドラ
アイオニア アカリ
ピルト エコー
シャドウアイル カーサス
ビルジ グレイブス
ターゴン アフェリオス
シュリーマ アジール、レネクトン、ナサス、シヴィア、ゼラス、アムム、ラムス
シュリーマが全然わからんかった。 ジャーヴァンかなり強いと思う
ただ精鋭軸自体は正直微妙いから他のデッキに入れる形になるか? >>36
ちゃんと左上にJapan(Asia)って出てる
のにトーナメント開始時間が12時からになってないんだけど
なんでだこれ 誰か助けて いや、すいません
普通にアジアサーバーの試合開始時間16時からだった
なんか12時と勘違いしてました >>35
前々スレに音声解析貼られてたけど、J4当たったし確定だと思う
Ekko - P&Z
Irelia - Ionia
Jarvan - Demacia
Kindred - SI
LeBlanc - Noxus
Lissandra - Freljord
Pyke - Bilgewater
Azir, Malphite, Nasus, Sivir, Taliyah, Renekton and Zilean - Shurima シーズントーナメントぶっ通し5時間は中々ハードだ
1敗した時点で2戦目やるかわからないけども
オープン戦は最大5戦やれるけどこれ実質最初から負けたら終わりのトーナメントよなぁ 次から9ラウンド制になってもっと拘束されるらしい🙄 BANするのはアフィかTFと決めている
セットになってて一緒にBANできればなおよし
そういえばデッキで地域が被ってるのはOKなんだよね?
デマーシアノクサスとデマーシアアイオニアみたいな >>48
OKだよ
チャンピオンさえ被ってなければ3デッキ全部にデマーシアを入れることも可能 >>48
大丈夫
デマーシアのチャンピオンが被ったりしてなければ
タムケンソラカかスカウトをBAN予定
アフェとTFメタるデッキ2つ持ち込む >>49-50
だよね、ありがとう
どうせすぐ負けるけどドキドキしてきた
頑張ろう LP150くらいあれば4-1でも上がれる目かなりあるはず 全勝前提だと思ってた
つまり4勝1敗の中でLP多い順に抽選されるわけか
LPそのくらいあるから2敗するまで参加しよっと >>34
5コス以上のフォロワーが8割息していない環境でそんなこと言う馬鹿がまだいたのか マルファイト キンドレッド ぜラス リサンドラ パイク 楽しみじゃあ ピルトーヴァーとゾウンをまとめたのどうなんだろ
ビルジシャドウアイルが残弾そんな無い一方でチャンピオンが飽和してるぞ ダメダメ出た時に思ったけどコスト3以下対象に取れる3コスバウンスとか平気で実装しそうだから怖い
他のDCGは触ったことないけどインフレスピードこんなもんなの?
イグゾーストとか強すぎる気がする 最低でも既存のやつと同じくらいの性能じゃないと使われないからな
どうしても少しずつインフレはしていく
だからナーフでバランス取らないとドラゴンボール始まるんだよな ひどいときにはこの数倍激しいぞ
1つ前の拡張で息してるのはほんの数枚みたいなレベルもある カオス、魔導征竜
究極紫乳首
ここら辺に比べたら順当なインフレ インフレ自体は良くないんだけど環境変わらないのはもっと不味いんだよね
ヴィクター,リヴェン,シヴァーナ出てきたけど誰も使わなかったとか
本家と同じようにナーフ前提で強く作ってその後ナーフする形になりそう
あんまり使われないチャンプのバフも並行して行ってほしいものだけど 半年前に忠義デマーシア潰したのはLoRにとってかなりの損失だと思うわ
安くて触りやすい、対戦してて不快感が薄い新規向けのデッキとして優秀だった いやアナグマレンジャーずっと放置されてたら俺だって辞めてたわ 弱いのはちょっとずつバフしたらいいけど強けりゃはいプラザだしなあ レンジャーって4/4/1スカウトでラストブレス3/4/4召喚だったか LP盛っとく意味あったのかどうせマスターだけで700人行かんでしょと思って放置してたわ あれ?ホムペだとサインイン開始16時なのにアプリではあと20分になってるな 最近のチャンピオンが弱いので問題なのは裏のカードが弱すぎること
ダイアナ以外の裏が弱すぎたわ 今のところチャンピオン周りのカードは全体的に平均値上がってる感はあるから相対的にレネクトンもJ4も強そうに見える タムケン周りのカードデザインの歪みは酷いと思う
タムラカ基準にしすぎて、タムケンと相性いいビルジのカードはバイユーブランチしかないし
自傷にシナジーないしな というか、ソラカ抜きのタムケンとか1ターン生き残るのすら困難なレベルでしょ
バイユーブランチがデッキに3枚しか入んないくせにそれでケツ確保しろ見たいなデザインしてるのハッキリ言って頭おかしい 馬鹿にされてたシェン殿も使いやすいバリアがあるデマーシアに所属変えろやとか最初期の頃言われてたしそんなもんなんじゃないの いまだハイマーかてない
ポロとフォンイップダブルで引くまでやらないといけないのかよ >>76
ポロだけで行けるけど相方当たり引かないとかなりきついぞ タムケンにフレヨルドのリジェネ付けるのたまに見るぞ ソラカいらず フレヨルドは相性いいし、バリア拘束があるデマーシアも悪くはないと思う
ただこれで組む時タムケンだから入れたいビルジのカードがないってのがおかしい
別の地域に引っ越して欲しいわ タコさんみたいにそのうち抜け穴みたいなデッキで活躍できるでしょ多分...
本当に悲惨なのはルルとかいう聳え立つクソ タムケン相手にした時相当鬱陶しいしこいつがビルジ単独で活躍できちゃうようになるのはやばくね? ルルは攻撃しないと能力発揮できないのに攻撃すると取られやすいというう チャンピオンぐらいは多少壊れててもいいから強くしてくれ >>84
レベル上がりすぎぃ
儲かってる気がしないんだがこういう予算組まれるくらいには採算取れてるのか? >>84
でもティーモのレベルアップが毎回このド派手演出だったら血管キレそう レベルアップ演出はアッシュやダリウスくらいがちょうどいいよ てかトレーラー用のムービー作ってそのままぶち組んでるような感じ
アフェとかまんまだった ルルは強けりゃ強いでスタッツの暴力してくるわけだから結局どうやってもクソな気はする 妖精と並べて3ターン目に2/3と6/4が殴ってくるって考えりゃ別に弱いとは思わんけどルル本体が殺されるんだよな
ルルを1/4にすりゃいいんじゃね なんかチャンプのレベルアップすげえ豪華になったよな
へカリムはβからショボいと思ってるから変えてほしい 復帰勢です
最近流行りのデッキ、地域、チャンピオンってどんな感じですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています