【銀河4x】Stellaris ステラリス197【Paradox】
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英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス196【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609553629/
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あれが本気で暴れたら終盤のプレイヤー帝国でもやばいかも…
>>862
政策によって消費財または統合力に変えることもできる。事務員・都市区画特化なら住居や快適度上がる。事務員の雇用枠が多い。商業ギルドから総督買えばさらにブーストできる
電力区画や施設を多く建てられない星なら全く建てずに商業特化もありかな 大損スフィアとか呼ばれてた頃もあるんだから許してあげて 今のpreFTLの人類の理屈(オカルトなサイトより)ではゼロポイント発電の能力は同体積の石炭の10兆分の1以下らしいよ
やっぱFTL文明は偉大だな あの存在、光速超えたり星を砕いた描写がありませんからね。
ヤバいかどうかは未知数ですね。 今頃気づいてしまった
調査船の科学者って
ストックの学者雇って交換すれば
得意分野持ちを専門の研究に張り付かせたり
アノマリー担当の奴を銀河の端から端に秒で移動できるんじゃねーか………
俺は
今までいったい何を……数年もかけて…… コストを使うスペシャルプロジェクトで
採取したDNAから生物を復元しようって書いてあるやつを達成すると
本当に続けるか?って聞かれるやつの最終分岐で、
住める環境を見つけてやれって選択肢とってからエンドゲームまで音沙汰無いんだけど間違えたんかなこれ >>871
謎のテレポーテーション技術がFTL文明入りしたら手に入るという 研究枠に貼り付いてる天才持ちを
研究特性が生えるアノマリー探索の時だけ急遽送り込むとか定番よ 司令官テレポはsol3中世(ck)で実用化済みやで
インペロは知らん >>874
頭良いっすねぇ!
やはり自分が始めたばかりのぺーぺーだと思い知らされる
ほんま参考になることばっかや
ついでにうかがいますが……
伝統の初手は発見か拡張か? やっと戦艦やタイタンの設計に着手したのですが武器のバランスが凄く難しいですね
とりあえず今は深く考えずシールドも装甲も無視して本体削ったほうが良いのだろうか?
と、クラウドライトニングを全砲門に付けて建造中なんですけど、パッと見強そうな能力だけど最低ダメージとか諸々の理由から実は全然使われてなかったりします? 科学者は母星から遠隔操作してるので接続先の調査船を変えれば一瞬で入れ替わる
調査船が壊れると死ぬ?知らんがな 小規模テレポートなら実用化してて物流もそれを使って星系基地でバケツリレーしてるって妄想してる >>876
まず発見ツリー開けて調査に関わるやつ取る
んで拡張ツリー開けて最後まで進めるかなあ
発見の方は余裕ができたら埋めていくのが僕の定番 どうせガチャするんだから最初からお金払って任意の特性を雇えるMODを使うことにした 一回のプレイに時間かけずにサクサクやりたいからリーダーの扱いは適当だなあ
1日2日空くと忘れちゃってまた最初からやりたくなっちゃうんだよね 戦争終わって寝て起きたら、管理許容値見て新しい銀河始めるのはよくやるな。 >>879
意識がシャットアウトされるんでしょ多分b 小規模な物体ならテレポート出来ると考えてる
アノマリーとかでエネルギー消費しても国庫から即座に減るし
他の帝国と取引しても瞬時に取引終了するしで ギガストのコンパウンド君、完全無敵とか言ったけどもACoTのファノン軍団のヤマト砲なら通じる辺り
何かの抜け道があるっぽいなコレ 110歳を超えるお婆様が嬉々としてアノマリーを調査し最終的に没落帝国に嫁ぎに行く大往生 テニス星人がラケットくんをボコボコにする画像ください リモートワークに当たっている科学者、提督が艦船の破壊で亡くなるのは我が国では主に社会的要因です
平等主義である我が国で乗組員を犠牲にしておきながら、指揮官だけがのうのうと生き残っていい訳がありません 指揮官がどうとか関係ないね
男は黙って無撤退ドクトリン
勝利か、死か でも没落帝国って技術研究してないんだよな
うちの天才科学者が連れて行かれても民間レベルの研究しかさせてもらってなさそう >>894
観察者視点で見るとわかるけど没落は研究算出が100前後ぐらいかそれ以下だったはずで、次の研究は無限研究しか無いから100年以上かかることもざらだね
覚醒すると研究しだすけど、覚醒しても研究所増えないから研究は一向に進まない そもそも自分で開発した技術も分からなくなってるってのが没落だしまともに研究できなそう 没落の研究は技術が失われていくのを少しでも防ぐための研究ってイメージ >>896
でもマッドな研究者は没落の技術に触れ合う機会があったら何が何でも行きたがる気がするw >>877
艦船設計は検索すれば個人ブログなどで紹介してるのが幾つかあるから参考にするといいよ
戦艦は火力重視でXやL満載が無難
クラウドライトニングは普通のAI国家相手なら俺は要らないかな
中性子投射機と大型実体弾砲で十分
comは戦列で命中上げれば火力に直結するし
砲撃なら相手より先手取れて被ダメージが少なくなる(交戦距離による)
まぁ一番大事なのはロマンだからクラウドでもいいけどな!電撃の見た目映えるし ネクロファージ、分泌系の順化取ると特性変化とか要らずに自動で惑星に適応するのすげえなこいつ
最初にもらえる第二種族を労働向けにすればpop管理が若干面倒な以外はかなり優秀な気がしてきた クラウドさんは異常に良いコスパとかLスロットにMスロット的な兵器置けるとか強みも有るからソコに魅力を感じるならアリよな
単純な性能的には2.7世代Mディスラプター2個相当だし ネクロファージのpop管理はデバフのかからない事務員ラッシュで誤魔化してたわ キノコ人が野菜人からネクロファージしていたけど
キノコ種族でタケノコからネクロファージできるな 天上戦争始まったんだけど覚醒同士の間に挟まれてるからゴリゴリ領土取られていってつらい
いま中立同盟の盟主なんだけど、ロードしてどっちかの覚醒の属国になるしか解決方法ないのかな さっきシュラウドガチャに失敗した俺がエスパーしてみる
艦隊さきがけ設定にして同盟国の艦船を数合わせにする
国境にあえて強い要塞を作らない穴を開けておくとAIはそこから入ろうとして迂回するのでその間に敵本土をジャンプドライブなどで襲撃する
布告や政令で戦力を増やす
いろいろ対策できると思います 狭い銀河だと探索の楽しみが薄れるけど大きくすると途中でダレる
未だにちょうどいい設定が見つけられない PC負荷の制約でいつも最小だな
危機25倍クリアできた、プレスリンのメタ構成を容量3000ほど用意
要塞惑星で足止めしてゲートウェイから奇襲するの強い このゲーム、マップを自作するにはどうすればいいみたいなガイドないかな
銀英伝やスターウォーズの銀河を再現したり対戦用の完全対称マップや没落が真ん中に配置される銀河つくりたい 交易特化は帝国全体で特化するもので惑星単位で特化するもんではない マップ製作、旧バージョンならツールあったんだけどね 特化するつもりないのに交易特化気味になりがち。
都市区画作ると自然と事務員も増えるので。 小さい惑星にpop詰め込むと、自然と事務員多くなっちゃうなあ 奴隷の幸福度がいまいちわからない
怒り狂って暴動してたと思ったらなんか安定度緑になってるし 一時的にその惑星から支配者階級や開拓者が居なくなってたとかじゃない? もしかしてこのゲーム
飛び地領土でも通行さえ出来てれば
食料だのエネルギーだのの輸出入には支障ない?? ハイパーレーンで全く接続されていなくても問題なく食料やエネルギー等入るから問題ないよ この宇宙はハイパードライブを持つ艦だけがハイパーレーンを移動することができ、ハイパードライブを持つ艦だけハイパーレーンしか通ることができない 戦争疲弊度のうまい上げ方ってないですか?
戦力差ある相手国に属国化戦争仕掛けると
相手艦隊いないからほとんどの星系占領しないと戦争が終わらない >>909
スターウォーズマップならFallen Republicか今も使えるのマップのみのmodがあるからこれベースに弄ってみたらどうだろうか
ちなみにゲーム本体のバグでマップ自作は結構な期間できなかったから今使えるガイドはない筈 >>928
コロッサスするとすごい上がるよ。
関係が悪化するので属国化したあとに侮辱飛んで来たりするけど >>930
アドバイスありがとう
コロッサスできる頃には総力戦仕掛けてるから厳しそう
植民地爆撃で疲弊度って上がりやすい? すまねぇ分からないです
そういや何百時間もやってるのに戦争疲弊度の上がり方とかよく分かってないわ。 爆撃の被害でのpopへの被害はどうなんだろ、誘拐は結構やるけど上がってないかも
惑星占領は結構疲弊度上がる、ついでに陸軍撃破でもちょっと上がる 天上戦争で敵陣営の属国に神聖コロッサスして5%づつ上がっていったな
惑星占領で0.5%くらいしか上がらんかったので
敵属国に片っ端からコロッサス撃っていって疲弊度100にして早めに和平できて役に立った みんなミッドゲームクライシスとエンドゲームクライシスの年代どのくらいでやってるんだろう。デフォルトだとやや遅すぎで終盤だれる気がする ミッドゲーム2300
エンドゲーム2350でやってるわ ミッドゲームは2250
エンドゲームは2350〜2400のどちらかでやってる
星系数多めでやってるから実際に事が起きるまでの期間が長いんよ やっぱりその位か。自分も他がデフォルトならミッド2275、エンド2350位がちょうどいいかなと思っている。もちろんマップ、mod、好みで変わってくるんだろうけども 突き詰めればエンド2250危機25倍でも勝てるのがステラリス
プレイしてて楽しいかはまた別の話…少なくとも俺は禿げ上がりそうだった プレイ前から髪なんてないのに見栄はるなよ
だいたいエンドゲーム始まる前にだれてしまうので未だまともに天上戦争見れたことない エンドゲーム2400でやってたけど2390年過ぎてもクライシスの予兆すら起きなかったから別の銀河へ旅立ちました 機械知性と集合意識でできる同化って第二種族を作る事なんだな
ボーグみたいに同化で第一種族を増やせるのかと思ったけど、できないみたいね><
機械知性でロボットと同化吸収できないってのもありえないだろって思うんだけどな
あらゆる種族を同化吸収するってボーグプレイをしてみたかったんだけど残念w(版権に引っかかるからあえて外した?) 一応modで第一種族への強制的な統合をするものはあったはずなので技術的には可能だと思う ネクロファージのシステムを応用すれば可能だと思うけど >>947-949
人工生命か・・・人工生命にしても食料が要るのがね・・・
MODか、なんとかそれらしいのを見つけたけど・・・Total Assimilation 暴走する同化機械が必須
どうもその同化機能を改変したっぽいMODみたいで、本来同化できないはずのサイボーグを同化できたわ
まだ細部まで確認できてないけど、ロボットも同化できたから有機生命体はほぼ確実かと >>950
人工生命体には食料はいらないだろ……? 遺伝子ルートでも第1種族に統合できるMODはあるけど名前忘れたわ すまん、建てたこと無いからわからん・・・
>>952
食糧要らんのか?
起源を機械惑星にして暴走する同化機械で設定しても食料生産されてるんだけど、色んなMODが入ってる関係でバグったかな?
たしかに消費がゼロになってるな 守護者となったのちは銀河帝国に再編できるの滅茶苦茶やってて草 人口生命体ルートを使って第一種族を人口生命体にした後で第二種族とかのロボットの種族権利を奴隷にするのって不可能?専門家契約奴隷でも労働者と奴隷のバフ乗るから奴隷の数を最大化したい 奴隷ギルドを使えば4割奴隷になるのは知ってるけど、それじゃ足りない…もっと奴隷にしたい… >>958
古くはカエサルとアウグストゥス
実はマッチポンプだが銀河の安定と繁栄の為にパルパティーンもやった伝統技能だぞ
反対派が出てくるとこまでお約束だ >>961
狂権威になっちゃうのがちょっとアレね
何ともまた使いにくいやつに >>955
そのマウスキーボードの操作はどうやって覚えたのよ 次スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス198【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613684286/l50
二種類のブラウザーを使ってテキストを挟んでコピペした関係で一部ミスったわ^^; レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。