【CK2】Crusader Kings 84世【CK3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長男に領地持たせるのも考えものだなぁ
知らない間に聖戦仕掛けて捕獲されてた
たった100人ばかし率いてウマイヤ朝にケンカ吹っ掛けてるんだからパパはびっくりしたよ… MODのImperial Goverment入れるとよく落ちるけど、おま環かな? 教皇ぶっ潰してからでも行けるだろとセルジュークを放置してたら60000動員まで膨れ上がってやがった
ラスボス倒して終わりと思ったら忙しくなって来やがったぜ 血筋を美形に改造中だわ
子供がどんどん品種改良されてリアルサウジ家みたいになってきた 今回はharelipが猛威ふるわないね
traitの絵柄は前の方がかわいくて良かった 一族の遺産の血統と血縁両方を全部取ったら
近親婚しまくってもモリモリ能力が上がる最強の純血一族が出来上がるんだろうか >>82
courtierや宰相あたりによく見てみ
天才持ちがおるできっと ポップアップに出てくる用語とかスキルの内容見ようとしてもマウス動かすとポップアップ閉じちゃってうまく見れないんだが FAQ案
・現時点でどんな承継になるか知りたい
→realmからsuccessionタブを開け
・ポップアップウィンドウの動作
・オプションから選べ >>82
さーて、うちの宮廷内、領内で天才特性持ちは誰かなー?
あれれー大司教猊下しかいないぞー!
割とあるから困る。
ホモとか好色冷笑的とか大司教の癖に信仰力にマイナス補正付けて教会の権威を貶めるの止めてもらえないですかねぇ… 前スレ967
> 托卵って確定してなくデマで
> バラされるとかあるんか?
game/events/lifestylies/intrigue_lifestyle/intrigue_scheming_events.txt
に”Fabricate Bastardy”ってド直球のイベントあるから間違いない
"disputed_heritage"が追加されて、あとは既存の秘密と変わらないと思われる
諸悪の根源はペーター
>>16
CK3あるあるやろな、もうひとつは称号の過去の保持者一覧ボタン
>>37
Intrigue Lifestyle の Schemer - Truth is Relative 採ってるなら
>>72
保持ペナルティは3つ目から、主要称号が公爵級でも発生するらしい CK3のInvite to Courtって事実上機能してないと思う
戦争で捕虜にして宮廷に来させるのが現実的に思えるぐらい、狙ってHook取得は難しい
game/common/character_interactions/00_courtier_and_guest_interactions.txt
でベース値とか弄れるっぽいけど、どのぐらいが適当かスレ民の意見を聞きたい >>100
よく知らない人についていったらダメだって親から教わったし… 手動Invite不可能化は意図的な仕様だろう
前作だと請求持ちを招待するだけでモリモリ拡張できたから
長子相続困難化と同じく鉄板戦略封じっぽい
invite可能か不可能かのフィルターもなくなっちゃったし
どうしても呼びたきゃdecisionの招待使うかhook使ってねって感じ その点複婚出来る宗教は欲しい人材を2〜4夫人・王配として確保できるから恵まれてるわな 悪童、野心的、嗜虐的で天才の後継者が出てきた
まだ10歳だけどとーちゃん殺されそう そのかわり食客だかゲストだかで流れてくるからそっちとバランスとってるのかもね 邪悪な天才くん3つ目は公正だった
平等に殺してやるってか 悲願のアイルランド統一を目前にして跡取り息子のヘルペス発覚
親父が戦ってる間にこいつは何を… >>73
この、ラングドックは原始宗教なんだけど
遠征て3もあるの?しかしなんでこの位置なんだ 現状でCK2そのままだと強過ぎるのは分かる
もうひとつ、放浪状態の一族には直接領地をやれるようにするのはどうだろう?
game/common/character_interactions/00_grant_titles_interaction.txt
でその辺を弄れそうに見える、相続争いに敗れて放浪〜断絶するのを傍観するのは虚しい
>>106
陰謀ライフスタイルは殆どやったことないけど、聞く限り強過ぎるから
解禁は精々教皇様とやる時ぐらいかなぁと思ってる 今でもdiplomatic range内なら直接領地やれない?
あと自分の子供ならhookついてるから呼び戻せないか >>109
ほらぁ〜血を遺すのも跡継ぎの役目じゃないっすかああぁ〜 これ性格でストレス増加値が−100%になったらどんな境遇でも幸せに暮らせる男が出来上がる?
ちょっと面白いな そういやCK3ってBBR(AE、脅威度)に相当するシステムって無くなった?
CK2と違って聖戦連発しても脅威度上昇みたいなポップアップが出ないし 何か足りないと思ったらそれだ…多分ほぼ確実に後から実装されるんじゃないか うちの家系が肥満の特性無いのに、みんな中年になると肥満でバタバタ死んでくんだけどw
立ち絵もみんなジャバ・ザ・ハットみたい
肥満遺伝子の治し方誰か知ってたら教えてw >>114
飲み会行くと逆にストレス溜めるのでは? >>114
前首相もそれでやめてるし一番大事かも
ck2の口の中に布突っ込まれて拉致されかけるとか王族やばすぎ常人なら発狂するわ ironmanモードで半分観戦みたいにする方法無い?
1440年で精魂尽き果ててあとは最後までプレイする実績でも取ろうかと思ってるけどいちいちイベントで止まるの鬱陶しい 跡継ぎってどこかにいるもんだよね
系譜ってのはいくらでも遡れるし どこぞの知らないおばさんがいきなり後継ぎ予定になって焦る王 肥満は40位でなって、デシジョンで減量とか言うの選んで結局83で肥満に伴う複合病でしんだよ
3年に一度は駆け足もしてたのに seljuk増えすぎだろ
livingが1日に1人増えてるんだが… 2なら疫病蔓延する前に貪食trait確保するとかあったな
何事も備えあれば安心 せむしの子供を改宗して他家に追放したつもりが、死後にちゃっかり伯爵として帰ってきてて笑う
初心者アイルランド王痛恨のミス 宮廷住まいさせてた息子がいつの間にか分家作ってたようで代替わり計画が滅茶苦茶になって悲しい
孫は天才美貌強靭全て揃ったから後継ぎにして血統ディシジョン打とうと宮廷住まいさせてたのに
DynastyHeadも余所に飛んでいくしもう暗殺に次ぐ暗殺しかないぞ なんか廷臣のおじおばや従兄弟たちがどんどん外に逃げていくんだがどうすれば良いんだ?
挙げ句の果てに宮廷に居たはずの長男がなぜかいつのまにかよくわからん男爵になってたし…
男爵位貰えるのはまあ嬉しいがそれで自分の宮廷に居ない扱いになって伯爵位あげたり婚姻探してやったり出来なくなるのはちょっと… カトリックの熱意が低すぎて全く改宗できないんだけどどうすれば上がるんだ >>115
臣下のうけがすごく悪くなって-60くらい行った >>135
逆に言えば外交関係には影響ないから臣下を恐怖で縛ってれば遠征し放題と ビザンツの宮廷にヴァリャーグとして流れてくるノルドってあれなんなんかね
登用もできないしただいるだけ
ヴァリャーグの箔を付けに来てるだけなんかね、正直邪魔なんだけど君 肥満の特性はかなり良いよね。
血統に組み込んでみたいけどなかなかつかない。 Dwarfはマジドワーフって感じだけど
Giantはオカマっぽくなる 質問なんだけどCK3でキャラクターの死因ってどうやって見られる?
死んだキャラの年齢のところポイントしても「何年何月何日に死んだ」としか出なくって
環境はバニラ これだけ長く分割相続を強いられる仕様なら脅威度はなくても構わないかもだけど >>141
ドクロマークにカーソル乗せると出てこないっけ
赤だと他殺で緑だと病死かな
白だととりあえず自然死 脅威度ってthreatのことなら、defensive pactないと後半ただの作業にしかならん気がするけどね 2だって難しい地域でもなければ王国まで行ったら正直そこからほぼ作業
難しい地域でも帝国まで行ったら大概作業
そしてそこまでならすぐ冷えるから大して影響ないっていう >>143
あ、肖像の下のドクロマークか、見られましたありがとう!
何故か名前横の年齢のところばかり見てたわ
いつの間にか死んでた叔父が他殺だったと無事判明しました EU4でもそうだったけどAEなんて大帝国になればどんなに溜まろうが意味ないしな、結局序盤の足枷でしかない >>139
肥満からの合併症で死亡率跳ね上がるから個人的には怖い 緑でうさぎさんマークの「肥満」のことじゃないか
あれは「多産」だよね
後継者が赤マークの「肥満」になったときは減量始めたら即死んで笑ったけど 2のヴァリャーグはいかにも近衛って感じで愛用するけど3は普通に傭兵だし人物は宮廷にたむろしてるだけだし
帰ってくれる? >>91
3000年放置した動画があったけど全ての人物がプラス特性3種とインブリード確実に持ってる狂った世界になってた >>153
既にFTL化して遺伝子ルートを取ったんだろう 2は教皇の護衛隊とかビザンツのヴァリャーグとかマムルークとか勢力固有の半傭半臣下の部隊がいてよかったなあれ3にも欲しい 一応宗教騎士団としては作れるけどアサシン教団はちゃんとアラムートにいて欲しいな これ分割相続まではいいがさすがにHigh Partitionはもう少し早く解禁されてもいい気がするぞ
こどもが10人いれば10等分にされますってのはさすがにひどい
CK2の内乱するけど危機に際しては団結しますってのがもう少し欲しい 現実的には危機の時こそそれに乗じて勢力拡大しようと目論む奴ばかりだから… 代替わりは土地よりも、嫁の外交力が重要な気がする。
さらに宴会開けば、みんな仲良し。 さすがに直轄地が代替わりで一つになると抑えが効かない
いやプレイヤーがそれで皇帝位をfactionに負けて失うのはいいんだけど
皇帝が脆弱なせいでほかの国に侵略されまくるのはもうちょっとなんとかならんのか
多分factionが通ると支持者に皇帝へのhookがいくからそれのせいで
levyの拠出が引き下げられて余計皇帝の動かせる兵力が減るのもあるんだが
ちょっと子供を増やすと対内的にはともかく対外的に弱体化しすぎる気がする 大勢力化への掣肘とプレイヤーのストレスはバランスとるの難しいからねちかたないね
>>150
そっちか
兎って時点で多産とかそっちの印象だったけどよく考えたら特性名見たことなかった
Gluttonyはストレス軽減出来て良い面もあるけど肥満が辛いよね 初代プレイはなかなか厳しいわな
親操作で跡継ぎの子世代を暗殺できないから
子の子、孫代なら暗殺できるから跡継ぎ制御しやすいけどそのパターンが常態化できれば理想、今作の暗殺お手軽すぎだろ
暗殺間に合わず残った男児は廃嫡すればいい
一応廃嫡したまま領地って与えられるのな
プレイヤー持ちの領地請求権は持ってないまま便利だな序盤とかだとコスト名声150は痛いがな あと個人的にはAIが本当に拡大できなくなって、それこそ後半の作業感が増す気はしてる
今でも(たぶん分割相続で)王国がバラバラになったりするの見るし 現実的なシミュレーションとゲーム的な面白さは対立しちゃう所もあるから難しいわな 自分の子供の生命力を吸いまくっていたら何歳まで生きられるわけ?最高 前作みたいに反乱で地図がぐちゃぐちゃにならないよね
大国でも10〜20年くらいに1回はおきるお祭りなのに アマゾネスと明敏持ちのパーフェクトお姉さんがいたんで結婚申し込んだつもりが手元が狂って隣の変なガリガリ娘に求婚してしまい結婚しちゃった
まあどうせ血統系の遺産とか取ってないしよほど変な性格じゃなければいいんだけど
あと調べてたらアフリカに屈強とアマゾネスの特性ありでパークで完全肉体も得ているおばあさんがいて何歳くらいまで生きるのか気になる 評価の多すぎる公爵領ってどういうこと?
公爵マップモード確認して、他の領に跨がないように家臣に分配してもついてるんだけど 評価の多すぎる公爵領ってどういうこと?
公爵マップモード確認して、他の領に跨がないように家臣に分配してもついてるんだけど >>177
YES
王・皇帝号持ちだとペナ無しで持てる公爵号は2つまで(超過1につき-15)
最高位が公爵だと3つ以上持ってもOK その代わり分割相続で粉みじんになるけど >>99
称号の過去の保持者ボタンて、どこにあるんですか? ここがボタンなの?って箇所がボタンになってるのは相変らず
クレーマーのアイコンなのかと思っていたら別画面になるんだよね アキテーヌがローマに入ってから独立したから
気持ち悪い状態になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています