【CK2】Crusader Kings 93世【CK3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Asatru以外の部族はどうしても封建化が遅れるな アサトルは封建化しなくても選挙制使えるの強いよなぁ ダウラマのboriも封建化すぐやで
立地がいいし旦那が優秀
自分が暗殺されない限り あれ近所の先進文化宗教になって封建化してすぐ戻したら
単なる技術の遅れた封建制になるのん? それもそうだけど、封建化したらプロビに建物建てまくらないと、技術も経済も遅れた封建制になる
だから
https://i.imgur.com/lRFx2Ej.jpg
こんなはした金でやったー封建化するぞと文化変えて封建化したりすると、建物の費用とMAA維持費で苦しむことになる CK2だけど、上司ハーンを引きずり降ろそうと反乱起こしたら自分が反乱起こされた件
https://i.imgur.com/SemBXIR.jpg
この数は初めて見たわ 氏族感情にだけ注意してて封臣・廷臣の評価を気にしてなかったろ
どう見ても下級氏族の反乱やら定住封臣、氏族封臣の反乱も起きてるw PCへの物理攻撃を仕掛けてくるのはステラリスだけだと思っていたが違うのか
というかこれ全部に敗北したらどうなるんだ ck2はイスラム商業共和国プレイは
ゲームバランスなにそれ状態で
一回はプレイする価値があると思う
全盛期よりは弱体化したけど
Eu4で産業革命しても追いつかないような
万の単位の年収とか
数万単位の最強の駱駝騎兵とか
金だけならカザール文化のがずっと儲かるが
軍事は駱駝騎兵が使える文化のがつよい >>704
それぞれのCB事由によるね
メインの主君へのCB行使は負けても威信低下、賠償金支払い、投獄程度だけど
反乱された分は各プロヴィンスや公爵領、氏族単位の独立が多いんじゃないかな
つまりバラバラのタイファ状態w 一ヶ月も開発日記延期して内容はチームメンバー紹介ってどういうことやねん レスポンスで×つけてるのが結構いるね
とりあえずサムアップつけといたけど 発売後まともに開発日記を出さずに今まで来て、やっと来たかと思ったらメンバー紹介か…
しかも個人名出さないのかよ!○○はこのような貢献をしました!って一言添えるだけでも人となりが分かって親しみが湧くのに
それすらせずに人数報告で済ますなんて何のために紹介してるんだ? 他のところに主力の人員採られて碌に開発進んでないのかね? エンパイア・シンやインペラトールに結構注力してるっぽいし
ステラリスやEU4の新DLCも控えてるんだよなぁ
好意的に考えれば4月に3の最初のDLCが期待できるんだが、はてさてw 君らのストレスレベルがどんだけ上がろうが
パラドにはなんの影響もないという 共和制の市長達も案外積極的に戦うね
こちらとしては誰が上でも構わないが共和制同士仲良くすりゃ良いのに
共和制王国の中で共和制公爵領の大市長と共和制伯爵領の市長が戦っても不毛と思う
王権下げる戦いとか独立した統治者の直臣なら意味はあるだろうけど CK3でウトラメール帝国作ったけど、ここから何をすればいいですか? パパと戦うと無限十字軍にイラつかされてるぞ
勝つのは簡単だが絶対に負けを認めないから 対立教皇システム確立されるまでは無駄にイキりパパなのどうしようもないんかな 3でチュートリアルやって見たけど領地与えた封臣が勝手に戦争して一人の封臣がでかくなって王位とられたんだけどこれ防ぐにはどうしたらいいんだ? 分割相続なら暗殺
騎士として単身前線に送り出しても良い 相続じゃなくて反乱起こされて負けた暗殺しても領地を子供が引き継ぐから意味なくない? 分割相続なら子供で土地を分けるから弱くなる
一応後継者が子供なら成人するまで反抗しないから緊急回避にも使える >>721
じゃあイスラムに転向してdismantle パパや
パパ居なくなったあとのカソリックは従順でええで >>701
ck3プレイ民だけどck2って画面見る限りでも交易所とか包囲網とか
こんなに要素があるんだ だから2なれたあとに3のUIになると、情報スカスカで面食らう >>729
あの内容じゃ言われてもしゃーなしだしな…。
あとマップを日本まで広げれってのもチラホラ見かけたけど、
1000年前後の日本って面白いか? >>733
律令制が崩壊して所謂王朝国家体制になったころだから、プロト封建制みたいな感じで面白いとは思う
ckに組み込むべきかと聞かれるとうーん
まぁそれ以前に北宋の形勢戸が封建諸侯と性質がかけ離れてるから無理だけど 中華をきちんと入れる難易度に比べたら、日本いれるのなんてクソ楽そう 平安〜鎌倉〜室町の範囲と考えると日本の封建制が徐々に形になるところだから
平安の制度をどう再現するかさえクリアしたら後はヨーロッパのシステムそのままでも鎌倉武士になりそう まあいうて2なんか遊牧民と商業共和国とアフリカの部族が一緒のゲームシステムで出てたんだから
日朝華が出れない事は無いやろ 日本をマップに入れるうえで前提になる中華圏が全くもってCKのシステムと噛み合わん社会だからなぁ
世界マップが広がって日本までCKに含まれるのを期待するよりModの日本マップの奴で遊ぶのが良さそうよな 鎌倉時代とかは封建制度と似てるけど
土地の所有権は院や公家が持ってて
武士は管理権を持ってるだけという違いはあるかな 名目上の所有者が実効支配者と違うのはヨーロッパでもあるあるでは インドも封建制はバラモンとクシャトリアの関係で特殊な制度だったらしい スタッフ紹介のみは笑う
まぁスウェーデンはコロナで大変だったみたいだし、ホワイトな職場でよさそうじゃないか 全体的に遅れてたらそうなんだけど、
他のタイトルが精力的だから不満が爆発したんだろね…。 今はとりあえずコロナに仮託しておけば多少格好つくんだから
それっぽいこといっときゃいいのに コロナで外出しないんだから出来るだろやれよ
ってなるだろ? 学識2の司祭が出てきたんだけど
これ代えるのって暗殺以外にある? >>746
罷免権ある宗教なら入れ替えできる
カトリックなら素直に脱いで服を着ればいい マップ広げてCKのシステムで中国や日本の制度を再現できるのかって話
別に今のマップでも厳密に諸国の制度再現してるわけじゃないし別にいいんじゃないか
ビザンツはプロノイア制を封建制って事にして9世紀シナリオからすでに始まってることにしてるし なんなら公卿や寺社の荘園や受領を封建制扱いしてもいいかもね まあそんな細かく再現しなくてもええでしょ
江戸幕府を参考にした封建制でも十分ですよ EU4のトンデモ戦国も大概なんだけど
EU3DWが余りにも酷すぎて頑張ったじゃんパラドこれぐらいでいいんだよって感じてしまった不思議 EU4の日本の幕府制度は冗談抜きで世界最強のシステムだからな インペロがアプデでくっそ改良されたらしいけど
その情熱をCK3に注いでくれまいか インペロは改良しないと死にそうだったけどCK3はしばらくは死にそうにないから仕方ないな プロノイア制って実質的にはマケドニア王朝期から存在してたのかもしれんけど定立したのはコムネノス朝からだよね?なんならシャルルマーニュシナリオだとテマ制だろ おぉIR最近のレビューだとほぼ公表になってるな
75%オフだしそろそろ買ってもいいか・・・スレチすまぬ いずれもCKのシステム的にはある程度それっぽく表現可能と思う。
テマ制→2の遊牧氏族制、プロノイア制→一代総督を表面上は別形態であるように装う。
ゲームなんてのは誇張と抽象化の兼ね合いだよ。 IRやってみたけど人間味の無いCKみたいな感じだったよ… そも今の皇帝→王→公爵→伯爵→男爵の領土的階級制だってまるで違うんでしょ?
まぁそれっぽければオーケーってことで それは日本が中国の階級制度を、西洋に無理矢理当てはめたから出来た齟齬じゃないの 翻訳はそうだけどゲーム的にもそういう階層になってるでしょ 現行のCKの爵位システムがヨーロッパ各国の実情通りかというとそうでもないし
齟齬はあるけどだいたいあってればOKぐらいの感覚でいいと思うが 細かいこと言い出すと、ゲーム開始時点で公爵に相当する爵位が存在するのかって話にもなりうるし まぁそれはゲーム化するにあたっての抽象化だから仕方ないだろうね
スウェーデンにジハード起こされて、イスラムの軍隊がアナトリアからバルカン半島、HRE横断してやってくるのとかあり得ん(この経路上の国々は傍観)と思うが
まぁ仕方ないかと 名前バリエーション少ない文化だと
キリスト教化以前なのに聖人名しか出てこず萎える ブルゴーニュ公とか独立勢力の王みたいなもんだけど独立勢力ではなく2つの国の封臣ですでしょ?
再現不可能やんけ 交易ルート押さえたときの旨味ほしいわ
シルクロードや川の道のうまみが現状まったくない だいたいノルマンコンクエスト成功した時点でノルマンディー公領がフランスから独立するからな
ゲームだから仕方ないよ ノルマンコンクエスト後もノルマンディー公爵の権利でフランス王国に関する投票権あるし
そこらへんは3でさらに整備されてるのでは? 後継者が大国に嫁がせた妹孕ませたせいでもう国家戦略メチャクチャや… イングランド王兼ノルマンディー公で
ノルマンディー領はフランスの法律の影響下ってのは良くできてると思うぞ ブルゴーニュ公って独立勢力っぽく振る舞ってたけど
本当にフランス王権から独立したことはないしちゃんと歴史再現されてると思う
逆にアフリカのアビシニアとかヌビア王国みたく王権も王国も存在してるのに
その王国範囲がイスラームで独立勢力まみれなとこもあるし
ブルゴーニュ公がフランス封臣なのはわざとでは ブルゴーニュ公が独立勢力っぽく振舞ってたのは
EUの時代であってCKの頃は違うからね おまいらめっちゃ歴史詳しいし頭良さそうで羨ましい
しかも英語でやってる奴とかマジ尊敬する 本を読み漁ってる得意分野以外のソースはWikipediaだったりするんだけどなw ノブヤボで戦国時代語るぐらいのエア世界史民だな
パラドゲーきっかけでマクニール本とか買ったりしたが ゲームやると地理や固有名詞が自然とおぼえられて本がよみやすくなる Wikipediaの記述も10年前に比べると随分とマシになってるからな。
10年も前だとWikiを論拠に語るのはバカと同義で嘲笑と罵倒の嵐だったが。
まぁ資料文献をあたって裏を取らないと足掬われるのはいつも変わらん話。 世界史はほぼ無限の娯楽だから
電車での暇つぶしとかに読んだりすると楽しいよね パラドゲーやってると位置関係は覚えるけどポーランドとリトアニアの現代の位置がわからなくなる >>789
11世紀後半だとアキテーヌ公はポワトゥー伯家でフランス王の封臣。
同じころにガスコーニュ公領も継承したのでいわゆるアンジュー帝国になっててフランス王の権勢をはるかにしのぐけど、
契約上はフランス王の封臣。
それ以前だと話がややこしくなって旧アキテーヌ王国領は西フランク王国に組み込まれてるけど
アキテーヌ公領はポワトゥー伯家、オーヴェルニュ伯家、トゥールーズ伯家の三者による係争地。
シャルルマーニュ・シナリオ開始時だとフランク王国がウマイヤ朝から奪還した直後ってとこかな。 初代から続く由緒正しい家柄のはずなのに、
いつの間にか分家になってた。
そしてどこぞの馬の骨が本家に…。
どうなってんだろうコレ。 >>791
100年戦争でもそこらへんとブラバント辺りは取った取られたでよく分からんのよな
100年戦争終わらせたシャルル5世って神だわ CKで何がおかしいって言われたらムスリム勢力の異常な弱さだと思うの
十字軍なんて勝って当たり前みたいなバランスだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています