【DSP】Dyson Sphere Program part03
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【DSP】Dyson Sphere Program part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611384239/l50
【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/
次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。
次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すごく楽しいんだけど、実装予定に戦闘要素みたいなのがあって不安
ファクトリオで何度もバイターに転がされて投げ出した思い出が蘇る ブラックホールの彼方から謎の異星人襲来ぐらいの緩い奴で 惑星内、星系内輸送が割と雑でも何とかなる、コンベアの交差が段差作り放題、水地も埋め立て放題だから楽っての分かると
スパゲッティになるの気にしなきゃー大概力押しで紫も緑もなんとかなるし、緑が何とかなったら星系間輸送で鉄もってくるのも楽なんだよな
それはそれとして綺麗にまとめたいって考えると沼深そう ようやく手作りロケット打ち上げ始めたけど赤道上?にしか打ち込めないしここから電力得られるようになるのはまだ先なのかな 15°ずつ建設できる面を引き上げる研究があるからそれを研究すると赤道から上下に15°まで面を作れるようになる 敵が攻めて来て強制的に戦闘させられるのが苦手だから
フラグ立てると攻めてくるけどフラグ立てなくてもある程度ゲームを進められる感じにしてほしい
何光年以上先の星系に到達するとか特殊なアイテム作るとか 採掘機1に対して精錬機4基弱くらいの採掘精錬速度比っぽいんだけどこういうのも考えて設備並べていかなきゃならんのかぁ
整然とした工場施設なんてのは夢のまた夢だな・・・ そもそも採掘速度って場所で変わらね?
テキトーでいいんだよテキトーで ベルト速度やらでも変わってくるし細かいこと気にするとアプグレすらできなくなるぞw そもそも入力いくら増やそうが出力以上の数はいらないんだから精錬機とかの数は採掘機ではなくラボとかの数で決めるべきじゃないかな 潮汐固定のとこでイジェクタ大量にうったらソーラーセイルの減りがやばくて焦った
光格子結晶のとりにいったら2か所とも潮汐固定の星あったけど確定なのかな むしろ精錬機の数はベルトのキャパで決まるから
鉱石なんて詰まらせればいいんだよの精神 戦闘要素は海賊船や艦隊が貨物船を攻めて落としてくるから警備艇を巡視させて自動的に攻撃くらいで頼みたい やらなきゃ駄目な敵要素は勘弁願いたい
でも謎の生物がやってきて勝手に住み着いちゃうってのと
イカロス君視点のFPSで水素火炎放射器でそいつらを倒してもいい
ってくらいの緩さなら許す 戦闘要素実装でもタワーディフェンス化して資源ロストや設備破壊された所で楽しくなる筈が無いので
地元の野生動物を狩ったら希少資源の素材になるくらいでいいよ 破壊系じゃなくて盗難系くらいなら許容できるが
autonautsの海賊はどんなだったのかね
復旧方法次第なんで今は何とも 精製油と水素とグラファイトの詰まり問題は究極的にはあふれた場合に一旦放り込む用のストレージ大量に建ててそっちでカバーするしかないんだよね。
溢れたら自動廃棄する系のオプションとか欲しいよなあ 採掘速度は採掘機の扇型範囲にいくつ鉱脈が入ってるかと、Veins Utilization研究の採掘速度ボーナスによってどんどん上がっていく
基本的には>>205の言う通りベルトの速度で律速される以上の採掘機を並べれば良い
未研究の初期は、採掘機2台を使って合計12個鉱脈を取り込むようにすれば、ベルトMk1の6 ore/sをフルで埋められるので、これを目安にすればいいと思うよ 水素を5k/min用意しようとしてるけど
あと1kくらいが安定しない
ガス惑星にCollectorを並べまくるのが一番楽そうかな タワーとかタンクみたいな奥まで刺さる物体に繋がってるベルトを
手前から、一括アップグレードすると根本だけアップグレードされてない事があるような?
たまたま、範囲外だったのかも知れんが 数日前に買ってやっと紫キューブの量産取りかかるかって時なんだけどこの手のゲームやるの初めてで初期惑星がすごいスパゲティー工場になってて困る
ソーラーセイルも打ち上げてないし他惑星にはシリコンとチタンの採掘しかつくってないからそろそろ工場分散した方がいいのかね >>216
電力問題があるから初期惑星で生産を続けるのが一番楽
分散するならOreをIngotに加工する一次加工惑星みたいに分けたほうが
後々面倒がない 近くに見つけたレア鉱石揃った草原星系を母星にしたよ ステーションの中にアイテムが保管されてる状態でステーション移動しようと思ったら
一旦ストレージにうつしてから移動してまた戻すくらいしか方法ないですよね? >>219
移動先決まってて建てられるんならドローンで飛ばせば? >>216
初期惑星は海のせいでとにかく工場に使える面積が狭い
埋め立ても出来るけど土砂の確保が中々に大変
同じ星系内で工場分散させるとすっきりするし他星系に行くと加工工程を色々すっ飛ばせるレア鉱石や硫酸の海があるので
工場の総数自体を大幅に減らせるようになる 何も考えず初見で始めたから両極が海で埋め立ての土壌の確保がしんどかったわ
でっかい設備その辺において即回収する不審ロボットになった >>217
>>221
取り敢えずチタン掘ってる溶岩惑星で一時加工所建ててみます ありがとう 溶岩惑星は地表の視認性が悪いよね、永住する気にはなれない 昼のIce fieldもまぶしすぎてグリッドが見えなくて困る
もうちょっと視認性を上げるオプションでもあればいいのに >>220
離れてるならそれでいいんですがちょっと数マス動かしたいみたいなときに…
手間だけど2段階でドローンとばすしかないかな >>226
ステーションの中のアイテムアイコンを右クリック→右へドラッグで全部手に持てる
手に持った状態で移動先のステーションに全部放り込める
注意点としてあらかじめ移動先のアイテム設定をしておくこと
放り込む時間違ってclear itemsボタンをクリックしないこと
ミスると手に持ってるアイテム全部消えたりするんで一旦セーブして試してみて 細かいことで申し訳ない
採掘機の回転って反時計回りにする方法ってある?
R押すと時計回りなんだけど、動画で反時計回りしてんだよね
どうやんの キーコンフィグみたら矢印に当てられたわ
気付かんかった 余った(燃料利用可能な)アイテム処分って
・ひたすらストレージに入れて詰まる前にDeleteする
・燃やす
だと思うんだけど、燃やす場合は電力キャパがあがってしまい、余る速度があがるほど、燃やす速度が落ちるというジレンマが課題なのよね?
ならば、捨てる目的の発電施設だけは独立の電力網にしていっぱい燃やせるようにしておけば
本設備の消費電力に影響を与えず、余った分だけ燃やせるのでは??
……と考えたところで、捨てる独立電力網で消費する電力を確保できないことに気づき、昼休憩でーす
アイテムを生み出さずに消費する電力ってこのゲームだと何があったっけ…… 製油場が一台.96mwで一台につき二台カーボン精製すると差し引き30/mの水素がゴミとして出る
水素はwikiによると約3秒で燃焼なので
火力発電所一台につき20/mで水素を消費する
発電量がほぼプラマイゼロ >>229
ちょん押しして必死に調整してたわマジかよ ステーション二本建ててアイテムを無駄に循環させてドローンに充電させるのがいいんじゃないか キーボードのほうでcaps禁止してたのがきっかけで設定見たけど結構色んなキーバインドあるみたいよ まぁ色々ややこしい対策やったところで時間かかるし、いろんな場所で同じことするのかって話(コピーできないので)になるので、
液体ストレージタワーを何本も作ってタワー同士を繋げて、最初のタワーと最後のタワーだけメインのベルトに繋げれば数時間は持つ。 >>231
一応施設には待機電力があるから、燃やして捨て続けることはできるけど
余剰電力はできるだけ発生しないように調整して、スプリッターで副産物は優先的に燃やすようにして、足りない時だけガスジャイアント等の外部からとってきた燃料が補充されるようにしてる
確かに正直調整が面倒なので、ストレージタワーでいいやってなる気持ちも分かる 余りストレージ側ではなくて、燃料側にバッファを取るってことすね
現実の工業的な意味でその方が正統派な気もしてきました、調整は確かに面倒そうですが >>227
非常に助かりました!
残りかすが出る製造は基本やめたわ
グラフェンはメタンハイドレじゃなくて硫酸ひっぱってきて製造
水素や重水素は惑星からもってくる
そこまでに至るまではタンク重ねてごり押し はて、余るものつったら水素の話かと思うけど
火力を追加して困る事なんてあるかな?
よくわからんけど、独立電源にして充電池を作って優先的に出荷させるって手段もあるんじゃないか
別の惑星に電源なし拠点があること前提になるけども 燃やして対処できるのは序盤くらいだよね。火力発電100機くらいで脳死する
そのうち水素消費>精製油消費に落ち着いて、精製油詰まらせながら外から水素持ってくるようになるよ 火力で燃やすよりタンクに貯めたほうが後で便利だぞ
タンクも縦に伸ばせるからそこまでスペース使わない >>231
ソーターで出し入れループMK3を大量に配置すればそこそこの消費電力になると思う
余ってるのが水素なら加速器で重水素に圧縮しつつ燃やすといいかも □:ストレージ
○:タンク
↑:コンベア
★:火力
<:インサータ
↑>★
○<←□<↑
↑
こうやって途中でストレージ噛ませると、余った分だけが火力送りになっておすすめ 他所からもってくるからためとけも、よそから持ってくるから放置してる時のつまり防止に発生するのは燃やして捨てたいも
大体どっちも正解で見てるところと状況が違うだけってのが面白いゲームよな >>241
まさに火力発電並べまくって脳死してるよ
現状副産物詰まらせない根本的な解決方法ってこれしか無くない?
水素足りないなら精製油分解してグラファイト燃やせばいいし 後半になると前半腐る程あったものに奔走する事になるよな…
グラファイト足りないと思ったら次は重水素が足りない。
ガス惑星半周するぐらいOrbital Collecto並べるか・・・ 最終的に水素の要求がえげつなくなるけど
ガス惑星から採取してカバーすれば
油を燃やす作業から卒業出来た 油、水素、グラフェンは要求量が半端ないからいちいち細かい計算してられない
余ったら燃やせばいい ロケット生産→打ち上げまでようやく来たけど、その時点でガス惑星を軌道採集機が大体半周少し欠けるくらいの需要がある状態だった。
重水素型のガス惑星で中盤ガッカリしたけど、後半はこのガス惑星で良かったと思えるほど水素/重水素の要求が多かった。 ロケットの打ち上げラインどんだけ増やすかでも露骨に消費量変わるよね、最低ランクの組み立て機1台がギリギリ常時稼働くらいでも結構えげつない物資消費量だし 加速器は待機も消費もデカイし、水素を量減らして重水素に出来るから使えそう
…と思ったが、火力発電トンデモナイ数必要だな
それとは別に有り余る電力の消費先、なんか欲しい
元々の目的たる仮想現実用サーバーに電力送信すると、その量に応じて物資とか研究結果貰えるとか きみたちロケット基地何個作ってる?
新しい惑星行こうと思ってるんだけどそこ決めた方がいいよね
10基くらいいっとくべき? アイテム変動なしで高密度に電力消費するのはソーターIIIか!
枯渇した星を燃焼専用星としてコンベアに物詰めてソーター敷き詰めたらどのくらいの余剰燃焼量を確保できるのだろう
ソーターの待機電力分だけはソーラーあたりで確保する必要はあるか… 無駄に電力消費したいなら惑星内物流ステーションで惑星の裏側に運んでベルトで戻すのもよさそう
あとは星間物流でワープなしで循環させればGW単位で溶けそうだ >>253
発射台6基だな。ロケットをアセンブラMk3*2でちょうど回る
これ以上は採掘基地もっと建ててこないと無理だ 俺はロケット基地5台やな、各キューブも作りたいので資源いるからこんなもん。
全く別のロケット専用基地惑星として開発するなら多くてもいけるかと >>207
あとから謎生物が来るのはちょっとおもしろそうだな
原住生物は他ゲーでもよくあるし自分の侵略性がときどき気になるけど
居候同士お互い様なのと縄張り意識でCivっぽい緊張感が出せそう 今O型惑星で最大のスフィア作ってるんだけどなかなかいいデザインが思い浮かばない
1個目はチェッカー柄っぽくしたんだが今回は何かいい案無いだろうか? 俺は無駄に作り込んだデザインにしたから全面設計にくっそ時間かかった
シンプルなのが一番いいな… 生魚と凶悪な火器握って襲ってくる外来生物と
ベリーとそんなに強力でもない火器握って襲ってくる外来生物 mining machineをセットした星系の資源が尽きるから
また別の星系にいかないといけないけど、
全部撤去しないとどこまでも重くなっていきそうだな Nom Nom Galaxyくらいのゆるふわで素材落とすような敵なら良いけどな
あんまりリアルクリーチャーで凶暴すぎるのは勘弁 ワープ輸送がボトルネックになってきた
意外と運べないもんだな メインバス15本を赤道に並べるつもりだったけど重いのか
んじゃやめとくか >>264
要求するStationを大量に建てておけば
消費する前に補充が終わるでしょ
10基あれば10万のバッファになるんだし これ最終的にはスフィアでお絵かきするゲームになるの? >>267
お遊びは論理回路が追加されてからが本番だろうな >>266
星間ステーション1本で鉄鉱石のスメルター60基しか賄えない
先が思いやられる >>269
要求量の多いIron Ore, Copper Ore, Titanium Ore, Sillicon Oreの
4つをセットしたStationを必要なだけ建てるだけだよ 初期星系にシリコン鉱脈が二つしかないから早速足りなくなってきたわ
他星系進出の準備って星間物流ステーションと火力発電所と自分用のワーパーだけでいいんか? 燃料すげー勢いで消費するから注意な途中で燃料切れになるとその場に放り出されるぞ >>267
誰かが初期星はコロナウイルスみたいになるって言ってた 今日昼間にスフィアのデザインの相談した者だけどとりあえず斜めに線入れて結局チェッカーにした
必要ロケット数は322300とのこと
デザインセンスが欲しい 惑星間物流ステーション初めて作ったけど消費電力60Mなんすね
火力発電30個分かー
石炭も原油も出ないチタン輸出元は太陽光で全部賄うの? チタン採掘は普通に風力でゴリ押したな、いや物資輸出専門にするなら別に惑星物流ステーションに電力も輸送船もいれる必要ないんだが定期だけど アレ2番目の星に建てたときがっつり電力持ってかれて慌てて赤道一周ソーラー敷いて戻ってきたらおちついてた
充電終わったらかなり低くなるから待てばオッケーよ >>275
最大充電時の消費量がそれだけなので超高頻度にドローンのやりとりしなければそこまで電力使わない
初回建設時に満タン近くになるまではかなり消費するけどね 鉄鉱石はともかく銅チタンシリコンはその場で板に加工して運ぶ選択肢しかなくない? >>272
なるほどありがとう
念のため重水素燃料棒も持ってくわ >>273
ちょっと分かる
ユダヤ教のシンボルみたいなる人も多いだろな 銅チタンシリコンはその場でチップにまで加工して輸出する選択がある、加工ラインがわりとスッキリする 採掘してる惑星多くなってくると、現地加工めんどくさくなって鉱石そのまま運んでる 現地で精錬施設並べるの面倒になったから輸送効率落ちてるけど鉱石で送ってる
主星以外は採掘オンリーよ 俺の場合は
原石1:1インゴットの鉄や銅などはそのまま原石を輸送
原石2:1インゴットのシリコンやチタンは現地で加工してる
意味があるかはわからないw 現地加工はブループリントが実装されないと大変だよね >>286
最初それやってたよ、どっちにしても時間コストは一緒なんだよね
輸送回数が半分になるってだけで Dyson Sphereが完成したら電力を気にせず
いくらでもVesselsを飛ばせるから
鉱石のままの方が既存の加工ラインに放り込むだけだし楽 赤道15ラインメインバス作ったけどもうやりたくねえ 星系によって作れるダイソンスフィアの直径が変わるのに今気づいた
たぶん直径がでかい方が最終的な出力もでかいダイソンスフィアになるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています