【人狼】Among Us【宇宙】その5
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『Among Us』(アマング・アス、またはアモング・アス)は、InnerSlothによって開発されたオンラインマルチプレイヤー(英語版)・ソーシャルディダクション(英語版)ゲーム。
2018年6月15日にAndroidおよびiOS向けに、同年11月16日にはMicrosoft Windows、2020年12月16日にはNintendo Switch向けにもリリースされた。
2021年にはXbox OneおよびXbox Series X/S向けのリリースも予定されている。
次スレは>>950が宣言して建てること。
Steam版
https://store.steampowered.com/app/945360/Among_Us/
Switch版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000036097.html
※前スレ
【人狼】Among Us【宇宙】その3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608563573/
【人狼】Among Us【宇宙】その4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610143994/ 2-2や3-1で組を作るという状況の時点で最善ではなく致し方なくやってる面があるからね >>489
ほぼインポスターだと当たりがついたやつを1にしたから勝てたってだけだよ
50/50にしたいのでなければ3-1はやめた方がいい 2-2と3-1がダメとなると
2-2で距離をとりつつ4人行動が一番丸いかね? 2-2提案者ってサボのやり方も知らない初心者じゃないの?
これやったことがあるなら2キル取られて終わるの経験してそうだが
扉とリアクターで30秒以上は稼げるんだから不安定要素がでか過ぎる >>493
はい、ありがとうございます
>>473 >>478 で理解しました
そもそも大前提として4-1で黒特定できてない時点で…
っていうのも理解しました >>494
停電ゴチャキルされた時に容疑者が3人になるから推奨はしない
俺は3-1が1番いいと思ってる
理由としては黒を絞れてない場合でも50%の勝ち筋を残せるのと2キルされる事が絶対にない点
2:2は死体を見つけられた場合はインポスターが絞れる点は魅力だが余程キルクールが長くない限りは2キル間に合うと思う >>497
3-1であげてる理由だと4人行動もそのまま当てはまるように感じるが
残された1人が完全にわからない3-1よりドサキルの危険はあっても全員判断つく可能性のある4人行動のが良くないか? 運ゲーしたいなら3-1、見極められる可能性に賭ける4人行動、インポスターが下手なら勝てる2-2、論外のバラバラ行動って感じかな 10人部屋でインポ1で3-1まで行けたら頑張った方だよね 四人盤面で3-1に別れようって言われて前のキルで白確の自分が一人で動くって言ったらいやこうがいいってもう一人の白確にインポが一人クルーが3人の別れ方に提案されてそれで何がわかるんだろうと承諾して三人で動いてたらリアクター鳴らされて直しに行ったらひとりついてこなくてその間に一人行動のインポにキルされてドア閉めからのキルクール溜まって負け、って事があったんだけど3-1の利点が全く分からん 自分は普通に推理して死体見つけて吊りたい… 212 名無しさんの野望 sage 2021/02/09(火) 19:24:14.17 ID:H9gcvw3+a
2-2とかインポスターからしたら絶好の鴨、ほぼ100%勝てる
3-1はドサクサキルするしか無理
236 名無しさんの野望 sage 2021/02/10(水) 03:58:32.44 ID:n/thChPC0
自分がインポスターなら2 2提案されたらめっちゃニヤニヤするわ
そんな上手くいくなら苦労はせんだろうが、一応上の方で言われてたレス貼っておく >>498
3人組にインポスターがいた場合は50%
1にインポスターがいた場合は2人に近づいてることがバレたら黒確
1人に見られたら50%になるから4人行動よりは分がいいと思ってる >>502
それ2,2ならインポスターは絶対勝てない、2,2最強って主張に対してのレスだよね >>501
それはリアクターの時間に余裕があるなら付いてくるのを確認するべきだし余裕ないなら来ない奴が悪い
そもそも利点捨ててるから分からないのもしょうがない
ペア行動が煩わしいなら禁止している部屋に行くしかないな 基本4人で固まっててもいいがO2の時にどの組み合わせで3-1になるか決めておく必要がある >>501
ひとりついてこなくて
ま、そんなだったら2:2にしたとて負けてたんじゃね
3:1や2:2についてはすぐ上でいろいろ教えてくれてる >>504
3-1の盤面で4人固まる、2:2で動く、1:3で動くのどれがクルーにとって有効か
4人固まるのは無いとして、2:2と1:3のどちらがいいの?ってレスに対してのだと思う アプデで無くなった乗ってキカイダーみたいな体半分ロボの奴以外になんかある? >>495
2-2の場合はインポスターが殺したら即バレる
片方はアドミンで残りペアが生きているか観察
死んだら場所も時間も分かるので死体レポして終わり
3-1で3にインポスターの場合いつでも目の前でキルからセルフレポできて50%で勝てる
1にインポスターがいた場合は自由に動けるので視野の広さを使いながら3人がバラけた時にキルを狙える
したがって3-1行動はインポスターに有利なのでクルー側は2-2でアドミン監視したほうが勝率は上がる
当然ながらどちらも絶対に勝つというものではないし参加者4人がよく理解できずに対応が中途半端だと作戦通りにはいかない 2-2で分かれて、キルしたインポスターがカフェのドア閉めとリアクターサボ鳴らさずに、アドミン警察がカフェまで走る時間を与えてくれたならクルーの勝利だね。 O2orリアクター鳴らして通路でキルするか死体確認しにきた奴をキルするのも面白いな
両方がサボ解除せずに死体探しにきたらラッキーすぎる 2-2で1人がアドミンから動かないなら
クルーをリアクターサボ向かわせといてアドミンをキルかな?
アドミンの1人もリアクターサボ向かうと読んだらペアを右側でキルしてリアクター後の扉2回閉めてキルクール。
アドミンの1人が張り付いてるか、サボ向かうか、そこが読み合いで半々かな。直前の会議でサボでは動かないで見てて等の方針誘導できれば確実になるか? >>514
サボは動くに決まってるだろ
リアクターに2人だけだったらキルされたら止まらない
ゲームのルール理解してるか? そりゃみんながみんな最善手で動くわけじゃないですし
つーかこいつスップじゃね
ワッチョイねーとだめだな ペア行動って停電起こしただけでどこかのペアがはぐれて
グダグダになるラッキーな時もあるし場合 「サボは動くに決まってるだろ」なら
右側でキルしてサボ後に扉閉めてもう1人キルしてインポスターの勝ち >>519
自由に動かないペアはアドミン監視するから右側でキルしたら発見されるんじゃない? 通路でキルすればアドミンじゃ見れないしなぁ
リアクター鳴ってるのに2人組がどこかに映るまで待つのか?
そもそもリアクターだけがサボタージュじゃないし
左の十字路でキルした後コミュサボ鳴らせば解除後にドア閉めして待てばキルクール上がるし >>521
通路でキルしても2人で一緒に動く様子が途絶えるから分かる
普段あまりアドミン使ったことないのかな?かなりはっきり動きが見える
前後の位置から場所が特定されて死体が見つかったらそのペアの生存者がインポスター リアクターの例で言うと
移動速度1.0だとアドミンからリアクター解除地点まで15秒くらいかかるから、リアクターなった時にナビ側の通路でキルすると、アドミンの監視は残り15秒までの15秒くらいで、死体を探しにいくか、リアクターを直しに行くか判断しないといけない。
アドミンに必ずペアでいるとは限らないとか不確定要素は読み合いになるんじゃない? >>523
常に2+2の行動でないと意味ないよ
リアクターなったあとにナビ側がペアで移動していなかったらキルだからナビ側回って死体を見つける ナビゲーションでキルして通路で待ってたら勝ちじゃね? そもそもその行動するならナビ通路で殺さないでリアクター鳴らせばいいんだから確定で死体発見出来るって考えがおかしい
それとアドミンにインポスター混じりの時はどうすんの >>528
ナビ通路で殺さないでリアクター鳴らせばいいんだから
どこで殺すということ? 通路でキルしてたとしてナビゲーション付近だと閉じられる部屋が少ないからキル起こるならやっぱりリアクターだね
カフェorストレージで10秒
アッパーorロワーで10秒
歩く時間もあるし
そもそもの前提が2:2なっててもラストが絞れてないって状況だとアドミン側にインポスターいたら場所見てキルからのサボタージュでクール開けそう >>529
アドミンからナビに2人来るならわざわざキルする必要がないってこと
リアクター死狙う
最悪ナビに釣られなくてもリアクター側の扉順番に閉めれば30秒近くは稼げれるからアドミン警察側に択ゲーを迫れる
そもそも4人盤面って緊急サボ死の危険性が一番高くて死体探しとリアクター解除は両立出来ないからどちらかを選択しないといけない というかリアクター鳴らしてからキルフラ偽装するのも強そうだな
インポスターのペアがタスクやる行動見せたらリアクター鳴らしてキルフラ挙動見せたら勝ちそう >>531
リアクターに4人集まった状態で殺したら目撃されるでしょ
リアクターは止める場所が近いから不可能
まだ酸素のほうが二手に分かれるから可能性あると思う >>533
2:2に分かれてるのになんでリアクターに4人集まれてる前提なのかが分からん
インポスターじゃないペアがリアクターいくならキルしてもう一方がリアクターから返って来るの待てばいいじゃん 大事なこと忘れてないか
けっこう見るのがクルー速度x1.25やKC35 >>534
リアクター側がインポスター込の2人だったら止まらない
同様にO2も止まらないから重要サボは4人集合でしょ
停電でなければどさくさキルはできない 速度1.25とかクールダウン35とかクソ部屋でやらなきゃいけない人可哀想 >>533
そもそも殺さないって話じゃね?
ナビに居てリアクター鳴らして一瞬の部屋の出入りなんかででキルフラ誤認させられたら
ナビに来ても死体なんて無くて通報できないからリアクター死させられる >>538
リアクター鳴らした後に誤認させてもその後に2人の位置がリアクターに向かって移動していくから生きていることがすぐに分かる
あと誤認させるような異常な動きをしたら即ボタン押して吊るだろ ここにある最適解議論が活性していて、結局どれも多数を説得させるには足りない提示のまま延々と堂々巡りするのは、このゲームもやはりイレギュラーな人間的要素、状況による個々の最善の解釈、対応手法の違い等、完全操舵が困難である部分を多分に含んでいることを示唆していて、つまりは最適解なぞは存在し得ないが、それぞれの無邪気な錯覚の上で、そのやり取りをゲーム上楽しめるかどうかに着地するのではないかと考える。 >>539
いやリアクター鳴ってるのに悠長にアドミン見続けてる場合じゃないし
リアクター鳴ってるのにどうやってボタン押すのよ よしんば無事にリアクター解決してボタン押せたとしてもアドミン側視点からじゃ
どっちが誤認行動取ったかなんて解らないんだから5分5分の賭けにしかならん せっかく纏めようとしているのをぶち壊すようで申し訳ないがそれでも2-2は愚策だと考える者の意見を言わせてもらう
設定はクルー速度1.0 キルクールタイム30として
アドミン見る側のペアにインポスターがいた場合
エレクトリカルやメドベイらへんに他ペアがいる時にキル後リアクターからのドア閉めという明確な負け筋がある以上3-1や4人行動よりも劣ると考える
仮にタスクをやる側にインポスターがいたとしてもアドミン側はタスクをやらないのだから交代まで待てば同じ状況は作れる やはり2:2で付かず離れず時計回りでタスクがいいんじゃないか?
停電対策が思い付かないけど! 2:2で怖いのが知らん間にキルされててクール明けにキルされること
3:1で怖いのが3人側にインポスタがいて擦り合いの末、間違ってクルーの方を吊ってしまうこと
つまり人狼ってゲームが議論や推理で勝ち負け決める以上、後者のほうが幾分納得(諦め?)いくという部分が大きいのではないかな >>522
ナビゲーションからリアクター解除するのにかかる時間が24秒
ナビでリアクターを鳴らした後3秒ほどナビで待機
その後ナビ通路のベントに入る
相方がどう動こうとアドミン目線は通路でキルしたようにしか見えないため無い死体を探してるうちに負け
机上の空論だがアドミンに頼りきる人なら騙せる自信があるので試してみてくれ 容疑者が2人に絞れていれば最黒をO2に待機させて3-1が強いと思うけどな
O2から移動してるのをアドミンで見られたら黒確だから1側はほぼ動けない
リアクターにロングタスク残ってるとだいぶだるいけど 4人でインポスター絞れてなかった時点でどうやっても厳しい
2:2は明らかな悪手だけどな キルクールて何秒が適正なんだろうな
個人的には30秒くらいが助かるけど35とか37.5が何か多いんだよな 基本的には30秒でいいと思うよ
クルーの練度に合わせて調整するならタスク量や吊り確認ONとかで 2-2が互いに監視できる位置で擬似4人行動
これが最強 >>547
容疑者が絞れているならその前に吊ってるだろ ここまで議論になるんだから4-1黒未絞りな展開ってかなり奥深いよやっぱり
基本インポスター有利な展開なだけにクルーの技量試される >>553
クルー同士が方針をしっかり決めて対応を理解していないと無理だね
インポスターは停電キルやO2を何度かトライしていれば勝つことが多い >>554
そう、これが大前提
クルーが全員定石把握しててちゃんと示し合わせる事が出来ないと基本インポスター展開
だからインポスターとしては示し合わせる事が出来ないように会議では議論グチャグチャにしていきたいな もうすぐ100レスぐらいこの議論してる事になる
やっぱamong usって奥深くて面白いわ >>540
結局はそれなのよ
このゲームはそもそもまだ個々のプレイヤーの研究が進んでないから、一部のプレイヤーが唱える理論値が仮に真だとしてもみんなその理論を把握してないのでほぼほぼ宛にならない いやでもこういう議論が活性化するのはほんと面白いからどんどんやりたい 纏めたい
条件:速度1.0キルク30 4人1狼の時点で狼未絞り
2:2案
利
・
欠
・
1.1.1:1案
利
・
欠
・
これテンプレにして埋めてほしい >>559
実際にプレイしない人ばかりだから机上の空論になるだけ >>560
エアプ感はあんまりしないけどなぁ
理論語って議論するのはamong us研究発展の為には意味があると思うけど 今の流れに異を唱えるわけではないし興味深いんだけどそれとは別に
3-1の時って黒しぼれてなくても白確(90%くらいも含む)が1〜2いること多くない?
その場合は議論よりもo2勝ちかキルクール稼いで2キル考えた方がいいよね? >>562
90%白確が2人いるなら4人になる前に吊るのが定石 >>552
最後4人になった段階で初めて容疑者2人に絞れる状況もあるだろ
4-1からキル目撃で容疑者2人
4-1から右で死体発見されて左にいた2人が白、一緒に行動していた2人が白
3-2でインポスター吊って追い詰めた2人が白
容疑者3人のうち1人がキルされて容疑者2人とか 3-1盤面に陥る状況なんて多岐に渡るんだからテンプレとか何言ってんだと思ってる >>557>>565
結局これなんだよな
テンプレとかいうやつほどダメさ加減を晒してることになる 時と場合によるなんて言ってしまったらこの手の議論全て意味がない
最終的には状況によるけど抽象化した一般論をまずしてるんじゃ >>566
>>565
じゃあ将棋の定石とかも無意味になっちゃう
そうじゃないんだって、別にこういう議論をする事には意味があるのよ
応用も効くし
大前提として前述のようなものはあるけどってだけで机上の空論だから意味がないって訳ではない 条件定義をある程度固めてから議論するべきで
3-1盤面ってだけの条件でテンプレとか意味がない
って言ってるんだが?
盤面が全て見えてる(=条件が全て確定している)将棋と一緒にすんなよ 確定白が一人だったら〜くらいの条件設定は回答時にしたらいいんしゃね >>569
ここの議論ではずっと4人1狼 狼未絞り で統一されてた気がするけどそんな事はない? >>568
将棋は味方側の手順は全て自分一人で決められるけどクルー3人は自分の思い通りに動かないし判断基準も違うし行動を押し付けたら反発してわざと逆の行動したりするから無意味 >>572
いやだからそこを全員正解とされる理論を知っていた時にどう動くかというたらればの話をしているのは百も承知でしょ
現時点ではたらればでも、このゲームが発展していった場合という究極的な状況になった場合には全く役に立たない話って訳ではないと思うけどなぁ
現時点で現実問題何も役に立たない話ではあると思うよ
哲学とかと同じ >>571
ガバ条件過ぎるから意味ないんだよ
その条件で他の要素が関わらない状況(黒要素全員フラット、タスク進行まだまだ)って殆ど無いからテンプレとして扱えない >>574
俺もそういう状況になった事あるから普通に参考にしたい議論だったけどなぁ
それにピッタリその条件下にはならなくても、議論の過程で見えてくる別のものはある程度あるだろうし、その理論を用いた応用だって可能になる
俺は意味がないと断言する事は出来ないかなぁ >>573
こうやって一人で仕切って自己満足する奴の言うことなど誰も聞かない
なんで自分の考えを有無を言わさず押し付けようとする?
実際のプレイでもこういう奴には全く票が集まらない Among usは将棋を引き合いに出すほど深くないだろ大丈夫か?
実際の場面で定石は〜だから3:1で動いてねって言われても指示厨うぜぇとしか思わん >>578
だよなあ
他人の命令に従ってゲームする気なんてない
ゲームくらい自分のやりたいようにやるわ 別に指示とかしたい訳じゃなくて単純に考察したら自分のプレイの幅も広がって有意義だと思うんだけどなぁ
この議論見て俺も気が付いた事あったし というか俺に返信してくるのほとんど末尾dの単発なんだけどこれ要はそういう事? >>575
議論していて気付きがあるのは理解できるがテンプレ化は違うだろ
テンプレにするにはガバ条件すぎるから無意味と言ってるだけで
議論が無意味とは言ってないのは理解できてるか? >>582
ごめん、君の言うテンプレ化って、俺がさっき書き込んだテンプレをそれをそのまま定石化するって事で、その定石下はおかしいって意味? ごめん根本的にすれ違ってる可能性
俺の言うテンプレってのは、議論がグチャグチャになってるからそれぞれこのテンプレを使って簡潔に意見を述べてほしいって意味合いだったんだけど >>581
3-1提案も2-2提案もその他の議論もdが多い
ドコモがシェアトップなんだから当たり前 自分もスマホの回線はdだけど攻撃的なのは同一人物だと思うよ
ワッチョイ消えてまた元気になってるし もうすぐ100レス奥深い〜って言ってるけどそのうちどれだけがご自分なんですかね >>588
なんか面倒くさい事にしてしまって悪い
ただこの話題にレスし始めたのは今日からだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています