【Library of Ruina】Project Moon 総合 Part51【Lobotomy】
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よくある質問
Q:『T-09-97』が使えない
A:エネルギーが0だと使えません
Q:EGO装備、エンサイクロペディア、PEBOX、部門の研究、コア抑制は
初日orチェックポイントからでも引き継がれますか?
A:データを完全リセット(タイトル画面でのロゴマーク押し)をしない限り引き継がれます
Q:エージェントが死んでないのに『O-02-40』が逃げるんだけど
A:職員死亡数をカウントするタイプのアブノーマリティは基本的にオフィサーの死亡もカウントします
Q:『F-01-37』に作業した職員がなぜか即死しました
A:『O-02-101』の防具を着用している職員に作業させると即死します
元ネタが両方ともロシア辺りの話であるため仕様であると思われます
Q:鎮圧指示なんて出してないのに『O-02-56』が赤くなってます
A:他のアブノーマリティを鎮圧するときの流れ弾でも勝手に赤くなります
『F-02-70』の武器の攻撃反射能力でも赤くなります
Q:真エンド見たいんだけど図鑑100%にしてないままエンド迎えそう このまま進んでもいい?
A:一度クリアしてしまえば、後から図鑑コンプした時点で真エンドが見られるようになります
NEW!
【Library Of Ruina】
Q:ロードが長い
A:ワークショップのアイテム入れまくってるとロードが長くなります
Q:銃を持ってる敵にボコボコにされるんだけど
A:銃、投擲武器、ビーム等は『遠距離攻撃』という特殊な攻撃としてターンの最初に処理されます
近距離側は攻撃ダイスでマッチ勝利してもダメージを与えられず、攻撃ダイスを再利用します
Q:オート機能って何?
A:キーボードのPを押すか画面左上のボタンを押すと勝手にバトルページを割り振ってくれます 乙←これは乙じゃなくて精神粉砕の軌道なんだからね! はー終末鳥の罰鳥審判鳥はクッソスムーズに潰せたのに
大鳥の光消失広域撃たれまくってジリ貧で負けたわ
頭に血が上ったからしばらく寝かせるか みんなかんたんかんたんって言うけどラストも地力で殴り合うしかないし全然かんたんじゃなかった 紫の涙の使い方とかカーリーの最強とミョの腕前を使ってるかで難易度は大きく変わりそう
あと解放戦はハイランダーデッキが滅法強い
息切れしないデッキ作りできてない奴は難しいと感じるだろうな
フリーズの関係で2回やったが誰もHP半分以下にならなかったわ 防御態勢で過充電乱発できたからだいたいなんとかなった
ビナーさんは光なくて置物状態だった >>11
光カツカツでやべーってなりながらぎりぎりだったよ >>12
ただ息切れしないだけじゃなくて
毎ターン3コス1-2枚くらい使いつつ光もデッキ枚数も維持できるデッキじゃないとかなり辛い感じだった
涙転換跳躍過充電大活躍だったけど ハイランダーは便利なんだけどその分光のドバっと回復が難しいからな
その点は充電の方が有利なんだけど テンポよく抵抗削って形態変化させると全く苦戦しないけど、光管理適当にやってうっかり光減少広域でハメられたりするとそのまま死ぬ
最初は微妙に削りきれなかった大鳥卵が最後に残った状態で1幕に光減少広域2連打→合算広域のループされて死んだ
2回目は光管理もしたし広域2連打もされなかったので終始余裕だった
はたして1幕に光減少広域を2連打してきたのは仕様だったのか、今となってはわからない 最後光削れてくわ中々妖精来ないわでビナーママだけ撃沈させちゃって滅茶苦茶申し訳なくなった
大鳥モードだけマジで最悪すぎる 罪の重さの幻想体ページによるバフが強かったわ
体力回復する手段があれば無双できるよ 解禁を3枚入れるだけで光問題は解決する
ビナーの光は知らん 裏路地の掟を教えるビナおば
循環跳躍をするビナおば
多重切りをするビナおば ビナーはとりあえずグローリアのパッシブつければ光大分余裕出来る 紫の涙のコアページ付けてると外見変更できないんだな
かなしい ビナーはまず3枚しかない光回復を引けるかどうかの運ゲー
4枚じゃなくて6枚ぐらいまで引いてくれないと回し続けるにはあえてカード使う数減らすとかしないと無理だわ 能動的にドローできないもんなぁビナー
余裕あるときは何も使わずに放置するみたいになってる なんつーかなぁ、完全開放戦はこの、歯応えが全く無くて弱すぎるのは拍子抜けで嫌だけど(ex.文学)
それはそれとして後半の4〜5体目が糞強で関門だったり(ex.初期の技術科学)
予習不可能な5体目が初見殺し一発アウトギミックかまして来てやり直しになった時の(ex.社会科学)
プレイヤー側のストレスゲージとイライラゲージが一気に溜まるのもっとどうにかならんのか
適当に理由付けて擬似TT2プロトコル限定発動!みたいな胸熱演出入れて
開放戦全体を通して3回までならその幻想体フェーズの開始時からやり直しできる救済措置入れるとかさ ビナーにつけたいパッシブだとこんな時こそ!とか回収二種とか熱血とかあとグローリアのパッシブかな。
体力回復は幻想体ページで回復分けてもらっても良いけど精神回収は回避ダイスがないので欲しい。
ランプでタゲ取りがちだから本音を言えば体力回収も欲しい だから今回は全体を通して普通にキッツい調整で来ただろ!
審判鳥とか味方になすりつけるとなんやかんやでほぼ確定で広域即死撃ってくるからもう対処がわからん >>29
なすりつけるとか考えず、味方の全ダイスで審判長を1幕目で混乱させればええんやで 今回のボスはギミックきついと見せかけて本体殴ってみると何だ…案外混乱ダメージ通るじゃねえか
となる 威力無効バフは場所問わず害悪だけどまだ対処できる
でも終末鳥くんの終盤の2連台パンは本当ねじれるレベルで糞だと思う >>30
実際それでなんとかしたけどわりとギリギリだったしもしそれがバグで全耐性耐性に修正されたりしたらマジで対処方がわからん 終末鳥のHP1400って普通に怪物だけど存外あっさり削れたもんだな。
白夜は2000くらいあるかも 完全解放と通常接待の中間みたいなの欲しいよね掃除屋みたく単純に鬱陶しいのは御免だけど >>36
卵割れるごとにHP減少とか書いてなかったっけ? なんか勝っても気持ちよくない
マルクトの時の最初の衝撃とかティファレトの全員集合!みたいなスッキリする感じがない 正直なところラストはイベント戦の方が好きだな…
次も今回もガチンコになるだろうけど >>29
ギミックの説明色々書かれてるけど用はいつも通り上から殴れば良い
レティシアみたいに まあもしかしたら終末鳥の次何か来るのかな…って思った 今回の物足りなさの原因は予想してた以上のものが何もなかったせいか… レガシーで言及された黒い森から逃げた四体目の鳥が出るかと思ったけどな 時間制限の幻想体を強制選択じゃなければホクマー完全開放はなんでもいいや 3羽関係で怪しいのは門前払いくらっておまえらの森怪物に滅ぼされるでって言った占い師が怪しかった
出なかった ハイランダーなんて難しいこと考えられないので解禁3枚導入
紫の涙に赤霧とミョのパッシブ付けて防御ページマシマシ構成。可能な限りすべての攻撃を引き受けてマッチの悩みを脳死で解決
大正義戦闘準備で合算広域とかその他もろもろを全部どうにかする精神
複製連続切断+ニコライ+マキシマムクラッシュとかいういかにも頭悪そうなアタッカー
こんなセルマでも初見で何とかなりました! まあなんやかんややっぱり解放戦は燃えるわ
今回は幻想体ページとEGOページに一目でわかるようなぶっ壊れが無かったのがちょっと不満だけど しかし過去の記録を見るとやっぱりローランくんは押しに弱いんだな
これはグイグイ来るアンジェラに負ける可能性あるぞ 件の黄昏EGOもなんていうかこう、もっと他に上手い魅せ方があるやんっていうか
個別20-20×4回+的中:状態異常まみれで撃てれば勝ち確だけど光コスト9、実質ネタのロマンEGO
とかでも良かったと思うんだよな 血染めの夜って被害者というか普通に討伐されただけの悪党じゃん
人間を歯車や人形にしてたのもアレだしおまえら基本的に被害者の会開ける立場じゃないだろ 全体麻痺2はそれなりに強いんだけどもう少し欲しいよね、麻痺4ぐらい欲しい >>54
だから別にローランの復讐とかしてるわけじゃなくて
世界を音楽で満たしたいなんて意味わからん目標を持ってるんじゃないか 麻痺4はともかく麻痺5付与しても5ダイスある攻撃なくない? ローランとアンジェリカの夫婦生活の夜はなんとなくだけどアンジェリカの方がグイグイいってそう 上層だし戦闘BGM変わるかと思ったけど、アンジェラとローランで違うBGM流れてただけだったでござる アイリーン父 → 人を誘拐して歯車に加工してた時点でアウト、なーにが「僕にもまだ幼い娘がいるんだよ」じゃ
ゼホン → この中ではマシな方だが、子供の死体を大量に集めて人形に加工、「死体だから別にいいじゃん」言ってる時点でまぁキチ
中指壊滅 → 親指や人差し指を見てる時点でお察し
血染めの夜 → 普通に討伐対象になるのも残当の都市の星だった
こいつらだけ見れば、実質はただの八つ当たりだとしても、結果的に都市の悪党共を無償で片っ端からバッサバッサとか
動機がクッソ不純なだけの水戸黄門とか暴れん坊将軍にも見えて来た 哲学完全解放初見でなんとかクリアできたがビナおばがHP1になってノーデスギリギリだった…(混乱から広域2発食らった)
終末って全形態状態異常耐性持ってた(パッシブ欄に書いてあった)っけ?
弾丸デバフが効かなかったから計算狂うわ広域連打はいやぁきついっす
上記広域連打+光消滅、形態変化でコストアップとくるから相手の強ページいなしながら光回復ドローしなきゃならんのもわりとつらい
転換多重の1コスをどうにか捻出しなきゃならん事態になるとは思わなかったぞ…
でもつらいきついと書いてるわりに数回トライする必要があったマルクトイェソド階に比べれば非常に楽だった気はする ローラン被害者の会で自分が復讐される立場になるのいいよね・・・
アンジェラもローランも償って💛 >>63
1形態目が威力無効、2形態目がページ2枚のコスト増加(永続)、3形態目が終末鳥の状態異常無効だった >>59
麻痺2×2で一発的中しなくてもOKな方が良いということ
将来的に残尿みたいに4ダイス以上のページを使ってくる連中が居ないとも言えんし 真っ黒お面つけた「黒い沈黙」ローラン戦も欲しい
ほんへじゃ来なくてもエクストラバトルみたいな感じでくれ >>65
あー2形態で弾丸補充に回ったからぶっぱなしたタイミングが悪かったな…
司書に状態異常付与されてた1形態目は威力無効なのは分かってたんだが2形態以降も終末鳥がバフで効果持ってたのか…見てなかったorz
バフ確認大事なのクソ猫で学んだのに… やっと倒せたわ
コスト0光回復の枚数増やしてどうにか大鳥パート凌げた
カーロの遠距離反撃防御潰しができればあとは運ゲー 宗教はペスト医師白夜罪善一気に追加でもするのかと思えてきた 終末鳥はストーリーが可哀想でなあ
森に怪物が出るというからパトロールしてたら自分たちのことだったとかちょっとひどい 終末鳥が今までの抑制と比べて何が違うって全部の幻想体で相当な数のマッチをきっちり管理しないと勝てないところだよな
そのせいで戦闘時間が長引いて失敗したときもいつもよりキツい
ラスト到達してもかなり丁寧に戦わないといけないし単純なカードパワーもかなり高い 終末鳥、錠前でダイス破壊すると楽だった
最終的には3つ破壊して破壊ダイスに光回復特攻すれば乗り切れると思う 魔法少女は全員集合してたし3鳥君たちを狂わせた予言者気取りの奴出るかと思ってたなぁ
案外設定だけで黒い森関連はそれ以上の構想無いのかも? >>73
しっかりマッチ管理しなきゃいけないのって最初の大鳥の1幕目だけじゃね
2幕目以降はビナーで反撃潰しつつ取り巻き処理するだけ
罰鳥は取り巻きの混乱ページに注意するだけ
審判鳥は殴るだけ
終末鳥はビナーの錠前連打でただの鳥 >>73
その条件で負けを認めない終末鳥バグを食らった初見組は? 終末装備ローランとギミックなしでガチバトルとかあったら盛り上がったかもしれない >>74
それ鎖な
あいつら光使わないから錠前機能しねぇ…
ダイスは卵ぶっ壊すごとに1個壊れるぞ
>>77
終末鳥に取り巻きいましたっけ?
錠前効果ありましたっけ? あ、すまん文盲った
しかし広域撒いて割りと威力のある終末を錠前(鎖じゃね?) でただの鳥はねぇわ ぬぁ…>>82修正
割りと威力のある終末→割りと威力のある2〜3ダイスを使う終末 たまに罰鳥の取り巻きにパワー7とかついてるんだけど何故? >>84
正確に思い出せないけど、自分の速度より遅い味方が攻撃されるたびにパワー付与みたいなパッシブが付与されたはず そんなのあったのか
パワー21とかついてる奴いてビビったわ 鎖と錠前間違ってた…恥ずかしい
とはいえ鎖の速度ダイス封印普通に効くぞ
あと広域っつったって合算8と合算18と個別じゃん
個別は適当な3コスで大体弾けるし最悪当たっても解禁多重切り草食み回復Zその他でリカバー余裕
合算18は弾けなくてもただの18ダメだし合算8は論外
引っ掻くも別に追加効果無いし 大鳥が一番怠いかなぁ
罰鳥は2幕、審判は1幕、終末は5幕ぐらいで終わったけど大鳥だけで何十回もやり直しさせられたわ…… 初見時は週末突入時に全員光2〜4のせいで大鳳モードに光回復させて貰えずフツーにぶっ殺されたぜ ギミック無視行けるんだろうなと思いつつきちんと対処して突破したかったから審判で2回やり直した なんでそんなあっさり終末突破してるんだ…
チーターだろこいつら… >>87
封印は効くだろうね
でも1ターンかつデッキに2枚をパッシブだけでコントロールして引いてくる必要があるもんを光管理しながら投げ続けるのは難しいと思うぞ
まあ広域とかは特に効果ない攻撃は受けられるなら受けちまってもいいんだろう(実際そうした場面はある)
…とりあえず一旦試走してみようで精神回収積まんで行ったのが悪かったところがある…終末で混乱耐性カツカツになっててな これまで抑制戦何回やってると思ってんだ、終末鳥が弱いとは言わんけどちゃんと回るデッキ用意してフェーズシフトに注意して勝てない道理がないわ 18ダメをただの18ダメ扱いはちょっと笑う
事実ではあるけど 終末鳥は卵あるとは言え基本ガチバトルなんだしダイス全部1〜2づつ上げてもっと強くしてよかった
社会科学自然科学みたいなゴリゴリのギミックバトルなら今の難易度でいいと思うけど
何もない虐殺した時もそうだけどALEPHすげーってより上がりきった威力と過充電で処理するだけで虚無を感じた
歴史とか技術科学みたいなヒリついた勝負は一般接待でやってねって事なんだろうか >>95
コアペもバトペも最大限充実させてこれだから 司書補の台詞からしてこいつら全員終末を一度越えてるみたいだな
そりゃ赤い霧だろうがリウ一課部長だろうが臆することなく戦えますわ 今みたいなパッシブとデッキとコアペで恐ろしく差がつく状況でこれ以上強くしたらLCみたいになるからなぁ
後々のカードパワーの上昇も期待できないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています