【LoR】Legends of Runeterra 75【レジェンド・オブ・ルーンテラ
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チャンピオンを選べ。戦略を練れ。そして勝ち抜き、レジェンドになろう。
『リーグ・オブ・ レジェンド』のストラテジーカードゲーム、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』が登場。無料でプレイ。
■公式
https://playruneterra.com/ja-jp
■公式FAQ
https://playruneterra.com/ja-jp/news/lor-announce-faq
※次スレは>>950が建てること 踏み逃げされた場合は>>970
避難所(DCG板)
【LoR】Legends of Runeterra 3【ルーンテラ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1580318259/
前スレ
【LoR】Legends of Runeterra 74【レジェンド・オブ・ルーンテラ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596111302/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【XP・報酬関連】
対人戦勝利時:ノーマル/ランクは200XP、エクスペディションは100XP
対人戦敗北時:1〜4戦目100XP、5〜10戦目50XP、11戦目以降0XP
AI戦勝利時:1〜10勝目100XP、11勝目以降50XP
AI戦敗北時:1〜4敗目50XP、5〜10戦目25XP、11戦目以降0XP
フレンド対戦時:1〜5勝目100XP、1〜5敗目50XP、以降0XP
・エクスペディション終了時は勝利数に応じてボーナスEXが貰える。
勝利回数0回:50
勝利回数1回:150
勝利回数2回:250
勝利回数3回:400
勝利回数4回:600
勝利回数5回:800
勝利回数6回:1000
勝利回数7回:1500
・ウィークリーチェスト、エクスペディション報酬(2回挑戦して勝利数の多かった方が採用)
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページに書いてある
・カプセル内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/suji-de-miru-puroguresshon/
・チェスト内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページの画像参照
それ以外は古い情報なので参考にしないように
・カプセル、チェスト、カードは全てアップグレードの可能性アリ
約10%程度?
【略称・用語関連】
MF=ミス・フォーチュン
TF=ツイステッド・フェイト
GP=ガングプランク
OP=オーバーパワー、もしくは強すぎるカードのこと
『ネクサス』=自分or相手のライフポイント。0になると負け
『オラクルの瞳』=左側にある目みたいなアイコン。攻撃時等にタップすると戦闘の結果を見られる
『青壁』=ブロックしたユニットが居なくなった時に出る青い壁のこと
『アタックトークン』=右側にある剣のマーク。これがあるとアタックできる 【戦闘関連(特にややこしいもの)】
・チャンピオンスペルは、『チャンピオンが既に場にいる』かつ『もう一枚同じチャンピオンが手札にある』と手札のチャンピオンがスペルに変わる
・ファストスペルはチェイン(積み重なる)し、左側から解決される
・ブロック時に『垣間見えた彼岸』『果たし合い』等でブロッカーをキルすると青壁が出て、自分のネクサスにダメージが入らなくなる
・ただし相手のオーバーパワーユニットのブロック時はブロッカーをキルすると青壁が発動しない
・バリア貼った相手にライフスティールしても回復しない
・バリアの上からオーバーパワーで殴ると体力の超過分はネクサスの体力が減る
・ネクサスストライクの効果はオーバーパワーでネクサスにダメージを与えても発動する
・アタック、クイックアタック、ダブルアタックはブロック時には発動しない
・カタリナはクイックアタックで殴った瞬間帰って行くので耐えたとしても反撃できない
・アタック中のカタリナにエフェメラルつけても先にリコールするから死なない
・『アタック』時効果が発動するのはアタックを選択してOKボタンを押した時
・左から順々に攻撃していき、途中でレベルアップ条件を満たしたらチャンピオンが進化してから殴れる
・奮起はアタックトークンを得る効果。元から持っている場合は意味がない
・最も強い:攻撃力→体力→コストの高い順に決定
・最も弱い:攻撃力→体力→コストの低い順に決定
・破棄は死んでる訳じゃないので蘇生は出来ない
・レベルアップしたエズリアルにライフスティールつけて効果発動させると1スペルごとに2回復する
・バフと複製を絡めた時に高確率で表示バグが発生する。実際の値は正しいのでそのつもりで対応する
《ストライク関連まとめ》
デマーシアの「果し合い」
ストライク扱い、選択された両者が「お互いに」殴り合う。クイックアタックなどが乗らないので攻撃してきたクイックアタック持ちを無効化して殴ることもできる
デマーシアの「ジャッジメント」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人を選んで、そいつが戦闘エリアに出てきた敵全員を「一方的に」殴る
ノクサスの「死の車輪」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人が戦闘エリアに出てきた敵一人を「一方的に」殴る
アイオニアの「龍の怒り」
ストライク扱い、指定した攻撃者の攻撃力を敵とネクサスに与える。敵が生き残った場合はリコールする
ストライク扱いってことはガレンやドレイブン、フィオラのレベルアップや特殊勝利条件を満たすことになる。
つまりフィオラを使ったジャッジメントで4匹同時に敵を殺し切ったらその時点で試合終了 ■公式Twitter
https://twitter.com/runeterrajp
初心者向けFAQ
【システム関連】
・地域リワードはまず各地域を4〜8まで上げる
・ウィークリーチェストは最低でもLv5、なるべくなら10まで上げる
(1日3勝&クエ消化程度で達成可能)
・クエストはAI戦orフレンド戦でも達成可能
・コモンワイルドは最終的に余りまくるのでバンバン使うべし
(レアワイルドは貴重だがレア以下は低シャードで作成可能なので作るべし)
・スターターは買わなくてもOK
・エピック/チャンプは3枚所持済みの場合排出時重複しない
(地域リワードから出るレジェンドも他地域のチャンピオンに変換される)
・未使用のカード・アイテムはストアの購入履歴から7日間払い戻し可能
・チャンピオンカプセル等を開ける時に不要なチャンピオンを買っておくと排出しなくなる。その後払い戻すとそれ以外のカードが手に入るが、仕様の穴を突く行為ではあるので自己責任でお願いします
・日本鯖の場合、ウィークリーは火曜更新、デイリークエストは朝4時更新、対戦ボーナスは朝9時更新
・『フィアサム』『ファスト』等のキーワードは長押しすると説明が見られるので活用しよう
・結構細かい仕様が書いてあるので公式のFAQを読むのもあり
https://support-legendsofruneterra.riotgames.com/hc/ja/categories/360002302554
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>2を何度書いても失敗したせいで順番変わったわ
どんだけツイッターURL嫌いやねん バーストオリカ行くぞ🤗
キンドレッド 3/3/2 クイックアタック
ラウンド開始時 最も強い敵1体に無防備を付与する
レベルアップ このゲーム中に無防備の付与された敵を4体倒す
ここまで考えたからバフくれ ぶっちゃけ序盤に握るならオーメンホークより古代のイエティの方が強くないか? >>10
レベルアップしたラウンド中、味方がHP1で残る能力は持ってそう >>14
アタック時に無防備付いた最も強い敵をキルする狼を召喚するヴァロールスタイルか
アタック時に無防備ついた戦闘状態の敵を全員ストライクする矢の輪舞を発動するリーシンスタイルか
死亡するダメージを受ける時HP1で生き残る羊の執行猶予を発動するかで迷ってる 1/5/5のファッキンイエティマジでどうにかしようぜ
GPとヴィシャスのヴァイが泣いてるよ パッチノートまだ公開されてないよね?
最近時間にルーズになってない? 新拡張9/16ってマジか?
そんなにコロナは深刻なのか
さすがにしばらく離れるぞ 新カードと新地域は好運の時の終わり頃って言ってなかったか?
流石にいい加減すぎだろ… トークンのイエティは本体スタッツ下げるかもうちょい特化しないとホイホイ出てこないようにしていいかなって感じる 新カードが今月27日なのか翌月17日なのかまだ不明みたいね おいおい頼むぜ ttps://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-1-7-notes/
バランス調整なし
次回パッチは8/27(多少のバランス調整)
次々回は9/17。このパッチでバランス調整はしっかりやる
拡張いつやねーん さすがに次パッチなら告知するやろ?つまりそういうことよ 作ってる人たちが楽しんでないと
やってる人たちが楽しめるゲームはできないと思うから
しっかり休んでまた楽しませてほしい トリファリアンの査定者はアタック3にしてくれたら大分違うと思うんだけどな 大変な時期だし間に合わなかったら間に合わなかったってちゃんと言ってくれればそれでいいんだけどな
誤魔化すようなことしないで欲しいわ え、調整ナシ?!あと数週間も凍結凍結ゴミイエティのクソ環境やらなきゃいけないんですか?!冗談キツイですよ笑 4ヶ月も新カードなしで飽き飽きしてるんだから英気を養うタイミングはもう少し考えてほしいよね
コロナで既にしっかり休んだだろうし 海外ニキ達も新カードについて困惑して聞きまくってるね 答えてくれるかなー 無駄に予定厳守で雑な仕事するぐらいなら今回みたいに気軽にスケジュール変えてして柔軟に運営してもらいたいと思う
lorの運営はビジネスマンや政治家的スタンスじゃなくて研究者的に感じられるから応援してる とりあえず新カード出してくれれば適当でも良いんだがな 3地域できるのはシングルトンだけ? ノーマルガントレットってほんとにやる意味なくないか? >>38
こういう時に英気を養うんで休みますって表現は初めて聞いた
でも何かあったらすぐ謝罪しろやって空気も人として嫌だしなぁ 3地域シングルってより同じようなデッキばっかになる悪寒 >>37
セジュアッシュの使用率下がってるらしいぞ
LoRは繊細な変化もしっかり楽しめるよう作られてるから頑張れ
セジュアッシュだって炉守り、ケイトー、イエティと来てまだ何か型が生まれるかもだし
ただオーメホ凍結凍結は個人的に許さん 今回のパッチでみんなガッカリして過疎が進むのは否めないよなぁ
新弾情報出るまではエクスペやり損、ワイルドカード使い損、のネガティブな空気が蔓延する この時間脳に腫瘍出来てそうなデッキばっかと当たるな 今の環境なら無理に調整する必要ないでしょ
別にセジュアッシュが強すぎると思わん セジュアッシュのパーツやエズリアルを弄らないのか
環境動かした方が飽きないだろうに >>46
正式スタート組の俺でも資産クッソ余ってるからクラフト渋ってるやつ言うほどいないしエクスペなんてやりたい時にやれば良くね?
それよりアイコン付きのリーシンセットシレッと消えてたけど今回のイベで追加された物は期間限定なのかどうかが気になるわ 調整は別にもう良いんだが新カード情報皆無なのやばいやろ
人ガチで消えるぞ LoLのPBEで元気に新要素作りまくってんだからコロナのせいは通らんぞ HSが新カード追加する横でコロナで無理でしたは通用せんよな
信じられないぐらいの超小規模体制とかならあれだけど ゲームが過疎ってて開発もやる気ないんだよ、言わせんな恥ずかしい セルランとかマジで悲惨だからな
ハースやライバルズどころかソリティアとかにも負けてる 元々リリースから何年もやってるところは開発環境も整備されててノウハウもかなり蓄積されてるだろう、新カードも作り終えてたのかもしれん
例えばFF14とかはコロナの影響受けてたけど開発自体はほぼ作り終わってたからそれは予定通り出せたけど次のアップデートはかなり遅れてるし
LoRは予定通りきたら御の字、一ヶ月までの遅れならしょうがないと思ってる。新カードつくるための金も技術も設備も俺が出してるわけじゃないしな
何の苦労もしてないタダ飯に文句言えねえ 嘘でもいいからコロナの影響で開発が遅れてますとか言っておけばいいのに、英気を養うために休みますだからなぁ >>51
新弾の追加カードの種類と枚数分からないから資産余ってるかどうかの判断つかなくね? >>58
英気を養うってよく分かんないよね
めちゃくちゃグレードアップ期待できるかも?
でも叩いてすぐ謝らせようとする風潮も嫌じゃね? 元々次拡張8月末と言い出したのはそっちなんだしユーザーはとっくに新拡張情報に期待してる時期なんだから
間に合わないなら間に合わないでアナウンスはしてくれ 言葉遊びする気ないけど8月末ではあるだろ
まともないちゃもんつけろ >>62
俺には今週のパッチノートからは見る限り最速9月17日っぽい(それもぽいだけで別に確定情報ではない)に見えるけど
ちゃんと8月中にリリースされるの?だったらスマン そもそも新カード何日に出るかくらい書いてくれよ
なんでぼかすんだ? 正式オープンの時はどんなもんだったかなと見に行ってみたら大体2週間くらい前からカードちょこちょこちら見せして新地域のビルジはオープン5日くらい前にやっと公開って感じだったわ
あくまで前例で今回は違うかもしれんが今週来週で音沙汰なかったら9月かもね >>64
予定より遅くなりました、すみません、だと詫びよこせって騒がれてイメージ悪くなるからじゃない?
現に今も8月末って言ったじゃないかって騒いでる人がいるわけだし 何も決まってないよ、相変わらず公式のアナウンス待ち 霊竜がよすぎて必死に270枚集めて花まつりのキト取るのいらん説出てきたんだけど 長期休みで仕事溜まってるって天下のRIOTがリモート体制確立出来てなかったとは思わんかった
文面と当初の予定から普通に考えたら今月末新拡張の3週間目でバランス調整なんだろうけど曖昧過ぎるな…… 新弾延期するんならせめて使われてないカードをリワークして実質新カードとしてくれよ 次パッチの多少の調整はわかるけど新カード出さなかったら9月の大規模な調整って何をやるんだ? 韓国人も離れてしまったのかマッチングが遅くなったなぁ 夏期休暇とるのは全然構わないんだけど新弾の時期に関してはアナウンスは欲しいな 新拡張の時期が遅れるのは仕方がないし理由も理解できるけど以前8月末ってアナウンスした新拡張についての言及が一切ないのは良くないことだと思う
約束ごとをはぐらかすみたいな態度が一番不信感が募る
そこはビジネスマン的でいいのでは…? チャレンジャー入り縛りで毎日チマチマやってようやく達成出来た
やっぱこれ設定間違えてたろ アップデートされるシングルトンって報酬アイコンまた別なのかな? なんか不自然に新弾に触れられてないし
納期間に合ってないのかもね なんで1.10で新弾って読めるんだ?
1.8のこれのことじゃないの?
> ただ、いくつか別の内容が含まれる予定です… 新拡張だとしたら大規模アプデの割に歯切れ悪すぎるのが気になる わかった。明日のパッチで新弾サプライズリリースだ。 >>80
ポジティブに読むとサプライズを匂わせてるのかな
匂わせやめて!! そりゃ新弾きてないのに大規模調整なんてするわけないと思いたいけど・・ 遅れるのも事前アナウンスがなかったのもノーダメでは終わらんのだから
間に合わせようと頑張ったけどコロナの影響で納期間に合いませんごめんなさいが一番傷が浅いと思うんだが
英気を養うためとか怪文書載せられたらこの会社ヤベーのかなこのゲーム続け手大丈夫かなって心配になる マオカイとか言うカード不快過ぎるから存在自体を削除してほしいわ
てかデッキデスなんて特殊勝利と変わらんのだから普通にやってたらまず達成できないとか専用構築にしないと行けないとか制約付けろよ なにディープのサブプランにデッキデス付けてんだ 2週間サイクルでだらだら続いていって、過疎が進むにつれて2週間ごとのアプデ内容もどんどん減ってく感じだろうね。人が減ってくゲームにありがちなやつやんこれ 日本は時間に厳しいから皆イライラしてるな
海外ではこういう事態や個人的理由で休憩を取ることを日本ほど否定されないから怪文書扱いはされてないのかもしれない ポジティブに読み取ると1.8で新拡張が来そう
ただ新拡張が来るのに1.8でその次が1.9飛ばして1.10ってのは違和感あるし、キリのいい1.10で新拡張が来そう
明記されてないからハッキリはわかんねえよ 過疎化が進んでるのはわかってるけどアーティファクトより頑張ったから個人的にはもう満足なんだよな。
ゲーム的にあんまり人気が出ないのはほとんどの人がわかってただろうし。 ディープとマオカイどっちに寄せるか迷うみたいなデザインなら良いけど
ついでにマオカイだからクソゲー感有る >>89
外人もイライラしてるぞ ボードは分かったから新弾は? みたいなこと結構言ってる マオカイは相手のドロースペル腐らせるようなもんだからな
コントロール対決でドロースペルが腐ることほどツラいことはない 決まればほぼ特殊勝利達成なんだからマオカイが場にいる状態で○枚トスとかでもいいよなぁ
ディープはノーチラスの効果が嫌いで組んだこともないし相手しててもリリース時からほぼ中身固定でおもしろくないしあんまり好きになれないわ よく日本人ユーザーはうるさいみたいな事言われるけど普通に外人もうるさいゾ
てか下手すると物理攻撃してくるからガチで怖い 予定どおり要ってればサムネのこの謎のキャラも実装されてたのかな
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