【cRPG】Sands of Salazar【workshop】
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このゲーム面白そうで注目してるんだけど情報あんまりないねー 日本人プレイヤー少ないのかな リリース直後英語すらなかったから敬遠されてそれ以降目立つタイミングもないからなぁ
OCR翻訳でやるにしても文章量多くてきつい マウントブレード系のゲームは少ないから一応ウィッシュリスト入れてるけど
プレイ動画見ると戦闘が単調な印象 魔法やスキルの概念が入って、見た目(立ち絵やモデルのModあり)も含めて
主人公をかなり自由にカスタマイズできる分、自分は結構楽しんでる。
ただ戦闘が結構早いから、大軍同士になると範囲ダメージが無いときついな。
主人公のレベルに合わせて敵兵の構成変わってるみたいだし、できるだけ兵を増やして経験値分散した方が楽かも。 コンパニオンの特殊能力って自動的に発動?
プレイヤーが操作出来る? 軽く遊んでみたけど日本語版の公開までは積みゲーかなぁ
気付いたら周りの勢力全部敵に回っていて
どこの街行っても買い物できなくて詰んだわw 言語ファイルがどこにあるかわからんのよな
それさえわかればdeeplするのに これ面白いわぁ・・・
主役のクエの最後でzeynepちゃん怪我したんだけど、治って復帰しないの?
勝手に戻ってくるのかとおもってたらこねー NPCキャラはどこかの勢力に属したらもう仲間に出来ないのかな
ゆっくりやりたいけど色々急がないとダメっぽいな スチおもスレで日本語化してる人いたけど、これ日本語化するの結構根性いるな 面白そうなので買ってみたけど
なにをどうすれば日本語化に手を付けられるのか分からん
賢者の知恵を待つ 安くて面白いゲームを教えてスレでこのゲームの翻訳のやり方みたいなのあったけど
とーしろの俺にはさっぱり分からん ってかwikiも無いんだよな
中国語のwikiもmod wikiしか見当たらん 翻訳ファイルの用意
1 DesertLegend\ModSamples\Example_ExcelReference\excel\Main\Localization\englishから翻訳したいファイルを探す
2 スプレッドシートで開きVALUEの列を編集
3 ダウンロードからxlsxで保存
modの作成
1 ゲーム内のmodエディタから新プロジェクトを任意の場所に作る
2 空のまま1回ビルドボタンを押しておく
3 オープンプロジェクトディレクトリボタンを押し作成されたフォルダを開く
4 modに入れたい翻訳済み.xlsxを作成されたExcelフォルダに入れる
5 作成されたvaluebundleフォルダのdefault.xmlに追加するxlsxファイルを記述(元からある記述を真似れば問題なし)
6 同フォルダ内のIndex.xmlとINDEX_Source.xmlに追加するファイルを記述
※ 種類によって記述は変わるのでDesertLegend\ModSamples\Example_ExcelReference\excelにあるINDEX_Source.xmlを参照
7 ビルドボタンでmod作成しエラーが出なければエディタを抜けマネージャからmodを反映
これでゲームを始めれば反映されているはず
ちなみに自分もmodは素人正しいやり方があるなら知りたい ってか英語情報がとにかく少ない
あってもまとまってない
上の中国語攻略ページは必要な情報だいたいまとまってるんだけど、いかんせん中国語だから固有名詞のすり合わせがくそめんどいんだよなあ 今lv12だけど、かなり面白いわ
ウロウロしながら収集したり雑魚をぶっ殺したりダンジョンもぐったりとkenshiとかに似ている
簡単な英語は読めるけど、読めないのはCapture2Textで日本語化してなんとかなってる
これフィールドで入手できるハーブとかの使い道が分からん
調合してpotとかに出来そうだけど分からん…誰かエロい人おしえて ああ、自己解決…
宿にいるNPCがpotとかにしてくれるのね 主人公は近接系の方が良い気がする…
メイジとか普通の集団戦で範囲ドカーンしてる分には強いけど
主人公だけの戦闘の時に相手が強い近接系だとボコボコにされるわ メイジで主人公のみボス戦はトーテム出してステルスするとトーテムにタゲ行くよ
まあぶっちゃけ強すぎるから正直メイジやるならトーテムステルスはやらない方が楽しめると思う 3周目でepic namelessの実績とったど(完全クリア)
アーリー明けに購入して毎日遊んでたけど、これで900円は大満足だわ総プレイ時間80時間程
購入悩んでここ見に来た人、個人的には買って損ないと思うぞ
MOD含め現状日本語なしなので英語か中国語の環境でプレイすることになるけど
所謂ジャーナル機能のクエスト目標さえしっかり追いかけてれば迷うことはないと思う 後は雰囲気で感じろ
後はEpic nameless挑戦する方がいたらアドバイス
コンパニオンの選択は半分以上は壁役にしろ
それでも軍(特にゲーム後半)との戦闘では歴戦の兵士でも次々と消滅していくが無心で乗り切れ 愛着は捨てろ
幸い経験値は全員で頭割りなので補充はJade系以外は容易い(Lv最大のキャラの分のEXPが回ってくるため)
Jade一杯使う系の兵士はEpicでは絵に書いた餅
容赦なく消滅しまくって維持出来ないので貴方の精神のためにも封印しましょう normalからやって今hardにしてサンドボックスモードで最初からまたやってるけど
normalとの違いが全く体感できん
ダンジョンの適正レベルが高くなったような…くらい
hardとepicじゃ全然違うのかな >>27
normal以降は部隊内の兵士が全員負傷すると部隊が消滅するようになってる
後は負傷する確率自体も上がってる
EpicはTalent全部埋めてもかなりの確率で負傷って感じ
あと難易度に応じて兵士のアップグレードコストも違うね
兵士を本格的に運用するようになってきたら差を感じると思うよ フィールドの敵とか雑魚すぎて兵士のアップデとか適当にやってたから
何も考えてなかったわ
…と思ってたら、今初めて赤字のifritの兵団がフィールドに居て襲撃されて
あっさり皆殺しにされたわ
強すぎぃ! 軍との戦闘になると兵士の力を頼りにしないとまぁ厳しいよね
上述したゲーム後半の軍同士の戦いってのはまさにIfrit軍の事を指してた
Sandboxだと割と早い段階でIfrit領勝手に現れるんだな先程知った
人類の平和な乱世(?)が阿鼻叫喚に…
これはこれで面白そう明日本腰入れて俺もやる(マゾ) コンパニオンって誰かに取られたらもうそいつから奪ったりできない?
時間がたつほどNPCにコンパニオン取られていくから、ゲーム開始からコンパニオン集めに走るのがかなりだるい・・・
最初はプレゼント無いし、チンタラお使いクエして好感度上げるしかないのかな
最初から好きなコンパニオン加入済みとか、好感度無視で話しかけて即加入できるようなお気軽的MOD
ないかなとワークページ見たけど作成者が中国人だらけで中国語だらけでさっぱりわからんw 所属勢力の街が奪われるタイミングで領地貰ってないキャラはランダムで在野に戻るよ(給料が払えない?)
領地持ってるキャラはその領地奪えば在野になる可能性有り
ただ領地落とせる戦力は中盤以降だろうから
序盤から使いたいキャラが居るなら開幕登用争奪戦で取るだけ取るしかないね
一応プレゼントはクエストと購入を開幕マッハで回収しにいけば
近場の奴らなら数日で5人は誘える
プレゼントが好みにあわないキャラはお使いするしかないが時間的都合で可能なのは1人か2人だと思う
クエストは旅人から噂聞いてPapyriduo Villageのそばで行う奴(1回のみ)
購入はFleurで(定期補充あり)
幸運を祈る 旅人がどのNPCの事か分からなかったから
村の前でセーブ→コンパニオンにクエスト聞いて
手紙届けてか酒場でローグをぶっ飛ばせとかの近場の簡単なクエでるまでロードの繰り返しで
簡単に好感度上げれる作戦に気付いてなんとかなった。
ちなみにサンドボックスモードで93日目でイフリート軍開放された
好きなコンパニオン探し回ってウロウロしてただけだから主人公まだlv3なんだが
怖すぎる 楽しそうで羨ましいぞ
旅人は戦闘終わった後に突然始まる時限クエスト系のやつ
気をつけてれば見逃すということはないと思う 在野のNPCって2人までしか仲間にできないの?
ネクロマンサーのおっさんではじめてZeなんとかと他一人仲間にしてもう一人仲間にしようとしたら
3人目以降は枠いっぱいだから仲間にならないよとか言われたんだが talents(タレント)で左下のCharismaの先にあるCamaraderieを取ればヒーロー枠+1人増やせるで
Camaraderie×2で2人、一番下のEsteemedで更に二人だからヒーローは自分入れて7人まで増やせる >>36
おお早速ありがとう助かった
タレントのところで枠増やせるのか
でも適当にタレント取っちゃったからポイントが全然足りないや M&Bみたいにコンパニオンと自分だけで放浪したいけど
お気に入り揃えるまでがちょっと面倒なんだよな
MOD入れりゃいいんだろけど 最初わけわからんくて死にまくったけど仕組みをある程度理解してきたら楽しいねこれ
強固な拠点攻めるのに相手の防衛コンパニオン引き抜いて大逆転とか気持ちよすぎる
でもまだまだ知らない仕組みいっぱいあるんだろうな 中華ゲーのおかげで♀キャラがそこそこかわいいのもポイント高いわ かなり前から放置してたけど久しぶりにやったらスピリットマンサーとか専用立ち絵追加されてんのな
キャラメイクで作るメスはどうもバタ臭くてやる気しなかったけどこれはやる気出る
日本語追加してくんねえかな〜 キャラ立ち絵は結構かわいいよな
最初の主人公の服装選ぶときの着せ替えのカオスっぷりだけは笑うが
どうキャラクリしても濃い顔のおばさんにしかならない洋ゲーより全然良いわw
個人的にあとマップ画面や戦闘画面のミニキャラ?のクオリティもう少し上げてくれれば
言う事ない 幾つかmod落としてみた感じ3Dキャラはどれもあんな感じだったからハイレゾテクスチャ使えない何か制限があんだろな
敵味方AIアホなのと日本語無い事以外神ゲー 公式日本語化はかなりハードルが高いと思う
キャラ固有のクエスト以外は年齢性別バラバラな主人公たちの台詞が全部共通 Nasirに所属してGoveroner昇進したら"two towns and a city"を支配できるって書いてあるのに3つ目の拠点持てない
せっかく敵勢力の首都占領しても他の武将に渡されてがっかりするんだけど街と市の違いって何なんだ
謀反起こしてRedstone keepでも占領すればいいんか >>45
原因わからないけどさらに拠点占領していったらなんか自己解決しました
作中の説明不足でよくわからないことが多い… 前衛後衛の構成気にせず好きなキャラだけ集めたら終盤めちゃくちゃきついな
イフリートエリアの拠点が固すぎて全然倒せないわ 何故かドラゴンの実績達成できないと思って色々調べてみたら正式版リリース後からバグで達成できないらしいね
特殊ユニットを手に入れる条件とかUIとか諸々がEAの頃と変わってるっぽくて
ただでさえほとんどない英語のサイトがあてにならないから情報が少なすぎて途方に暮れる このスレにも貼ってある中国の攻略サイトは色々載ってるんだけどな
modも800弱もあって9割は中国語で、中国は盛り上がってるんだよな
英語ならだいたい意味は分かるんだが、中国語は1ミリも分からんからmod使う気になれん
3Dキャラ画像とか変えたいんだけどなあ 中国語はわからんけど清涼化modは何のことだかだいたいわかった
ていうかsteamのワークショップがエロと著作権の怪しい二次創作素材だらけでカオスすぎる MODの話されても導入してるヤツにしか分からんよ
この手のスレでバニラ外の話題を繰り返すのは嫌われるぞ 1日1レスすらないんだからmodの話もごっちゃでいいよ
modはスレチとか1日100レスペースになってから言え じゃあとりあえずmodは置いておいてゲーム内容の話をしよう
他部族の英雄を引き抜ける条件って判明してる?
一説には好感度40↑が条件らしいけど好感度50とか60あっても引き抜けないことがあってよくわからないんだが
スルタン以外でもキャラによって説得不可とかあるのかな 天賦の政治系統に"上級タイトルの敵対英雄を説得できる"みたいなのがあったけど
文面からデフォでは格上の階級は説得できないとか? >>54
今のプレイスルーだと自分がスルタンだから格上じゃないはずなんだけどね
具体的にはこのTiqinが引き抜けない
https://i.imgur.com/JjjpmDR.jpg
あとこの件とは別に5大部族以外の個人部族所属の英雄も何故か引き抜けない
5人引き抜く実績目当ても兼ねてるから部族壊滅させてから誘っても意味ないんだよなぁ Tiqinは友好度40以上で"口説き落とす"(win over)から"砂漠の秩序のために戦おう"で引き抜けたよ
多分キャラごとの設定は最後の口説き文句だと思う
個人部族からの引き抜きも出来たがそのキャラは"人々のために戦おう"だった >>56
いやwinoverの後に選択肢が出ないのよ
winover選んでも"Although we are close, I am utterly loyal to 〇〇〜."と言われてしまう
ちなみにwinover押した後に選択肢さえ出るなら何度間違えて選びなおしても引き抜けるよ
https://imgur.com/a/6gjCNfl.jpg
別のケースでNasirの残拠点1つだけにして↑の状態で全員にwinover選択した結果
何故かinfanだけ選択肢が出て引き抜けた
ひょっとしたら相手派閥リーダーと目当ての英雄間のfavorも関係してるのかも Although we are close, I am utterly loyal to [%tagrole:campleaderid%]. Let us speak no more of this.
That's not very reassuring. I can't talk about this right now.
I am ranked highly among the [%tagrole:campname%]. If you say you can offer better, you'd be joking.|Give up my fief and follow you? Forget it!
Oh? Among the [%tagrole:campname%], I haven't gotten the recognition I desired, but what can you offer?
多分この辺りが口説きのリアクション?
makanの友好度上げてリアクションに変化があれば忠誠度も友好度で相殺できるということでは >>58
試してみたらどうやらそのようだった
Makanに対して
友好度20:There is nothing to talk about right now〜
友好度34:Not interested
友好度44:Although we are close〜
友好度61:Although we are close〜
友好度83:Oh? Among the〜 でwin overできた
基本は友好度40↑でwin overできるけど忠誠度が高い場合はAlthoughになって無理
それでこっちの友好度が相手の組織への忠誠度(+α?)を超えればwin overできるっぽい
ありがとうやっぱり友好度の問題だということが分かってよかった
あと2行目のThat's not very reassuring〜.はwin over選んだ後やっぱ何でもないって言った時のセリフだね
3行目は見たことないからわかんない 最初からお目当てのヒーロー仲間にできるようなMoDほしい
スタートしてから誰かに取られる前にあの子やこの子を探し回って好感度上げてーと
しばらく世界中走り回るのがめんどい RiqとかLotus目当てならレガシーポイント増やすmod入れればまあなんとか…
でも初期の仲間集めは確かにめんどい
Riq・Lotus・Theroby・Galo・Tashaあたりは全員仲間にしておかないとなんか落ち着かないし >>59
ゲーム開始直後ならまだしも時間経過で引き抜きのハードルは大分上がるね
長く仕えて良好な関係なら友好度も上がっていて引き抜けないってのは当然ではあるが
ちなみにNasirのスルタンの血縁という設定のZaerurはmodで初日に友好度を100まで上げても無理だった
プレイ中変動はあるのかもしれないがほぼ引き抜き不可のキャラもいそう またアップデート来てたけど特殊ユニット雇用関係の実績なかなか直らないな
直すの難しいんだろうか 一般ユニットって前衛後衛で何がおすすめ?
騎馬使った時は移動速度速すぎて騎馬ユニットだけ先に突っ込んじゃって微妙かと思い
今は歩兵剣盾ユニットにしてる
後衛は紫色の服のクナイみたいの投げてそうな女ユニット
なんか別系統で戦車みたいなユニットもあるみたいだけど、進化ツリー独立していて
普通に進化ではなれないみたいでまだお目にかかれず。 >>64
前衛も後衛もNasirとAkhalの混成騎馬隊にしてる
騎馬は数少ないと攻撃集中してすぐ死ぬから微妙なんだけど大量に揃えて全部一気に突撃させるとつよい
特に平地での通常エンカウントは敵を見ることなく一瞬で終わって楽
バリスタとThurの戦車はめちゃくちゃ強いんだけど初期投資の高さと行軍の足遅くなるのがね やっと90日以内にメインストーリークリア実績達成できたがJackal弱すぎてかなりきつかった
素直に剣豪とかスルタンでやればよかったわ >>64
近接は壁にさえなれば何でもいいような気がしてる
遠距離は弓系の兵が実はほとんど役に立ってないような気がしてならない
こういう集団戦で単体ターゲットはダメージソースとして微妙だな アプデのこれマジかよ
- In the main quest of Husnu, removed the option that NPC would give players an order to destroy the other four tribes.
- In the main quest of Akhal Sulta, removed the option that NPC would give players instruction to destroy the DAKN tribe
こういう極端な選択肢も世界観に合ってていいと思ってたんだが マップにいくつか立ってる青い碑石何なんだか知ってるかたいますか?
話しかけても何してもクエが出ないけどなんかありそうですごく気になる とりあえずDeepL使って日本語化しようとか考えたけど
やり方が上の方法見ながらやっても全然わからん
Unityだけど独自のファイルだから自動翻訳も使えないのが痛い 結局1語1語修正するしかないってのがわかって俺は投げた
既に日本語化してる人は何人かいるっぽいし誰かupしてくれるやろって思ってたら誰もしてくれなかったわwww 基本は自力で英語読んで意味知らん単語が出てきたときだけPCOT翻訳でなんとかなったわ
開発も有志も日本語化に動いてる気配がないからあきらめて英語読むしかないぞ
高卒くらいの英語力あればなんとかなるだろたぶん このゲームオートアタック無いんですかね、標的倒したあと棒立ちになるのが気になるんですけど セールで買ったけど日本語化されるまで積みだな・・・ 食料の消費がきつくない?給料の概念が無いから維持費扱いで高めなのかもしれんけどエンゲル係数高い部隊だわ
補給しようと街行ったら取引する権利買えって言われるのが余計むかつくし メインストーリーの君主の説得が面倒くさそうだから国滅ぼして減らせるかと思ったら君主は在野になるだけだからクエストやらんといかんのね メインストーリーが途中からあぁ日本のギャルゲーかなと思っていたらラストの洋ゲーテイストで笑ったわ
というかOlumが出てきたところから話がよくわからなくなった、突然出てきて何者なんだ 文章は難しくないから素人でも翻訳出来そうだけど、データファイルとかフォントとかがよくわかんねんだわな youtubeで見かけたタブレットをモニター前に固定してgoogle翻訳(googleレンズ)でモニター写しながらリアタイ翻訳して貰うのはアリかもしれん 買ってやってるんだけど、英雄加えようにもあげるものがないのでとりあえずとお使いやってるんだけど時間だけがどんどん過ぎていく
レベルもNPCはどんどん上がるのに自分は未だに1のまま
そこら変歩き回ってる盗賊しばくしか当面ないのか? >>83
有名人は難しいかな
普通のはちょっと会話して依頼やるだけで仲間になるよ >>84
ありがとう
配達とかは割りと楽でいいんだけど取り立てとかがきついので 騎兵って大量にいるとクソつえーのね
轢き殺されまくる とりあえず日本語化できることはわかったんで、機械翻訳で少し進めてみるわ
スレに人いるのかわからんが、形になりそうだったら一緒にデバッグで遊んでくれ スプレッドシートで翻訳できるからグーグル翻訳使ってみたけどDeepLと比べるとやっぱ翻訳の質低いんだね
結局はDeeplの無料枠を使って手直ししてるわ
あんま見なかった言葉だけど、sahibって敬称だよね?
商人とかも言うから○○様みたいな感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています