Valheim part5
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次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は>>960かアンカ指定をしてください
■steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/892970/Valheim/
■wiki
https://wiki3.jp/valheimjp
■※前スレ
Valheim part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613358803/
修理の仕方
https://img.wiki3.jp/valheimjp/fix2.png
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スカイリム すげーすき
フォールアウト4 すげーすき
マイクラ すげーすき
クラフトピア 全然合わなかった
こんな感じの人間でも楽しめるかな? 前にも言ったけど、プレイヤー側で難易度調整の類が出来る今のバランスが心地良いし、
これを全面束縛しちゃうとかなりフォーラム荒れると思うわ。 >>611
自分もまったく同じで、すげー楽しめてる。
クラフトピアはゴチャゴチャしてて合わなかった。 初期は雰囲気重視の作品だしロールプレイを楽しむ層が多いと思ってたけど
これだけ売れてたら色んなタイプのプレイヤーも出てくるだろうしな
あとから抜け道を塞ぐと荒れそうなのは確か 地産地消で拠点いっぱい建ててやれって設計なら分かるが
必須の鍛冶台に銅が必要だからちぐはぐなんだよねぇ 採掘場所の近くに第二拠点構えられれば輸送は苦じゃなくなるわ
本拠点に戻らずとも現地生産すればポータルの制限は関係ないし
沼遠かったから鉄の採掘面倒だったけど
山には近かったから銀の採掘はすげー楽 上位ポータルって概念はいいね
黒金属で作って普通の溶鉱炉で加工できる金属は運べる感じならバランスも良さそう 制作設備のアンロックキーに鉱物を使ったレベルデザインの関係で本来想定してただろう島毎の自給自足がやり辛いのよねえ
ヌルすぎず怠過ぎずないい感じの折衷案あると良いのだろうけど >>607
もやもやするのわかるぞ
あらゆる知識とスキルを使ってvalheimのサバイバル生活を必死になって楽しみたいのに
わざわざ手加減してやってあげてる、みたいな感覚になっちゃう 20時間、老人倒す前に飽きた
多分ランダムの所為だろうけど、老人のロケーション遠すぎるし拠点幾つも作りながらチマチマ進んでいくのも
拠点作るたびに素材集め延々やるのが苦痛だわ、ゲームプレイしてる筈なのに只管反復作業やらされてる感が強い
所持上限もスタッシュのスロットも少なすぎるし、ゲーム中ほぼマラソンと素材集めってのがホントだるくてだめだ
Foみたいにロケーション沢山あればマラソンやってても苦痛ではないんだがな この辺のバランスは今後改良されてくでしょ
そのためのアーリーなんだし 鉱石のワープ制限さえ撤廃されればいいのだけど、撤廃するか否かそれぞれどのくらいの割合いるんだろうね 初めに船にインゴット積んで行けばいいだけだし
そこまで遣りづらいと思ったことないけどなぁ >>622
まあこういうやつ出るのは想定通りだよね
一気に話題が広まったから謎の比較して勝手にしんどいってやつは出てくる
本来のRPGとは位置づけ違うのに >>480
埠頭を木製にするとすぐ壊れちゃうってこと? >>569
そこまでやってピンと来ないならやめといた方が良いかもしれない
ストーリーなんてほぼ無いし、そこがメインの楽しみ所じゃないから
個人的には実際にプレイしてみてマイクラみたいって印象を受ける事が信じられないわ 1ワールド沼MAP5か所ぐらいじゃ高層建築しだすと足りないから移動なしはきついわ
ドロップかリスポあればしなくて済むんだけどな >>628
人気作!ってことで本来プレイしないユーザーまで取り込めてしまったが故にそういう人多くなってきたね そこ修正しようとしたらマルチでの途中参戦しにくくなりそうだからやらなさそう バイオームで資源に偏りでるからそれぞれのバイオームで、必ず木や核それ相応の資源取れるようにするとか
初期地点を各地に置いて鉱石可ポータルみたいにするとか
アーリーだから夢広がるのはええことや >>569
マイクラのリアル版って感じだから俺は楽しめてる。
楽しい戦闘、その場でダラダラ狩りや木こり生活も出来るし、ちまちま素材集めも建築も楽しい。
ストーリーとか正直どうでもいいけど、建築物増やすためにそろそろストーリー進めようかなーって感じ。
早く釣りやりたいわ。 >>542
沼や湖の底から、湖沼鉄というものから鉄を製錬した、っていうのは
バイキング的には史実通りらしい >>622
不便さを楽しめなかった人の典型みたいな評価だね
steamのレビューに書いといてもらえれば合わない人の流入防止に役立ちそう 鉱石ワープ不可はまあいいけどインゴット不可までされると面倒くさい感
現地でインゴットに加工してワープで持ってくぐらいがちょうどいい面倒くささだと思う インゴットにすればワープ出来るってのが1番バランス的に良いかもなぁ
採掘所近くに製鉄所建てて〜みたいな 最初の草原拠点の近場で猪追いかけてるウルフに遭遇し秒殺された。動物にも空腹ゲージあったりするのだろうか 1つのワールドで完結するなら鉱石の輸送手段をもっと増やして欲しいってのはあるよね
あとは鉄の要求量がヤバい、結局トロル装備で銅と鉄防具は飛ばしてしまった 実際のところこのゲーム面白いかもって思ったのはエイクスュル戦で急にBGMメタルになって電撃を盾ガードしてた時
ドワーフやトカゲしばいてる時は不安しか無かった
1番感動したのは煙突が機能した時だけど 大骨案外余裕だったな
鉄メイスと青銅防具ゴリ押しで行けた
ゲロは浴びるもの うちのメイン拠点って高台で入り口が無くてジャンプかポータルで入るんだけど飼ってる狼達のうち繁殖用2匹以外は定期的に外に放牧に出してるんだよね
餌は鹿でも狩って食ってろ!みたいな感じで
>>640
うちのワールドの話かな?ww 作った武器や防具は解体して資源回収出来ると良いんだけどな
俺も青銅防具作ったけど使ってないし解体して家具の材料にしたいわ 鎧置き追加していらなくなった装備一式を飾るのも一興かもしれん 初見で森の次沼だと思うやついる?
森に隣接してる山だと思うだろjk カラスが黒い森って言ってくるから
話し読んでいればまず勘違いしない 草原と勘違いしたわすまん
おれが話し読まなかったわ 鉱石移動に船使わせたいってのはわかるんだが、それなら風向きがコロコロ変わるのどうにかしてくれと思う
毎回向かい風にオール漕いでる >>648
マップによって違うからなんとも
俺のとこは海沿い歩いたら森から沼だわ >>646
現状壁掛けor床置きのアイテムスタンドしかないから、マイクラみたいなマネキン欲しいね。 霊廟の鍵の説明に「沼」と明言されてても良い気はするな
もしくは、その辺りからサボりだすカラスに「霊廟は沼にある」と言わせるか 沼に隣接してる森だと鹿猪勝手に同士討ちして素材転がってるからありがてえ 完全向かい風に行く時って斜め30度でジグザグに行くのと脳死オール漕ぎどっちが楽なんだろう カラスが途中から来なくなるのは単純に未実装感があるなw
うちのマップも沼全然無くて山と平原先に見つかって
クッソつよいゴブリンみたいなやつ倒して金属片貰っても溶かせなくてマジでなんなんアーリーアクセスでここまでなんか?って思ってたもん 向かい風オール漕ぎはそもそも進んでんのかってレベルだからなぁ
筏より上の船になればジグザグが流石に早い
筏はそもそも風受けても速力が出ないし風上に向かうのはちとキツイ 一緒に遊ぶ友達居るのに楽しめないとか
その友達俺にくれよ >>658
最初は森に立ち入っただけで警告してくれたカラスくん突然パッと出てこなくなるからな 向かい風で仕方なくえっちらおっちら櫂を漕いでるときに限ってデデデンと蛇が来る件
なお追い風のときは来ない模様 蛇はなんか速度出てないときに来やすいみたいなの誰か言ってたような 自分のマップは狭い海峡が多いから大体はオール漕いでるな
クッッッソ遅く感じるけど、ミニマップ見てると案外ちゃんと進んでるのがわかる 内陸に拠点作っちまったから今フレンド10人係で次のバイオームそっちのけで海岸沿いに港作ってるけど、みんな好き勝手に開墾したり建築したりで楽しいな
木を切って積んでおいてやるとめちゃデカい建物作ってくれるの楽しい 複数人で船乗ってると操船してる人以外暇だからオールで漕いだり出来るようにして欲しい 正直筏で海出るのキツいから黒い森が最初の拠点の島に無かったり遠かったりするときついな
今の島だと鹿のスキル使って走っても黒森まで5分かかるからワープできるようになるまでキツかった 無風だ無風だって友人が言ってたが
あれって風は絶えず吹いていて、船の帆が上手く風を捉えて走っているかどうかの表示の気がする
舵を上手く切って風を30-45度位で受ければ黒から白に変わるし >>656
その後の風向きがどっちに変わるかがあるから結局博打になる
風向きと周囲の状況みて進路決めるのは面倒だけど楽しい これだけの造船技術があれば
溶鉱炉やら作業台やら載せた船も作れそう >>668
武装付きとか投網付きとか船室付きの船欲しいよね 世界の端行ったら急に風向きも潮の流れもプレイヤー殺しに来てワロタ
ギリギリ回避したけどサイボーグクロちゃん思い出したわ >>674
作業台とかベッド置けて簡易移動拠点にできたら探検捗るな 錨も欲しいな
嵐の夜は帆を畳んで錨下ろして船室で震えて眠りたい
そしてサーペントに叩き起こされる スルトのトロフィー飾った時の光量もう少し上げて貰いたいな~ それかドロップ激絞りして松明と同等くらいにしちゃうとかね。 鉱石・インゴットはワープは禁止でもいいから
トンネル掘れるようにして欲しい 穴蔵生活やりたいんだよなー
排気口どう作製するかとか考えるの楽しそう >>681
でっかい石の下なら天井になってくれるのでかなりの広さ掘れる
排煙は石の下を抜けて暫くすると穴が上まで空くのでそこでたき火にするか
石の下を10m位掘り下げて、玄関から排煙するか 穴蔵いいよね
ちゃんと柱と梁入れないと崩落して生き埋めになる仕様で >>613
参考になる情報聞けて助かった!ありがとう! 鉄よりも何よりも上質な木が不足している
圧倒的草原不足 苦節125日目にしてようやく商人を発見
これでいっぱい鉱石持ち歩けるぞい 温泉とか作ってみたいんだけど、このゲーム水運べないよね・・・
上手い事水が沸く地面から調整するしかない? >>687
オークは割合海岸近いところにいるのがこのゲームの不思議
>>687
草原って行ってる人に平地は即死という意味合いしか無いと思うが
個人的には樅の木は上質な木材になるとおもうんだ
山地産限定でも良い 改めて動画見ると長老がエヴァンゲリオンに見えてくるな 軽く拠点増築するつもりが何故か新しい建物作り始めて思った以上に時間が溶けてる
大量に確保してたつもりの木や石もどんどん溶けていく 船に鉱石パンパンに搭載して無事本拠点に辿り着いた時の脳汁ドバドバ感たまんねえわ
道中ウミヘビにちょっかい出されて逃げ切ったりしてるとなおいい
航海好きだから亀にもしょっちゅう出会えるし楽しいわ海 ここは最低限でいいなって拠点がなんだかんだで拡張されてくんだよな 草原と沼地の間の居住地跡みたいなとこに、沼地にいるはずの緑のゾンビが大量にいた… このゲーム建築の高さの制限どこまであるんだろう
上空にある世界樹みたいな木の枝まで到達してみたいんやが よっしゃ本拠点引っ越しがてら石造りにすっかー でも怖いから草原ね
ってやって結局土台だけ石の木造平屋建てが完成
そこに数十日ぶりに襲撃 しかも初トロル
これ石材で建築したから襲撃ステージが一つ上に上がったのかなぁ
ちな大骨未討伐でウロウロしてるだけ
内装設備ごと家は半壊しました 先に石壁でグルっと囲んでおくべきだった・・・ いかだ乗ってたら、途中で落ちちゃったんだけど、泳いで乗る方法ってない感じ? せっかくつくったいかだなのに解体すら出来なくて水の上漂ってる
https://i.imgur.com/t9EQukn.jpg 山で銀鉱石掘るだけの簡易拠点だったつもりが、掘った後を有効活用しようとして
どんどん拡張していったのにドレイクの攻撃がウザくて困ったという
やはり岩盤の下に掘って石で玄関塞いで鉄門を付けるべきだなという >>703
後をタゲってEかな
梯子マークをクリックでもいいけど もしかしてレイスってレア?全然出てこなくて鎖が足りない… >>706
沼の夜にレアポップかな
ダンジョンで拾った方が早そう 襲撃がくる条件ってなんだろ
シカ未討伐で長老は倒してトロフィーはひとつも捧げてないウチの世界では
モンスターの襲撃は100日間で一度もきてない 筏ってラダー付いてたっけ?
筏乗ってた時は泳いで陸地まで押し込んでたわ 資源取りに別のシード用意すると
気が付いたらそっちの開拓に夢中になったりする >>706
鎖は霊廟のチェストにも入ってるから鉄掘ってるついでに集めるといつの間にか結構貯まってるよ
レイスなかなか出てこないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています