【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
次スレは>>950
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文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>362
なんか家の中にいた気もするから右上の顔アイコンから直接会うのが無難
順番一番最後だから街にいる人数多いと次のタブに変える必要あり >>364
ただし当たらない(俺限定
AIと違って皆さんカクカク動くから連射出来る弓の方ついつい選んじゃう……。
>>362
普通に上のNPC一覧から選べるよ。
大勢いると二頁めに隠れてるけど。 ああ、俺も知らん間にリーダーとの絆-24になってる
戦争の呼び出しに参加しなかったからなんだろうか >>366-367さんありがとうございました!
解決しました! 滅びたっぽい国のリーダーもまだ生きてるっぽくてプロフィールに〇〇にいるってなってたけど
そこいってもやっぱいないな >>323
遅ればせながら乙です、wikiに貼り付けといた。
ん〜そうなると仕官はウランジアがお勧めなんかなあ、勢力的にもマップ端だから安定してる感。
帝国は伸びたかと思えば速攻で凹られてたりと安定しないのがな。 Vlandiaの諸侯が軍勢を集めてたから参加してやったら
250程度で440の軍に不幸にも追突
(そもそもVlandiaの前線城が攻城されてるのに防御せず
逆侵攻なんて愚かな事をしてまんまと退路を絶たれた)
一人20殺するレベルで頑張ったんだが敗戦
手塩にかけた50人の精鋭が消えて、1人で逃亡したら盗賊に追い回されHP無くて捕まり再び捕虜に
この喪失感と絶望感がまさにMBだわやっぱ最高
安定した生活なんてクソだ 踏みにじられ村を焼かれ
捕虜になってやっと思い出したわ
新兵を鬼育成しながらこの憎しみを誰にぶつけるか検討するのをね >>372
ありがとうございます。ちょっとだけ表記とか修正しておきますね 攻撃入力まともにできないけどジャンプしたりカメラ振りまくって攻撃したらブロックされずに勝てる バッタニアの重装歩兵弱すぎないか?
どういうこと? 前スレで勢力への傭兵プレイなしで独立したって言ってた人いたから、やってみたがおもしれえな
法案通し放題、clantier3なのに自キャラだけで220人連れれるし、街と城全部俺のものになるのがいいね
防衛は言ってくれたてた通り楽ちんだけど、序盤の攻めがタイミング伺わないと苦労するな
侵攻前に相手の外交関係チェックする感じeu4みたいだわ キャラバン護衛クエストで、キャラバンに話しかけずに追従する方法ってないかな? >>370l
クラン画面からコンパニオン選んで kick from clan >>323
乙
この時期にユニットの性能と所感教えてくれるのありがてえ と思ったらSavageが死ぬほど強かった
なるほどそういう国なんだな >>101
この相場みたいのが見れんのだけどなんでだろ?
値段にカーソル合わせると「平均より安い」とかは出る。あちこち街や村回らないとダメ? >>386
スタルジアのバーサーカーやサランのガードと大差なくね?
バタニアは一番弱いと思う 盾でカバーされてないつま先を狙うとかしよう
わしはエイムぢからがないので試すこともできぬ >>384
そこらの盗賊の投石が結構いたい
あと持てる矢の数的に少数の敵じゃないと直ぐに尽きる 村で受けるTrain troops for〜の依頼クリアできた人いる?
最弱クラスの兵士を10人与えられてそいつらを1ランク上げる依頼っぽいんだけど、依頼時に一人二人死ぬのは仕方ないとか言ってたのに
ランク上げた兵士を9人連れていっても受理されずに期限オーバーで失敗した >>389
キャプテンモードで槍兵とかち合ったら無傷で全員倒しててびっくりしたわ
たまたま凄かっただけで普段はそこまででもないのか あれ、バトルサイズがお互いの軍の合計数になってる
発売日は1000vs1000できたんだけどな これ毎日の維持費がキツくない?キャラバン持ったらまた維持費が上がって尚キツくなったわどうすりゃいいの? 法律とか領地の投票で投票先と違うほうは多分関係値下がるね
ちなみに棄権だったら両方さがった気がする
影響力なくて投票できないのに、どんだけ自分勝手なやつらなんだ >>394
10人ベテラン揃えた時点のその場でクリア
城に8人預けてても10人なった瞬間にクリアになった
城に預けてた兵は没収されずそのまま残ってる
一人さえ欠けては駄目だからメンドくさいクエ
そのクエやる時はチートonにしてワープ使うし ようやく傭兵デビューだぜ
やとってくれた緑の国で士官出来るよう頑張ります >>401
なるほど罠クエストだったか、ありがとう >>388
どうも複数の街へ1度近くまで行くなり入るなりしないと出ないっぽいな。 >>396
槍兵は対騎兵用で対歩兵は微妙
高コストユニットだと他と兼任出来るが数が少ない
突撃兵系は両手武器の威力100以上だから白兵戦ならそりゃ強い 10人育てるやつこっちでやったときは2,3人死んでてもオッケーだったな
とにかく期間内に10回昇進させればいい感じ >>397
それマ?
1000vs1000すげえ魅力だったのに
まあそんな関ヶ原みたいな大戦なかなかないわけだが >>384
炭焼き3>2のやつ取って行商しながらやってるけど全然いける、馬の軌道細かく変えながら撃てば森賊以外大体完封出来る
森賊はコンパニオンと一緒に倒すと楽、盾持ちはある程度離れれば構えないからそこを狙えば良いだけ あーやっぱり現状賊系ユニットはアップグレード出来んな
一部スキルが反映されてないっぽいな
こればかりは修正待つしかない >>388
街についたときに記録される
時間経つと古くなってくから注意 あと槍はダメージが20や30くらいしかなくて騎兵にカウンターで当たらないとカスダメージだが両手系スイング武器は100以上がざらなんでユニット体力が100がほとんどのマルチじゃだいたい食らうと即死
フルアーマーでも致命傷だからね >>388
一度入った街で一定期間?までは相場がわかるっぽい
装備品は街、交易品は村で売るといいぞ。街は即値段上下するけど村はどんだけ売り買いしても下がらん
相場も納品先の街と一緒 >>388
自分の足で調べないとダメか。当然っちゃ当然ね。ありがとう 自分にレスしてもうた(-_-;) >>404,414 ありがとね 俺も序盤の行商プレイのコツがわかってきた
序盤盗賊退治するよりこっちの方がええわ
明日またアプデあるだろうしTrade極振りキャラにしてみようかな >>410
マジかぁ
賊を集めて荒くれ傭兵団プレイ楽しみにしてたのになぁ
まぁ海賊辺りは普通にチーフまでは上げられたのを確認したしヴァイキングプレイなら可能かな 交易品関係のPerkは序盤を抜けるとすぐ腐るから駄目だな リアリスティックでやってる人どうやって生活してるの?
ヒーターシールド持って馬の上からハープーン投げて賊狩りしてるけど
暮らし楽にならずぢっと手を見る… 早くバナロのグラフィックでピカピカのプレートメイルの騎士団を率いてみたいわ
製品版出る前にクリエイターツール配布とかしてくれないかなぁ >>323
まとめありがてぇ
AI同士だとあまり勢力に差が出ないきがするなぁ
もっとバケツ感強いカブトが欲しいわ セーブ8個くらい作って毎回ずらして保存でロード出来なかったらロールバックして
なんだかんだe1.01のセーブデータ40時間ずっと使えてるわ >>420
雑兵は使い捨ての気持ちで農民や賊を主力に戦ってる
一部運良く育った兵やコンパを別枠にして損害出ないように運用したり
一番楽なのはフーザイトの弓騎兵をたくさん用意する事かなかなり損害少なく勝てる 大抵西端の赤、東端の馬の国、南端の砂漠の国が残って三国志になるな
囲まれない端っこの国が生き残りやすいのは戦略SLGあるあるか マルチで槍騎兵10時間くらいつかったけどかなり弱い気がしてきた でかいからヘイト稼ぐ割には簡単に返り討ちにできるし
歩兵に槍を当てても即死はないからアシストをばらまくだけだしそのくせ敵の攻撃はスピードボーナスのおかげで即死だし 斧持てばまたかわるんやろか 帝国が弱った時にドラゴンバナー渡して復興プレイとか
ドラゴンバナーなんか効果あるの? スワディア騎士の鉄の塊みたいな頑丈さは望めない感じかしらん レベル上がるの遅すぎる…、皆バニラで頑張ってるのか? >>428
騎兵全体の騎乗戦闘能力はだいぶ下がったからスワ騎士みたいに足止めても強い奴は居なくなった
まぁAIが改良されて武器をちゃんと当てられるようになれば少しは良くなるかも? >>429
満遍なく限界ギリギリまでスキル上げてるかい?
今作レベルはEXPじゃなくてSPで上がる >>426
正面からいかず側面や背後からスピードボーナス付けてつけばだいたい一撃
頭数変わらないスカーミッシュやチーデスは騎兵勝負になりやすい PureBloodとか言う突撃ダメージ35の鬼みたいな馬おったわ。
轢殺気持ちいいです。 >>434
最高速で側面やら背後から攻撃しても100でないんだけどなんでやろ
スカミはカスタムリストに見つからんしチーデスで敵騎兵狩りしてるとすぐいなくなる ウォーホースに重鎧着せて最高速度で槍兵のいない敵の群れにただ走ってぶつかるだけで
結構ダメージでるんよなw妙にリアルや
なお槍兵がいた場合はヒヒーン(怯)からのスーパーフルボッコタイムが開幕してしまうので厳禁なのである;; マルチだとやたら帝国強いのにシングルだと全体的に弱っちく感じる
逆にバタニアはマルチだとやたら弱いのにシングルだと強く感じる(たぶん弓でAI兵がゴリゴリ削れるせい)
フーザイトは安定して強い、現状一強に感じる
ウランジアは全体的にWBの勢力をそのまま持ってきた感じで安心感がある
ストゥルギアはノルドのコスプレしたベージャー
アセライはシングルではマムルークいないバグ直ってないしマルチだと散兵のジャベリンが多いだけの空気 バタニアが20000近い兵士もってやがる
ところで結婚ってどうやるの? マルチだと俺の弓は全然当たらないのにガンガン殺されて悔しいわ
もう薙刀とお馬さんで遊んでくる >>424
自分の装備はどんな感じ?
とにかく敵の攻撃が痛いから弓騎兵が良いかと思うんだが
かといって飛び道具も怖いから盾持てる投擲にしてるんだけど弾数が少ないし
Perkも効いてないのでキツイんだ Khuzaitはフーザイトなのかクーザイトなのかそろそろ決着付けようじゃないか
Khergitはカーギットって読んだし俺はクーザイト派 しゃがみ状態で移動したらダッシュするようになるMOD良いな
年齢や体型を変えられるMODも入れてみたけどこっちは
MOD入れた状態だとそのMODで作ったセーブデータですら読み込めずにクラッシュして使えねえ バランス的には飛び道具の命中率を早くスキル依存にして欲しい。
そしたら勝手に高Tierはスキル高に、低Tierや賊はスキル低にしてしまうのに。
遠距離射撃や偏差射撃が当てられるのは、那須与一みたいな達人だけだろw >>359
村せめて領主になれるわけがないだろ
城を落とせるだけの兵力を揃えて城攻めじゃ 預かった兵と同じ兵を補充すればいいんじゃないんか? >>443
公式の開発ブログでフーザイト言うてなかったっけ >>323
>>1
次回以降テンプレに貼られますように メインクエスト、これもしかして話聞く10人が毎回変わる?
前周では話さなかったスタルジアの大公に聞けって出た。
お父ちゃん亡くなったんか……。 1093年 バタニアがカルラディアを制覇して戦乱の時代は終わりを迎えた
この後、100年以上の平和な時代が続くのであった すまんマルチでランスチャージできる武器or勢力どれだ >>225
名前はk-1からだろうけど中身はUFCだな
当然突きは無しみたいだ >>420
当たると死ぬからプレイヤーもコンパニオンも弓騎兵にしてるわ
兵士は弓騎兵中心で騎兵も入れてる
陣形組んで丸くなった敵軍をクルクル回って虐殺するのは楽しいぞ >>323
wikiに転載されたものをもうちょっと分かりやすいように加筆修正したので、
もしテンプレに加えるならWikiのやつからよろしくおねがいします…! >>447
自分のクラン人数最大が96人なんだが もしかして城取りまでめちゃくちゃ先長いんか・・・? 隠れ家の賊パーティーがいっせいに出払って留守になる時があるね
条件がわからんけど隠れ家潰す用事がある人は最寄りの村で待機しながら1〜2週間ほど監視してみるといいかも >>441
動いてない弓兵いるからポスポス頭狙って打つだけでいいんだぞ歩兵ばっか狙っても当たらん ドラゴンバナー、
諸侯10人に話聞いてから二人の自宅に行って話聞けって言われるんだけども。
女の方がバナーの力で帝国救うなら力貸してやる
男の方が逆に帝国潰すなら力貸してやる
とか反対の事言うんですけども、どっちにもいい顔しとけばいいんですかね? 速度の関係で騎兵一択になるんだよな
コストもそんな気にならんし >>462
どっちにも良い顔してけばいい。最終的に
・帝国に譲る
・非帝国に譲る
・自立する(帝国文化)
・自立する(非帝国文化)
の4択になるんだけど、その時に選ぶ感じかな?自分まだそこまで行ってないからわかんないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています