Civilization6 (Civ6) Vol.105
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590540239/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】6時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590146424/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.104
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1591433128/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・食料出す系の信仰が住宅も出すようになった
・パゴダが外交的支持を生み出す
・教会資産削除
・代わりに遺産厨向けの信仰爆誕
・巡礼が自国都市も対象に
新しく判明した分で目についたのはこんなところか
むしろ巡礼ってナーフ対象だと思うんですけど… >>823
川の女神と合わせてえらいことになるわ
あとやっぱ労働倫理の隣接ボーナスコピーは、聖典の隣ボ+100%が乗る >>824
ブラジルで聖なる道とれば聖地から生産力24出ちゃうんです?? と思ったけど地形生成ロジック変えたあたりから熱帯雨林が群生しにくくなったから滅多に作れないか 世界教会運動や異文化対話も自他問わなくなったから使い道が出てきたかな?
信者4人ごと1点だからそれほどの出力にはならんか… アップデート新要素レッドデス2だけで、あとは宗教関連と世界遺産の微調整か
世界に糧を が住宅2まで提供するようになったのは悪くないな 聖地の人口による区域制限をほぼ補える
労働倫理も隣接ボーナス倍加政策入れれば6-10ハンマーを稼げるようになるし
合唱曲1強状態から脱出できるかもね 葦と湿原の女神もそうだけど調整入った信仰かなり使える印象 合唱曲取れないだけでガーンだな状態が解消されたのはデカい 信仰の守護者か十字軍のためだけに宗教取ってたから強くなるのは選択肢増えていい >>823
パコダ1つでターンゴールド+15くらいになるの強すぎて草 でも建てなきゃ行けない物のハンマー考えるとそれでもペイにだいぶ時間かかるな 欲を言えば武僧もニハングみたいに時代の進行に合わせて基礎戦闘力が上がっていけばなぁ・・・ >>824
ビンゲンのヒルデガルド取れたら夢が広がるなー ヨセミテは強めだけどサハラの目は相変わらず微妙…
せめて最終的な科学、生産5くらいは欲しかった >>824
ええっ…じゃあ日露が聖地一直線したら
古典で信仰生産15都市だらけになるやん なんか宗教に関してはバランス調整になってるのか疑問だな アンバランスなのが増えたように感じる
食糧追加系の証とか以前のバージョンでも有用だったのに強化してどないすんねん
まぁでも創始者の証はどれもそれなりの効果になったか? 外交的支持ってそんなにポンポンあげたり減らしたりするとまずいと思うんだけどなあ 前から思ってたんだけどツイでciv6に関する呟き眺めてると某ソシャゲプレイしてる率が高くて震えるんだが
要廃プレイなあたり親和性があるのか…というか単にどっちも暇人じゃないとできないゲームなだけか 今までの労働倫理のほうが好きだったかな知らないうちに文明全体で生産力上がってる感じが
このアプデで日本向けになってしまった
禅を選ばない時宗… 新労働倫理は初動に強い感じかな
宗教勝利的にはこっちのほうがいいのかも プロは合唱曲なのか
下手したら宗教すら創始しないから宗教的植民地のほうがはるかに使い勝手よかったが アップデートで宗教まわりに変更あったのね
いままでパンテオンは宗教的植民地、信者の信仰は労働倫理、崇拝の信仰はモスクを優先していたわ
ところでsteamの500円オフ使ってNew Frontier Pass買った人いますか? 優先したところで売り切れはどうにもならんから次善の策というか選択肢が色々あるのはよいよい 聖地の隣接ボーナス稼ぎやすいのは…
まず日本ポーランド
文明補正で首都近くに自然遺産が沸きやすいアメリカカナダもいいかも
パンテオンでドーピングするならブラジルコンゴ(熱帯雨林)エジプトヌビア(砂漠)ロシアカナダ(ツンドラ)
あとはヌビアのピラミッドとかノルウェーのスターヴ教会の周りに植林とか改善で一応ブーストできそう…だがコストに見合った効果があるかはわからんな そろそろ日本のTOP3入りが見えてきた
人によってはもう入ってるけど レッドデス、エイリアンはこの滅びかけたシド星に何しに来たんだろ。 猿から進化させてやったのに恥知らずなシド星人だな
埋まってる遺産には何も書いてなかったのか? 無料Epic組なんだけど難易度神で序盤の弓量産→近隣吸収のマンネリを脱却したい
忠誠とかで都市転向できるようにSteamでプレミアムパック買った方が早いかな 戦士のレベルアップで移動力+1って以前からあったっけ?
すげー楽だわ 宗教と科学文化にシナジーがあるロシア日本オーストラリアあたりはより強くなったね
元々めちゃくちゃ強かったけど このレッドデスとかいうモード需要あんの?
こんなゴミ作るくらいなら本編の調整にリソース使って欲しいわね 宗教いつも聖地作るのだるいから創始もせず関係ねーと思ってたけど結構強いのか ゲームの情報を公式サイトで見るって発想がないのでか
それとも英語を読むと蕁麻疹でもでるのか 聖地作るよりも維持するのが面倒かなぁ
防衛用の論客使徒出るまでかなり信仰減ってしまう 公式サイトにも出てなくない?
シーズンパスの宣伝が一番新しいニュースなんだけど >>867
操作料増えるし宗教文明しゃないとわざわざやる気になれぬ… 創始はする、創始はするが宗教勝利をonにするとは言っていない
その事を皆様にはどうか理解して頂きたい 2時にアプデきてすぐに公式サイトにも載ったし今も載ってるぞ 無料乞食増えるとググれば即解決できるレベルの愚問が目に付くから困る
聞けばなんでも教えてくれる親切なおじさんを期待するなら質問スレにでも行ってくれ
願わくば半年ROMれ 面倒がらずに創始しとけば今はどの勝ち方でもかなり便利だぞ宗教
序盤のリソースを注ぎ込むリターンはある そこまで邪険にしなくても簡単な事なら教えてあげてもいいし、嫌ならスルーで
只、流石に同じスレ内に回答してある事聞かれるのはな・・・
質問する方も過去ログ漁れとは言わないからせめてスレ内位は確認してチョーだい 別に創始も神学戦争もする必要ないし流れてきた宗教を適当に使うだけじゃね
AIは合唱曲、この世界に糧をとか有用な証の優先度が高いからこれらの恩恵に与れる可能性が高い 正直負け筋って
・弓、防壁揃うまでに初期ラッシュ
・宗教放置してたら覇権宗教できる
(・死ぬほどもたついて科学文化勝利される)
のどっちかだからどんな勝利方法でも創始した方が安定はする気がする
制覇で古典ラッシュするなら流石にやってる暇ないけど 片手間?で創始できるのが、すんごいわ
聖地、軍営は出遅れてばっかだから尊敬する スコアの足しになるから公約でついでに取れる分には重宝してる
まあ聖地建てて後は基本放置だけど 創始は安定させるなら適性ある文明で初動犠牲にしてやらなきゃだけど、AIの機嫌次第で100ターンくらいまで枠残ることもあるんだよな 文明って言うか蛮族の気分次第だな
蛮族発狂したらAIの聖地とか延々と略奪されまくるし 首都改宗してきやがって腹立ったから報復戦争で2都市とってやってもまだ不平残ってて笑える
文化でエッフェル直行はほぼ軍事ルートで、硝石あれば閃きついでで都市落とせるな ほーん シーズンパスもさぞかし安くなっとるんやろなぁ… >>886
3000円以上の買い物で500円割引やで 都市征服すると未来永劫忘れないんだよなぁ
開拓者拉致して布教抗議無視して不平300の好感-100でも
都市取らなきゃ全部消える 宗教共同体のゴールドボーナスしょぼすぎない・・?
使ったことすらないけど何か思い違いをしているんだろうか 交易路出さなきゃ効果ないボーナスなのに渋いよなー バランス調整で要バランス調整のものを増やすなよと >>896
交易路必須ならせめて科学文化信仰金+1ぐらいほしい・・+2でもいいぐらいかな 発売されて時間たったゲームの割にwikiがうまくまとまってない部分あるなと思ったら未だにアプデしてんのか さっきめったに創始しない宗教創始して気づいたけど宗教的植民地はパンテオンで合唱曲やモスクは宗教のオプションだったわ
これは恥ずかしい
カパックニャンしてくるわ 宗教だるいからあんま弄らんで欲しい
世界遺産はもっと強く個性出して欲しい 他文明に広めなくても恩恵得られるようになったし、宗教勝利目指さなくても創始してみてよね!って事だとおもった うわっマジだ労働倫理がまんま隣接ボーナス乗るじゃん…
ついでに教会資産消えて十分の一税が+3になってる
これ日本ロシアでやったら聖地立てまくるだけで工場も商業ハブもいらねえw >>895
>>896
元の効果が住宅増加だったからこの世界に糧をに統合されて削除で良かったな
聖地建造物が揃ってる交易路のゴールド+2では他の出力強化信仰で代用余裕過ぎる カナダでプレイしてたらカナダ国歌流れてきてしゃれてんなと思ってたらオーストラリアでプレイしてても流れてきた 聖地割引ある文明が強化されただけのような・・・
まぁ一晩やってみるけど >>906
減った感じしないけどね。
気持ち蛮族の大量湧きが減ったような感じがしてるけど、それも気のせいかな。 宗教にメリットある文明は聖地建てる価値上がってそれ以外は相変わらず商業!キャンパス!工業!でええんやろ
知らんけど まぁ巡礼は最強ってか宗教勝利目指すならそりゃこれっきゃないよな的な 宗教勝利が楽になったっつーことだよな
ハマるとAIの宗教勝利も早くなるんかね なんで創始できる宗教の数に制限かけてるんだろう
全員が創始できて困ることないと思うんだけど 労働倫理と聖典で生産加速
→ピンガラもマグナスも無視してモクシャの聖なる建築者一直線で区域買う
→区域ボーナスでさらに生産が加速するループ すでに自国に宗教があったら派生宗教創始できても面白いと思う
既存宗教と証を一部だけ入れ替えた宗教
入れ替えた証が少ないほど元宗教と関係が悪化せず
入れ替えた証が多いほど元宗教と関係が悪化で 目当ての信仰取れたらモクシャの価値跳ね上がるから普通にありだな
>>916
全員創始だと宗教勝利が泥沼になりすぎるからだと 全文明創始できるとどこに布教しても外交にマイナスでつまらないし、開戦事由としてもお手軽になっちゃうからなー >>911
アプデ前まではほぼ毎ターン彗星落ちていたけど、なんか5ターンに1回ぐらいになった気がする。
あと、都市に直撃するする確率も減った気がする…? ハーラルさんでUBと労働倫理活かした内政プレイでもしてみようかな
こないだ制覇やってみて、観測気球と補給部隊で進軍速度爆上がりで内政専念の科学先行からの制覇でもクリアターン変わらなそうに思ったからUAは後のお楽しみにする
日本ロシアマリあたりだと普通に強すぎてつまんなそうだしな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。