【LoL】League of Legends 初心者スレ Part374
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配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
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他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
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質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.AI戦とノーマルはどっちをすればいいの?
A.AI戦は設定や操作を煮詰める場合に、基本的な事はノーマルで学びましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part373
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603378077/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 防御買わなくていいキャラもいるんですね
じゃあきつい時だけそれ買います
基本は攻撃だけを買えばいいんですね マスターイーはそう
ほかのキャラはもちろん違うこともある 貰ったチャンピオンってとりあえず全部恒久解除しとけばいいですよね?
分解っていうのも選べますけど >>707
基本的にはね。絶対使う予定ないチャンプなら分解して好きなチャンプ買う際の足しにしたほうがいいけど 右も左もわからん状態だからblitzのビルドに従って買ってるけどこのままだと上手くならないよなとは思う…うまい人はツールに頼らず自分のビルド確立してるのかな ブリッツのビルドを組みつつ解説動画とかビルドガイドでケースバイケースのビルドを学ぶべし >>709
外部ツールや脳死で統計上強いから積もうとか考えたことはない。
ある程度慣れてきたらパターン化してくる。
タンク使ってて相手にADやAA依存、サステイン高めのキャラが多いなって思ったらソーンメイル積む。
とかね。そのビルドを積む理由を考えながらやれば知らぬ間にできるようになるよ。
そのときにある程度ゲームに慣れた友人におしえてもらいながらやれば更に早く分かってくるハズ ルシアンでで初手エコー行くような初心者もいるし最初はツール頼りで良いと思う
慣れてきたらなぜそのアイテムがおすすめされてるかを考えてビルドしてくといいよ
今はショップのおすすめアイテムもそこまで悪くないからやりながら覚えれば良いと思う あんま使わない奴やる時はロード中に統計サイト見て確認するな
スキル振りも意外と思い込みと違ったりするし タンク系はスキルの振り方は人や盤面によって変わるチャンプが結構多いからそこら辺も分かるといいけどね まぁタンクに限った話でも無いが 統計サイトとかツールってなんていうやつを使えばいいんですか?
それを参考にしてけば上手くいくんですよね opggとblitzgg使ってるよ
上手くなってるかは分からない ビルドは最初コピーでやってたら勝手に考える様になる
最初はブーツの防御性能から対面に合わせる様にすれば良いと思うよ 実際に見るのが早い レーニングに違和感覚えて敵のアイテム見てそういう事かってやられるのが分かりやすい ゴーストポロってステルスキャラが通り過ぎても発見してくれたりしますか? ルーンはopggの一番パクるとたまに変な時あるよな 見やすさだとopggが好きだわ
ランクや地域別のtier表見るのはもちろんuggだが >>725
OP.GGアプリ起動中にRIP扱いのチャンプを選んでしまうと、直前に選択していたルーンセット1つを消滅させてしまう仕様っぽい? >>727
というよりKRの上位を参考にしてるせいか、たまに怪しいルーンがある 昔のシェンで超成長使ってたりとか スターターアイテムのドランシールドとかって
どこかのタイミングで自分で売らなきゃいけないんですかね
他のものは上位の物買えば勝手に売られるのにそれだけ残ってて
あんまり効果ないなら売っちゃっていいのかな? >>729
アイテムの枠が足りなくなった時と、売ることで他の強力なアイテムが手に入る時に売る
いくらスタートアイテムでも枠が余ってるのにただ売るのは損だよ >>729
タイミングを見て売っていい
ただしドラン系はそれ自体に600G相当の価値があり、
売っても150G前後にしかならないからタイミングは慎重に オレリアンソルを最近使うようになったのですが、スゥェインとゼドとアカリとタロンがどうにもなりません!!!アカリとスゥェインはともかくゼドとタロンにはプッシュ力も負けてるような気がするんですがどうすれば良いのですか?ちなみに先出しです オレリオンソルは典型的後出し向きチャンプで、それによってそこそこの高勝率を保ってる
貼り付いてくるアサシン系なんかほんとにどうしようもないので先出ししちゃダメ スウェインは適当にガンプッシュしとけばよくねえか
あいつプッシュ力ゴミマナ切れるタワー下ファーム取れないで押されたらほんとに終わりだよ タロンは割とどうしようもないけど、ゼド対面はQが無い時にWを降らないってのと、相手W吐いたら二段目使うまでW温存する
勝ってるならQ使ってW吐かせる AAをしかけてWで入ってくるところにQでカウンターって動きもできるけど、電撃発動されたらトレード負ける
相手W無い時はQWで積極的にトレードするってのを意識すればいい
lv6以降は敵ultするまでult温存して入ってこられたらQRWでバースト でもここまでに多少有利つけてないと負ける可能性がある fは手裏剣用に取っておくといい
初手はQで電撃叩き込むのを意識すれば、lv2で無警戒な相手なら殺せる
相手jgが怖いならフェイズイグゾで勝つ自信あるなら電撃イグナイトね opggを見ながらアイテム構成を覚えたりセットに登録したりしてるんですが
なんでこのアイテムなんだろう、どういう狙いがあるんだろう、こっちじゃダメなのかな
みたいな疑問がけっこう生まれるんですよね
それを知る方法ないですか、ここで一つ一つ聞くしかないですかね >>736
プロなんかがやってる解説動画みると理由も説明してくれてるよ
基本的には自分で考えるわからないと人に聞く
ノーマルだと自分で違うの試してみてもいいと思う
使えない理由がわかるだけでも意味がある
このスレも定期的にアイテムで議論してるくらいだからいきなり全部理解できなくても大丈夫 >>736
アイテムなんてチャンプに合った固定アイテム+相手の構成に対するアイテムでだいたいきまる。
タンクが多い→割合貫通や体力割合ダメージ
回復多い→重症
あとは敵の育ち具合や対面なんかで防具の積み方とか変わるから要は慣れだな。 マイオナ厨でウディアとスカーナー使っていたのですが二人とも思ったより強く・・・遠いところに行ってしまったので新しくマイオナできるキャラを教えていただきたいです。
タリヤは苦行すぎるのでそれ以外でお願いします。 とういうかなんでタリヤってバフされないんですか?カイトできない、スカトル食べられないでjgから追い出されて勝率4割切ってるような気がするんですけど・・・。スキンも売れるタイプだと思うんですけれども・・・。昔、なんかやらかしたのでしょうか・・・? >>741
ノーマルで3回くらい触ったんですけど、イラオイとハイマーとゼドにわからされたトラウマでやりたくないですね・・・。 >>740
タリヤよく知らないんだけどWでスカトルのシールドはがせるんちゃうん? スカトル食べられないなんて事ないだろ まぁタリヤはバフするとmidに顔出してプロでも暴れ始めるからもうどうしようもないよ
マイオナjgなら、ランブル、ティーモ、アーゴットあたり擦ってけ APjgのバフ、名指しで主にタリヤのバフを次パッチでやるってriotが言ってるよ opggみてたらメイジでasシャード入れるのが普通みたいだったんだけどなんで?CS取りやすくするの?プッシュとかそんな変わるの? プッシュ力かなり変わるし、AAの硬直が目に見えて小さくなるからスキル避けやすくなる
とりあえず一度オリアナあたりでやってみ CS落とす一番の理由はAAモーションだからねえ
あとメイジだからといってチャンピオンにAAいれない人はすぐフィードする
相手のスキル落ちてるときは積極的にAA入れるべし
TOPいくとRangedのAAの重要性がよくわかる 昨日ナッシャートゥース一個目のトロールビルドしてみたんだけど
すげえ強いな
ミシックを相手の様子見て選べるしなかなか悪くない
ちなニーコ ケイルが強いのはケイルが強いんじゃなくてナッシャートゥースが強いんだわ サンファイアや仮面やクラーケンが注目されてるけど
ナッシャートゥースも絶対ナーフ入るから今のうちにやっとくといいよ
APなら誰が持ってもうひょひょひょひょひょって言いながらキルとれる
AP100にAP RATIO 25%ってのがまじ強い そのあとリッチベインでも積んだらエルダー持ってるみたいに相手がどーんどーんって落ちていくわ ナッシャーもリッチベインも次パッチでナーフ決まってる そうなんや
リッチベインこないだナーフされたけどさらに追加で? ケイルが強いのってぶっちゃけ性能じゃなくて環境面でしょ。jgかmidがタンクしてくれるようになって、序盤強いファイター勢が今全員死んでてシェンくらいしか辛い相手いないからフリーファームできてるってのが一番な要因だと思う。 ぶっちゃけ今ファイターで生き残ってるのってエイトロックスとウディアと赤ケインとヘカリムとケイルだけで他みんな死んでない? そう。こないだは追撃のapレシオが60%→50%。次は50%→40%
https://i.imgur.com/DzPOKBh.jpg ケイルが強いのは環境がって言ってるやつ
騙されたともってナッシャー積んでみろ
ケイルじゃなくていいから
まじで強いから
アニーちゃんADCいけるでこれ >>757
あちゃリッチベインートータルで20%もナーフか
まあでもナッシャーのほうはまだいけそう リッチベイン今AP50%追加ダメージだけど
レベル16くらいで350くらい追加ダメージつくわ
ナッシャートゥースは150くらい
電撃が200くらい
強い ナッシャーとリッチベイン持ったAPルシアンいけるんじゃねこれ >>746
そのあたり凄い詳しく書いてある記事探せば出てくると思うけど
とにかくジャングラー助ける為にmidはプッシュしなきゃいけなかったのと
コラポもって全力ハラス+プッシュしてダークシール買って来るムーブが超強かった
やりゃわかるけどAS入れるだけで序盤のプッシュ勝負全然違うよ ミシックにクラーケン積んでるマークスマン多いけどシールドボウじゃだめなん?
3回に1回の追加確定ダメージもそんなでないし強いと思えないんだけど >>765
ルシアンだとスキル+AAで2発だからあと1回AAいれればいい楽勝
アッシュ、ケイト、コグマウも一方的にAA入れられるからすぐ発動する
ヴェインはとくに入れやすくはないけどWが3回で確定ダメージだからさらに強くなるから持つ感じ シールドボウも悪くはないけどわざわざ序盤から守備的な動き確定なのはつらい
いけいけなクラーケンのほうが楽しいと思う あと確定ダメージって物理防御つまない相手だと微妙に思うかもしれないが
タンクとかファイター相手にガンガン削れる 俺は相手がよっぽどタンク祭りじゃない限りシールドボウ持つよ
LSとバリアは正義 キンドレッドとかでもクラーケンの方が良いのかな?
ult打ち損じないようにシールドボウから黒斧にしてるけどバースト出すチャンプだし
クラーケンからクリティカル方面に行くのが良いんだろうか 後キンドレッドやりたくてjgで始めたんだけど上手く育てない
何で上手く行かないのかわからないからアドバイス下さいも言えんし
ノーマルしか行けないから編成がどうとかも言えないし
素直に強いチャンプ使ってjg覚えるしかないのかこれ キンドもクラーケンいいんじゃない?
ちなみにグインソー持つとクラーケンの確定ダメージも2回でます キンドレッドはjg初心者が触るもんじゃないから絶対やめた方がいい
周りの理解も必要だからダイヤになってから使え キンドは立ち位置とUltで生存力確保できるから基本クラーケン
Ult絡みの戦闘に特化するならゲイル
Ult間に合わないレベルでバーストやらなんやらで死ぬならイモシって感じ クラーケンはプレスアタックとは相性悪いのだけは覚えておいたほうがいい OPGGだとクラーケン・プレスアタック多いけど
プレスアタックの無防備状態で確定ダメージは増加しないと思う ジャングルやるとき相手のジャングラーのおおよその位置把握するのにチャンプごとの狩りの流れみたいなのを覚える必要あると思うんだけど紹介してる動画とか海外のサイトとかredditとかありますか?始めて2週間の初心者でいい配信者とか知らないんですが じゃあjg初心者に今良いチャンプって何?やっぱりアムム?
キンドレッドやるのに為になるようなチャンプをしていきたいけど キンドなんて最後の最後に触る難易度なんだから初心者は触らなくていいよ
Viかラムスでもやっとけ そこまでしてキンドレッドやりたいならキンドレッド使えばいいよ キンドって森でもADCやりたいようなADC激ウマ変態用チャンプだと思ってる キンドやりたいとか言い出す奴は大体使いたいチャンピオンは見た目で決めるタイプだね (´・ω・`)長い事LOLやってるけどキンドニダリーエリスリーシンは対人戦で出したことない
(´・ω・`)プラクティスなら回ったことあるけど普通にキツイし序盤のアクションが不確実過ぎる
(´・ω・`)シコファーJGの方が向いてるのかも キンドはプロ専用機 ソロqでは終わってたけどWCSにもまあまあ出てたしパワーはある 味方との連携ありきだけど
まあ相当センスないとボロクソに負けまくるけど使い続ければある程度モノにはなるよ キンドが好きならキンドやるのが一番良いけど
JG自体初めてでロールの理解深めたいなら個人的にはヴァイが一番オススメ
ジャングル公務員って感じ わかったここまで言われるほどキンドレッドは難しいチャンプなんだな
いつかキンドレッドでキャリーしてやるからまずはグレイブスとイーから練習するわ 後ヴァイね?ファーム安定しててガンクもしやすいんだっけ
順番に練習してくわ 余りにも勝てないとそれはそれで苦手意識とか出てモチベ落ちちゃうからね… キンドが上手くなりたいなら膨大な知識に加えて頭を使わないといけない
ノマで相手の森に入り続けてファームを横取りする動きで当たって砕けてを繰り返す 常にタブを見て相手jgのcsから次に来るルートを逆算し続ける
その為には他のjgの定番のルートを知らなきゃいけないし、どのレベルや装備ならタイマンで相手に勝てるのか、レーンのマッチアップを見て森に入っていけるかの知識も必要
壁越しカイト、バーストの出し方、マーク管理とかのメカニクスだけじゃキンドレッドはつ勝ちこなせない キンドってソロなら一生使わなくていいキャラじゃない? >>668
調べた時点でだけど平均よりだいぶ低いよ対アムム勝率
40%切ってるって書き方が良くなかったけど実際は40よりだいぶ低くて35とか
そんでアムムの勝率が仰るとおりちょうど60くらいなので… キンド序盤弱いやついじめるには最強のキャラだから後出しとしてはかなり強いよ
別に使えなくていいと思うけど 今キンドレッドは非常にカニが遅く奇跡的なガンクが決まらないと4スタック貯めないと行けない時間までに4スタック貯まらない最弱ジャングラーとなっており >>792
どういう事?CSって視界外でも更新され続けるの?
だとしたら今鳥狩ってるなぁとかわかるって事?
強過ぎ内科医 なんでそんな話になった? 視界に映ったらタブ見て何cs増えてるか数えれば大体の位置予測できるって話ね 敵がガンクとかで出てきたときにCS数都度確認して途中中立狩ってるか確認するんじゃない?
鳥とかウルフはCS数多いからしっかり覚えられるなら何狩ったか予測たてられるんだと思う まぁ実際の所、キンドじゃなくてもルートを逆算するスキルは身につけた方がいい レーンにピン出せるし、押し込んでるレーンにカウンターガンクのために寄る事もできる ただコントロール系には特にそのスキル求められるってだけ
カウンターガンク狙ったけど相手jgが来なかったなら、リプレイ見直して何を間違えたかを考えるの大事だからリプレイ見直そう >>801
>鳥とかウルフはCS数多いから
いや鳥もウルフも関係なく1キャンプのcsは同じ4だよ キャンプ湧くの早すぎて予測が難しくなってるよね今
多少ファーム捨てて予測裏切るような動きしても大してロスが出ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています