Valheim part4
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立てられない場合は>>960かアンカ指定をしてください
■steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/892970/Valheim/
■wiki
https://wiki3.jp/valheimjp
■※前スレ
Valheim part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613185832/
修理の仕方
https://img.wiki3.jp/valheimjp/fix2.png
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鉄掘ってるときに初めてトロール遭遇からの後ろから混紡ドーンでくっそ焦ったわ あの黒い影は見た目からしてたぶんオーディンだろうなぁ
あと雨の日はたまにトールっぽいのが雷鳴らしながら空飛んでたり色々と演出が細かい 星2イノシシ見つけたけどテイムが全然上手くいかない
wikiに書いてる囲うの意味がよくわからない
作業台作るの? >>667
この人でしょ?
https://i.imgur.com/zfDnmFP.png
この世界の様子を暇つぶしに見回ってる神様(オーディン)が
人に化けた姿っていう設定だよ。近づいたり攻撃したりすると煙のように消える。 >>669
楽しんでるねえ
まだ混乱しているようだな >>671
ようするにテイムしたいMOBが逃げられない環境を作る
壁をつくったり穴に落としたりね みんな建築する時、足場とか梯子とか作ってるのか
大きい建築する時はリアル工事現場みたいになってそうだな… >>529
>>530
マジか。戦闘中に自動セーブにならないことを祈るは RoadmapのCult of the wolfってなんやろ?
オオカミ教団?元ネタ知ってたら教えてください ティムしたイノシシ、俺以外のプレイヤーには懐いていないから、別のプレイヤーが近付くとビビって逃げちゃうな
可愛い >>676
セーブのスタッター改善してくれってメール送れば?
数秒なら巻き戻っておっけーならやりようあるし 雷雨の時にトール神が空で雷撃ちながら飛んでる姿見れるらしいけど見たやついる? >>672
そうそう、この人。
わざわざありがとうございます。 ちょこちょこトール飛んでるよ
雷びかーって出しながら >>672
後々なんかイベントあったりすると嬉しいな なんかサンタみたいにヤギ2匹に戦車ひかせて飛んでるらしいけど目の前でじっくり見てみたいわ >>677
北欧で狼信仰といえばウールヴヘジン(ベルセルクの狼の皮着てるバージョンみたいなの)
ボス(加護)追加か装備追加かオーディン側なので商人みたいなNPCmob追加あたりが濃厚か
山に夜だけpopするFenringに固有ドロップが無いからその周りかなと俺は予想している 記憶が定かではないが、結構前にテイムした狼はエサやらなくても死なないって読んだ気がするけどほっといて大丈夫なのか・・・? >>677
オーディンと言えばゲリとフレキのオオカミ連れてるからな
ペットにワンコ追加やろ(適当 陸上での移動ダルい
馬は無くてもいいから狼を使った犬ぞり欲しいなー
まぁトロルに狼ごと粉砕される未来しか見えないんだけど 星2リーチが星1ゴブリンと相討ちしてた
やっぱ怖いスね星2は >>688
試しに繁殖させて3頭以上にした状態で
2匹は餌あげて、1匹隔離して餌無しで実験してみたらどうだろう 鉄集めに遠征してたけど沼地の倒せない木の根に屑塊が大体埋まってて掘り返すと屑鉄2,3個取れるね 庭の畑一面にトロルの顔が埋められていたら壮観かなぁって… 各地に拠点を作って移動してくのがいいんだろうけどホーム的な大拠点作りたいな
探索範囲広がるとホームへの輸送だけで1日かかるとかになりそうだけど
それか建築を楽しむという点で割り切って別シードに作っちゃおうかなぁ 海にポツンとデカい木が生えてて近寄ったら汚泥の袋って書いてあったけど何だこりゃ 汚泥の袋が付いてるのは沼の木だから沼バイオーム判定で海底が浅いとこに偶然生成されたんじゃないか >>701
なるほど沼地の木なのね
船作ったばかりでまだ沼地とか行ったことないわ
サンクス 最初のキャラクエでどんなに足掻いても男女共にゴリラにしかならなくて絶望してたけど今となってはゴリラで正解だったな
このゲームに萌えとか混じると絶対失敗してたわ 8000円のAAAタイトルのゲーム買うよりもValheimを4つ買って3人のフレンドにプレゼントして一緒にやる方が最高に楽しい このゲームの萌え要素はペットにしたわんわんとのふれあいだぞ
真面目な話グラ関係のリソースをバッサリ切り落としてシステムに全振りした結果だからなぁ
裏を返せばグラなんか最低限整ってればシステムで勝負できると改めて証明したんだよな サバイバル系ってFPS視点が多いけど剣とか斧振るならTPSの方が断然楽しいな
帰ったらあれやってこれ集めてって無意識にやりたいこと考えちゃうゲーム久々だわ >>522
ありがとうございます
屋根だけは藁葺きにします ポータル基地&農園&釣り場となっている本部的な大拠点は作ったな
今では昼は釣りして夜は農業というヴァイキングぢゃなくね状態 大骨ソロめっちゃきついなこれ
雑魚うざい以外はこっちが死ぬ要素ほぼないけどHP多すぎる
鉄剣★3 青銅斧★2 狩人弓★2全部耐久使って終盤棍棒作って殴ってたわ
鉄メイス2本ぐらい持って行ってたらもっとサクッと終わったんだろうか 木の柱と梁でそれなりに骨組みしてみたけど、屋根がはれないw
天井台形にしちゃったけど、三角にしないといけないのか? 沼地の敵キツすぎる…
沼地のダンジョンのスライムに殺されまくりやわ…
早く次のボスの場所を教えてくれよ… >>107
やっとこ見つけた沼地が小さすぎたから…
使わせてもらいます
ありがてぇ…ありがてぇ… 沼ボスは鉄メイス50-70ダメ連発で毒だけしっかり対応しておけばサックリ終わったイメージ
雑魚用に鉄ハンマーあると捗る Core i7-10750HGPU
GeForce RTX 2060
メモリ16GB
のゲーミングノートなんだがそれなりにサクサク動く?誰かノートでやってる人教えてほしい >>711
武器属性によるダメージの増減大きいから大骨は毒耐性P飲んで盾メイスでいけば楽勝だったぞ 毒耐性ポーションが強すぎて体力多いだけで大骨弱かったな 港整備が終わらない…丸太だとお二階やお三階でも暖炉が作れると聞いて作り直しorz メイス好きでメイスばっかり使ってたから大骨すっごい楽だったぞ
スライムもスケルトンも一撃で倒せるから大骨のゲロ吐く攻撃だけ気をつけて殴ってたらすぐ終わった >>717
剣好きだからメイススルーしてたけどやっぱ属性毎で1本は作っておくべきか… >>713
毒耐性ポーションを2.3ストックくらいは量産することをオススメする
あとメイスを始めとした打撃属性武器
アドゲイルも1本あればいいかな Q.沼地の敵が強すぎるんだが?
A.沼地の死因のほとんどが星のついた弓ドラウグルによる狙撃か不意に負った毒によるスリップダメージです
前者は慣れないうちはガードしつつ水の深みを避けつつ離脱を推奨しますが、後者は耐毒蜂蜜酒で対策が可能です
沼地に入るときは可能な限り本蜂蜜酒を飲み、予備も携帯しましょう
Q.大骨硬すぎるんだが?
A.鉄メイスを作って強化すれば多少マシになります
ポーション飲んでても大ゲロは痛いので慌てず少し離れましょう
主に取り巻きがうざいので頑張ってください >>710
アイスランド行ったとき博物館に
「アイスランドのバイキングは攻める敵も攻めてくる敵もいなかったのでバイキングの誇りを胸に漁業農業畜産業をやって生きていました。」
って書いてあったから間違ってない ワールド間移動が便利すぎて
調達用の資材だけ持って良seed世界作って資源漁り→ホームワールドに帰還
って流れが正しい遊び方な気がしてきた 蚊ってもしかして平地のモンスターなの…?
沼地と平地が入り組んでる変なマップ引いちゃって、蚊に殺されまくって装備ロストしたわ…
蚊は沼のモンスターかと思ってこんなのムリムリって思った
>>107のマップで鉄は集めようと思うから、蚊が出ないんならスゲー気が楽 武器を持たない状態のスタミナ消費を少し減らして欲しいね 建築の際の構造強度に関してざっくりだけど調べてきた。取り敢えず柱と梁で統一するけど壁や天井も同じ
1:地面に接した柱が基礎の強度を持ち、これは材料によって違う、例えば丸太>木
2:基礎から横、斜め、縦に柱を伸ばしてゆくと強度が減少する(横>斜め>縦)これも材料による
3:更に接続する場合、接続元の強度から追加で減少してゆき、強度が0になると崩壊する。
例えば、強度減少を横2、縦1の材料を基礎強度10に接続する場合、横5、縦4+横3、縦10等が可能 >>723
ありがとう…がんばるよ…
やはり毒耐性食事必須やね… >>727
いくつか沼まわったけど平地と隣接してる場所は多かったと思う
蚊はガード出来るようになると楽に倒せる、2匹以上に襲われると非常にキツイが 色々やってみたけど縦に積み上げた柱の強度を回復する手段が見つからなかったから、縦に積み上げて行って自壊する高さがその材料で作成できる建物の高度限界と言っていい
限界ギリギリだと1区画毎に地面から柱を生やす事になり現実的じゃないから実際の限界高度はもうちょっと下がる >>730
参考になるわ
今大規模な天井の高い石の砦をコツコツ作ってるんだが
4×2の石壁直積みで10段がひとまず目安っぽい
石は木に比べて柱から離れた時の強度減少が激しいみたいで
これ以上石は積めないって二階部分の床にも丸太の柱は建てられたりするね >>725
現実はそれかー
まあマンガゲームでは戦闘が華になるってだけなんだろうな
江戸時代のサムライも武力より領地の産業に対する知識のがよっぽど大事だったようだし >>733
沼も平地も細長くて沼の真ん中にいても蚊に襲われたから勘違いしたんだよね…
Uの字みたいな沼地の周りが平野っていう
運が悪かったなぁ… >>726
探索とか航海とか中継地点の整備とか
効率的な輸送ルート考えるのが楽しいのに
勿体ない遊び方してるなぁと個人的には思う 朝買ってやったけどグラフィックゴミ過ぎてやる気なくなったゲーム初めてだわ 商人用サーバー、沼用サーバー、平地用サーバーみたいな感じでやってたらオープンワールドじゃなくてモンハンみたいなMOになってしまう
だから自分の拠点だけある程度立派にして住み心地良くしてから1つのサーバーに永住することにした
今の所とても楽しめてる >>740
キャラはしょぼいけど晴れた日の草原とか光の感じとかめっちゃ綺麗だよ!
建築が楽しい >>740
友達とワイワイやってるだけで楽しいゲームだからグラとかは最低限あればいいゲーム性してんな そこらへんの塩梅難しいよな
鉄とかは持ち帰りダルいからワールド輸送使っちゃう
でも船で大輸送計画を建てるのも面白そう グラフィックゴミすぎてやる気出ないゲームっていったら個人的にはマイクラだわ
どんな美麗MOD入れても結局ブロックなんだよな
そして7daysもグラフィックがいくら何でも古すぎてMOD入れてもキツイ
このゲームは7daysよりグラフィック綺麗だから今後美麗MOD出たら化けるだろう 〜ringが下級だとするとフェンリルやスルトも出てくんのかな >>740
むしろ奇麗で驚いたわ
このグラでなんで綺麗に見えるんだろう 航海に出ると海の表現も結構感心する
遠くに見える陸地とか浅瀬での海の底が見え方とか嵐での波の加減とか グラ悪いって言ってるのはデフォルトの解像度のままなんじゃ無いのか >>737
平地一番難易度高いくせにワールド全体で見るとこんな大きくていいの?ってくらい広いからな
黒い森→平地→雪山(北側のせい)→草原→沼地の順に見る気がする(霧の地除く) 嵐の時の海の海面の臨場感すげぇわ
夜とかすげってなる アークみたいにサーバーに100人いてpvpもできたら神ゲーなんだけどなー テクスチャとポリゴンはしょぼいけどライティングはいいからね
あとこの手のサバイバルゲームにしては自キャラのモーションもいい
1GBでこんだけ表現できてる3Dゲームはそうそうない 夜の荒れた海は怖い
風で横に倒れそう、高波1つを越えるのもアップダウンで臨場感ある、いるかもしれないサーペントへの警戒
エンジョイには最高の緊張感だ 有名な沼シード、wVJCZahxX8ではじめたんだが沼がない…
同じシード値使ってる方、沼のいいシード値持ってる方リスポーン地点からどの方角にあるかも合わせて教えて貰えませんか… 拠点より上の方で伐採してたら丸太が拠点に高速で転がっていって大惨事に >>759
ttps://valheim.fandom.com/wiki/Seed
ここにシード値とマップ乗っけてる人いるよー沼もある 伐採する時に面倒くさがって食べ物を口にしてなかったら下敷きになって死亡
あると思います 木こりでギリギリのプレイするの辞められない
わざと連鎖起きるように木をある程度ダメージ与えてる 古き良きローポリ低解像度テクスチャなのにシステム面は現代的でこなれていて最強に見える 途中で書き込んじゃった
キャラ移転&アイテム持ち込み禁止みたいなサーバー設定ってまだないんだっけ?
1サーバー内完結でマルチやってみたい ローポリだけど光や炎や水はエンジンのお陰できれいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています