【銀河4x】Stellaris ステラリス198【Paradox】
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英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
■関連スレ
Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
銀河4x】Stellaris ステラリス197【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611713301/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそも影響力収入の基本値って最初から2では……? >>312
一応聞いておくけど前ってのは前のゲーム、銀河でって話だよね? 外交触ってないのなら算出が下がったんでなくて、強いコネ特性持ち指導者から代わって算出ボーナスが消えただけとかでは? ところで今のとこ巨大建築物一個のみで引きこもりプレイするのって可能?
コバンザメになるんじゃなく大国の侵攻にも耐えられる防御力は最低限確保しつつ 巨大構造物1個のみではキツいな
どれを建てるかにもよるがMODの巨大構造物無しではそこまで引きこもれないかも?
ダイソンスフィアならかなりエネルギー関連を無視出来るようになるから引きこもりできるけど
どれ位の規模を想定してるんだろうか? >>320
ギガスト有りなら
・ニダヴェリールハイパーフォージとニュートロニウムギガフォージの為に中性子星かパルサーは絶対欲しい(連星なら尚良し)
・上の構造物を支えるだけのブラックホールとB型主系列星が1つ欲しいところ
・いくらでも建てられる設定なら研究はサイエンスネクサス乱立すれば大丈夫
・食料確保の為のガス惑星は一つ欲しい
・そして首都星系に巨大造船所1個あれば大体間に合う筈(余裕あれば軌道造船所も作ってリンクさせておけばバッチリ)
・統合力は巨大芸術施設かエリジウムでも建てておこう
・消費財は自前で作るか小惑星をありったけ工場にする
これなら危機5倍でも凌げる筈だ
後の銀河の国家?知らん!なノリで行こう。コンパウンドが暴れたりバニラ危機連中が暴れたりカッツェン帝国が暴れていても大丈夫だ >>322
1個ならSoFEのステラボーンの球でも持って来いなLV バーチワールドに建造物スロット上限解放MODの組み合わせなら巨大建造物1つでもバランスよく何とかなるんじゃない ファースト・オーダー的な?
カミカゼされて真っ二つになりそうだけど。 友達がバニラ1星系縛りでやってたな
宇宙生まれ+ホライゾンシグナルだったけども
それで危機25倍には負けてた、10倍なら勝てそうだった >>262
研究不足じゃないかな
バニラでも一艦隊戦力1Mに到達したことあるし 昔の全部1艦隊に押し込められる仕様ならともかく今のバニラで1艦隊1Mは流石に無理があると思うぞ
多分200回くらい繰り返し研究しないとたどり着けないレベルだし
俺だとエンドゲーム終わるまで全力で内政して1艦隊300kギリくらいが限界 ゲームバランスはリアリスティックシップ(重巡とかバニラ基準の船追加される奴)だけ入れた一艦隊260で戦力値500Kくらいだったなこないだの宇宙は
布告&シュラウド&遺物&発掘品で底上げすればもっと上がるはず
どっちにしろ60kは明らかに研究不足かアプグレしてないかって感じ
それでも没落相手ならメタ貼って各個撃破に徹すれば総戦力負けてても全然勝てるとは思う
ゲートウェイ整備してないと機動力足らなさそうだけども リアリスティックがNSC2と提携してくれないかなってのが兼ねてからの夢 そういえばリアリスティックシップを自分用に翻訳して使ってるんだけどローカルmodにしようとしたら何故か反映されないんだよな
言語ファイルだけ入れて読み込み順最後尾にしても英語のままだし、丸コピして言語ファイルだけ入れ替えでも反映されないし、仕方ないから元modのファイルの言語ファイルを置き換える荒技に出てしまった
文字コードも問題ないしなんでだろう Modギガストラクチャのコンパウンドってダメージが入らない状態で10年耐えて
やっとダメージが入るようになるイベントが起きると聞いて絶望してる
発生場所によっては詰むなこれ ただし一部のオーバーテクノロジーはダメージが入るんだなコレが 研究について質問なんだけど
研究者って大金を注ぎ込んででも一通りの専門家を揃えた方がいいのかな?
例えば素粒子物理学を研究しようってなった時に専門家がいないとして、素粒子物理学の専門家が出るまで研究者ガチャ回した方がいいのか
それとも1人の研究者に経験値を注ぎ込んでレベル上げたほうがいいのか
あるいは研究に研究者を合わせるのではなく研究者に研究を合わせた方がいいのか 研究者ガチャやるのであれば天才か妥協して狂気的目指す
専門家揃えて研究ごとに入れ替えなんて面倒なことはしないし
レベルあげたほうが効率的
メガエンジニアリングがでないな〜なんてときに臨時で宇宙工学据えてお祈りぐらいならやるかもしれない 研究者ガチャやる金をキュレーターにつぎ込むのが確実かな レベルのほうが大事だから基本はキュレーター1狂気的以上を2あてがうだけ
特別ほしい技術がある時だけ研究支援枠の調査船に乗せて確保してもいい 工学は重要技術の多くが産業学だから天才よりそっちかな
特にロボット使うとき
超能力使うときなら社会学は天才より狂気的の方を使うと超能力理論が出やすくなる
この二つはガチャする価値があると思うよ ガチャやるよりまずは研究所を特定惑星に集中させて
開発構想を学術惑星に指定して
調査船から研究支援するといった基本を
覚えた方がいい気がする 研究家ガチャなんてニーズ全くなかったんだけど、必要なのかね
少なくとも初プレイでそんなの全く必要じゃなかったな 徹底的に効率プレイを極めると序盤に研究者ガチャすることもあるらしいけど
そこまで管理するの面倒 必要ではないけれど、あの技術が出ないって時に狂気持ち置いとくだけで結構違うから一人ぐらい持っときたい
人工生命とか超能力とかのそれまでの理論体系から一歩進んだ系技術全般出しやすくしてくれるのはかなり助かる 覇権体制って排他帝国だと形成できないけど形成した後に排他主義を採用したら解散したりする? 序盤はともかく中盤以降だと研究者ガチャは有効なんじゃない
寿命伸びて死なないことを期待できる訳だし 覇権体制にしたあとに平等主義採用しても覇権体制のままだった NSC導入以外で防衛ステーションのパワー上げる方法ってないかな
要塞マックスにしても20Kぐらいだよな
100Kくらいは無いと後半ゴミじゃんか… 武装を増やすModを入れれば基地の能力はあがるな
ESCとか色々ある そういえばちょっと前に1星系プレイの話が出たけど自分がやった時はこんな感じになった
この辺から戦力増強の体制が整ってもう負ける要素無くなったからやめちゃったけど
ただこれ他国から見たら完全にアノマリーのそれだと思う
https://i.imgur.com/NvQFKN4.jpg
https://i.imgur.com/coZaPAN.jpg 稀によく見る無敵の防御陣地
敵がこれをしてるとあまりの面倒臭さに攻める気を失う コロッサスでもダルいのでニコるの不可避
もしくは徹底的に強化した陸軍投入だな 1星系のプレイだと企業が最強かな?
支社でエネルギーも、宇宙軍許容量も増えるから逆に必須だと思う
宇宙軍許容量に支社特化すると危機来る直前あたりで5000近くいくのね ギガスストMODのコンパウンドがどうにもならないんだけど
倒した人いる?
何回か負け続けているとイベント発生して無敵解除するパターンかね? >>356
いずれイベントが発生してダメージが入るようになるのでそれまで我慢だな(ギガスト単独なら
ACoTの一部の武器(ファノン軍団の希少な武器)はそんなもん無視してダメージが入るので倒せるが ステラーライト兵器もコンパウンドに効く
でもステラーボーン艦でも超硬くて苦労するなこれ >>358
俺の場合はファノン軍団のヤマト砲で一発だったな…(シールドと装甲を貫通して即死)
というかそれしか効かなかったので頑張って撃ちまくったが コンパウンドは発生地点に星系艦で待ち伏せて延々遅延戦闘させてたな ちっと申し訳ねえんだけどよお、デエソンスフィアっちゅーのが作れる恒星に条件あんなら教えてくんねーかなあ? そういやオルダーソンディスクってどういう点で他と比べメリットあるの? コンパウンドの発生場所、どうやら銀河で最初に作られて稼働したEHOFがある星系でほぼ確定っぽい バーチワールドには劣るけど
区画ごとの扶養人口が膨大なので管理コストが少ない
最初からエキュメノ区画やコンピューター区画を指定できる
ある程度は自給自足できる
が利点じゃない?
膨大な維持費や建造費を考えるとバーチワールドが作れるならそっちだけでいい クエーサー引いたときのバーチの代替でしょうねえ
実装時期たしか同じだったし でも今のバージョンだとクエイサーを引いても
物質転送装置の完全体で銀河の外側にブラックホールを指定して引けるんだよね…
コンパウンドやっているけど物質転送装置の場所って関係ないと思うけど
うちだと物質転送装置と縁もゆかりもない浄化主義者のど真ん中に出て来てたから
ゲーム開始時の設定終了時か出現条件を満たしたときに決まっているんじゃないの? >>356
Twitterでコンパウンド出現からコンパウンド消滅まで載せている人が居たけど
10年間はダメージが通らない状態が続いて
それが過ぎたら解決策イベントが始まって6年くらい連続プロジェクトを実行するとダメージが入るようになるらしい
ダメージが通らない期間が固定なのか変動するのかは不明 あと、コンパウンドが出現するのは「プレイヤーから出来る限り遠ざかって出現するようになっている」との事(ディスコードで作者が言っていた)
ちなみに俺の時は機械没落の最終処分場に沸いてたのでプレイヤーが全てのブラックホールを所持しているときどうなるのか気になるところだわ コンパウンドの対策イベントが始まったんだけど
物質転送機のUIが死んでて新しい星を探せないんだが
これは詰んだか 具合的にどんな状況なんだ
物質転送装置を何らかの理由で失ったとかか >>370
ワームホール星系のイベントが終わったあたりから、E.H.O.Fが解体しか選べないままなんだよ
E.H.O.Fの星域にはE.H.O.F.オメガとアルファと_DESCがあって、ウルティマに進化しなかったし 戦争していたら全惑星の安定度が急に落ちて収入が激減しました…
何が原因でしょうか…
管理許容量や艦隊許容量は問題ないのですが… >>371
あーそれは多分どうしようもない状態かもしれん
前のバージョンだと起こるはず >>367
ありがとう。
展開が昔、光画堂の出していたシュバルツシルトシリーズのそれを思い出すw
ラスボスが最初無敵シールド持っていて、時間経過とイベントで対抗できるようなってというw >>372
平和や受容派閥は、「10年以上戦争をしていない」っていう派閥満足度に関わる要項があったと思うけど、それで幸福度低下したとか? コンパウンドの前に、速度に負けたw
遅くなりすぎてゲームにならんw >>376
ありがとうございます!!
10年以上戦争したかもしれません。。。
それで幸福度が落ちて惑星の安定度も下がったのかもしれません。。。
いきなり全収入がボロボロになってびっくりしました。。 コンパウンドは専用コロッサスで忙しくテラフォームするし
ダークマター産出量で艦隊がどんどん拡大するみたいだから重くなるわな
その代わり倒したあとは無人の荒野だけ残るので軽いみたいだが infinitie stellaris modの製作者アカウントがハックされてmodの購読解除よろしくって言ってる プレスリンの女王捕獲イベントが始まったんですけど、レポートにスペシャルプロジェクトが表示されません。このままプレスリンを各個撃破していけば良いのですかね? >>371
何とか unknown っていう星系で調査開始できてる?
できてるならイベント進むはず
ちなみに E.H.O.F はウルティマに進化させる必要はないよ
自分は次のようなフローでイベントが進んだ
1. ワームホール結合星系が解決の糸口になるという通信を受け取る
2. ブラックホールに E.H.O.F を建設(一番最初のアルファでOK)
3. E.H.O.F. の星系に調査船と建設船を移動させる
4. E.H.O.F がアクティブになる(画面下部に注目)ので、その部分をクリックすると船をどの星系に飛ばすのかを選択する画面になる
5. ワームホール結合星系を選ぶと何とか unknown 星系に飛ばされる
6. そこでひたすら調査する
E.H.O.F. の星系に船が一隻もいないと、4 で解体しか選べない >>372
スクリーンショット貼ってもらったらそれでわかるかもしれませんよ
派閥の意向が戦争したくらいでそんな収入が激減する程安定度が下がらないと思うけど
もし「土地の収容」政策がonになってて占領地と本国の急な人口移動と職業の移動が起きてる
と安定度と経済への影響が大きい、仕事ガラガラになったり失業者いっぱいでる
そうでなくても戦後は荒れるけど
あと単純にロード後一ヶ月は収支の予測がおかしくなる事はよくある 交易特化プレイ投了
すべてエキュ交易惑星にして鉱石とかは売買で済まそうとしたら金が足らんで破綻
普通に経済と人口伸ばした方が強いと思た 関係悪化活動って何のためにあるのこれ
関係が悪化したところで良いことがあるわけでもなし、そんなに関係悪化させたいならチマチマ工作してないで侮辱した方が早いと思うんだけど 流石にグレイテンペスト引かないだろと2200年代にLゲート起動したら引いてしまった
皆為す術もなく銀河中が穴だらけになって築きあげてきたものが一瞬にして壊されていくのに壊すより壊される方が楽しいかもと思ってしまった >>349
自分は「More modules,Less Starbase2」っていうのを使ってる
『基地の建築許容量増加が約半分になる代わりにモジュールとか建築物のスロット2倍』って変更だから
砲台マシマシにすれば相応に戦闘力強化されるしアウトライナーも圧縮されて快適プレイにもつながる
おまけでイオン砲の強化(Tスロ1個→2個&Lスロ6個→8個)もあるから砲台&イオン砲敷き詰めたシタデルはなかなか強い >>386
関係悪化させないと宿敵宣言できないから 初心者質問なんですがよろしいでしょうか?
艦隊間の艦の移動って出来ますか?
既存の艦隊を2つに別けて新艦隊作るとかやると第1艦隊〜第○艦隊とどんどん増えるんですが
分散した艦を一つの艦隊にまとめるとかその方法が分からないです >>390
まとめたい艦隊をShift押しながら複数選択して艦隊情報ウィンドウの左上のアイコンをクリック>>390 まず同じところに集めます
(できればまとめたい艦隊を第2艦隊以下が追従するという形にして。同じ星系内にいても別々の位置にいるとダメ)
次にシフト押しながらアウトライナー上で2つの艦隊を指定or星系内でシフト押しながら艦隊を選択して複数選択されている状態にする
左のほうに艦隊概要が出たらどの艦型が何隻って表示されてるところからドラッグして移したい方の艦隊にドロップする 水面下で特定の文明だけチマチマ関係悪化させたい時用なのかもしれないけどまあ宿敵したら即戦争って訳でもないし侮辱で良いのかもしれん >>391,392
できました。
どうもありがとうございます! プレイヤーにとっては宿敵宣言した罰として1年間使節を動かせなくする嫌がらせでしかない
実質NPC側が関係改善を打ち消すための手段でしかない
排他以外だと武力属国化した奴が使ってポチ化を妨害してくる 至上主義者になれば使節使わなくても宿敵宣言できるぞ。 AIは許容量限界まで作るから艦隊をまとめたりするのが苦手らしい
コンパウンドは25倍設定だと本当にウザったいだけだなコレ…
コンソールコマンドで直接ぶち壊してやりたいLVで重い ヌメヌメ、ゼロ号さんの作者が新作投稿してるね
今回も面白かった ここってMODのスレ?
バニラのは他にある感じですか? しばらく更新がなくてバニラについて語ることがほぼ無いからmodの強ボスのこととかを話しているだけで
バニラで質問や話をするのは歓迎だよ ようやく初回プレイが終わりそう(寝不足
設計を複数使っている時(戦艦を3タイプとか)に管理画面でちゃんと分類してくれないのだけど何とかならないでしょうか?
あと、艦隊内の特定の設計だけアップデートしたいとか、二分割して合流させると上限数が倍になるとか艦隊管理の作りが雑な気がするんだけど… まあMODの情報本気で探りたいなら英wiki巡りすべきよね 検証動画で初めて知ったんだけど、今のバージョンって対空砲と航空機糞強いんだね
知らんかったわ 対空砲はアホみたいに強いけども
航空機ってシールドと装甲強化できたっけ? 問題は対空砲開発までにかかる時間を
きっちり稼ぎきってから戦争仕掛けられるかどうかかな 外交しやすい浄化系?って同化と殺戮あたりなのかな? それとも普通に排他? 航空機積むと緊急離脱されまくって面倒だから結局L砲ガン積みスタイルに戻ったな 勝利年まであと50年あるけどクライシスと天井戦争を中立連盟で勝利してやることないな
次の銀河に行くか他の通常帝国を滅ぼすか
コンソールでクライシス残り二つ呼び出すか >>409
心当たりあるわそういうことだったのか
空母好きだしこれからもNSC2の強制離脱防止艦に頼ってしまうけども AIによる対空メタとか
必ず抱き合わせになるS武器M武器と航空機で射程距離違って効率悪くなる点とか
レーザーレールガンとかいう弱武器じゃなくて中性子砲大型実体弾砲補正込みの数値と比べないといけない
装備1スロ分の効率を数値だけで比べても意味ないのよね なんとなく起源:残党を強くしてみたくなって色々調べてるけど起源周りはゲームスタート時のイベントで処理してるものが多くて難しいな
コスト高いけど除去すると巡洋戦艦がもらえる障害物とか作りたい グランドヘラルドの遺跡を参考に母星のどこかに遺跡艦の発掘箇所を作ればいいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています