【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【178スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611705473/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べる?
RAMは公式で最低6GBとなっていますが、意外と重いので8~16GBは欲しいです
VRAMは3GB以上あるとある程度カクつきにくいです
HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です
Q2:日本語ある?
あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
ただし特定の台詞や新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります
Q3:面白い?
最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです
Q4:どこで買えばいい?
Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます 【Q&Aプレイ編】
Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です
Q2:お金が増えません!
序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります
自拠点にショップカウンターを設置して食料品等の販売も可能です
Q3:HPが0になると死ぬの?
状態が「致命傷」「死にかけ」のまま放置するといずれ死にます
またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります
Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります Q5:村(拠点)ってどうやって作るの?
町の建築資材屋や交易ショップで「建築資材」を必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう
そこが貴方の村(拠点)になり、マップにも表示されるようになります
Q6:部隊の名前や自分の勢力の名前が「未所属」ってなってるんだけど変えられないの?
プレイ画面右下の「部隊」を押すと開く画面の部隊名の所をクリックする事で変更できます
その画面上部の「勢力」タブで開く画面の「勢力名」の箇所で同様に勢力名も変更できます
Q7:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう
酒場で傭兵を雇って村を守ってもらうのも一つの手ですが、費用がかかります
Q8:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
方法はふたつあります
キャラを右クリックしてShiftを押しながら「追従」を選択し、常時タスクとして登録する方法
右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です Q9:防具の性能の見方を教えて
○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
斬撃耐性効率→斬撃を防いだ時の衝撃(30%なら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに70の打撃ダメージを受ける)
Q10:アイテムの受け渡しが面倒くさい
アイテムはインベントリから
画面下部のポートレートにドラッグ&ドロップでも渡すことができます(自拠点内なら広範囲)
Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが
起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません
Q12:自分の拠点で建てたはずの建物が別の町の所属になってしまって電力の共有ができず、解体もできない
開発者モード(Shift+F12)から"町の配置"でプレイヤーの拠点中心点を再配置すれば、拠点判定円内の建造物の所属都市がプレイヤー拠点に上書きされ解決します
Q13:床や地面に直置きしたアイテムが邪魔なので消したい
全てのプレイヤーキャラクターをアイテムの置かれた場所から遠くに移動させ、読み込み範囲外にすれば直置きアイテムは消えます
Q14:保存されたセーブデータの場所がわかりません
v1.0.50からセーブファイルの保存先は C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\kenshi\save に変更されました
\AppData はデフォルトだと隠しフォルダです
オプション設定から保存先を旧来の場所に変更できます
スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます
wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします >>1
なんと新鮮なスレだと言われたことはないか?...乙っていいか? 1乙
初めてクラブトーナメントに挑んでるけど準々決勝までは割と問題なく進んでる
決勝は老齢メガクラブが出るらしいから誰か捥げそうで楽しm…
心配だ 少し前のレスでみかけた気がするクロスボウの攻撃でよろけなくなるMODの名前わかる方居ませんか?
攻撃自体は痛くないけどソロだとどうしようもない 忍者装束の傑作品って自分で作るしかないんでしょうか?
頭も守ってくれるからアグヌに着せてるんだけど高品質までしか見た事無くて
アマキンの所にも置いて無いしで後は着てる奴脱がして確認するぐらいしか… カニバルスタートで始めてなんとか都市連合の地域まで逃げてきたんだけど、街の住人や侍が全くいないのってバグかな?
ショーバタイ行ってもストート行っても門番すらいなくて、いるのは遊牧民とかくらい
MODも特に入れてないしせっかく逃げてきたのにやり直すのつれえ カニバルから命からがら逃れてきたら自分以外全員食われてたとか怖すぎる >>11
ゲーム内メニューからニューゲームすると街の住民が正しく生成されないバグ インポートって何だ?と思ってググってみたら出来た!ありがとう!カニバル万歳! >>9
No Light Stumble
怯みのうち小ダメージでよろけるのをなくす
爪楊枝でも貧弱打たれ強さだと大ダメージ判定で怯む 砲台を置ける壁、あれって砲台じゃなくてクロスボウ持ちの射手を置いても射線通る?
既存の街の壁で試してみたら、持たせたクロスボウの射程が短すぎただけなのかどうも上手くいかないんだよね。 >>16
小ダメージでひるまなくなる仕様はバニラでも元々設定されてるが
クロスボウはゼロダメージでもひるむ
しかしこのMODではひるみモーション自体を差し替えることで
ひるんでるけどひるんでない状態にしているわけか 全員にランタン持たせてると夜明かりがついたら
重くなる感じある、
これも軽減出来るMODあるのかな? パン屑非公開にしててちょっと残念
普通に面白かったのに >>18
モーションの差し替えではなく判定の置き換え
小ダメージ判定を全て大ダメージ判定にしただけ
よって、小ダメージで怯むことはなくなる
怯みは短くても邪魔だし、大ダメージでも怯みの長さがバラつく様になるが、案外問題ない フォグマスクの設計図欲しくてブラックスクラッチに来たけど結局なかった…
手に入れた人ってどこで見つけた? HN殲滅したらパラクロ設計図消える?ブリヒル浮浪忍者関連の物しかないわ…
あと前に傑作つまようじ探してたけど無事ヘフトで買えました。ありがとう。インポートしたけど。 >>24
HNの都市全部潰したら、先に買っておかないと入手手段がなくなる
だから武器MODとかはその対策でNPC増やしてたりする スキルはペナがかかった状態の方が上がりやすいみたいだけど
ステータスもペナ有りの方が上がりやすかったりする? 強い相手と戦うとボーナス
弱い相手と戦うとペナルティ
って説明文に書いてあるやつだけ敵とのステ差判定で変動する >>25
ありがとう。また1からやり直しだな。ヤベーぜkenshi >>24
パラクロ青写真はオクラン盾、拳、鉱山、採掘場にはなく
ナルコの軍施設:中央バグハウス中央チェスト、
監視塔1F樽
スタック直近北の軍基地:ストームハウス
(隠密ならここが楽)
バッドティース:2つの武器屋のロングハウス1F、
スタック:最南端武器屋ロングハウス銀の金庫
ブリスターヒル:中央通りバグハウス武器屋の
入り口の樽
要は不死鳥死ぬ前や死んだり担いで街離れる前に
家探ししないと後はインポートのみ >>28
NPCの死亡状況だけ引き継がないでインポートしたら復活するんじゃ? 採掘作業お任せにしておいて、ちょっと目を離したらスキマーに食い殺されてて草 >>28
別にパラクロなくてもそんなに困らん
作るなら長包丁も優秀だし 何ならアッシュランドとカワハギ相手じゃなきゃ
優位でもないしなパラクロ 前スレでハウンズレイドが拠点を攻撃してくれないって言ってたものだけど解決した。
教えてもらった通り、口上の最後にEffectsでDA_ASSULT_PHASEを設定したらいけた。
どうもありがとうございます。 >>27
序盤から義手付けてたらステ上がりづらくなると思ってたわ
スケルトンでプレイしてるけど寝袋使えないのがいたいなあ >>32
南東以外ほぼ殲滅占領したんで、さあ対ロボット戦と思ったら設計図無いんで気付いた そういやいつの間にかヘングのバーの一つのバーテンダーがいなくなってたんだが
たまにスキマーが乗り込んできてたのでそれで倒されたのかな?
これってもう戻ってこないの? パラクロに限らず武器は作らなくてもボロ小屋で名刀以外は並ぶんじゃないの?
めんどくさいけども >>40
並ばない武器もある。(刀最強の)長巻とか。
パラクロはボロ小屋の方が品質いいけど、武器等級系のmod入れてるならそれ目的ということもある。 自分はエッジ2〜3作れるMODと自作と購買の質を
揃えるMODで気兼ねなく自作コースだなあ、
40人以上の所帯でやること多いし HN滅んでもナルコの誘惑だけは滅ばないのはパラクロ設計図用の救済措置だと思ってる HN教徒ロールプレイだとボロ小屋使えないから自分でなるべく良いの作るしかない MODでカニバルが鎧着たり首長怪生物が追加された状態で挑んで失敗
これから第二回遠征行ってくるけど2日でデッドキャット行けるかな…?
http://imepic.jp/20210207/774010
みんな雇えると思ったのに生きて帰って来ただけで成功だぜ!って愚痴るテクハンが2組いて腹立った
お前ら雇わせろや!1人4000でもいいよ!!どうせ肉壁だし ワールドエンドの酒場では>>46が帰って来れるかどうかの賭けがされてるんだろうな >>19
遅レスだけど、ランタン持ちを減らせばいいじゃんって話になってくるし
光源が増えると重くなるのはゲームあるあるだから根本から防ぐのは難しいかも
ベルトスロット防具やアクセサリー追加MODとかを入れておしゃれにキメつつランタン持ちを減らす方向で考えてみたら?
あとKenshiのMODは敷居が低い代わりに弄れるとこが少ないんで
正式リリースからだいぶ経った今でも見合ったMODがない場合はFCSでは手出しできない分野なことが多いよ FCSにmodの武器や防具を組み込む事って出来るかな?
自分で作った勢力にmodの防具装備させたいんだけど上手くいかん MODをダウンロードしてFCSに読ませれば良いんじゃね >>50
FCSに読み込ませる事が出来ないんだよね
FCSから単独でmod覗くのは出来るんだけど >>51
その武器MODと自作MODの両方にチェックを入れた状態で自作MODを編集すればいい
まずリストに出てこないってことならローカルMODにした上でね
そしてこれ以上キャッチボールするようだったらFCSスレで頼む パン屋の動画消されてる…
また一つ生きがいが減ってしまった >>54
あれ内容はなかなかぶっとんでて面白かったけど削除前最後の動画編集ガバガバすぎたし
長続きしそうにないなとは思った
kenshi実況系は編集と内容がいい塩梅で両立できてる動画のほうが伸びるし
長く続く印象があるこれはkenshi動画だけに限らないけどね
kenshiのカメラワークって見せる動画作るにはそれなりに工夫しないといけないから
動画作ってる人はなかなか手間がかかって大変そうだなって思う 淫夢Kenshiの世界観を統合したMOD作ってた人も
そんな風呂敷広げて大丈夫かと思ってたけどあっちゅう間に更新途絶えたな・・・ なんか悪党とか残虐プレイは自分や過去動画が散々やってるので見飽きてて他と代わり映えしないし
強化MOD入れて大味無双とか多いからバニラ気味バランスのゆったりとした動画とかストーリー系が最近の好み しかし2007年から作り始めたゲームでかつ、あの画質感でなんでこのゲーム重いんだろう
エンジンとか処理とかプログラムの問題なんかな
アンリアルに完全に組み替えるとかしなくてもいいけど
もう少し軽くできないもんなんだろうか >>59
Kenshiは古いオーガエンジン使ってるんだけど、それをアップデートするには結構大変みたい。
で
Kenshi2を新しいオーガエンジンでやるならKenshi1を新しいオーガエンジンにアップデートして同じ仕様でKenshi2を作る。
Kenshi2をアンリアルエンジンでやるなら労力をそっちに完全に割くことになってKenshiはいまのまま。
的なアンケ取ってアンリアルが選ばれた。だったはず。
だからもう望みはないんじゃないかな? あのアンケートはなぁ
中身がわからないまま大きいつづらを選んだ感がある
開発期間とかKenshi1UE化で具体的に変わる所とかもう少し見えていたら小さいつづらを選んでいたかも
一つだけ言えるのは、小さいつづらを選んでいたらそのうち大きいつづらも手に入ったけど、
大きいつづらを選んだら小さいつづらは手に入らないってことだね steam専用のゲームがCM?
ありえないね。ハシシのやりすぎだ >>58
そこで「続・悪戦苦闘なkenshi」ですよ。
淫夢系はいわばラーメン二郎で、kenshiだけど別ゲームだよね。 kenshiのスピードランは流石にないか
ハシシ決めながら衛兵を殴り超高速で牢獄から解き放たれるスコーチランダーが見たかった >>60
その話は知ってるんだけど最近のエンジンであるアンリアルと違って
開発始めたときからあるような古いモノなのに
最新のグラボでも重いってのがさっぱり分からんなぁと
CPUってならメニーコア対応出来てないだけとは思えたりもするんだけど
グラボに関しては純粋に今は10年前より全部が強いので メイトウPCでやればすべて解決するんだ
修理品のモノでやるものじゃあない >>63
あのアンケートは作者に対して「お前の思う通りやれ」だろ
実際に手を動かしてる奴が現実的だと思ってるプランを支持した
>一つだけ言えるのは、小さいつづらを選んでいたらそのうち大きいつづらも手に入ったけど、
>大きいつづらを選んだら小さいつづらは手に入らないってことだね
コレは本人も次の次は時間と年齢で無理やと判断したからアンケートやで
しかも出来上がるタイトルはUEになっただけな20年前のゲームシステムだからな
まず本人のモチベーションが続かない >>67
古すぎる機能はGPU側がハード回路→ソフト処理になってたりする
過去タイトルとの互換目的だから >>65
始祖の人だったね、あの人のスタイルすごくいいよね
>>66
バグマスrtaならやったことある
>>67
古いゲームであるあるらしいけど、最新すぎるとグラボ使うまでもない負荷だったりする時もあったり、処理の際にcpu全体で処理しなかったりで相性が悪くなったりするとかって前に聞いたな >>67
その「メニーコア対応出来てない」がボトルネックになってるんだよ
OGREは最新バージョンならその問題も無いんだけど、Kenshiは古いバージョンで作られてる
古いゲームでよくありがちな、シングルスレッド性能が求められるタイプ
Kenshi2は最初そのOGRE新バージョンで開発開始されたけど、
途中でUEの方に方針転換してる
>>61にある
「開発計画が大幅に変更される事になり、ゲームエンジンにUnrealを使う事が決定されました!」
ってのがそれね 実際kenshiのコマーシャル流すとしたらどんなになるんだろ
街歩いてたら遠くから千切れた足がポーンと飛んできて足元に落ちるとか? >>73
食われるとこやピーラーマシンや手足飛んでく画面続いて
エサダ「夜一人でやらないでください…」 CMとしてやるなら四肢欠損には触れず流血はチラ見せレベルにするしかないかな 異世界スローライフをリアルに実現化!
狩り!農業!鍛造!未知の世界を冒険しよう!
今ならエッジ3刀貰える! 旅の風景を強調したバージョンとサバイバル要素に焦点あてたバージョンの2本立てで
奴隷とか欠損とかクチバシは隠しとこ 3大国に喧嘩売るならどこが楽ですかね
暗殺なしの正面対決想定です >>79
都市連合なら周りの農地やら潰すとそれなりに楽にいける
ホーリーネイションは雑魚どもは雑魚だけどフェニックスが飛び出してきたら壊滅する
シェクはあんまり経験ないけど雑魚どもも強くてやばい バストの戦場でHNとUCがやり合ってるカットからスキーマーに絡まれる行商人、女性に絡むHNのパラディ、スワンプを順にだーっと流して最後にハブのbarから放浪者が出てくるとかどうよ? 躍動する動物たち!(クチバシ軍団の疾走)
内職ライフ!(ハシシ生産体制)
門番とのふれあい!(冤罪と袖の下)
厳しくも風光明媚な大自然!(酸性雨と毒ガス)
天からの眩しい光!(ヴェンジビーム)
相互扶助、役割分担の新社会!(奴隷農場&鉱山)
食を求める生命力あるものたち!(カニバル)
進化した機械たちとの触れ合い!(ピーラーぐるぐる) アイゴアの襲撃にシェクと反奴隷から増援来たのは熱い展開だったけど喧嘩はじめてまいったね
反奴隷がシェクボコボコにしてたわ へーシェクと反奴隷って喧嘩するんだ
対立してないイメージ
シェクモテが巻き込んで喧嘩はじめたのかな? >>66
フェニックス死亡RTAなら古いバージョンであったな。
シェクと反奴隷の喧嘩はダウンしてるやつの所持品を漁るAIのせいだと思う。
自分もまったく同じシチュで発生したわ。
反奴隷とUCって同盟まで行くと敵が増える以外の面倒なことが多くて最近は組んで無いや。 >>84
拠点に援軍出してくれるシェク、反奴隷、テクハン、
浮浪忍者はいつもケンカする、
まず浮浪忍者がカースト下位でボッコボコにされてる、
量と装備的にシェクが生き残るけどバヤンだけ
倒れてたりする
仕方ないのでFCSで相互友好値直してやる 装備して変化したステータスとか各耐性やカット率なんかが一目でわこるMODとかってないかな? >>80
ありがとうございます
その順番で滅ぼそうと思います ガチでTVCM流れてたぞ
食事してたから画面は見ずTVの音効いてただけだが
オープンワールドの何たらかんたら剣士っていっとったで 原神か。オープンワールドなんたらゲーム げんしん
やはりkenshiのやり過ぎだったか クロスボウの性能ってスキルが要求レベルに達したら
以降は射撃スキル成長させてもスペック的には変化ないんだっけ?
部位ダメージでスキルペナが入るならその分余裕があったほうがいいってぐらいなのかな >>72
メニーコア対応のせいなのか
とは言え今時のCPUなら10年前よりそれでも速くはなってるはずなのになぁ
オーガエンジンと言うのがどういうエンジンなのか分からんが
独自エンジンだとやっぱり開発に時間かかるのかねえ
サクナヒメが独自エンジンで信じられないぐらいロード時間がないから
あれぐらいのサクサク感で起動したいわ >>94
げんしんやったことないけど、あのグラとキャラデザインでピーラーマシンと皮剥レイダーとビークシングがいたら怖いわ
トラウマなるわ ブル欲しいんだけど確実に売ってるところどこか無い?
都市連合の4都市とかその周辺の青果店探し回ってもガルとボーンドックしか見かけない そういや手足もぐためにフォグマンの棒にくくりつけたら
めちゃくちゃ仲間にこのクソ野郎だのイカレてるだの叩かれたのに
その後のパーティー編成でギクシャクしないのかなと思ってしまう >>98
時間かかっていいなら拠点に来る遊牧民を待つ
角なしでいいならHNの農家を訪ねる >>100
ありがとう
拠点は街の家使ってるからHN行ってみるか
パーティにシェクいるんだけど、HNって訪問時は人間の男だけにすれば問題起こらないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています