【極寒】Frostpunk -5℃【サバイバル】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
This War of Mineのスタジオが送る極寒サバイバルSLG
2018年4月24日発売
http://store.steampowered.com/app/323190/Frostpunk/
https://www.gog.com/game/frostpunk
https://www.greenmangaming.com/games/frostpunk-pc/
開発: 11 bit studios
http://www.11bitstudios.com/
公式wiki
https://frostpunk.gamepedia.com/Frostpunk_Wiki
次スレは>>970 無理なら安価指定
前スレ
【極寒】Frostpunk -4℃【サバイバル】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587243249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺はパブじゃなくて闘技場が建てたいんだよ、一周目は闘技場だったはずなのになんで今回はパブなのニューロンドン 盛り上がってきたところで強制終了。泣いた。
バージョン1.6.1パッチが出るまで休憩だな。 鉄屑からソーラーパネル作るrimコロニストもおりますので 今回のDLC翻訳ひどすぎない?
交易や他集落との協力をテーマにしてるんだから一番重要なところだろうに 自分も三回ぐらい強制終了しながら、今回のDLCクリアしたなあ
今は戦々恐々としながら生存者モードプレイ中 生存者モード中に案の定落ちたけど、直前の午前0時のオートセーブから再開できた
やったぜ on the edgeなんか薄いというかあっさりしちゃってんな
初期3シナリオみたいな初見絶望クライマックスイベントも無いからラストミッションだと気付けずアレッてなっちゃったし
集落も好感度とは言うもののただおたすけポイントが1か2溜まりましたってだけだし
というかやっぱ忠誠度周りのわからなさだわ、ちょっとひたすら下げるプレイしてみよかな 「On The edge」プレイ二度目で、あらかじめ宿泊所を20件建てておいたら
それが無視され、結局さらに20件、合計40件を建てるはめになった。 >>84
>>85
ただし緊急シフトさせたら6時間経たずに過労死する
働きたくないでござる!な心因性だろ絶対 かなりシビアだけど、24時間労働法案通して実行しても6時間で死なずに24時間キッチリ働いてくれる条件がある気がする >>92
温泉の現地人が「お前のとこの人間働きもしないのに偉そうに支持ばっかしてうざいんだが」みたいなとこ選択肢も相まってカオスだったな
あと明らかに好感度上がる選択肢なのに好感度下がるとか書いてあったり、温泉に出向させたガキのイベントで選択肢両方とも「温泉が不満を持ちます」って書いてあるのに叱ったらなぜか鉱山の好感度下がったり >>100
二周クリアしても途中から温泉の連中の言ってることの意味が本気でわからんくなる >>97
さすがにそのうち修正されると思うけど暖める対象に「住宅」がカウントされないし
よほど急いでリリースに間に合わせてたんじゃろな
製作現場までジェネレータ周辺のようなドラマが繰り広げられてたに違いないんじゃ 現地の住民と前哨基地から派遣された住民の主語がごちゃごちゃになってる気がする
英語とかだとわかるんだろうか 選択肢に書いてある事と結果が逆になってるっぽい所もあるような
希望が上がるって書いてあったのに実際は微減する選択とか…
温泉派閥に食客の死体肥料にしていいよって許可出すとこちらの希望が上がるっていうのも変だよね 最後のニューロンドンへの対応ノルマがしょぼいから絶望感無いんだよな
ああその程度で良いの?って感じだし終わってもあっさりしてるし
遠慮せずニューロンドンの560人一斉に来いよって思ったわ 当然パンクするから3集落全部改善して
受け入れて貰う必要あるけどその為に輸送用の小型ドレッドノートが必要でその為の作成資源が云々とか
もうちょい続いて欲しかった なんか盛り上がりがないまま終わるって寂しいな 新シナリオ
ウィンターホームでさえ爆発落ちがあるのに
クリアしたらプレイありがとう文きたけどもうこれもう追加コンテンツor次回作望み薄?
この空気感ほんと好きなんだけどなぁ 結局DLC当たりと言えるのLAだけだったなあ
流石にRiftに比べれば全然マシだけど
今回まじで作業感はんぱないわ シーズンパスで売れば手抜きDLCでもオッケーみたいな開発陣の考えが透けて出てるDLC3作だった 開発も次のゲームに行ってたりでとりあえず的な仕事だったんじゃないかな スタジオ内の新人(子供)に児童労働させて、メインスタッフは次の建物建ててると信じよう 集落終了年が第一次世界大戦中なので進攻されるか疫病で連合終了するのはなんとなく想像がついた 侵攻するだけの国が残ってるのか
-60℃とかで生産基盤維持できる集落はそうないから、略奪して生きる迷惑なグループが一時的にできて最後はみんな滅ぶかな 酷使されてるジェネレーターが故障したり石炭が枯渇した街が難民と化すも
他所に受け入れて貰えない→奪い取る争いは起こっていきそうではある
凄いプレイジャーが開発されてジェネレーター(笑)になったら別だけど
ニューロンドンは近所のテスラ ウィンターホームが勝手に自滅してたから無事なわけだし ウインターホームはどのみちジェネレーターが初期欠陥あったからどうしようもない 冷静に考えるとジェネレーターを作れるんなら予備を何機も作ってパイプ繋げるのが普通
そういうシナリオもあれば良かった ジェネレーターは同じ国の同じ組織が目的や足並み揃えて万全の状態で作ったものじゃないしなぁ 万全なものかよ
生存かけて死に物狂いだったとは思うけど
てんとう虫が急に凍っちゃっただろ キャプテンが「いいえ」を押すと難民が追い返されるけど、死ぬしかない難民が次に何を考えるかはわかり切っているよな >>118
何だかんだゲームスタート前の世界は、ジェネレータが必須になるほど寒くなると思ってなかったんじゃないかなと思った
マイナス20度なら冬の北海道くらいの低温だし オートマトンにジェノサイドモード搭載すれば十分兵器になりそう
普通に歩き回らせるだけでも住民を不具にしまくるし…
燃費もくっそ悪いので、敵集落に送り込めば石炭ガツガツ食いながら兵糧攻めしながらジェノサイドする強力な兵器になるな 今までのパッチ配布頻度から察するに、ver1.6.1パッチが出るのは来月かな? エンドレスの新実績取れた人いますか?3つ不審にしたのに取れない 綱渡り
木材と食料足りなさすぎる
工場とか取れるけどオートマトン作る余力が生み出せない
炭鉱まで進めば石炭は楽だな ニューロンドンを見捨てるルートのミッションで20の住宅を寒いか暖かいにするというやつ
bankhouseはカウントされるのにhouseはカウントされないんだが
これ思いっきりバグだよな? 宿泊小屋または住居とは書いてないから仕様なんだろうけど不自然だよな
ついでにいえばミッション発令後の増設であって予め空き家だらけでも新しく必要なのも テスラシティほり下げるDLCやりたいなぁ
実在の人物をけなしたりしちゃうから不味いんか? >>131
木材は廃船から常時要求(食料余裕できたら交換も)、食料はスープ&早めに温泉との交易路設立で余裕出る
ただニューロン見捨てる選択肢選んだ場合最初の難民到着するとハードでも糧食全然足らなくなるから注意(調理場大量に作って肉届き次第食われる前に一気に200作るしか無い)
>>135
イベント内容事前に知ってればあらかじめ家全部取り壊して立て直しでいけるし、まじであの仕様謎よね
正直初見であれ食らった時、オートセーブしかしてこなかったせいもあって木材全然足りなくてすげー困ったわ
しかもちんたらしてると難民きて糧食問題出るしまじでクソ 囚人から木材、温泉から食料輸入
覚えた!
自前で無限に取れるのは、鉄・石炭・蒸気核か
トレーナーとかいうの導入したいくらいカツカツだわ… 綱渡りのオートマトンと周辺の住民回収は罠だな
最初にエンジニア10人前後を医療用に回収する以外は使い道が無い 回収直後に周辺集落へドナドナするから意外と人数必要じゃね?
好感度あげとけばそれだけ物質要求出来るし >>138
2回ニューロンドンに食料要求するとおがくずかスープくれるなら、おがくずよこしてきたら対話画面でALT+F4押してタイムリープすればおk(セコいけど)
後は調理場解体→キャンセル放置技で飢餓住民のみに配給にしとけば8日に鉄コア一回だけ輸出するだけでも温泉からのスカウト帰ってくるまで余裕で糧食持つぞい
>>139
一旦温泉いった後は速攻開発して食料貰えば楽だから、もう一人のスカウトは建設部隊送る少し前にナンセン送って病気エンジニアのスペアとして拾わせてきてるな(ナンセンの方が南西よりエンジニア2人少ない)
北にいる22人の労働者は拾う頃にはもう木とかなくなってるし、ハンター無いあのシナリオじゃエンジニアの下位互換でしかないからまじでいらんけど >>141
>飢餓住民にのみ配給
横からだけどナルホドありがとう あ、説明ちょっとアレだったんで補足しておくと解体ボタン押してから一時停止ね
温泉にキャンプできたら解体キャンセルして元に戻せばおk
高難易度難民序盤でも重宝する技 今更、最後の秋の話題で恐縮なのですが
サバイブモードで何回かやっていて、未だに定石が決められないんですが
皆さん、最初は法律何取りに行きます?
ニューホームとかは児童労働最初にとってから緊急シフト行って生命の維持って流れをよく使うんですが
秋だとどれを初期に目指すか未だに決められないです。
あと初期から最後まで食料にひっ迫するイメージで漁港2つ作るのとハンター小屋みたいのは
初期は使用せずに海が凍ってから使い始めているんですが、皆さんどうしてます? 製材所が人員配置しても生産しないバグ出てるね
おかげさまで高難易度に挑めないわ >>144
相当前だからあんま覚えてないけど遺体の送還→荒治療→過密→チャペル→短時間労働→24h→最適化→安全→労orエンジルートみたいな感じだったかな(正直後半向けに過密さえとっときゃ後は24hとルート解禁まで法律どうでもいい)
飯は労働者ならボーナス受けれる頃合いに栄養価、エンジニアなら割り切って薄い粥最序盤に取った方がいい
自分でやる限りではサバイバーだと労働者の方が楽だったわ、常時モチベーション高く保っていれば凍る前にささっと帰れる
奴隷前提だと導入後モチベーション常時底辺だし監視塔やらなんやらで中盤からめちゃくちゃ資源とマンパワーもってかれて凍る前に帰るの無理ゲーだった(死人出しまくっていいならルート最後まで取ればいけるかもしれない)
つか海凍った後マップから食料取れたっけか?家みたいに消滅&凍死しなかったか?覚えてないが
>>145
うちじゃそんなの起きてないけど単に全部斬り終わっただけじゃないよな? ちなみに事故の可能性ある状態で建築やらない限り労働後のメンテナンス何の役にも立たないから
赤の事故の可能性あり状態で死人ばっちこいするんでもなければメンテナンス絶対取ったらあかんぞ、スクリプトイベントで起きる爆発事故とかには一切意味ないから
強力なルート法律取るの遅くなる上、不満恒久的に高くなるとかいうゴミofゴミ >>146
範囲内に800とかあっても切らないし
かと思ったら建て直せば切り出す時もある
人員配置し直したり稼働オンオフ切り替えてもダメだわ 労働者ルートで二交代制取っちまえばもうクリア確定よ
スーパーチャージもあれば猶の事 完成度90ぐらいでチャージしたら一気に2個完成扱いになるバグって治ったのかな? 最後の秋って最初の電信使う所でギリギリまで粘って法律やら外のマップの探索やらを行う意味ってありますか?
ジェネレーターのマイルストーン期限は固定かと思うんですが
色色なデバフイベントを遅らせる事が出来るならある程度遅らせる意味あるのかな 綱渡り両ルートクリアした!
あっさり風味だけど終盤の集落が協力してくれるのはエモくてよかった アドバイスありがとー
おかげさまで食料難を乗り越えれた
集落の二択は、取り敢えず相手が喜ぶのを選んでみる 最後の秋サバイバー中
よく皆、すんなり完成させられるね、羨ましい
全然期限守れなくて、石炭いつの間にか無くなって
換気扇となって爆死するww
構造材?とかって最初にある程度一気に作っちゃった方が良いんかな
あと港って漁師2、ドック2で進めることが多いんですが
そんなさじ加減でしょうか?
積込場みたいのも作っていくんですが蒸気核使っちゃっていつも中途半端な状態になってしまいます。
普通に収集場とかで集めた方が良いの? 鉄鉄炭漁でやらないと後半鉄足りなくてラストの仕上げが遅れて冬入っちゃってジリ貧になる気がする
正直ドックの資源は捕食者系や漁港系の研究終えるまで収集所で、その後鉄優先して積載施設立てる感じ
構造体は木のストックにもよるけど安全日に2回分はストックしてたな 何も考えずバカスカ作ると木を輸入する羽目になるからコストカットの研究してから
作るのが無難ではあるが溢れそうな資源は資源倉庫じゃなく予め向上に注文かけとく感じ
基本は>>158の通り 新型漁港+二交代制にしたらもう飯の心配は要らないから漁は最終的に
1つにする 最初は2つあってもいいが第3マイルストーン以後は鉄かき集めてスーパーチャージも打つから
鉄の備蓄サボるとグダグダになる 何があろうと鉄の入荷は絶対止めてはダメ >>158-159
アドバイスありがとうございます。
サバイバーでノーデス、凍結前目標なので参考にさせて頂きます。 取り合えず新しい家クリアできたからスレ覗きに来たぞ
完全にやばい独裁者でワロタ ワークショップ24h輪番営業はスレキャプテンの嗜み バージョン1.6.0にて
建設チームを外に派遣したら、寒波到来までに目的地に到着しそうにないので、
急遽帰還させて解散ボタンを押した瞬間に、ブチッと強制終了になりました。
ご報告まで。 難易度高いな新しい家追放されたわ
War of Mineも同じような感じで何かがきっかけでどんどん泥沼化していった覚えある… 後半になって燃料足りなくなってジリ貧になったパターン? 間に合わせようと24時間シフト発動の妥協点をどんどん上げてった? >>167
ヘッポコ初心者キャプテンを舐めるなよ、後半どころかロンドン派すら出てきてない序盤にあっさり追放されるぞ(実体験) 初めて生存者やった時は、木材足りない、食料足りない、鉄足りない、石炭足りないで5回目ぐらいでウィンターホーム発見だった 初回プレイ時は木材と鉄拾い尽くして研究もできなくなって手詰まりになったな あ、すまん俺のレスならThis War of Mineのことだわ
あっちの穀潰しでしかない子供はこっちの工場すら立ててくれる子供見習って ノーマルでこれか
後半寒すぎて生肉生産できなくてやばかったけどなんとか耐えられた… また強制終了。オンザエッジのシナリオは、次回のパッチ出るまで控えるわ。 実績解除でちびちび楽しんでいるんですが
秋実績の「偉大でも、恐ろしくもない」が面倒くさすぎる
何かコツありませんか? 病院を普段より1〜2個多く立てといて!!を維持するようにやる
ガスが一気に2段階動くことは無いから安全or致命的になる事を防げる
後はコア完成直前に必ずセーブ取って仕上げ〜完成後のガス停止アナウンスの間にやりがちな
安全or致命的への配置を防ぐ うろ覚えだけど、安全度を上げる研究は取らない方が調整しやすい
俺が取得したときはそうした 確か安全度上げる研究が罠だったな
ドクロより安全の方に引っ掛かりやすい フィッシャーキングといい3.6といいLA実績数のわりに無印の縛り系なみに面倒な実績多いよね 設置した石炭採掘機が「貯蔵限度に達しました。」と表示されたのですが
集積所の石炭は余裕あります
何が原因なのかわかりません。アドバイスお願いします >>181
誰も採掘機から集積所に運んでないと見た >>182
途中送信
採掘機の脇(?)に積まれてる石炭を対象に集めようとすれば分かるはず >>181
そいつ石炭クレーパー作ってるだけで石炭クレーパーからは自力で回収しなきゃいけないんすよ >>182
>>184
仕組みを理解しました。ありがとうございます ちょっと理解出来てないのですが前哨基地の捜索隊って
生存者が住んでいる地域に行くのが正解?
よくわからずに生存者引き取った無人の地域に向かわせたんだけど
何の選択肢も出なかった…
あと新しい家の終盤のイベントで行き倒れたオッサンが絶望と希望削ってくるのは強制イベですか? 前哨基地はスカウトが探索した後に建設可能になる地域があるから、前哨基地で別の部隊を創設してそこに派遣して建設させる
絶望男は何日かまでにスカウトを送ってウィンターホームを発見すると来ないんだったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています