【DSP】Dyson Sphere Program part03
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【DSP】Dyson Sphere Program part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611384239/l50
【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 運が悪いと物流タワーが縦の搬入出自体不可能になったりする 地面のグリッドを見てマスの数が変わっている境界付近には
置かないことだね チタンは別の惑星に取りに行かなきゃならないって言われたけど、
スラスターの研究進めれば旅立てる? グラファイト以外に精製油要求するレシピなきゃ
原油→精製油・水素の生成量に見合うX線置けばいいんだけど
プラスチックやらで精製油使うから困る 肝心のダイソンスフィア構築まで長すぎんよ
レア鉱石探しの旅はもう少し早い段階でやらして欲しい >>108
飛行モードの次の段階の研究すると、飛行モードから更に高速で飛べるモードが解禁される
それで他の惑星行ける >>108
性能強化側のドライブエンジンLv2研究で自ら宇宙に飛びだつ→最初は現地で採掘機設置して手動で持ってくる→星間物流システム研究して自動化 >>111
レア鉱石はあくまで途中過程飛ばすだけだから
初期星系にある鉄、銅、シリコン、チタン、原油、水でダイソンスフィアは作れると思うが
恒星に近い惑星にソーラーガン積み+余剰水素発電で、電力駄々余り状態でダイソンスフィア作ったわ
なもんで、未だにダイソンスフィアから給電受けてないし >>110
そもそもco2発生してるのか
水も酸素もないところで発電してるから少し不思議 酸性の海は近くに欲しいけどワープいるからかなしい(ワープ準備計画めんどい)
あとうすうす気づいてたけどコンベアとソーターだけじゃなく各施設も箱に1スタックだけでも生産自動化しとけば楽だった… Photon量産用の星と生産拠点用の星を探してるけど
Tidal lockingの星でPhotonを量産すれば
生産拠点は利便性重視にしても良さそうな感じかな 正直、鉱石すくないからもっと多様性ある採掘したいなー >>116
電柱とか組立機とか手動で作りためといても気づくとあっ無い…とかなってるんだよな
やっぱ在庫生産惑星が必要か 消耗品は星間ステーション4-5個をできる限り近くに立てて一気に作ればコンパクトに収まるよ
mk3系は製造機から製造機にソーターで直接渡して残りの材料はコンベアで引っ張る
各星系に一箇所消耗品生産施設作っとくとラク >>119
良く使うものは使ったら補充されるようにしておくと便利
ttps://i.imgur.com/zyHFlQa.jpg このゲームの中間品、完成品の種類で、かつ高速大量生産しないなら、
全種自動生産&星間輸送待機させておくのもそこまで苦じゃないか
タワー乱立させる必要はあるけどw
そうなるとロボにFactorioの要求スロットみたいなのが欲しいな ダイソンスフィア作り始めた時に光線レシーバを複数建設した場合どういう風に動作するの?
光子と電力を同時に作ることは複数台設置で可能なのかな?その場合それぞれのレシーバは半分の効率になるとか? 電気と同じ感覚でいいと思うよ
ダイソンスフィアが電力源だとしたらスフィアの発電可能量まではフルでレシーバーが受信できる
供給以上にレシーバーを設置すると一つ一つの受信可能量が下がる 星間ステーションで受け取るだけなら電力いらないの今頃気づいた
新しいとこいくときに核発電20個くらいもっていって
緑燃料星間輸送すればすぐ初期電力すぐまかなえるね r2modman経由で他modと併用で起動すると日本語MOD機能しないのはオレだけ? >>85
最初からコンベアがどれだけでも段差つけて置けるし、インサータが3マス取れるというのも大きいよね
ライン構築の自由度がかなり広いからやり易いんだろうな しかしアップグレードがなあ
初期コンベアをずっと使い回してきて
じゃあそろそろコンベア高速化するかなと一気にmk3bワで作ったら
ちゃんとmk2、mk3と段階踏まないとアップグレード機能対応しないとは知らなかった。 一星系にレア鉱物はカーボンチューブ
ガス惑星は水素とメタン両方
原油惑星あり
溶岩惑星に硫酸あり
鉄銅チタンシリコン2000万以上
という物件を見つけたけど
どんくらいの良物件だろう >>126
modマネージャーは、別フォルダでmod管理してるから、そっちの別府フォルダに入れないと駄目だよ >>124
ありがとう!
>>130
シード値よろしく >>130
こういう星系見つけとき移住したくなるけど移住していいのかな あれ水素足りなくね?
今まで捨てた水素拾い集めてくるわ シフトキーで加速出来るの気付かずに「チタンシリコンある惑星まで片道数十分とか実質詰みじゃん」とか勘違いしてた 初宇宙はWキーで画面中央に向かって飛ぶのがいまいち理解してなくて漂流しそうになった 加速しまくって曲がれない止まれないで目的地通りすぎて宇宙のゴミになるかと焦った記憶 >>137
重水素に変換してタワー詰まらせるくらいには必要
その後も開発進めるならまだまだ足りんぞ 水素はほんと詰まらせて捨てるしかないのと、いくらあっても足りないのの落差が激しすぎる ワープ前の速度ってワープ中の速度に関係してたりする? X線で水素大量に出来たけどグラファイトも出来た
いらねえんだがこれ >>144
Warp中の速度は上限があって固定
星系に近づくと勝手に減速する 赤道に惑星一周するメインバス引いてしまったから
ステーション乱立の方がスッキリして効率も良いんじゃないかと思いつつやってたけど
初期星の1/3ぐらいが工場になったあたりでたまにカクつくことが出てきた
もしかして工場が大きくなったとき、常に大量のアイテムが描画されまくるメインバスより
ドローンしか描画されないステーションの方がPCへの負荷が低い?
もしそうなら流石にメインバス捨てそう ガス惑星の重力に引っ張られて軌道が変わり、そのまま宇宙の彼方へ >>144
速いほうが最高速に達する時間短いけど、誤差の範囲
手動でワープ解除したときは、ワープ開始前の速度になる >>150
超スピードからの着陸失敗でふっとばされるのめっちゃ笑った >>149
場所と電気食うけどドローンの方が使い勝手いいんだよね
メインバスだと、同じ素材を青コンベア数本とか必要になってくるし
今ドローン速度 34.4m/s だけど、真裏へ片道運ぶとしても、6機あれば青ベルト1本の輸送量上回る >>153
ドローンそんなに速くなるならメインバスは見た目要素以外良い所ないじゃん・・・
ステーションに切り替えるわ 自分も赤道にメインバス引いて、巨大工場星作ってるけど
上限決まってる青ベルトより、研究でどんどん高速かつ大量輸送出来るようになっていくドローンのほうが有利なのか factorioでもドローン開発したらメインバスの時代は終わっちゃうし…
メインバスはそこまでが楽なのが良い 最終的にはステーション→各種工場→ステーションのクラスター型工場になる >>156
ファクトリオだと、ドローンって容量模速度もあんまりだし、充電に時間食われるから
工作機直結同士の直結がメインにならん? スプリッターってTabで変形できたのか・・・
上下ウネウネの大規模ラインが俄然ダサく見えてきた
英語でやってると見落としてる機能結構ありそうだな ドローンそんなに早いのか…
シリコンの溶け速度が半端無くて、青1本の供給だと限界にきてるからドローンにしてみるかなぁ >>160
Lv6で 22.4m/s 以降無限研究でLv毎に +4m/s だから速いね 液体タンクにmk3ベルト繋いで原油の搬入と搬出してるんだけど、
搬出のベルトがスカスカで、中に原油が溜まっていってしまう。
タンクからの搬出って速度の限界ある? グラフェンと水素のバランスが難しいな
何やってもどっちか詰まっちゃう 作っているものが固定化するまでは
StorageとTankに流し込んで処理に余裕をもたせるといいよ 僕もグラフェン余るから、ストレージから余った分は火力発電所送りにしてる 日本語化した場合のフォント変更&表示調整MODを作りました。お試しください。
https://drive.google.com/file/d/1DhZJygM-nRO0VhCWtsy5pXzYoT2uT8IV/view?usp=sharing
BepInEXのMOD形式です。BepInEXをまだ導入されていない方は、wikiの非公式日本語化のページの「日本語化方法(新)」をご覧ください。
https://wikiwiki.jp/dsp/%E9%9D%9E%E5%85%AC%E5%BC%8F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96
フォント変更MODが完成しましたので、古い日本語化方法(assetsファイルの上書き)は次回アップデートより対応しない予定です。
これを機に、上記のBepInEXを利用した日本語化に移行をお願いします。 ストレージは、
「搬入するとき、下の段がいっぱいだと自動的に物資を上の段に送る」
「搬出するとき、上の段がからっぽでも下の段には手をつけない」
というユニークな性質があるんで、
縦に積んだストレージの下段を搬入口にして上段に搬出口をつけると、
「下の段のストレージが溢れたときだけ上の段から出てくる」
という詰まり防止システムになるよ。 飛び立ったは良いけど近くの星がガス惑星のみでエンストして帰れないんだけど… >>169
>170と同じくアクセス権がないです。申請制? ブラックホールなんてあんのか
これみ一つで行ったら帰れなくなるのか? >>176
ブラックホールに限らず、恒星は強力な重力圏を持っているから燃料切れのまま近づいたら引きずり込まれて出られなくなるぞ だから、星系内で惑星移動するときも恒星を挟んで移動はあまりせん方がいい いうても各スケール毎のアンロックでいいからオートクルーズは欲しいな 緑キューブしんどすぎる
どんだけエネルギー詰まってんねん ごめんなさい。日本語フォントパッチのアクセス権の設定忘れてました!
今自由にダウンロードできます。 >>183
感謝、他のゲームでもそうだけど中華フォントはしっくりこないんだよね ダイソンスフィアの南半球?って言えばいいのかわからないんだけど、
とにかく下側の編集しにくくない?
上手くピンが打てないけどなんかいい方法ないですか >>182
安心してくれ。
ロケット大量生産の方がしんどいから。 緑は逆に楽じゃね?
と思ったのはすでにロケット自動化したからか 根本的にこういうロジック系得意じゃないからコンベア1本引くにもすんごい悩んで時間かかるんだよなぁ
ファクトリオでも悩んでる間に汚染がモリモリ拡大して原住民からのクレームに飲み込まれてばかりだった
でもこういうの好きでやっぱり手を出しちゃう
下手の横好きってのはこういうことを言うんだろうなぁ 早くソーターごとコピペできるようにならないかな
一番時間かかるのがソーターなんだよね
MODのは見た目のソーター位置がズレるのでダメだし
マウス操作記録して再生するのも微妙 このゲームのいいところは生産した物質がたまりまくっても文句言われないところ >>189
俺の場合は新設が凄い苦手でボトルネックの改善が好きだから延々と改善してしまい、新しいライン作るのにめちゃくちゃ時間かかるわ。 すごく楽しいんだけど、実装予定に戦闘要素みたいなのがあって不安
ファクトリオで何度もバイターに転がされて投げ出した思い出が蘇る ブラックホールの彼方から謎の異星人襲来ぐらいの緩い奴で 惑星内、星系内輸送が割と雑でも何とかなる、コンベアの交差が段差作り放題、水地も埋め立て放題だから楽っての分かると
スパゲッティになるの気にしなきゃー大概力押しで紫も緑もなんとかなるし、緑が何とかなったら星系間輸送で鉄もってくるのも楽なんだよな
それはそれとして綺麗にまとめたいって考えると沼深そう ようやく手作りロケット打ち上げ始めたけど赤道上?にしか打ち込めないしここから電力得られるようになるのはまだ先なのかな 15°ずつ建設できる面を引き上げる研究があるからそれを研究すると赤道から上下に15°まで面を作れるようになる 敵が攻めて来て強制的に戦闘させられるのが苦手だから
フラグ立てると攻めてくるけどフラグ立てなくてもある程度ゲームを進められる感じにしてほしい
何光年以上先の星系に到達するとか特殊なアイテム作るとか 採掘機1に対して精錬機4基弱くらいの採掘精錬速度比っぽいんだけどこういうのも考えて設備並べていかなきゃならんのかぁ
整然とした工場施設なんてのは夢のまた夢だな・・・ そもそも採掘速度って場所で変わらね?
テキトーでいいんだよテキトーで ベルト速度やらでも変わってくるし細かいこと気にするとアプグレすらできなくなるぞw そもそも入力いくら増やそうが出力以上の数はいらないんだから精錬機とかの数は採掘機ではなくラボとかの数で決めるべきじゃないかな 潮汐固定のとこでイジェクタ大量にうったらソーラーセイルの減りがやばくて焦った
光格子結晶のとりにいったら2か所とも潮汐固定の星あったけど確定なのかな むしろ精錬機の数はベルトのキャパで決まるから
鉱石なんて詰まらせればいいんだよの精神 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています