【世紀末村作り】Kenshi【158スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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【世紀末村作り】Kenshi【157スレ目】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1588154477/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>717
自分はこういうゲーム初めてで
何百時間も遊んで気付いたこともいっぱいあるけど
それも含めて時間溶かすのが楽しいかな
そこは好みの部分も大きいとは思うよ 拠点作成の考察動画見ると、こういう意味があるのか〜って色々わかって面白かったよ
敵がどこに向かって進軍するのかわかるからそういうのを知るのも大事 >>727
詰まって投了するくらいまで自力で頑張るのが面白いゲームだから頑張るのだ
過ごしやすいのは個人的には敵対したhn領地かな
>>728
変わってない、そっちの環境問題
>>730
pc有利地形とハープーンあれば新人だけでも倒せるくらいなのよね、味気ないけど とにかく仲間増やして強固な拠点を築くプレイを続けてると
3〜4人程度で根無し草の放浪するプレイを合間にしたくなる
運動スキルをしっかり鍛えておけば大抵のエリアに足を伸ばせるのが楽しい
そんな感じでセーブデータが増えていく modで植木やエクステリア追加して拠点をデコったはいいがレイド部隊がそういう装飾物にひっそり引っかかってて殺しきれず時間切れ終了
完全にスタックして埋まってるならまだしも撤退フェーズになったらいそいそと出てくる姿が憎い ベッドセックスMODの物足りなさがはっきりとわかった
二人共真顔ってのはカメラの向きを変えればいいけど、これは喘ぎ声が無いからだ
吹き出し台詞でもいいからあったらいいな
ただ英語だと「オーイエス、カモーン」とかなりそう FCSでダイアログ利用した会話イベント作成すればいけるね
敵対キャラオンリーとかでシチュに拘れば色々捗るのではないだろうか >>738
「ビイイイイイイイイプ!?」
「アグヌ!」 畑の水問題を相談した642ですが、タンクを解体するとともに、個々のタスクをシンプルに整理したら、上手く回り始めました。助言を頂いた皆様、ありがとうございます。
一息付いたら、久しぶりにブラックドラゴンニンジャが襲撃してきて、傭兵の助けを得てもズタボロにされましたが(苦笑)。 >>740
ビープくんは人間のレディがなんたるかもわかってないというのに……
>>744
解決したようでよかったです
ブラックドラゴンニンジャは序盤の壁ですなー 個人的には拠点の場所にもよるけど水タンクは活用してますな
HN領みたいに水が100の地域だとどんどんたまっていくからもったいない >>738
意識不明なら判断できるんだけど、寝ているってのは判断できない
やるなら室内、会話距離、施錠、部隊2人のみの指定が最低条件で、これでも寝ているかどうかは問題にならない
ベッドの機能が檻かトレーニング機器なら、後者はプレイヤー間で機能するかわからないが、判別可能
ただ、別に同じ家具を使っている判定はないので、条件さえ満たせば見抜きよろしいですか?状態になってしまう
なお、終了のタイミングを強制気絶にすれば、雰囲気も出るし、起きる時の会話も作れる
あとは自分で頑張るんだ 水は拠点でも店売りのでも手っ取り早い筋トレ道具にも
なるんだよね、バックパックに詰め込み前提だけど >>732
門建ててから壁で囲って安心と思ったら
閉まってる門をすり抜けた時には吹いたわ
周囲の壁と門を修正したら直ったが、高低差とカーブの問題なのかな >>750
例えばガットみたいなデコボコな地形だと壁同士の隙間が空くことが多い
他にもまっすぐ建っているように見えて下が開いてたりと
建物を建てる時の高さ移動は初期設定だとなんか上手く機能しないので設定しないといけませんね 全員で出撃したつもりだったのに戦闘後よく見たら
1人だけ拠点に残ってやがったから即刻解雇したった。 部位HPがマイナスの状態でベッドに寝かせると0まで回復した時点で起き上がっちゃうのってどうにかする方法ある?
できれば全快まで寝ていてほしいんだけど 寝かせると起きる
寝ると寝たきりのなるので気をつけて
設定で負傷時にある程度まで寝る機能はあるが、戦闘時は起きてしまう ブラックドラゴンニンジャ組の事務所にカチこんだらぁ!
と思ってたどり着いた先はダスト盗賊組の本拠地だった。
敗走して逃げ帰る地図のアイコンを追ったはずなのに、なぜ。ニンポ使われた?アイエエエ? 農業タスクみたいなAI系はよくわからんな...
水タンク無限に出し入れしたり素材を容器にしまおうとしなかったり可能なタスクがあるのに棒立ちしてたり難しい 水タンクはどちらかというと持ち出しすぎた水を持て余さないように戻せる収納先というイメージ サボテン畑「水を取りに行け」 Kenshi「分かった!」
水「俺をタンクに入れろ」 Kenshi「分かった!」 バエだよね、監視塔の上に建て高さを誇るとか
頂上の拠点に建てて三の丸二の丸が落ちようとも
本丸で水食料があれば持ちこたえるのじゃ的な ユニークへのダイアログプラス っていうMODでナイフ、レイ、ヘッドショット、バーン、ルミ、グリーンの会話追加がきましたね
ユニークキャラなのに固有台詞が一切なかったのも多いからこれは嬉しい >>730
なるほどいい事教えて頂きありがとうございました グリーンはシャークの酒場から連れ出してくれてありがとな的なユニーク会話なかった?
シャークにいるNPCの汎用会話なんかね ごめん、ユニークへのダイアログプラス がMOD名とは思わなかった
早速入れます >>766
シルバーシェイドあたりでもみたような記憶がある なんでもかんでもCN化してる人がいるが、その日本語ダイアログすら即CN化してるのすごいな タスクの問題じゃなかったわ
全く関係ない拠点のゲートが開いてないと畑に水をやれないらしい
経路が探索出来てないんだろうけど開けたからって通るわけでもないしふざけんなよスパイか >>769
MOD系は日本人と比べて情熱がすごいんだよね
スカイリムとかでもあっちの人の作品多いし
単純な翻訳だけでもすごい時間かかるのに凄いわ 中国はアマチュア翻訳パワーがめちゃくちゃ高いってよく聞くね
出回るのが海賊版や海外リージョンばかりでそれらを不自由なく楽しみたいって経緯で発展したんじゃなかろか
あの国はお上の監視がきつすぎるからさもありなんってところある 根本的な話なんだが、ショップカウンターごしに
会話出来るようにならんもんかね、
わざわざ奥に入り込む挙動はちょっと めんどくさいからドア閉めるようにしてる
あっちから来てくれるぞ >>774
一応カウンターの手前に移動してから話しかければ買い物できる距離なんだけどね
移動する前に主人クリックすると回り込んじゃう しかしまた記憶を薄れさせてやりたいねえ
初めてのころはクロスボウ砲台をスワンプドームや地面に置いて侵入してくる敵を迎え撃ったりと色々と考えたけど、今は普通に壁の上に配置して
当たりやすいラインにしてと効率重視だからな
あの試行錯誤してた頃が懐かしい kenshiやっててかなりたったからなんとなく
存在しないっていうのはわかってるんだが
マシニストの本部の報告書?的なのに書いてあった
「首無しの古代人」「鳥人」「グール」とかって
存在するのか? 久しぶりに1から遊び直してどうにか遺跡探索出来たんだが1箇所でAIコア3個、工業3枚、古代14冊も手に入ったんだが今大目に手に入るようになったの?それともばかツキだったのかな >>779
作りかけのデータだけ残っててmodで無理やり掘り起こしたのはある >>754 >>755
なるほどありがとうよくわかった >>778
結局kenshiやってるおっさんも転生異世界なんちゃらでやり直しと同じ思考なんだな >>779
「霧のグールの伝説」で言及されてるグールはKenshi界で有名なデマっぽい
部隊内の会話でもミストグールは実在しないと言われていたり
「首無し古代人の伝説I/II」の正体は多分スラルじゃないかと思ってる
目撃者のテクハンは酔っぱらいらしいし多分アッシュランドじゃなくてヴェンジにいたのかも
鳥人はよく分かんない 古代の科学書、工学書、AIコアって店で買ったら再販しないらしいから
遺跡を探しに行くと攻撃力50前後の敵が
守ってて手も足もでねぇ・・・ 没データが存在するのか
妄想晒して恥ずかしいので叫びの森行きます 開発者モードから行ける建築は最初期のPVに出てきた白い家とか炭素であれこれしようとしたと思われる施設とか色々あるから早く*ぶるぁあああああ!* 首なしはスラルかウィスラーだろうね
ミストグールはフォグマンかもしれないし
鳥人は魚人の誤植かもね 原文 'feathery bird man' だな お隣さんの挨拶を退けつつようやくガット拠点を壁で囲めた
侍の徴収をゴネて回避したっきり一切お代わりが来なくて心配になるぐらい平和だ >>787
没だし一応正式にゲーム内で成立するその仮設でありだと思うよ ウィスラーって誰?そんな種族がいるん?
人間 シェク ハイブ(フォグマン)
スケルトン フィッシュマン しか知らない 与太話はkenshi世界の空気が感じられるから実在しない方がむしろ好きだな
ミストグールがサヴァンと混じってたりとか見捨てられし獣みたいに有名だけど誰も見たことがないとか シェクに寄生?あとマシニストの本部で
とかよくわからん情報の奴も出てきました >>795
変なかと言ってすまん
変な虫の脚がある死体 MOD環境だけど敵として追加されてたよ
鬼強いステータスだったけど流れで仲間になった
https://imgur.com/a/cmJP7DA
なんか人造人間っぽい見た目してる >>797
怖いな…こいつが没データだったりするのか? MODのimmotal raceだっけ?
前に入れてみたけどグロくて止めた
鳥人も最近MODで見かけたな
KENSHI界の都市伝説をあえて仲間にしてみるのも面白いかも知れない >>800
そういや、ボーダーランズ2って今無料配信してるんだよな
DLだけして遊んでないけど 各ステ104?を超えると異常な成長速度になる仕様のせいで
強敵種族追加or既存敵強化MODの大体が日数経過、又はうちらとの戦闘中の成長で理不尽すぎる敵になって手が付けられん
経験値x5MOD入れてたら更にヤバい成長速度になるから入れられねぇ…
ステ104以降の成長速度絞ってるMODとかあるんかな? やっぱ平らなとこに建てないとダメだな...
経路探索も建造物の判定も滅茶苦茶で今度はキャラバンが内側から沸いてスタックしとるわ kenshiの奴隷は割と保護されてるみたいな話よく聞くけど
スタミナ無尽蔵で不眠不休で働けて病気知らずな上に
どんな怪我でも包帯巻いて寝れば一晩で完治するスーパーkenshi人じゃなかったら普通に死ねる環境だよな KOUFUやってる時とかセルフ奴隷だよな
お前完徹でぶっ続けで何日カンカンしてるんだよっていうw 病気とか考えなくていいから管理とかも楽だよなあ
ぶっ倒れたら治療して牢に寝かしておけば数日も立たず働けるくらいには回復するコスパの良さ
奴隷制はKENSHIの世界では合理的なんだろう スティーブでも焼き肉やベイクドポテトみたいなうまいもん食えるのに無所属の奴隷はクソまずい栄養ブロック 1日3食を決まった時間に食堂に集合して食べさせてやりたい
みんな小腹が好き次第つまんで食うから不規則極まりない RP的には睡眠が必要になるシステムのが感情移入度高かったかなあとは思う
拠点の家屋も食堂用、備蓄倉庫、作業場だけじゃなくメンバーが休むための住居とか作ったりも楽しめそうだし (´・ω・`)そこら辺旅する時面倒なだけだから水分とかみたいに省いたんじゃねクリスは拠点は俸給地点みたいになるのを想定してたっぽいし https://imgur.com/n8elso7
冒険も拠点作成も一段落したけど
キャラメイクや服染色に凝り出したらまた一週間ぐらい時間食われたわ
ほんとkenshiはコスパが良すぎる 睡眠管理は大人数プレイとなるとさらに面倒臭いと思う
拠点でも睡眠で仕事が回らなくなるストレス要素が増えるだろうし
仕事のシフト組んだりスケジュール管理したりいっそシミュゲーでやれってなっちゃう 暗い場所で作業ペナ入ると下位のタスクに移行するようにできればランタンと照明の配置次第で夜休ませたり寝かせたりを自動で出来るのになぁ(革なめし台から目をそらして スケ盗賊と同盟組んでからクラブトーナメント優勝でクラブレイダーとも同盟組むってできるの? 買った初日は睡眠が必要なのかと思って夜になったらお金払ってベッドを借りて朝まで寝かせてあげてましたねえ >>814
一人だけキャラメイク頑張ったら開幕カニバルに転がされて乱入した嘴に食われて死んだ思い出 一度熟練・傑作重兜の安心感を体験するとハイブソルジャーやスケルトンを戦闘で使用するのが怖くなる ハイブは動物みたいに年齢でステ上がるならゴリゴリ使い潰せるのに 挑発コマンドって具体的にどんな効果なんだろ
オンにしたけどあんま意味を感じないゾ 戦いのときに敵を引きつけやすくなる
引きつけやすくなるだけで他の人が狙われるときは狙われるのだ うちはスケとシェクの前衛に挑発つけてるけど結構最寄りのメンツ無視してそっちに敵が向かってくので敵から仕掛けてきた場合は効果あると思う あとタゲが外れにくくもなると思う
狙った相手を別のやつが殴ってて手が出せないときに
他の敵探すかーってなるところを
挑発はいってたらそのまま狙い続ける感 初遠征
ビークシングに
トラウマだ
次から次へと襲いかかる上、画面の遠くでは2匹がゴリロを生きたまま食べているし、ハイブ村の付近は時期尚早だったか…。 アマキンの近くの崖でソロのスケルトンが仲間になるイベントってそろそろ1000時間になるけど体験した覚えがない
今日もうろうろしてみたけどなんか無理そうなんで、なんて会話が発生して仲間になるかだけ誰か教えてください
それで満足しますので 睡眠は必須でなくてもいいから拠点にいるときだけ雰囲気で寝かせたいんだよな(飯も)
2ではタイムスケジュール管理でジョブが動くようにしてくれ Rimworldみたいなことをkenshiでやりたいよね(消費者特有のワガママ) 今運営してるフォグアイランドの拠点迷子防止用にそれぞれに個室作って椅子に座るタスク入れようとしてるところだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています