Valheim part5
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次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は>>960かアンカ指定をしてください
■steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/892970/Valheim/
■wiki
https://wiki3.jp/valheimjp
■※前スレ
Valheim part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613358803/
修理の仕方
https://img.wiki3.jp/valheimjp/fix2.png
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 特に畑荒らされないから柵付けず放置してたら弓骸骨が作物壊しまくってたぜ
ロックスの範囲攻撃なんかで巻き込まれた時は全部アイテム化されて地面に落ちて収穫出来てだけど弓だと消滅するのな 埋蔵室はキノコが何度も取れるから探索終えてたら菌床に変えてる ダクソとは似ても似つかないわな
どう考えてもDQビルダーズとかNoMan'sSkyとかSTARBOUNDとか7DTDとかの系譜でしょ >>193
ゲームの進め方はテラリアが近いと思う
個人的には(7days+テラリア)/2
くらい 船って操作してるときに落ちちゃったら戻れないのかしら
操作自体が全然わからなかったから試してたら落ちちゃったんだけど変なとこでロストしちゃうからログアウトして放置してる サバイバルより戦闘寄りなあたりはテラリアって言われると確かに分かる
フックショットとレール・トロッコとアスファルトが欲しい >>215
金属の盾があればパリィできるようになるから楽になる
受け損ったら酷いことになるけど 毎回同じ質問出てるからテンプレ追加したい・・・
したくない? テラリアと違ってチェストにぶっ壊れアイテムないけど探索したくなるのがいいね
あとこの手のゲームで戦闘が楽しい珍しいやつだと思う >>216
船の横の梯子に近づいてeで船上に戻れる 高難易度ダンジョンでレア装備あったりすると楽しそうね
そのレア装備ないと攻略困難なバイオーム実装とかも >>216
船をタゲって梯子表示が出るところをクリック ダクソ呼ばわりは埋葬室を見た動画勢ダクソキッズがわーわー言うだけでしょ、全然掠ってもいない
マイクラも(別ワールド経由輸送はしない前提で)一つのところに巨大なものを建てて拡張し続けるわけではないので微妙に違う 他のゲームに例えて批判は荒れるからしないけど
このゲームだと、もっさり戦闘ともっさり移動速度は個人的にちょっと不満
あとオートセーブ時のプチフリも気になる 戦闘面はダクソ風味あるっちゃあるけど
ダクソと比べてどうこうよりもクラフト系のなかでは戦闘が面白いって点を評価したい >>222
ありがとう
それやってたけど密着しすぎてタゲ外れてたみたいだ 襲撃でそこそこな数襲ってきて、裏と表でフレンドと分かれて対処とかしてるの楽しい
油断すると弓でしんだりするし セーブはいずれ改善されるでしょう
他のサバイバルゲームのオートセーブで1sとか止まるの見たことないし >>227
今のスタミナ仕様が絶妙だよねガバジャスガも受け流し値で格上倒せないしよく考えてある
声の大きい慣れたユーザーの意見聞いて変なマゾ改変されたゲームいくつもあるからここは変えないで欲しいな >>228
カートもだけど「適当に身体を押し当ててインタラクトすればいいんでしょ」 っていうやり方すると弾かれるものが多いから、
一度安定してインタラクトできる定位置を覚えるのオススメ ようやくトロルの襲撃を撃退して一人前になれたかと思ったら
翌日に沼からの襲撃が来て家屋が第一の精神で植林地に逃げ込んで夜中に大ハッスルしていた >>232
後発プレイヤーをお招きしても装備品だけ渡せばATKとDEFは必要充分になるけど、
本人のスタミナが育ってないから先輩との格差はきちんとある絶妙な配分
計算して設計してるなら見事だと思う
マルチプレイ推奨だから随所に気を遣ってるよね アーリーにしてこの絶妙なバランスは今後改悪の可能性もかなりあるから、ある程度は覚悟してはいるけど
このままの調子でいいものに仕上げて言って欲しいね、あとマルチ6人以上の時の安定もお願いしたい 筏って停泊させるのになんか繋ぐもんないの?
いつの間にか沖に流れていかないのかな マイクラ:オープンワールドクラフトゲーといえば取り合えず上げたくなる名前
7days to die:アーリーアクセスオープンワールドサバイバルの先輩。地形を変えられる、重力で建造物が壊れる等も共通点
ダークソウル:戦闘周りが似てる。盾パリィや攻守のテンポ、敵が複数になると難易度が跳ね上がる所など
テラリア:ボスを呼ぶ為のアイテムやロケーションを探す→ボス倒す→新し素材を得て次のボスを目指すというプレイヤーの行動指針が似ている。襲撃イベントもこれが近いか
食事、船の辺りは独自要素強いなと思う 鉄装備で質問です。丸い盾と長方形の盾どちか1つを作るとしたらどっちが良い?それとも両方作って使い分けが必要ですか? やっと鉄取れるくらいになったんだけど血袋って回復する蜂蜜酒に使っちゃって良いのかな
何も考えないでベリー全部ジャムにして後悔したので後々使うなら取っときたい ここしか連絡手段がないため失礼します
サーバー名フェルスブランで遊んでくれた方へ
昨日はサーバーを途中でメンテしてごめんなさい
1〜2ヶ月ほどは常に稼働状態にしておきますがその後はあやしいのでその点もごめんなさい
引き続き誰でも自由に使ってよいフリーワールドとして公開しておきます
野良PT目的やPCスペックに不安があるフレ同士で遊ぶなどご自由にどうぞ
サーバー名 フェルスブラン
パス Felsbrunn
それとワールドデータをローカルにコピーして使えるようダウンロード可能にしましたので続きはソロって感じも可能です(1時間毎に更新)
ウェブブラウザで ttp://34.85.112.92 で落とせます 水の中に沈んじゃったアイテムってどうやって回収すればいいんですか?
深すぎると取れなくない? 地面に直置きしてるなら多分高さかな
溶鉱炉の中心点が設置基準点だけど、そこより高い地面が溶鉱炉底面の範囲にあると置けない >>242
単純な防御力は長方形が強いけど、丸盾はジャストガードでパリィができる(相手がのけぞる)
敵がのけぞっている間の攻撃にはボーナスが付くから丸盾の方が戦闘力は高くなる そういや立てた丸太の上にたき火置いてた人いたけど
横向けの丸太でも普通に置けるんだね >>243
山攻略時に凍結耐性POTで使うからある程度はストックしたほうがいい
まぁあんまりシビアにならず足りなくなったらまた集めに行けばいいかーくらいでいいと思うよ >>240
マルチなら山に行くタイミングくらいで倒せると思う
そのうち夜になると蛇狩りに行くようになるかも 溶鉱炉は床が大地じゃないとダメなのと地面が平らじゃないとダメらしく設置場所用意が大変だった記憶ある
>>249
googleクラウドの無料トライアルの仮想マシンで構築したので何が起ころうと無敵よw >>241
個人的にはこんな感じだと思う
これで魅力は充分伝わるんじゃないかな >>241
良いまとめだね
丸太で死ぬのはForestからかな >>246
飛び込み台作って高所から飛び降りれば多少深く潜水できる >>239
浅い所で叩き壊せば素材回収できるから、箱置いて入れとけばいいよ >>252
先に沼地探さないとだわ
山と平地先に見つけちゃったし スタミナのバランスがダクソに近いよな
ただ良い飯食うとか
休息ボーナスちゃんと付けるとか
スタミナ回復ポーションも飲めば簡単になるしそこもしっかりしてて良い
まあ平地での対複数の立ち回りはダクソ近いな ちょっとだけでいいから潜りたいよな
>>256
初期の頃の7dも丸太で死んでたぞ
ロケラン実装されて吹き飛んできた丸太に当たって即死したのは笑えた 倒木でゾンビ倒す戦術あったなぁ7dtd
α5か6ぐらいのクラフトがまだマイクラだった時代だけど 新しいマップに行ったときのほどよい緊張感はダクソやってる時を思い出したなぁ 先進むための陣地作ってると前線拠点の大事さと
現実でこのゲームみたいに一夜城建設した秀吉が当時も今もすげー扱いされてるのに納得する >>265
休息というシステムが良い味だしてるよね
出先で休息切れてとりあえず焚火置いて休憩するのとかも旅感あって良いし これ目視で見える範囲くらいの幅の海をわたれる橋って作れるもんなん すみません 火打石って宝箱以外にどこで手に入りますか? ワールド移動の鉱石テレポなしでやってると昔胡椒が高価だったのも分かるわ グーグルクラウドの鯖建てって
あれ開けっ放しに出来るのかな?
出来るのなら常時開放鯖作ってみたい >>270
>>271
あざっす
水辺に落ちてたんですね わからなかった😥 >>273
水辺だけど草原の水辺しか落ちてないぞ確か 回避やパリィがあるアクションゲームを全てダクソって言ってる変な人は結構居る フィールドの廃屋でも簡単に補強してやれば拠点として機能するね
資材の節約や〜 廃屋を簡易拠点にして休憩とか出航準備とか雰囲気あってすごく好きだわ
誰かが教えてくれたトロル部屋入り口もよくお世話になった 銅鉱脈の掘り方で伺いたいのですが、下を掘って浮かせて見ても自壊してくれません。
でかい鉱脈だったので半分にして一方を浮かせた(もう一方の塊は接地している)のが悪いのかな……くらいしか思い浮かばないんですが
何か他に条件みたいなのあるですかね? >>238
銀タワシないんだなーと思ってたけど海蛇が対応してたのか
まあバックラー使うけど >>281
おおう 勘違いだったですね
失礼しました >>278
一見離れていても繋がってる扱いになってる事がある
鉱石と距離が近そうなとこの土掘って露出してきた鉱石部分を砕いて設置扱いを解除したら普通に落ちてくる このゲームの地面とか鉱石は見た目通りの荷重計算をしてないみたいで、一見浮いてても内部的には繋がってることがある
下の地面を全部最下層まで掘って鉱石を浮かせて、さらに鉱石の下部分を削っていくとあるところで全体が崩壊する >>283
これなんかの拍子に死にそうだなw;
一度樺をきこったときなぜか倒れるぞー!の直前に
根元あたりがガクガク荒ぶって連続でダメージ食らって死んだりしたのを思い出したw これもしかし無くても最初の拠点は黒い森へのアクセスが良い草原に建てたほうがいいな…?遠いと道作るのも大変だしカート壊れるしで散々だ 次骨ボスだけどモチベ落ちてきた。あれ倒すと何作れるようになるの? 石拠点で梁めちゃくちゃ通しながら建築してるのほんと飽きない
地味に痛いデスペナを回避する為に拠点作る毎に足場の用意をしっかりするようになったり
鉱脈見付けたら道を作りながら拠点に帰ったり
カート引いてる時の丸太トロル程焦るものも無いw >>244
ちょこっと落として左下行ったら鹿召喚3か所あるんだな他人のデータ見るの楽しいな そうはならんやろwww
って予想外な潰され方をする動画がSteamにもいくつか挙がってるな
ピタゴラスイッチ状態でコマみたいに回った丸太が他の木をなぎ倒して後方から下敷きにされるやつはめっちゃ笑ったわ >>288
これで言及されてる他のトピックの伐採事故集もおもしろかったw 今青銅装備やっと作れたくらいなんだけど装備してるものは全部アップグレードした方がいいかな? このゲームの初デスが伐採中の殉職だったのは俺だけじゃないはず 胴の下ほるのやってみたけど想像の10倍くらいでかくてわろす >>299
ツール関係はちゃんと更新した方がいい、鉄揃うまで時間掛かるだろうし
防具関係は自分の場合トロル使って飛ばした 伐採したら根本がこっちに跳ねて突き刺さったのが初デス 今はめちゃくちゃ録画しやすい環境が整ってるから
こういう動画逃さないためにも常に回しとくといいかもね
特に序盤は ゲフォについてるシャドウプレイのインスタントリプレイとか割と面白シーン逃さないので便利 火床が見本表示してる時も煙撒き散らすから位置調整に集中し過ぎて死んだ時は肩の力抜けたなぁ 計算ずくで建築して倒れてきた樹木を屋根に乗っけて飾るって神業を披露してる人がいて驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています