Slay the Spire Ascension40
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
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前スレ
Slay the Spire Ascension39
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【総合】Slay the Spire
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1594189087/l50
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part3 【家庭用】
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1586884243/
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured A20サイレントだとスライム見えた時点でリセマラした方が速いレベルに相性悪いよ アセ17のスライムは雑魚強化の補正ちゃっかり受けてるからずるい
ボス強化の順番まだなのに >>251
アシッドスライムL、スパイクスライムL:雑魚エネミーです。通してください。 一桁のアセでもすげー苦戦する
それぞれのキャラの強いビルドとか意識しても取れないときにどうするかが醍醐味なのは分かるんだけど難しいね ビルドの完成形はいくつかあるけどそう上手くいかないもんだから
特定のカードやレリックが来てくれるのを待つより今ある札を活かすためには何を取ったら良いか考えるのが大事だね 初めはボディプレスばかり狙って2面でパワー負けし
次はやせ我慢とワイルドストライクばかりピックし1層ボス戦で詰む
そして進化と炎の息と無痛を集めまくり1面ザコで死ぬ あーくそまたレリックなしでいつの間にかビー玉拾ってた サイレントでようやくアセ10まで来たけど
何かまだまだ全然分からん 特に1層
良い引きの時しか勝ててない気がする
苦しい引きで上手く立ち回ってる参考動画とかないかな? サイレントはアセ15までならact2にはそこそこ安定していけてたような気がするな
苦しい引きがどんなもんかは個人差あるからこのピックがキツいって思ったシード上げれば誰かがアドバイスしてくれるかもしれない サイレントは瞬間火力の低さからダメージが積み重なって死ぬことが多いから、デッキが弱いうちはある程度ちゃんとアタックカードを拾うことを意識するとライフに余裕が出て潰しがききやすい
いわゆる「うまい」立ち回りならTwitchの視聴人数多い配信なら参考になるんじゃない(人気なやつは大体上手いので)
jorbsの過去配信動画なんかは山のようにあるからそれ見るとか それこそ上手い配信の受け売りだけど
サイレントはスターターデッキが多いし
一層のボスグレムリンは毒では戦えないので
最終的にはいらないようなアタックカードも
一層のエリート倒す為だけに取らないといけないらしい ディフェクトって集中力上げないとクソなのに集中力自体上げるカード少なすぎない? ミイラの手強すぎる、、、
これでアンコモンなのか、ボスレリック並に強くね? それぐらい強いのがアンコモンだから結果的にクリアできるバランスになってるんだろう
ハッピーフラワーのコモンにしてもそうだが ボスレリック並は盛りすぎ
そもそもアンコモンのレリックは強い >>265
ダークストーンの護符「ゆ・・・許された」 ミイラはディフェクトでクリエイティブAI使ってる時だけはボスレリクラス 本当にボスレリに混ざっても違和感ないレリックって
アイスクリームと枝くらいな気がする アストラーベも案外上下幅大きいからなぁ
変化+アプグレで損してない気がするけど
取らないと中身が分からないから下振れした時のダメージは結構でかい エナレリ一個はあってデッキの完成が近づいてる二層ボスならデッキ圧縮するために籠も良い
開幕交換や一層では厳しいな ミニマリスト狙いの時は鳥かご・アストロラーベ・パンドラが神に見えるんだけどな
小さな家は正直アレだが >>273
これ
ブラックスター選ぶしかないけど一体目のエリートにボコられて涙目敗走 アストログラーベとパンドラはAct2で引けると嬉しい感じでAct1ではエナレリ欲しい サイレントAct1でダッシュや強奪引くと本当に安定するね
後五月雨ダガーがこんな有能だとは思わなかった >>258-261
ありがとう
早速jorbsの配信動画見たけど
仰るとおり結構一層でアタック取ってたわ
考え方を変えないと勝てない時は動画が一番楽だな >>273
自分だとブラックスター引いて死んでもしゃーないを繰り返すけど、籠選んで無限ループに切り替えてクリアしたらすげぇって思う サイレントさんはちょっと多いかなってくらいAOEを取ってUGするのが個人的コツ
毒ばかりに頼ってたら主に多人数雑魚にゴリゴリ持っていかれる
毒オンリーにして狂信者×3にやられた人結構いるのでは
赤べこからの五月雨ダガーとかやれば一瞬で敵が溶けるよ サイレントは雑魚対応する安定感とクリア可能性が全然別方向な気がする
A20心臓行くときは毒ないまま触媒+2枚作って毒以外全スキップとかするし 檻家リストブレードの三択来たけど檻が綺麗にハマって策士ループもどきで無双できたわ
檻は稀にこういうこともあり得るけど家は最適解になる可能性あるんだろうか エナレリ既に持ってて2ボスでもでたけどデメリットが許容できない時にスキップよりましという時とかかなぁ jorbsは画面にグラフ書き出したあたりで自分と次元が違いすぎることを実感した jorbsおじの配信見ててもサイレントの勝率悪い感じがする辺りサイレントはきついなって感じる 根本的にガードパワー低い上でデッキ厚いのにノーダメ進行しないといけないのがきついわ サイレントって、スターターレリックのせいでデッキ枚数増やされてんの可哀想 A20到達までは誰が一番楽なの?
毒軸で方向性決めやすいからサイレントが楽だと思ってとりあえずサイレントでA20目指してる 最初に2枚多く引くから2枚デッキ多くするってどうなん?と思う >>292
楽なのはないと思うけど、しいて言うなら自分はアイクラに一票
ある程度太刀打ちカード軸がいくつかあるので捨てゲー少なくなるし
あと堕落枝がやっぱり強い 堕落からの無限ループもあるから堕落見たらとりあえず拾う A20入り一番早かったのはウオッチャーだな
1周の時間が短いからサクサクやっちゃってた アセ20心臓無しだとアイクラかなぁ
慣れてくればウォッチャーも強いけど
心臓楽なのはサイレント ウォッチャー<サイレント<ディフェクト<アイクラの順で時間かかったな
もう一回やり直すならアイクラが一番早くなると思うが
サイレントは毒ディフェクトはフロストが分かりやすかったがアイクラは何していいか分からんかった サイレントきつかったのか
初めて触った時分かりやすかったからこれで登ってるけどa19で詰まってる サイレントは
@初期デッキが多い
Aカード一枚一枚の数字が弱い
B回復手段が限られる
Cコンボ前提カードが多い
と敵が強くなると辛い要素が多い 決め打ちプレイする奴はサイレントが向いてると思う
臨機応変というかその場その場で対処してデッキの方向性決めるのを遅らせる奴はアイアンが向いてる
ウォッチャーはとにかくクソ強いのでどんな奴でもどっかでチャンスある
ロボは明らかに難易度上がる
そんな感じ ロボは強いよ
ただ矛盾と心臓が苦手なだけ(致命的な致命傷) アセ20心臓狙うよって言うのとアセ20クリア目指すよってのとアセ20クリア目指して心臓行けそうなら狙うよって同列に話すもんでもないと思うけどな 毎回心臓に勝つつもりでいくなら同列
3層クリアできなければ心臓行けないんだからな
今勝てることを考えながら進むのは変わらない
捨てゲーするタイプの場合話が変わる 3ボスまでで終了と心臓撃破だったらアセ+5ぐらい難易度変わる気がする ロボは初動の補強ができないと死亡率高くない?消えゆくものとかを筆頭に早期決着をしなきゃいけない敵とは相性が悪い
フロスト系と集中力系もピックしなきゃいけないから個人的に一番運要素強い ロボは初動をこなせば神になれるのが魅力
心臓にはポーションをうまく使っていきたい 心臓にたどり着く前が結構厳しい
消えゆくとかダガーおばさんとかが辛くてポーション切れる
矛盾も虎の子の集中力削って来るし
フロストが極まって心臓多段で3桁近いダメージもダメージ受ける気がしなくなるのは好きだけど 最終的にダブルボスに勝てるようなデッキなら3層は余裕あって心臓対策できるけど
それとは別に早めに影響する鍛冶1宝箱1ルート固定1のマイナスが結構でかい それはおかしくね?
3層ボス手前で鍵取るなら差はそこでしかでないし
宝箱もそのレリックを取らなければ負けるようなレリックなら3層まで取り続けるはず
確かにルート固定はデメリット大きい道のりなこと多いけど、それも主には3層だけだろ 手札揃ってから鍵集める派と序盤からタイミング見て鍵集めていく派だとまた違うからな 完成されたデッキでもダブルボスの勝率100%とはいかないから無視できる要素ではない https://live.staticflickr.com/65535/50373441647_72c8b37776_o.png
久々に王冠スタートでクリアできた
序盤から終盤までフレックスに相当助けられたよ
個人的にアイクラで一番過小評価されてるカードな気がする リミブレとか丸薬とかドロー系のカードとか受けの広さ込みでの評価だけどね
単体で強いカードの方が良いのは当たり前だし、レリックも強い物を得るにはエリートを積極的に狩らないといけないわけで
少し厳しい状況の時にゲームを変えるきっかけになる可能性があるカードだよってことを言いたかった その手のレリックがあれば強いって事が過小評価という言葉に繋がるのに違和感しかない そこは文章をちゃんと読んで欲しいのですが
ドロー系のカードやリミブレやブーメランとかヘビブレとか後はレリック含めた受けの広さを評価してるってことです
ただゴミカードと思ってる人が多いんじゃないかっていう個人的な印象から過小評価されてるって言っただけなので
決めつけとかではないです 一時的とはいえ0コスで4*n点水増し出来るし別に俺も弱いとは思ってないわ
ただまあガンガン取りに行くもんでもないけど 他人の評価を勝手に決めつけてからの過小評価されてるってそれ
自分が過小評価してたのを他人に転嫁してるだけじゃないんすかね ここでコンボ前提とかレリックが強いだけみたいな反応が出てるんだから見当違いってわけでもないんじゃないの
個人的に普通に強いカードだと思って使ってきたから意外な反応だったわ なぜそんなに喧嘩腰なのか…
フレックスは見方によっては0コスアタックみたいなもんだし自分はそんなに取らないかな フレックスはact1だとエリート戦考えると取れなくて状態異常混ぜてくるボス2種にも相性悪いし
エナレリ手に入るそれ以降だと永続強化のほかの筋力上げと比べて使い勝手が良くないからな
瞬間火力を上げる雑魚戦向けのカードだけどコンボカードなのでこいつがきて勝ったってことよりこいつがきて事故ったってことの方が多くなりがち
記念品とか杖があるとか旋風刃あるときとは取るかなって程度だわ アーティファクト残しておきたい時に手札に来ると腐るからなぁ
便利な場面の方が多いとは思うけどね 強欲な手って廃棄付いてなかったのか、、
グレムリン集団との戦闘だけで100ゴールド以上も稼げてうますぎー 強欲は捕食や短剣と同じ枠だろうに
2コスで20ダメージと火力も良くて廃棄も付いてないとかわけわからん 特にウォッチャーでの強欲は恐ろしく強いな
意外と2コス高火力の紫カードが少ないから20(25)ダメというだけでも取る価値あるくらい サイレントも序盤で買えるなら下手なアタックよりよっぽど強いしな
強欲買った金でレリックまで買えるようになるからリターンも大きい カード一覧見直してみると2コス以上でシンプルな高火力って他のキャラでもあんまりないか、脳天割りくらい
そういう意味でも独自の強みあるな強欲 なるほど完璧なカードっスねぇーーー!
中々手に入らないという点に目をつぶればよぉ〜 共通カードのレア枠だしな
だからこそ強く設定してるんだろうけど
たまにネオ―君からもらえると初っ端は火力、中盤以降はお金でも無双できて楽しくてすき 戦略家とかシークレットテクニックのシンプルに超強力な無色も好き しかし無色も辺りハズレの差が激しすぎて選びにくい
3層のキューブイベントくらいなら取りに行くけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています