【HoI4】第137次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
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○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
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ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
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※前スレ
【HoI4】第136次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610456145/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured KRスイスで孤立ルート行くためにドイツとオーストリアに見捨てられるまで時を巻き戻すスイス連邦議会 無駄に戦死者増やしても戦勝点増加の仕様はなあ
ソ連を念頭に置いてるんだろうが、そこまで下駄履かせないとドイツから領土取れんもんだろうか? 犠牲の数イコール戦勝後の利益なら蒋ちゃんも苦労してないわけで
ただ他にシンプルでいいダイタイアンも思い浮かばない そんなに変かな?犠牲で点稼いでも領土占領してなきゃ大した土地持っていけないし、犠牲者の少ない国に比して多少の発言力がもたらされるのは十分理解できるんだが 占領地はその陣営内で分け合って、未占領の地域は陣営間の取り合い(占領地に近い程低コスト)
それぞれキルデス数(デスの影響小)のポイントで
って感じじゃいかんのかな 簡単に言うけど実際に想定してる係数いってみ?
具体的にどういうバランスなの? 取り敢えず首都を自力で落とせたら半分くらいは領土取りたい KRアプデしてから全然緊張度上がらなくなってるような気がする
大戦始まるまで高くても40%前後までしかいかないから初期拡張ができない >>14
それを意図してやってるんじゃない?KRって制作側の意図しない方向に動くとクラッシュしたり上手くイベント起きなかったりするから KRの方針考えるならまあそうっぽいんだけど
KRで変なルート開発するの好きだったからちょっと悲しい マジレスすると戦争って味方の死んだ数は分かるけど敵の死んだ数とかわかんないし・・・ Soviet Marchってゲームの挿入歌だったんかw
今更知ったわ
大好きな曲だからソ連プレイの時は必須で流してるけど それを言い出したら、パラドだって西側のゲームで粛清対象だぞ
ん?西なのか? まぁ資本主義者に尻尾振ってたから西側やろ
スウェーデンってどの世界線でも国境線が変わってない気がする…スイス並の安定感 攻撃しにいく理由もないし世界をひっかき回せる国力もないしどんな世界でも流されるがままって感じ
IF戦後MODなら連合から攻撃されたIFがあり得るくらいだろうか Redfloodだとスウェーデン=ノルウェーが復活してたな
ただノルウェー領は傀儡扱いで社会主義勢力が分裂してたけど あとスウェーデンが大北方戦争に勝つところから分岐した新しめのmodがあったはず 造船所でお舟作ってるけど今首都へ繋がる陸路も海路も塞がれてるので作ったそばから処分しておきますね…って
まあシステム的にはしょうかないんだけど造船所の人の精神病みそう モンゴルとかで戦後に沿岸地域貰うとそうなるね
輸送船しか作れん ふむ…ではモンゴルは初手ソ連をしてはどうだろうか? 汎スカンディナヴィア主義が勝利した世界線探ろうと思ったらだいたいプロイセンがドイツ統一失敗してそう オーストリアによる大ドイツ帝国並びにプロイセン,ハンガリー及びドナウ連邦帝国になっていたかもしれない 不安定すぎて、セルビアよりまえに誰かが皇太子殺しそう ハプスブルク家主導のドイツ統一の結果ドイツ・ハンガリー二重帝国が誕生する世界線はちょっと妄想したことがある ロマンがある反面ドイツの国力ならハンガリー余裕で抑圧できそうで成立するのかという疑問が
戦争で消耗したドイツがハンガリーに自治権認めざるを得なかったパターンならいけるか? オーストリアというかハプスブルク家主導で大ドイツ成立するなら、帝国内の人口比でドイツ人が圧倒的になって別にマジャール人に妥協する必要ないから二重帝国は成立しないのでは ドイツ統一の過程で消耗しきって増税ろ妥協の積み重ねならあるんじゃね
ただ安定したら妥協を無かったことにしようと荒れる気はする ドイツ人地域が圧倒的に強いからハンガリーに妥協する理由が全くないのはその通り
かといってただでかいだけのドイツにはそこまでロマンがない 南ドイツをオーストリアに組み込むだけでもだいぶ違ってそう アラビア統一達成したことある人いる?
どんな風に勧めたか教えてほしい むしろハンガリー人が積極的にドイツに接近したら歴史的経緯でワンチャン地方として存在するかも……
スコトットランド的な
バイエルンがオーストリアに統合されてたら世界史もどうなったんだろうなぁ…… 神聖ローマ帝国再興して本当のローマを実現しようや... 神聖ローマってドイツだけ作れてオーハンで作れないのはおかしいよね・・・ hoi4のオーハンはハンガリー主導だからでしょ
オーストリアにNFが追加されればワンチャン >>45
実績でなく国家形成の方だよね?実績だとしたらサウジヨルダンオマーンだけで終わるけれど
国家形成の方はサウジスタートでファシ化してオランダに空挺落とす
インドネシア兵目一杯徴兵して24個師団をイギリス攻略向け、残りを本国の守りに
フランスは空挺のみで終了・イギリスは空挺で奪った港にインドネシア人流し込んで終了
ここまでをドイツが暴れる前にサウジ独力でやって英仏領まるまる頂く
手段選ばないクソプレイだけど残りの領土は煮るなり焼くなり 神聖ローマ帝国でオスマン倒すプレイやってみたいなぁ
なおオスマン トルコにMOD入れて、最初から国家形成できるMOD入れて、スライダーマックスにすればまあなんとか……? 大ドイツまともに考えるならオーストリア・チェコ・スロベニアだけ所持してハプスブルクはハンガリー王国として残る二重帝国領保持か TNOで初めて大亜戦争?起きたわ
こういうのいいんだよ
もっと戦争したい 戦争は避けれる物なら避けた方が絶対に良い。あれは狂ってる。 遅ればせながらトルコにアプデ入ったと聞いたので半年ぶりに起動してNFの充実っぷりに感動してたんだけど
試しに連合で遊んでみたら軍のデバフきつめだし汎用の時より研究枠取れるの遅くて草
別の主義だと勝手違うのかな? TWRもTNOもそうだけど岸信介が犯罪者の親玉みたいになってんの草
どんだけ印象悪いんだよ 次のDLCバルバロッサではP.1000 ラーテ、P.1500モンスターの実装を頼むよ 1プロヴィンス移動するたびにインフラが−1されそう 戦車にもその国ごとの特徴あればいいのにな、ソ連戦車は雪でも走破性いいとか、日本戦車は補給が少なくて済むとか >>61
アジアだと雲南で竜雲ルートを選ぶと中国で日本に復讐戦争できるらしいな
探せばTNOも戦争できるルートはそこそこありそう >>60
最初から国家形成するオプションを付けるやつのことならFormable Nations In Setup Option
トルコMODは色々あるからどれか特定のを言ったわけじゃない バニラもKRもトルコは独自ディシジョン多くて愛されてるな 高まる民族自決の気運、輸送船を送り付けられて頓挫するの巻 あげると言われてホイホイ貰うのが悪い
本当に独立したいのであればそんなもの役に立たん!ってツッ張らなくちゃ そういえば、ドイツで蒙古国降伏させたとき、輸送船32もらったな。
あれはいったいどこから入手したのか、、 銃や航空機ならまだしも陸軍国家に輸送船送っても自治度下がるの笑う >>78
モンゴルとかの裕福層は船を持つことが最大のステータスらしいぞ
ソースは朝青龍のTwitter
そらそんな船とか貰ったら自治度も下がるわ
係留地はどうするのか知らんがw モンゴルは湖に船を浮かべてる海軍もあるから
最近民営化されたらしいけど 内陸国に沿岸あげると嬉々として海軍NF踏み始めるのかわいい
戦争中僻地とか孤島とかあげといて戦後回収すると造船所ウマウマ >>74
プレイ人口は日本超えてるらしいからな
本国人気だけじゃ無いんだろうな スイス君はマルセイユか戦争かのNFが入るから・・・ KRスイスは正当化時間デバフのせいで絶妙に陣営未加入の緑イタリア食べられないの惜しい
せめて孤立ルートいったらデバフ消してくれや スイス「よく考えたらうちの国はドイツ語フランス語イタリア語の地域があるのでドイツフランスイタリアは我が国の一部になるべきだ!」
ありえないなw むしろその三国にいじめられて独立したようなもんだよな>スイス
まぁ独立後も似たようなもんだが スイスは真っ先に核開発して攻めてくる敵にひたすら核連打しつつ自身はアルプスの核シェルターに籠もるようなプレイがしたい
実現は不可能だろうが 質問なんですけど
スペイン内戦って発生が遅くなればなるほど敵が強くなっていったりしますか?
36年の5月くらいの時と37年1月の時で共和スペイン軍の強さが全然違ってて
送った義勇軍が押し負けちゃうんですが… 共和スペインはムラがある印象だわ
今日は共和スペイン強い(弱い)なっていつも思ってる ゲームの仕様上、ゴムがないと核兵器を使えないんだな >>94
最初のうちは充足が足りてないから、義勇軍が相対的に強いイメージあるわ。 自分でやる分には開戦遅らせた方が共和派が有利になるけど
それも影響してんのかな 開戦遅いと共和派が強くなる仕様だったはず。工場自体共和派の方が多いんじゃなかったっけ? スペインは早いほど国粋派が、遅いほど共和派が有利になるんだけど
そこからさらに分裂するからもう手に負えない
あとクソみたいな環境ペナルティがつくから攻撃側はたとえ重戦車師団でも負ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています