【CK2】Crusader Kings 84世【CK3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>139
肥満からの合併症で死亡率跳ね上がるから個人的には怖い 緑でうさぎさんマークの「肥満」のことじゃないか
あれは「多産」だよね
後継者が赤マークの「肥満」になったときは減量始めたら即死んで笑ったけど 2のヴァリャーグはいかにも近衛って感じで愛用するけど3は普通に傭兵だし人物は宮廷にたむろしてるだけだし
帰ってくれる? >>91
3000年放置した動画があったけど全ての人物がプラス特性3種とインブリード確実に持ってる狂った世界になってた >>153
既にFTL化して遺伝子ルートを取ったんだろう 2は教皇の護衛隊とかビザンツのヴァリャーグとかマムルークとか勢力固有の半傭半臣下の部隊がいてよかったなあれ3にも欲しい 一応宗教騎士団としては作れるけどアサシン教団はちゃんとアラムートにいて欲しいな これ分割相続まではいいがさすがにHigh Partitionはもう少し早く解禁されてもいい気がするぞ
こどもが10人いれば10等分にされますってのはさすがにひどい
CK2の内乱するけど危機に際しては団結しますってのがもう少し欲しい 現実的には危機の時こそそれに乗じて勢力拡大しようと目論む奴ばかりだから… 代替わりは土地よりも、嫁の外交力が重要な気がする。
さらに宴会開けば、みんな仲良し。 さすがに直轄地が代替わりで一つになると抑えが効かない
いやプレイヤーがそれで皇帝位をfactionに負けて失うのはいいんだけど
皇帝が脆弱なせいでほかの国に侵略されまくるのはもうちょっとなんとかならんのか
多分factionが通ると支持者に皇帝へのhookがいくからそれのせいで
levyの拠出が引き下げられて余計皇帝の動かせる兵力が減るのもあるんだが
ちょっと子供を増やすと対内的にはともかく対外的に弱体化しすぎる気がする 大勢力化への掣肘とプレイヤーのストレスはバランスとるの難しいからねちかたないね
>>150
そっちか
兎って時点で多産とかそっちの印象だったけどよく考えたら特性名見たことなかった
Gluttonyはストレス軽減出来て良い面もあるけど肥満が辛いよね 初代プレイはなかなか厳しいわな
親操作で跡継ぎの子世代を暗殺できないから
子の子、孫代なら暗殺できるから跡継ぎ制御しやすいけどそのパターンが常態化できれば理想、今作の暗殺お手軽すぎだろ
暗殺間に合わず残った男児は廃嫡すればいい
一応廃嫡したまま領地って与えられるのな
プレイヤー持ちの領地請求権は持ってないまま便利だな序盤とかだとコスト名声150は痛いがな あと個人的にはAIが本当に拡大できなくなって、それこそ後半の作業感が増す気はしてる
今でも(たぶん分割相続で)王国がバラバラになったりするの見るし 現実的なシミュレーションとゲーム的な面白さは対立しちゃう所もあるから難しいわな 自分の子供の生命力を吸いまくっていたら何歳まで生きられるわけ?最高 前作みたいに反乱で地図がぐちゃぐちゃにならないよね
大国でも10〜20年くらいに1回はおきるお祭りなのに アマゾネスと明敏持ちのパーフェクトお姉さんがいたんで結婚申し込んだつもりが手元が狂って隣の変なガリガリ娘に求婚してしまい結婚しちゃった
まあどうせ血統系の遺産とか取ってないしよほど変な性格じゃなければいいんだけど
あと調べてたらアフリカに屈強とアマゾネスの特性ありでパークで完全肉体も得ているおばあさんがいて何歳くらいまで生きるのか気になる 評価の多すぎる公爵領ってどういうこと?
公爵マップモード確認して、他の領に跨がないように家臣に分配してもついてるんだけど 評価の多すぎる公爵領ってどういうこと?
公爵マップモード確認して、他の領に跨がないように家臣に分配してもついてるんだけど >>177
YES
王・皇帝号持ちだとペナ無しで持てる公爵号は2つまで(超過1につき-15)
最高位が公爵だと3つ以上持ってもOK その代わり分割相続で粉みじんになるけど >>99
称号の過去の保持者ボタンて、どこにあるんですか? ここがボタンなの?って箇所がボタンになってるのは相変らず
クレーマーのアイコンなのかと思っていたら別画面になるんだよね アキテーヌがローマに入ってから独立したから
気持ち悪い状態になった 一度こうなるとほぼ復活不可だよね
ドイツあたりもこうなるとかなり気持ち悪い事になる >>178
ありがとう!なんとか減らせた
かなり適当に配ってしまったから後悔が多い
奥が深いゲームだなー saveデータを見るとちゃんとrealfatherが分かるようになっているのかwww
まぁ見たからなんだという話ではあるが まだ買えてないけど3は2より難易度上がったっぽいね
2だとカペーとかゴドウィンソンの娘招いて結婚してたら派閥の要求で勝手に母に王位が転がり込んでくることあるからな 大きな王国の封臣プレイの難易度は少し上がったかも知れないが、アイルランドみたいな小勢力乱立地帯はだいぶ簡単になったように思う いや封臣も契約で守られるから拡張しにくいこともあるとはいえ、やっぱり難易度は下がったな 一つ一つ拡張するのがまどろっこしい
hoi4に慣れてると国全部占領したなら国全部欲しくなる 今回まとめてねつ造した請求権をまとめて行使ってできなくなってるよね?
代わりに名声とか信仰とか高いと公爵領毎まとめて慣習的領有権や聖戦の行使とか
王国領毎まとめて行使とかは出来るようになっているけれど
2では停戦期間まどろっこしくてねつ造した請求権丸ごと行使とかよくやっていたから仕様変更に最初は戸惑った。
ただ、2と違って請求権保持者に領土与えなくても、その保持者が宮廷にいれば請求権行使して戦争に勝つだけでそいつを臣下に持てるんで、そこは楽になったな。 簡単になったし、バニラなのもあるけど理不尽な要素が減って遊びやすくなった感はある
個人的には陰謀で王位の請求権を捏造出来るようになったのが良かった 請求戦争ではなく侵略を行いたい場合
蛮族か異教でプレイするのが手っ取り早い
宗教が違うっていうのは、それだけで殺し合う理由になっている >>195これな
725 名無しさんの野望 (ワッチョイW a541-9mKE) ▼ New! 2020/09/13(日) 22:13:07.91 ID:90Ruybkm0 [1回目]
一小王国に対して伯爵領の請求権を3つとってあるんだけど、まとめて宣戦事由にするのは無理?
726 名無しさんの野望 (ワッチョイ a973-psz/) sage ▼ New! 2020/09/13(日) 22:31:41.31 ID:Nfdxwg7K0 [1回目]
>>725
神権の研究をとってれば可能、とってなければ1個ずつ
3つが公爵領でかぶってれば外交の左列バークを開放してればいける >>197
あと大司教がランダムでミスをした時も追加の金を払って公爵領全体に請求権ねつ造することもできる 同じ宗教(キリスト教)同士で手っ取り早く領土拡大するには捏造以外にどんなのがある?
政略結婚で乗っ取りとか? 身代金ってどうなってんだろ
管理の左側を埋めてる息子が後継いだらめちゃくちゃ絞れるようになったけどそういうパーク無いよなぁ… 同盟してるデンマークが黒海沿いの遊牧民との聖戦に誘ってきた
なんでそんなとこと戦ってんだよって思ってよく見たらその遊牧民がデンマークの付け根とノルウェーの最北端に直轄領持ってた
いったい何があったんだ… 2の時みたいに一瞬だけ司令官に任命して十字軍戦士の特性が付いたら即解任ってのやってたら十字軍戦士を剥奪されたわ
その後まじめに司令官やって捕まって投獄されたけど投獄されても脱走とか牢仲間と友人になったり色々とイベントが用意されてるのな
野心的なキャラクターだったから投獄のストレスで憤死しそうだった >>199
結婚は数代かかるので手っ取り早くはないな
クレーム持ちを招待する(運)
とりあえず捏造でボコって他の国からハイエナされたり反乱でカオスになるのを狙う(運)
くらいかね >>199
技術上げると捏造スピードが上がる
外交パークでも捏造スピードが上がる
技術で複数のクレームを要求できるようになる
ここいらを駆使して大量クレームつけて一気に奪うとか
ただ、クレームは一代限りなんで年老いた統治者は注意したほうがいい 867年開始のアングリア公爵で開始してみたんだが
公爵領3つ持ってるのに封臣からCK2みたいなオピニオンマイナスないね
ひょっとしたら他にマイナスな面あるのかな?
それともいくつも公爵持ってもペナルティないのかな? >>199
教皇に請求権要求する
女領主相手なら結構通るのでそれで公爵位奪いにいく >>205
ホラント公爵で1代目にアングリア継承したら公爵4つ(?)になったけどペナなかった
それだけ公爵持ってるのにオランダ建国できなかったけど 今回は学術ツリーのパークで信仰点消費して請求権買うのが一番早いと思う >>205
CK2の頃から自分が公爵の時は公爵位いくつ持ってもペナルティなかったでしょ >>209
そうだったっけ?
まぁこれなら色々戦略の幅が広がるな 最初の頃は「もっと請求権つけて拡大したい」って思うけど拡張プレイは飽きが来ちゃう
イングランドとか神聖ローマとか継承しそうになったら投了してる 3は拡張しても飽きが来ないと思うけどな
2は拡張したら余裕だったけど3はビザンツセルジューク 教皇とラスボス勢力が多いから戦いを楽しめる 宗教改革したら敵増えるしな >>168
王に不満があっても独立まで望まない封臣は分権派閥に入る仕組みになっているらしい
で、独立を望む封臣は基本的に異文化とか異宗教の人達なので多文化多宗教の大帝国でもないとなかなか分裂しないっぽい 常備軍MAXにしちゃったらもう伸びしろないんかねこれ >>214
ヴァレンシュタインまでは傭兵が主流だし常備軍より雇用の方が時代的かと >>202
これ引っかかるのプレイヤーだけで、配下は相変わらず使い回し可
2みたいにただいるだけでtraitはつかないみたい、小さい部隊ひとつあげて走り回らせるか、主戦場でないところで城責めでもしてればいいのかと 2の方がdefensive pact相手にするのでよほどやりがいあるだろ
キリスト教国攻めたら自国内に領地与えたholy orderが敵方回ったり 今回はニックネームがまったくつかなくなったな
2は簡単につきすぎてたけど 今は相手方が同盟組んでなければ、宗教がらみのCB以外は他国は傍観だから
de jureな伯領ひとつ手を出しただけで30カ国が相手になるとかないと ビザンツって過大評価されたり過小評価されたり忙しいなあ おじさん夫婦が梅毒しばらくしたら、うちの嫁も梅毒になってた
おやおやおやおや? 病気が重複してるのは見たことあるけど性病が重複してるのは見たことないなあ このシリーズ始めてで800年ハーラルスタートで950年ぐらいになっても文化とか全然進んでないんだけどそんなもの?
あと、皇帝になったけどまだ部族扱いみたいだけど、封建にするにはどうしたらいい? 序盤は結構同盟でガチガチに固めてくるから二代三代待った方がいいな世代交代したり幼君になったスキはチャンス >>200
たぶん管理パークの左ツリーの最初のやつか、どれかだと思うぞ
捕虜解放の時フックかけられるんだけど
このフックを無効にして金に変換して解放するという意味合いで身代金を釣り上げられるんだと思う >>224
・文化
部族民は封建以降の文化を開発できんよ
野蛮人のくせに身の程を知れ
・封建
酋長の権限を最大にしろ
くわしくはここ
https://ck3.paradoxwikis.com/Government 強くなりすぎたduchyから爵位カツアゲしようとしたらvassalたちにボコされたから降伏したら退位させられてプレイヤーキャラが長男に変わった
これ意図的に退位させて悪用することもできるってことだよね その退位した父君がさらに子供作ると面倒なことになるで >>230
ふぁ?!
つまりどういうことか詳しく教えてください おとーさんが素浪人になってるか長子相続なら特に問題生じないと思うけど、
もし食い扶持与えられてて分割相続なら、死去時の取り分が変わって来るという話
早々に騎士としてご活躍いただくのがよいのかもね >>215
この時代は傭兵メインでやりあってたの?
それにしては傭兵弱くない? >>232
確認したら浪人してたから安心した
爵位もったまま退位ってパターンもあるんだね
難しいわこのゲーム とりあえず能力度外視で美形のtrait付きの嫁を息子にあてがって宮廷に来たら速攻誘惑するのがひそかな楽しみ >>233
騎士がメインだよ
騎兵優位が崩れるのは金拍車の戦いからって言われてる
傭兵が主力になるのはブルゴーニュ戦争以降かな
それ以前の傭兵というと百年戦争の弩兵がジェノヴァ人傭兵ってのが有名 単純な疑問なんだけどなんで封臣同士で争うの?国内でケンカしてもいいことないと思うんだが
王様も全然介入しないし 封臣は主君と封建契約をしてるのであって
封臣同士は何の契約もしてないから >>239
今とは国家という概念そのものが違う
所有する土地での主権はあくまでも貴族のもので王とは対等な契約で関係結んでるだけだから >>239
王にとっていいことない=臣下にとってはいいことだぞ 一切家臣内で戦争出来ないなら王に反逆するしかないし 現代的な例えだとコンビニのフランチャイズ経営みたいなもん
店は個人オーナーが持ってて本社側が自由にできる資産じゃないし
本社が強すぎるとフランチャイズ潰しに直営店出すような事も起こるからオーナーは困る 重税だし仕入れも制限されてるし期限切れの弁当の値引き販売は認められないし時短営業も禁止だし現代の王権は強すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています