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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part65
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e44-ERT+)
垢版 |
2020/07/01(水) 20:03:15.34ID:rmBIqI7P0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/

※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582253812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0297名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fbe-Dag0)
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2020/08/25(火) 23:31:27.08ID:WdisasaX0
RasterPropMonitorと必要なmods全部入れて、見た目それなりに動作するんだけど
Engine Ignitorだけが not installed になるのはなんで?
v1.9と1.8も同じ。1.10は試してない。
0311名無しさんの野望 (ワッチョイ 8274-yRqa)
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2020/08/27(木) 22:10:29.40ID:tA+gzMBh0
ソ連版のスペースシャトルを上に乗せて輸送するのがメインのお仕事だった
今では世界唯一のペイロードを生かして災害派遣とかの重機を運んだり
船便の納期に間に合わなかった発電機を運んだり
列車を一両丸々運んだりしてるらしい
0315名無しさんの野望 (ワッチョイ 0211-1etN)
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2020/08/30(日) 07:16:46.11ID:56mZemA80
最近はドイツへの医療物資輸送を行い、次いでカナダへの輸送中、給油の為に名古屋へ来た。
不定形大量の貨物を拠点間輸送する任務が主で、不整地離着陸能力を求めたこちらの変態さんとは少し違う。
https://www.boeing.com/defense/c-17-globemaster-iii/

カーボル系にはカービン以外には不整地しかないから、レイス・イブ探査飛行機なんかは、むしろこういう設計の方がロアフレンドリーかもね。
0319名無しさんの野望 (ワッチョイ aec0-xiBb)
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2020/08/30(日) 18:17:43.17ID:Iuz62iQi0
最近はじめたのですが、「着陸中にデカプラをテストしろ」というミッションはどうすればいいのでしょうか?
打ち上げ前にデカプラを右クリックしても「テスト」が出ないし、分離しても何も起きず・・

打ち上げたあとだと「着陸中」という条件に合わなくなってしまいます
0323名無しさんの野望 (ワッチョイ adbe-JI6e)
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2020/09/01(火) 00:30:30.22ID:8jqKdhnB0
ドゥナの着陸は俺も苦手
垂直に降りたほうがいいのか、大気で減速しつつ斜めに降りたほうがいいのかいまいちよくわからない
パラシュートが0.04気圧で開いてくれないので、手動で開かないといけない
0325名無しさんの野望 (ワッチョイW 4684-Ar6o)
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2020/09/01(火) 17:34:14.08ID:6cJPLU/x0
ドゥナって飛行機の着陸できないよなあ!?
0328名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ebc-8BP0)
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2020/09/01(火) 20:46:59.34ID:wsfwC4dP0
着陸できるけど当然不整地だし大気薄いしで結構難易度高いよね
0331名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM1b-ntEb)
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2020/09/02(水) 19:41:10.59ID:g0Ny1p6VM
ウチは減速用のパラシュートは当然に
強引に機首を上げるためのヴァーナーエンジンとか
ギアはマシマシで

高度10m水平レベル(操作の基準パーツ位置なのでギアタイヤと地面のクリアランスは足の長さ分更に小さい)で
タイミングよくシュート展開し減速(この時シュートが後ろ側だと機首下げ発生)
ヴァーナーやシュートで強引に機首を上げながらメインギアで降りる感じ

地面は下りの方が機首上げ不足でも激突の形になりにくく優しい印象
0334名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f1e-ntEb)
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2020/09/04(金) 20:08:14.31ID:fKxbLXZE0
RTX3000シリーズもイケそうな雰囲気だし、Big NAVIだかもレイトレがイケるらしいから
是非リアルタイムレイトレーシングを採用して欲しいな

太陽の光を受けて輝く星を見せるゲームなんだから
正にKSPの為にある技術
0336名無しさんの野望 (ワッチョイ bf58-yOpk)
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2020/09/04(金) 20:33:59.08ID:wUQa6G790
「太陽の光を受けて輝く星」が見たいなら、レイトレはほぼ無意味
もっとも、「太陽の光を受けて輝く星の光を受けて光る低軌道人工衛星」が見たい時などに真価を発揮するから、KSPのためにある技術なのは否定しない
0341名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f11-XrX+)
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2020/09/05(土) 04:48:51.15ID:pRsqypmb0
レイトレに限らず、光の副次的な処理は、概していずれかのレベルでカットしてしまうものだよ。
影響範囲が無制限に大きいと、計算量が無制限に大きくなってしまうから。
0344名無しさんの野望 (ワッチョイ 2744-biH0)
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2020/09/06(日) 14:49:27.77ID:Eijciqth0
衝突判定をパーツごとに計算しない
あるいは基地全体を計算しやすい形状(直方体)とかの1パーツとみなす

機能を個別に計算せず
高性能な1パーツとみなす(性能の低いアンテナ多数→性能の高いアンテナ1つ)

とすれば軽くなると思う
0347名無しさんの野望 (ワッチョイW 4742-Z/i2)
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2020/09/06(日) 15:01:56.47ID:aucQ5K410
当たり判定は現KSCが箱だからな

基地MODでかなり細かくできちゃうからそっちを想像しがちだけど
バニラで組み込むなら箱接続式だろうなあ


…宇宙ステーションの中動けるようにならないかな
0349名無しさんの野望 (ワッチョイW bf84-DYJ7)
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2020/09/07(月) 13:13:37.44ID:VHSCg/WE0
>>348
リトブレーキを使えばいいのよ
0361名無しさんの野望 (ブーイモ MMc9-QBen)
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2020/09/14(月) 12:41:35.21ID:9frhredqM
ランデブー・ドッキングの初心者です。

チュートリアルでランデブーの基本的な考え方は理解したのですが、
わからないところがあるので教えてください。

軌道面をターゲットに合わせた後、最接近するためのマニューバを
作成・実行しますが、この時ミスで理想的な距離(5km以内?)まで
近づけなかった時はどうリカバリするのがよいのでしょうか?

ターゲットに追い抜いてもらうために加速するとか追い付くために減速する
といった理屈は理解しているのですが、
軌道の半径の差を上手く詰める方法がわかりません。
(無理矢理詰めようとして燃料めっちゃ消費してしまう)

何かアドバイス頂けるとうれしいです。
0362名無しさんの野望 (ブーイモ MM81-tzR8)
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2020/09/14(月) 12:54:38.24ID:CqdnM0sfM
最接近する少し前に相対速度の逆行マーカーがアンチターゲットに近づくように減速する
するともっと接近するようになってるからマーカーがズレたら同じことを繰り返す
0365名無しさんの野望 (ワッチョイW 8a1e-u7fF)
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2020/09/14(月) 14:05:37.68ID:t3H3RRBN0
感覚的には2km以内で相対速度限りなく0ならRCS使用の脳筋で行ける印象

5kmだとRCSで頑張るペース以上に軌道乖離で離され
脳筋するとマクロ規模で軌道がズレまくる
0369名無しさんの野望 (ワッチョイ ea11-pVuC)
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2020/09/14(月) 22:13:08.29ID:DFZ81Pg50
>>368
Peでマニューバして軌道周期を調整し、n周後(nは1以上の整数)にPeで会合するという方法ね。

もっと言えばPeでもApでも、そのどちらでもない点でもよい。
2つの軌道に交点を作り、交点で加減速を行う事で軌道周期を調整する方法。
0370361 (ワッチョイW 6d1d-QBen)
垢版 |
2020/09/14(月) 22:43:25.89ID:y0iDm3ZH0
>>361です。
>>362の方法でドッキングに成功しました…
理屈は半分ぐらいしか理解できてませんが、何度か試すうちに
感覚的に「これで寄れる」ってのがわかってきて、
小さな相対速度で長時間ランデブーできました。

KSPを購入してから6年経って初のドッキングなので
本当にうれしいです。ありがとうございました。
0371名無しさんの野望 (ワッチョイW 1112-eT6K)
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2020/09/14(月) 23:21:46.83ID:sucbNQeF0
>>370
ドッキングおめでとう。初成功するとめっちゃ嬉しいよね。

カービン低軌道とかの角速度が早い軌道だと位置ズレしやすくてランデブー難易度上がるから
ステーションとかはある程度の高さに作るといいよ
0375名無しさんの野望 (ワッチョイW ffb5-c+eV)
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2020/09/21(月) 19:55:23.22ID:WuXQUqIv0
ESAミッションやり込んでる
スイングバイ航法の有り難みが身に染みる
上手く活用出来れば燃料めっちゃ節約できるのね
0378名無しさんの野望 (ワッチョイW ffb5-c+eV)
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2020/09/22(火) 16:59:53.08ID:qxYItCFr0
MPOユニット、これチート級に使い易いのね
イオンエンジンx4着けられるから実用的な推力が出せる、蓄電量もキセノン量も十分かつ無人操作可能という
0380名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b4c-b+lb)
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2020/09/25(金) 21:07:57.06ID:NNb1v8kz0
サンプル機体のカーボダイン・ロートダインのコントローラーの使い方を見てめっちゃ感動した
プロペラの展開角度の制限とか
二重反転ローターの回転速度に差をつけてヨー入力にするとか
頭いい人すげえな
0381名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b4c-b+lb)
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2020/09/25(金) 21:10:17.90ID:NNb1v8kz0
プロペラ機体のスロットルにプロペラの展開角度割り当てると
ピーキー過ぎてどうしたらいいのかと思ってたけど
コントローラーでプロペラの展開角度制御したらいいんだな
0382名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b76-PN+7)
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2020/09/25(金) 21:17:44.77ID:gxV2BH4W0
飛行機も可動翼をコントローラーで数値指定&キー離しても維持とか
飛び始めはジンバルを狭めて高度上がってく度に開放してくとか
既存パーツ対象でもいろいろできる

そういや一部環境でコントローラー内容がリセットされるの治らんかな…極少数すぎて原因が分からん…
0383名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fb1-b+lb)
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2020/09/25(金) 22:47:47.74ID:cU3oPkRN0
Mk1 パラシュート
Mk1 コマンドポッド
Mk1 クルーポッド
の状態で、パラシュートの設定は0.75と3000
これでパラシュート開かずに墜落しちゃってカービンに還って来れないのですがなぜでしょうか?
何かパラシュートが開くための条件がありますか?
0386名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fb1-b+lb)
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2020/09/25(金) 23:08:07.20ID:cU3oPkRN0
>>384
>>385
最終ステージで作動させていて最終ステージになってることも確認していて、
(それ以上スペース押してもカチカチというだけで進まないところまで)
ちゃんとアイコンがグレーになってから進めているはずなのですが。
開くときの対地速度はおよそ300m/s、高度は7000mくらいのところです。
速度が早すぎるんでしょうか?もう少し突入角を浅めにすると良いとかですかね?
0387名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fb1-b+lb)
垢版 |
2020/09/25(金) 23:24:34.13ID:cU3oPkRN0
色々試していて、大気圏突入するときの角度を浅めにして280m/sくらいまで減速した状態で開いたら
ちゃんと作動してくれました。。。うーん、開くときと開かないときの条件はよくわかりませんが、とりあえず解決です。
ありがとうございました。
0389名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e03-F8K1)
垢版 |
2020/09/26(土) 00:55:43.44ID:sXs+4vZg0
そろそろ主要modは最新版に対応したかな
そろそろ戻ってこようかな

サンドボックスでさっきちらっと見たら
見慣れない操縦装置が2個ほどあった
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