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【銀河4x】Stellaris ステラリス198【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ b3b1-veRj)
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2021/02/19(金) 06:38:06.93ID:S3455rAX0
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/

日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り

■関連スレ
Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
銀河4x】Stellaris ステラリス197【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611713301/

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0274名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-KOnT)
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2021/02/26(金) 12:19:15.65ID:HIKIvXQw0
一見シンプルな艦隊グラフィックも実は1000枚絵が重なってたりして
今更だけどビザンツかなり強いのな
行政事務所が分散する罪悪感がないからプレイヤーの幸福度が上昇する
0275名無しさんの野望 (ワッチョイ 676e-RATT)
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2021/02/26(金) 12:19:20.55ID:G1oQAbOr0
すみません、人工生命ルートの利点を教えて下さい。
鉱物やエネルギー、人口増加率は劇的に増えたのですが、
特性が全部消えてしまって、進化の極意の方が良かったかなと思いましたが、どうでしょうか。
0277名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-BItK)
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2021/02/26(金) 12:34:35.88ID:x82DAgl60
>>262
艦隊保有量は中盤まで泊地のみでOKなんだけども、中盤以降は保有量が伸びなくなるので駐屯地で増やして、
既存の泊地は交易価値回収用に交易地に変更してエネルギー収支を増やすのがいいかなと思う。
2470年で少尉だと保有量2500は余裕でいくよー
0278名無しさんの野望 (ワッチョイW 1b73-jsJp)
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2021/02/26(金) 12:37:27.33ID:2tEoz1fx0
必要性を感じなければ人工生命の2つめを取る必要がそもそもない。第一種族の特性維持しつつ諸々バフかかるだけで既に強力な上にアセンション一個浮くと見れば利点は余りあるよ
0279名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-KOnT)
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2021/02/26(金) 12:39:58.10ID:HIKIvXQw0
ステラリスはパラドゲーにしてはソフトキャップのペナルティ重めな印象だけど
艦隊保有量は比較的良識的なソフトキャップだよね
影響力と膨張度が重い
0280名無しさんの野望 (ワッチョイ 676e-RATT)
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2021/02/26(金) 12:45:30.25ID:G1oQAbOr0
>>276、278
ありがとうございます。
確かに1つ目のサイボーグだけでも優秀ですね。
唯、そもそもアセンションパークで有能なのがそんなに無いので、
いつもルート2つ目を取る感じです。
0283名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-KOnT)
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2021/02/26(金) 13:14:53.14ID:HIKIvXQw0
リング生まれでサイプレックス厳選して自分でもリングを建造だ
適当な3重連星でホライゾンシグナルからの30サイズ死の星にアーコロジーも足していいぞ
0290名無しさんの野望 (ワッチョイ de76-oL1e)
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2021/02/26(金) 15:43:29.02ID:CSn2DLSk0
艦隊規模は9999までがバニラの限界だけども
それ以上増やしたかったら上限無視して作り続けるしかないね

クライシスマネージャー最大設定やSoFEとやりあう人ならわかる気がするけども詳細マップ表示にすると
規模20000〜以降を全部ぶつける場合は超重いのだ
0292名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-/ux5)
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2021/02/26(金) 16:35:03.25ID:h8flxpGaa
ジャジャジャンプドライブとか笑
低スペすぎ笑っちゃうよ〜笑
ダークマタ?何?
そんなくそシールドなんで使ってるの?素直にサイオニックシールド使えばいいのになんで?笑

こんなことを言われて虐められ、悔しい思いをしたそこの君!
最強艦隊作れるのは精神だけ!
さあ君もシュラウドと共に歩もう!
0293名無しさんの野望 (ワッチョイ 4676-KOnT)
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2021/02/26(金) 16:35:46.87ID:QclQxHCT0
遺伝子ルートは強いけどなんか華がないんだよなぁ
シュラウドみたいなヤベーヤツに邂逅もしないしロボになるっていうインパクトもないし・・・
0296名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-KOnT)
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2021/02/26(金) 17:09:14.85ID:HIKIvXQw0
精神はくじ引きを受け付けるかどうかだと思うわ
強い弱いで言ったら研究食わないのに普通に強いと思う
まあ遺伝子は運ゲーいらずで大体好き勝手できてしまうんだけど
0298名無しさんの野望 (アウアウカー Sacb-uPj9)
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2021/02/26(金) 18:31:45.08ID:4WFx5OZoa
遺伝子ルートはきったねえ種族欄をスッキリできるという長所がある
え?浄化?同化?うるさいうるさいうちは自由平等の移民国家なんだ(ステープラを付けながら)
0300名無しさんの野望 (ワッチョイ de76-oL1e)
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2021/02/26(金) 18:44:10.55ID:CSn2DLSk0
ループ(繰り返し研究)を称えよ
オーバーフローするまで重ねた繰り返し研究は最強だ

ACoTの作者がわざわざ制限(20回)する位繰り返し研究は強い
0302名無しさんの野望 (ワッチョイW 1baf-foeX)
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2021/02/26(金) 18:49:04.17ID:Ize8RXSa0
ギガストでコンパウンドと死闘を繰り広げてたら後方の恒星機動要塞が自爆したけど
繰り返し研究の装甲アップ完了直後だったから繰り返しすぎた研究は身を滅ぼすよ
0305名無しさんの野望 (ワッチョイ b3b1-NAmc)
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2021/02/26(金) 19:09:00.08ID:jANpwzfC0
最近このゲームを始めたのですが、説明見てもよくわからないことが多くて困ってます。
特に影響力って値が下がってしまって困ってます。
影響力の基本値が何故か下がって2くらいしかもらえないのですが、どうやったらこの値が上がるのでしょうか?
0309名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f73-JP5l)
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2021/02/26(金) 19:22:14.50ID:MTR2ck4J0
画面の上の影響力のところクリックすれば収支が出るからそこ見ればいい
プラス収支のほうには基本の影響力と派閥満足度からのプラスなどが書かれて
マイナス収支のほうには通商とか他国との条約でのマイナスなどが書かれている

影響力を増やすには権威志向(基本値+)とか平等志向(派閥からの影響度+)とか
影響力マイナスを減らすのは外交の伝統でコスト半減とか政策にもあったっけ?すぐ思いつかないけど



狂平和で隣が犯罪結社とかどうすればいいですかね
0310名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-KOnT)
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2021/02/26(金) 19:24:49.95ID:HIKIvXQw0
国力上げて好意を買って外交属国化すれば20年我慢するだけで黙らせられる
国力上げられない環境なら諦めて警察署
パラドゲーの基本はUIにマウスオーバー
0312名無しさんの野望 (ワッチョイ b3b1-NAmc)
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2021/02/26(金) 19:29:45.71ID:jANpwzfC0
>>308
>>309
ありがとうございます。
政府の志向は権威主義です。
派閥に関しては前に干渉して影響度が下がったので一切触ってません。
外交も交流などすると下がるので一切してません。
宿敵の設定は上位の一部以外弱く設定できないのでできない状況です。(上位の2つは外交自体出来ない)
この状況で下がるというのは何かしらほかの要因があるのではと思ったのですが、影響力の基本値の算出に関しての細目が見えないので困ってました。
0313名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-/ux5)
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2021/02/26(金) 19:31:50.49ID:h8flxpGaa
外交の伝統は早めに開けるといいね
あと無駄な協定は結ばないこと
遠くの国との不可侵とか

宿敵宣言すれば一つにつき0.5貰えるのもおすすめ
序盤はなかなか難しいけど

資源が少なく重要度も低い星系の確保は後回しにして、節約するのも良し
0314名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-KOnT)
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2021/02/26(金) 19:39:28.46ID:HIKIvXQw0
戦力があるなら外交や原住民の啓蒙で隙あらば保護国を作るようにするといい
基本のところは動かせないから派閥と従属国で稼ぐんだけど
権威主義なのに平等な政策をとっているとかでは
0318名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f53-3r4S)
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2021/02/26(金) 21:02:38.50ID:CGa5DRDN0
ところで今のとこ巨大建築物一個のみで引きこもりプレイするのって可能?
コバンザメになるんじゃなく大国の侵攻にも耐えられる防御力は最低限確保しつつ
0319名無しさんの野望 (ワッチョイ de76-oL1e)
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2021/02/26(金) 21:39:45.83ID:CSn2DLSk0
巨大構造物1個のみではキツいな
どれを建てるかにもよるがMODの巨大構造物無しではそこまで引きこもれないかも?
ダイソンスフィアならかなりエネルギー関連を無視出来るようになるから引きこもりできるけど

どれ位の規模を想定してるんだろうか?
0321名無しさんの野望 (ワッチョイ de76-oL1e)
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2021/02/26(金) 22:35:47.32ID:CSn2DLSk0
>>320
ギガスト有りなら
・ニダヴェリールハイパーフォージとニュートロニウムギガフォージの為に中性子星かパルサーは絶対欲しい(連星なら尚良し)
・上の構造物を支えるだけのブラックホールとB型主系列星が1つ欲しいところ
・いくらでも建てられる設定なら研究はサイエンスネクサス乱立すれば大丈夫
・食料確保の為のガス惑星は一つ欲しい
・そして首都星系に巨大造船所1個あれば大体間に合う筈(余裕あれば軌道造船所も作ってリンクさせておけばバッチリ)
・統合力は巨大芸術施設かエリジウムでも建てておこう
・消費財は自前で作るか小惑星をありったけ工場にする

これなら危機5倍でも凌げる筈だ
後の銀河の国家?知らん!なノリで行こう。コンパウンドが暴れたりバニラ危機連中が暴れたりカッツェン帝国が暴れていても大丈夫だ
0328名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a7e-RATT)
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2021/02/26(金) 23:47:37.86ID:FmuYFfqH0
友達がバニラ1星系縛りでやってたな
宇宙生まれ+ホライゾンシグナルだったけども
それで危機25倍には負けてた、10倍なら勝てそうだった
0330名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f58-4TeJ)
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2021/02/27(土) 07:25:09.17ID:JdgpIlaz0
昔の全部1艦隊に押し込められる仕様ならともかく今のバニラで1艦隊1Mは流石に無理があると思うぞ
多分200回くらい繰り返し研究しないとたどり着けないレベルだし
俺だとエンドゲーム終わるまで全力で内政して1艦隊300kギリくらいが限界
0331名無しさんの野望 (ワッチョイW 4a83-louj)
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2021/02/27(土) 09:13:15.77ID:WnPTMraa0
ゲームバランスはリアリスティックシップ(重巡とかバニラ基準の船追加される奴)だけ入れた一艦隊260で戦力値500Kくらいだったなこないだの宇宙は
布告&シュラウド&遺物&発掘品で底上げすればもっと上がるはず
どっちにしろ60kは明らかに研究不足かアプグレしてないかって感じ
それでも没落相手ならメタ貼って各個撃破に徹すれば総戦力負けてても全然勝てるとは思う
ゲートウェイ整備してないと機動力足らなさそうだけども
0333名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b83-louj)
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2021/02/27(土) 09:20:20.30ID:OtcOlpO10
そういえばリアリスティックシップを自分用に翻訳して使ってるんだけどローカルmodにしようとしたら何故か反映されないんだよな
言語ファイルだけ入れて読み込み順最後尾にしても英語のままだし、丸コピして言語ファイルだけ入れ替えでも反映されないし、仕方ないから元modのファイルの言語ファイルを置き換える荒技に出てしまった
文字コードも問題ないしなんでだろう
0334名無しさんの野望 (ワッチョイW 1baf-foeX)
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2021/02/27(土) 09:48:13.00ID:bTpR3lR50
Modギガストラクチャのコンパウンドってダメージが入らない状態で10年耐えて
やっとダメージが入るようになるイベントが起きると聞いて絶望してる
発生場所によっては詰むなこれ
0336名無しさんの野望 (アウアウエー Sac2-qIb9)
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2021/02/27(土) 11:28:56.74ID:7deINypwa
研究について質問なんだけど
研究者って大金を注ぎ込んででも一通りの専門家を揃えた方がいいのかな?
例えば素粒子物理学を研究しようってなった時に専門家がいないとして、素粒子物理学の専門家が出るまで研究者ガチャ回した方がいいのか
それとも1人の研究者に経験値を注ぎ込んでレベル上げたほうがいいのか
あるいは研究に研究者を合わせるのではなく研究者に研究を合わせた方がいいのか
0337名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fe5-JP5l)
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2021/02/27(土) 12:17:41.14ID:9q/vLGWq0
研究者ガチャやるのであれば天才か妥協して狂気的目指す
専門家揃えて研究ごとに入れ替えなんて面倒なことはしないし
レベルあげたほうが効率的
メガエンジニアリングがでないな〜なんてときに臨時で宇宙工学据えてお祈りぐらいならやるかもしれない
0339名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-KOnT)
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2021/02/27(土) 12:56:27.35ID:NjnWMWtE0
レベルのほうが大事だから基本はキュレーター1狂気的以上を2あてがうだけ
特別ほしい技術がある時だけ研究支援枠の調査船に乗せて確保してもいい
0340名無しさんの野望 (ワッチョイW 06f3-QIa8)
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2021/02/27(土) 13:10:15.11ID:X7GuPz7C0
工学は重要技術の多くが産業学だから天才よりそっちかな
特にロボット使うとき

超能力使うときなら社会学は天才より狂気的の方を使うと超能力理論が出やすくなる

この二つはガチャする価値があると思うよ
0341名無しさんの野望 (ワッチョイW 8311-5Igm)
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2021/02/27(土) 13:40:18.94ID:Q2oL8tdM0
ガチャやるよりまずは研究所を特定惑星に集中させて
開発構想を学術惑星に指定して
調査船から研究支援するといった基本を
覚えた方がいい気がする
0344名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ab1-tEpZ)
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2021/02/27(土) 14:14:03.01ID:b0tYktIG0
必要ではないけれど、あの技術が出ないって時に狂気持ち置いとくだけで結構違うから一人ぐらい持っときたい
人工生命とか超能力とかのそれまでの理論体系から一歩進んだ系技術全般出しやすくしてくれるのはかなり助かる
0349名無しさんの野望 (ワッチョイW 9eb0-Fojm)
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2021/02/27(土) 15:58:29.74ID:qmu6WaPf0
NSC導入以外で防衛ステーションのパワー上げる方法ってないかな

要塞マックスにしても20Kぐらいだよな
100Kくらいは無いと後半ゴミじゃんか…
0355名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a7e-CIDx)
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2021/02/27(土) 18:49:29.40ID:RJ7b1bhh0
1星系のプレイだと企業が最強かな?
支社でエネルギーも、宇宙軍許容量も増えるから逆に必須だと思う
宇宙軍許容量に支社特化すると危機来る直前あたりで5000近くいくのね
0356名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a4e-6N+C)
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2021/02/27(土) 20:52:13.96ID:3DYVet0t0
ギガスストMODのコンパウンドがどうにもならないんだけど
倒した人いる?
何回か負け続けているとイベント発生して無敵解除するパターンかね?
0357名無しさんの野望 (ワッチョイ de76-oL1e)
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2021/02/27(土) 21:07:05.22ID:1NGAROmg0
>>356
いずれイベントが発生してダメージが入るようになるのでそれまで我慢だな(ギガスト単独なら
ACoTの一部の武器(ファノン軍団の希少な武器)はそんなもん無視してダメージが入るので倒せるが
0359名無しさんの野望 (ワッチョイ de76-oL1e)
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2021/02/27(土) 21:58:16.71ID:1NGAROmg0
>>358
俺の場合はファノン軍団のヤマト砲で一発だったな…(シールドと装甲を貫通して即死)
というかそれしか効かなかったので頑張って撃ちまくったが
0361名無しさんの野望 (ワッチョイW 0611-TmTD)
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2021/02/27(土) 23:39:47.62ID:dBk8F6NH0
ちっと申し訳ねえんだけどよお、デエソンスフィアっちゅーのが作れる恒星に条件あんなら教えてくんねーかなあ?
0364名無しさんの野望 (ワッチョイW 1baf-foeX)
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2021/02/28(日) 00:49:51.54ID:xbVupMaF0
バーチワールドには劣るけど
区画ごとの扶養人口が膨大なので管理コストが少ない
最初からエキュメノ区画やコンピューター区画を指定できる
ある程度は自給自足できる
が利点じゃない?
膨大な維持費や建造費を考えるとバーチワールドが作れるならそっちだけでいい
0366名無しさんの野望 (ワッチョイW 1baf-foeX)
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2021/02/28(日) 01:02:59.66ID:xbVupMaF0
でも今のバージョンだとクエイサーを引いても
物質転送装置の完全体で銀河の外側にブラックホールを指定して引けるんだよね…

コンパウンドやっているけど物質転送装置の場所って関係ないと思うけど
うちだと物質転送装置と縁もゆかりもない浄化主義者のど真ん中に出て来てたから
ゲーム開始時の設定終了時か出現条件を満たしたときに決まっているんじゃないの?
0367名無しさんの野望 (ワッチョイW 1baf-foeX)
垢版 |
2021/02/28(日) 01:44:27.77ID:xbVupMaF0
>>356
Twitterでコンパウンド出現からコンパウンド消滅まで載せている人が居たけど
10年間はダメージが通らない状態が続いて
それが過ぎたら解決策イベントが始まって6年くらい連続プロジェクトを実行するとダメージが入るようになるらしい
ダメージが通らない期間が固定なのか変動するのかは不明
0368名無しさんの野望 (ワッチョイ de76-oL1e)
垢版 |
2021/02/28(日) 09:24:28.94ID:x8Ta1MSl0
あと、コンパウンドが出現するのは「プレイヤーから出来る限り遠ざかって出現するようになっている」との事(ディスコードで作者が言っていた)
ちなみに俺の時は機械没落の最終処分場に沸いてたのでプレイヤーが全てのブラックホールを所持しているときどうなるのか気になるところだわ
0371名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-CIDx)
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2021/02/28(日) 13:42:23.12ID:sgyVOVip0
>>370
ワームホール星系のイベントが終わったあたりから、E.H.O.Fが解体しか選べないままなんだよ
E.H.O.Fの星域にはE.H.O.F.オメガとアルファと_DESCがあって、ウルティマに進化しなかったし
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