【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【178スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611705473/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>660
研究さえ死ぬほど進めておけば平たくて銅が掘れて街に近けりゃいいってなるかもなー
サボテン以外は水耕栽培でいいし水はバカみたいに井戸掘れば何とかならなくもない
鉄と石も自動掘削機を大量設置で掘りまくれるので後は平たい土地なら
建物の中で完結する事が多いので
銅だけはないとどうにもならんのだが >>656
HN領で銅の品質は低いけど2つ纏って鉱脈ある場所が近くにあって平地沢山な場所がオクランプライドの一番左の農地の近くにある
麦と綿花と水が近くにたくさん農場あるから盗んでこれるしから最初期の農業もやりやすい
農業やるとリバーラプターがたくさんくるから皮と臭い肉にも困らない
襲撃もクソ雑魚 後はシェムはオール資源農作可能微弱な風
みたいな好条件そろった箇所がちらほらあったような気がする… 俺もあのBGM嫌いだからどうにかしたい
audioフォルダに入ってるbnkってファイルをイジれば行けそうな気がするけど展開方法が分かんない シェムはビークシングが来るのさえなけりゃなぁ
てか風弱いのはデメリットでは? ないよりマシかなって
小型沢山置けばいいし火力よりは手間がかからんし >>668
ビークシングが居ないと寂しい拠点になっちゃうだろ! そういえばシェムに拠点作って近くに遊牧民いると高確率で滅ぶよなデメリットといえばデメリットだな
というか定住したならせめて柵と防壁ぐらい作ればいいのにな 自分もそうだが壁なし拠点好きなんだよ
未所属さえいなければ滅びないし 自分もできれば壁はいらない派
初期から拠点やる時しか作らないなあ まあ壁砲台作ってアイゴアすら蜂の巣にするんですけどね >>664
オクランガラフからプライドに入る辺りの場所に鉄と銅の並んでる所があるね
プライドの平野部は鉱石が片方しかないところ多くて
他の地域との境目で揃うとこが多い
スケルトンで敵対して拠点作ってるけど
ダスト盗賊とHNが勝手に喧嘩しとる光景が見られる ブリスターヒルの上の川の近くとか左の方とか銅が2〜3個品質20固まってるよね
北門から登れる山はあちこちに資源あっていいけど幅狭いし普段殺し合ってる連中が協力して門叩いて来るのが辛い 鉄、風力、水、作物適性に比べたら銅は一番いらない
要素だとは思うけどね、
初期風車とスケベッドにしか用途ないから
店舗購入で事足りる、
何ならちょっと遠足して採掘してくれば済む まあバニラだとある程度ハープーン作っちゃったらそれ以上必要にはならんな 自作にどうしても拘るならそうだが
電子部品も購入対象でしょ、
もしくは遠征時に機械蜘蛛から抜いて溜め込んだ分でいい
中間生成物の装甲板やなめし革もスキル上げに使えるけど
ひたすらエッジや傑作作る程上がってる時は
店舗購入で補ったりする、
自分で作るのは作物と食料と武器と防具の最終工程に
絞っていく >>681
遠征時はそういうわざわざ買えるもので枠を逼迫したくないし
買って作るにはそもそも街が近い事が条件になる
街の近くの拠点だとそこと敵対してからが襲撃されやすくなるし
だいたい照明に毎回いるから割と電子部品は使用頻度高いと思うがなぁ 私の愛したオクランプライド
https://imgur.com/a/bCIGNo9.jpg
監視塔の根元に品質20の銅もあり
敵もしょぼいから鍛冶スキル上げ拠点止まり
畑の照明は誘蛾灯に見立てた松明がお気に入り これぐらい小規模な拠点好きだわ
でも銅品質20はしょぼいな‥‥街が近いし急遽大量に欲しい時は購入してんのかな?
あと畑照明が松明は夜間のペナ消し難しそうだ クロスボウ警備してる奴らが断食してるのに気付いてしまった
鞄にご飯詰めるしかないかな? 待機中は腹が減らないようになるmodが有ったような
仕様漏れかミスだろなー クロスボウ砲台の横に椅子置いてそっちに座るの仕事に入れればごはん食べてくれるって聞いたな レイド部隊が門抜けしまくるのでクロスボウ砲台使わなくなってしまった。
襲撃部隊数4倍がデフォのせいかもしれない。
あと誤射が怖いし誤射回避上げるのも結構大変。 銅は他に比べて必要数が少ないからそこまでこだわらないな。
まあ、拠点内にある方が楽なのは間違いないけど。 オクランのプライドは未所属に蹂躙されるためにあるんですね!
今ハシシ大量にあるんだけど何処で売りさばくのが一番儲かるんだろう?
シノビは金あんま無いしスワンプで売りさばくのが一番かな? 拠点建設中は一人掘用の小銅しかないとイライラすることもある >>690
フラットラグーンはどの店でも売れてかつ5倍とかだったと思う。 毛皮商の通り道に拠点作ったんだけど引っ越しするに辺り
色んなモノ撤去してたらなぜか壁の一部が小さな居住地だかの所属になってて
自分で作った壁なのに取り壊せなくなったんだが
これどうにかならない? >>674
マジ感謝
検索しても全然情報にたどり着けなくて困ってたから助かった >>693
確実なのはCtrl+F12の開発者モードで削除
建物を削除したために自拠点判定が消えて他の町の所属に吸収される仕様のためなので
また建物か檻を建てて自拠点に含めなおしたら削除できるかもしれんが
ちょっと昔の記憶なので自信が無い >>693
管理者モードにして建物選択でDELキーで行けるはず、
何なら資材回収がめんどくて捨ててもいい時は
管理者モードで消すし 自拠点扱いじゃなくなったらいっそのこと放置でもいい >>695
>>696
そんなのあったのか
教えてくれてありがと
ちなみに周りを小屋で囲んだけど所属は変わらなくて削除出来なかった
周りの小屋は拠点扱いなのに 作るときは小屋、建屋から、
消すときは壁、採掘場、発電機から、これ基本、
管理者モードでは白い女神像が見えるから
この範囲内にないと自拠点扱いにならん、
その中心から少しずつ周りを拡張させるんや
>>690
安定のフラットラグーンだが純粋に儲けるなら
自作よりシャークとラグーン往復転売のが儲かる >>681
俺も電子機器は購入拾いだな ロボット工学やらんせいもあるけど
最悪必要になったら銅を買えばすむけど、実際にそこまで困った事はない 昨日初めて拠点壁で囲ったんですが
襲撃に来た盗賊がいつまでも拠点にいて出てかないもんだからゲームオーバーにするしかない
壁で囲わなかったら盗賊どこかに行ってくれるんですかね? いつの日かまたその拠点通りかかって思い出話に花が咲く的な妄想に使えるし
作りっぱなしで放置してるけどなあ。 HN、所有者不明の特定空き家(未所属所有)に対し行政代執行での解体を実施 銅についての話題は一部論ずるに値しないようなのも混じってるな 同関連の製造はエンジニア・科学・ロボティクスが育成できるから
できるなら欲しいんだよなあ >>692、>>700
ありガット
…フラットラグーンで売るなら近くの工場襲撃した方がはえーじゃないか!
ちまちま作って50個溜めたのに… >>703
酒場で傭兵雇うとかロールプレイしてみるのも一興
敵を釣り出して一人ずつ始末しても良い訓練になるし
町と自拠点が近ければ町の守衛に擦り付けるとかやりようはある
以下仕様を逆手に取ったやり方
門と壁で囲った自拠点は襲撃に負けると襲撃NPCの行動目標が
「拠点をパトロール」になって占拠され全滅させるまで居座られるが
壁を一部分壊すと「拠点を襲撃」に変わり建物間を走り回る状態になる
これも終了時間の指定が無いので走り回ったまま居座られるが
プレイキャラ全員が自拠点が描画されなくなるくらいまで離れるとどっか行く 盗賊なんかすぐさまだ殴り倒して火葬炉にポイだよ
てか街から追い出すコマンドで外に捨てに行くだろ? なんか担いだまま棒立ちするんだよな街から追放って
パソコンスペック足りてなくて処理しきれてないだけかな ならず者ロールするならスワンプに拠点立てるのもいいと思う
米で食料なんとかなるし鉱物資源も悪くはないし
難点はPCによってはロード地獄になるってとこか… 極論資源値修整MODやどこでも採掘マシーン入れればいいわけだからな資源は
でも資源景観とか吟味して選びたい気持ちはわかる 初期の頃自力で資源調査して一喜一憂してた思い出があるからな
景観とかこだわるとmodで橋入れたりバニラじゃ作れない建造物入れたりしてどんどん魔改造されていく むしろバニラで出来うる最高を目指したいとなると平坦でゴミのないところがいいなぁとなる
案外そういう場所でかつ資源的に優秀な場所ってなかなかないし
探す楽しみもまた一つだからなー
建国の楽しみというか レジェンダリージェネシス重すぎる
はあまた入れ直しだ 装備MODは多すぎるくらい出てるけど、建築物ももっと出てくれないかな
Kenshiのデータ内にあるやつをアンロックするのは多いけど、オリジナルをあまり見かけない 作るの大変なんだろうな
数少ない追加建築物の安土ビルディングも
外観はいいけど引っ掛かりやすくて惜しい出来だし バニラで作れないバニラに存在する建築物を作れるようにするmodってどれ入れたらええのかな?
モアビルディング入れてるけどなんか不具合あるって聞いて戦々恐々としとるんだけど more buildingは日本語化もあるし、以前使ってたけど
致命的な不具合持ちで、セーブデータ壊されたことあるから
(追加建物を使った街や拠点に近寄ると確定でクラ落ち)
今はForgotten Buildingsの方使ってる というかmore buildingの作者のmod全体的に不具合多くない? 全然関係ない話だけどこのゲームのmodって和訳されてないの多いから地味に英語力上がってきてる気がする
というか多分今が人生で一番英語の勉強してる気がする >>712
壁を壊したらそこから出てってくれたので立て直せました ロアフレンドリーって言葉はKenshiで知ったわ
あと四肢を失った状態、日本語でいうダルマのことをポテトって言うのを知ったw 四肢切断スタートMODめちゃ流行ってるけど開幕街行って盗み安定?
奴隷化と肉食に絡まれたら終わりよな ロアフレンドリーといったら等級追加系は色が好みじゃないからいつもエッジ等級のテクスチャに差し替えてるわ 装備している武器が戦闘状態ではない時に1キャラだけ表示されなくなってしまったんですが、どなたか解決方法が分かりますでしょうか??
表示されないキャラは「Ranger of Ebin」MODのキャラで装備している武器は「New Weapons Dissemination」の大太刀と太刀です。
最初のキャラクリエイトの時は表示されるんですが、いつの間にか表示されないようになっています。 CHILDMODのラスボスの名前がどういう意味か調べてOh…となった
娘や別の檻にいる女奴隷が手足を晩御飯にされた上にヤられたってのはちょっと悲惨なので
相手が欠損で痛がってる様子を見て興奮してるリョナラーだったと脳内補完してる 拠点の仕事自動化難しすぎる...
農業は水補給しないまま立ち止まってしまうし、建築させようとしたら資材を箱にしまったり出したりを延々ループして動いてくれないし
採掘→加工→収納も気付いたら止まっちゃってるんだけど
なんか参考にできるサイトとかないかな 多分仕事の順番がおかしいだけだから入れ替えて色々試してみるとええぞ
そのうち慣れる サザンハイブの女王捕まえて監禁してたらいつのまにか餓死してた
お前メカちゃうんか… 拠点の牢屋に色んな罪人コレクションしたくなるよなー
テングとフェニックスは罪人じゃねえけど 資源系の設備は近場に密集させないと
往復移動で無駄な時間を食うからね
後は通り道をしっかりと確保する事
密集させ過ぎると移動不可能になってこれも止まる原因になる
大勢のタスク持ちが行き交う場所なら
2人以上が通過出来る様にするのが望ましい >>741
フェニックスは手足もいでフォグアイランドに置き去りにするのがマイブーム
叫び声がしばらくすると聞こえなくなるんだ >>741
十字架MODオススメ
よりコレクション感が増す >>743
それじゃコレクションじゃねえw
>>744
確かに檻に入れるより本格的
バグマスター十字に括ったらそれっぽくなりそう >>715
経路が狂ってるだけ、投げ捨てるとわかるよ
>>719
バニラでも地形活かすと楽しい、防護壁2を橋がわりに使えたりもするよ
>>744
cmビルドのゴアの方も中々いいよ >>741
うどんmod入れるとうどんの力で餓死を防げる装備品が作れるぞ!
さあお前もうどん職人になるんだ! MOD入れててもフィッシュマンを仲間にする奴いねえなと思って1匹捕まえてきたけど滅茶苦茶足遅いなこいつ 種族によって得意不得意があるがあれって何かやるときにスキルの数値が補正されるのか、なにかやった時の経験値が補正されるのかどっち? ボーダーゾーンに拠点作ったから野菜は水耕栽培で育ててカロリーメイトを作るぞ!
…と思ったらグリーンフルーツが近場じゃ売ってないという >>749
XPボーナスがあるけど運動能力lv96で17mph
種族特定のステータスっぽいな
お魚さんを仲間にするなら足は捥いだ方がいい >>750
ボーダーゾーンならホモの農家に行けば売ってないか? 斬撃系武器と射手複数の編成だと敵がノックダウンの前に失血で倒れるな
そのまま起き上がってこないから楽だわ 古代の弓25人部隊を作ったんだけど戦闘時の音えげつなさすぎて楽しい >>751
あれ経験値にボーナスじゃないの?
検証はバニラでした方が確実よ >>755
フィッシュマンってバニラで仲間になるっけ
FCSとかはまだ触った事ないんだよね
おまけだけど水泳速度は異常に速い >>756
いや、仲間にはならん
mod無しじゃないと勘違いする恐れがあるからってこと
野良のフィッシュマンも水泳速度速い&足もそれほど速くないし、野良と同じような内部設定なだけの可能性もあるからバニラと同列に語るのはアレかなと思っただけよ 足の速さは運動能力とはまた別に種族ごとに最大値が決まってる
運動能力スキルの上がり方自体はキャラ作成時に出る倍率通りよ
このゲームではスキル値=経験値で、たとえば筋力が30って表示されてても
内部的には30.12345みたいな数字を持ってて、経験を得る行動をすると小数点以下がじわじわ増えていく
それが31を超えたらスキルリストにも31って出るという具合
種族のボーナスはこの増え具合への係数 長射程のクロスボウ持ってても、手動で攻撃開始してやらないとかなり接近されるまで自動では全く攻撃してくれないんだね。
意味ねえ。
敵さんはもっと前からとっくに攻撃態勢に入ってこっちに向かってラッシュかけてきてるのに。 そのへんは見えてるけどなんも指示されてないし勝手に動くのやめとこってなってるんじゃね
あんまりにも近づかれたらこの距離は流石に反撃するねって勝手にやる感じで 仕事終わったor現役内政員は下手に
メイン武器で鍛えるより傑作レンジャーでも
持たせて手動操作で戦力、
拠点に不法侵入の奴への自衛にするかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています