【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
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コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>287
街のメニュー画面の上部に話しかけられる人のうちの誰か一人にキャラバン作成受付がいる
多分ワークショップは関係ない
どちらかというと街の長っぽい人 各スキルの効果まとめてる記事とかってあったりする?
翻訳してもよく分からないんだが 自決しました。
街に居る名前付きのNPCに話しかけたら選択肢ありました・・・
ちょっと山賊に拉致されてくるわ >>287
でかい街に入った時に右上に出てくるNPC一覧から
タイプがマーチャントになってる奴に話しかければ作れる。 >>281
街のトレード画面見て原材料ならんでないとそもそもワークショップは機能しないみたい
Porosにシルバースミスワークショップあったから買ってみたけど、シルバーがないからほぼ儲けなしで商店にもジュエル商品並んでなかった
近くに原料がないと駄目みたいなんだけど、シルバー原産の村所有してるのって街じゃなくて城みたいなんだよね
鉄や革は街所属の村があるからワークショップ揃えれば並ぶ可能性はある
ただついでに書くとワークショップ儲かるシステムはよくわからない
近くで羊毛手に入って原料安いからといってウール工場買ってもでかく儲かるわけじゃないみたい
Porosではなぜかビール工場が一番儲かった >>270 もうプライド捨てて相手の盾側に曲がりこみ続けて背中をどつくしかない
斬るんじゃなくて殴るってレベル >>240-241
このMODで直るかも?
マイナス-1以下のクエスト期限を一週間にするって書いてあるから0dayはわからんけども
TimeFixer
ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/13 お前らssdでやってる?
hddだとロードクソ長いんだが Civみたいに特産品をアイコンでわかりやすく表示するモードが欲しい 西帝国と北帝国とバタニアが多方面戦争仕掛けて疲弊してる所をフーザイトと南帝国が漁夫ってだいたい大国化してる後他の三国が消極的なのも原因かなアセライとか何もしないで芋ってるし このゲームchivalryと戦闘システム思ったより違って難しい なんか1.0.4にしたら全然戦争しなくなったな
セーブ壊れたか もうめちゃくちゃ既出やと思うんやが
自分の城やら領土を持つにはどうするんや
メインクエの10人分話を聞く→バナーとやらを誰かに渡す までやったんやが マルチのアセライはなぜか重装歩兵がいない
バタニアも重装騎兵がいない
スタルジアは重装弓兵がいない
勢力の特徴分かってる猛者はアンチピックしてくるからレイプ試合になりがち
アプデで追加されるのか? >>305
俺は逆に今までのデータだとほとんど戦争してなかった平和な世界だったのに、アプデしてから戦争戦争一心不乱に大戦争って感じになってるよ ver1.02のデータで領土持つところまで来たけどこれもう新規データにしないとダメかな? >>74
海賊がぎっしり詰めてるのとかふざけんなよってなるわ >>306
クランのティアを3に上げたら自陣営立ち上げ出来るらしいがやってないのでよくわからん
どっかの国に入る場合はとにかく戦争とかで得られるっぽいinfluenceを溜めて行ったら
新しく奪った城を誰にやるかって選挙で選ばれて貰えると思う
スレ情報だと同じ国の諸侯から金で買えるらしいがよくわからん
とりあえず戦争で領土増やしてる国に入って戦闘しまくれば貰いやすいと思う >>310
毎日のようにアプデ来てるし現状は本腰いれてプレイより毎日勢力変えたりして色々楽しむのもありじゃないかな
やっぱり自動戦闘のほうがユニットに入る経験値が多いような気がする
30人規模のLooter とかはほぼ被害なしで経験値もらえるからマジうまい 自動戦闘って、弓の一斉射撃ですぐ済むだろ、
棒立ちでも一人死ぬか死なないか程度か?って時でも4,5人死んだりしてよくわからない 商隊襲ったら戦利品にライトクロスボウがある!?
売却価格3698
tier6 Speed62 Dam77 要求スキルポイントなし
馬上不可 他人のプレイも見てみたいからもっとプレイ動画が増えてほしいなー
WBのときも自分でやるのも他人の見るのもおもろかったし 北から南に持ち込むのは牛や毛皮や鉄関係とかいろいろあるけど
帰りに買っていくのでいいのがなかなか見つからないな… 牛とか皮とかの相場がわからん
両方とも100ぐらいだったら即買って良いレベルなんだろうか 発売前のblogに主人公死んだら子供でプレイって書いてたけど実装されてるのかな
難易度realisticか寿命でしか死ななそうだけど ボイロ界隈あたりで人気に火をつけてくれないかなぁと身勝手に思ってる >>314
キャプテンルールで気付いたが端っこの奴が片翼包囲されて殴られて怯んで殴られて怯んでの繰り返しで格下に殺されたりする 全部終わったのでカキコ。とりあえず現状は設定ミスと思しきところが多すぎるのでEAを通してかなり変わる可能性がある。
今後更新できるかわからないので変更入ったら勝手にコピーして引き継いで更新してください。
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit?usp=sharing
初心者向け基礎知識:
盾:これを持っていない歩兵は弓兵の餌なので、絶対に矢面に立たせないようにしよう。AIは近接ブロックはかなり精確に決めるので、盾を持っても近接戦闘力はあまり上がらない。
両手武器:上の事情から、近接戦は大体両手剣>片手剣盾になる。両手兵は弓兵に一方的にやられるが、歩兵キラー。
槍:馬を突くと突撃を止めれる、対騎兵要因。斧槍系の縦振りや横薙ぎは威力が高いが、AIは間合いを取るのが下手なので馬を止めた後は片手武器に持ち替えた方が強い。
斧:振りが遅いが過去作は盾相手にボーナスダメージがあった、今作は不明。
メイス:基礎ダメージは低いが、相手の防御を貫通してダメージを与えられる、重装甲キラー。
投擲:対歩兵の殺傷力がめちゃくちゃ高い。これがあるかないかだけで歩兵の強さがワンランク変わる。
Vlandia:
槍持ちの盾兵・パイク兵・斧槍両手剣投げ斧兵の歩兵陣に、クロスボウの長射程で先制攻撃を与えつつ、大盾で敵の弓を耐えれるクロスボウ兵と平民突撃騎兵を持つ。
スタンダードで各兵科の能力が分かりやすい勢力。初心者向け。
Empire:
盾歩兵・斧槍兵・弓兵・クロスボウ兵・弓騎・重騎と兵科が一通り揃っているのが特徴。ただ弓兵は矢筒が1本しかないので息切れが他より倍早い。
全体的に器用貧乏だが装甲が突出して高いので粘り強い。いろいろ楽しめるため別の意味で初心者向け。
Sturgia:
Veteran Warriorと貴族以外は軽装甲だが盾で耐える文化。盾兵で矢を耐えつつジリジリと前に進み、接敵してから両手斧兵を潜り込ませて大暴れさせよう。
弓兵は他文化と比べてあまり強くはないが、平民騎兵は投槍を満載した独特仕様で歩兵相手のヒットアンドアウェイが強力。
貴族騎兵は設定ミスで長柄武器が超ヘタなので注意
Khuzait:
剣槍投盾歩兵、弓歩兵、弓騎兵、重騎兵と貴族は関羽という超分かりやすい構成、なのにどれも重装甲で武装も強いので反則感がある。
特に貴族騎兵が偃月刀+弓というプレイヤーが使ったら無双待ったなしの構成なのがヤバい、矢筒一本しか無いのが唯一の慈悲。AIの頭の悪さに期待。
Heavy Lancerだけは設定ミスでクソザコなのでTier4止めが無難。
Battania:
弓は貴族の嗜みなので一般兵に弓兵科はない。
盾歩兵は投擲ステータスが高くかなり優秀。両手兵のRhompaliaは現在強武器として一部で有名だし、投げ武器3個搭載の殺意の高さもグッド。
ただ槍兵の存在意義が不明な上に、投げ騎兵がSturgiaの下位っぽいのが残念。重騎兵もぱっとしない。
貴族兵の弓は間違いなく最強なのだが量産が不能なので、一番重要な数が揃いにくいのも欠点だし、設定ミスか近接戦闘がめちゃくちゃ弱い。
とりあえず歩兵専門で遊びたい人向け。調整不足が目立つのでアプデでかなり変わるかも。
Aserai:
歩兵は両方とも投げ武器完備なのは良い。弓兵もそこそこ強い。
面白いのは騎兵で、速度が最速な上に装甲もそこそこ積んでおり、平民弓騎兵は重騎兵が弓持っていると考えた方が良いぐらい殴り合いにも強く結構万能感があるので、いっそ純騎兵部隊を作っても良いかもしれない。
貴族騎兵は強力な投槍を使うのが特徴的だが、なぜか片手スキルが弱いのが玉に瑕。 斧系の盾特攻は店で見ると表記(アイコン)あるね
オンでしか使ってないけど体感で機能してる感じ バタニアンフィアンチャンピオンが攻城で攻めてなのに外から敵を撃ち殺す数が異常 投げ槍を2セット装備すると
後ろ姿がガンキャノンっぽくて
なんかほほえましい >>327
プレイの左上からアジア選んでクイック検索
サーバーブラウザには表示されてない 自動防御に頼ってたやつ多すぎだろ…
なんかおかしいと思ってたんだよなー
序盤はトーナメントを荒らして金策余裕とかさ…
そりゃ自動防御だったら楽勝だろうに
絶対おまえらパッドでエイムとかできないだろ そりゃ自動防御がデフォだからな
難易度上げてできませんって言われても >>261
キャプテン・アメリカさんdisってんのかよ? 隠れ家襲うときは、盾持って行く
盾ないと、矢が刺さるし、
タイマンで苦労する 重装備で隠れ家行くと味方の足について行けなくて最後のボス戦までやる事無い
あとこっち一人でもタイマン申し出てくれるボスは男前 Tier6防具を着たら両手剣の縦切り連発で勝てる
相打ち狙いで縦切りを出すと相手の頭頂部に先に当たる感じ
トーナメント負けなし隠れ家Bossまで辿り着いたら決闘で余裕 >>332
持っていけないチュートリアルやべぇな
高潔な一騎打ち精神の持ち主にはこのカルラディアは生きていけないと教えているのか?
確かに一対一で剣の勝負になると主人公割と弱いからな
殆どのNPCに能力値負けてるし ステップバンディット狩りたいけど
こいつらのマップ移動速度落とすmodないんかな… 乗馬で加速しながら向かってくる騎馬兵に対して投げ槍を放つと
ウォーズマン理論の様に400%のダメージを与えられる マルチ手動デフォだったから防御も手動デフォだと思ってたわ 二週めでチュートリアル省略選んだら弟と別れるとこまでスキップされるんだな。 1対1は盾持って目の前からの投げ槍で一撃必殺だぞw あと隠れ家49人とか無理ゲーな時あるけど
連戦すればいけるな
49人の次の日に11人になっててぎりぎりクエ達成できた チュートリアルのルーターボスに頭かち割られて泣いた >>336
俺50人パーティーで昼間の速度7.5ある
騎馬兵増やすのと手持ちに歩兵用の馬持つと伸びる >>335
あれは友情(数の暴力)の大切さを学ぶチュートリアルに違いない >>329
Warbandでは手動防御だったけど馬のあるトーナメントなら序盤でも勝てたよ
そもそも自動防御使ったこと無いから使い勝手がわからん
今作はトーナメントで同じチームに指示出せないしAIも向上してるから序盤だと勝ちにくいね >>336
歩兵用の馬揃えるなら最初の村周辺がお得
えらく馬特産の村が多いなと思ったら1だとカーギット領なんだなあの辺 初期装備で熟練ガチムチマンに勝てる訳ないだろいい加減にしろ! 威力のあるクロスボウを同時に大量に発射すればもしや最強なのでは どこかに属さず自分のBaseを持つにはどうしたらいいんだ どこかの国に喧嘩を売ります
適当な城や街に攻め込みます
そこがきみのしろだ! 助けた娘が既存コンパニオンより有能っていう例ある?
俺は今のところない 馬はクーザイトが安いな
駄馬50円馬150円軍馬500円 >>351
その場で次の夜待ってたから
新たに入ってこなかったんじゃないかな >>354
村攻めても滅ぼして国と敵対しただけなんだが・・・・
城を落とさないとアカンのか
建国には自分の領土が欲しいらしいが、こんなん無理やろ・・・・ >>329
Warbandのトーナメントは全員布鎧でAIもお馬鹿だったからコツさえ知っていればタイマンは完封できた
今作のトーナメントは上級兵科は鎧が厳つい上にAIの防御もカチカチだから慣れるまでは苦労した 誰か教えてください!
ストーリークエストのistianaって人はどこにいるんですか?指定されてる街に行っても見つかりません、、 王国からの穏便な離脱方法分かったかも
王国管理画面の最初のページの下にある
EXPLボタン押せばいいんだわ
ただし、影響力200を支払ってください >>352
それマルチのウランジア弓兵だからな
強いよ
重装騎兵がばたばた死ぬ 山賊狩りとアジト潰ししてたら中央の国家がいきなり敵対化してきて笑った
酷い話だな >>362
なんか家の中にいた気もするから右上の顔アイコンから直接会うのが無難
順番一番最後だから街にいる人数多いと次のタブに変える必要あり >>364
ただし当たらない(俺限定
AIと違って皆さんカクカク動くから連射出来る弓の方ついつい選んじゃう……。
>>362
普通に上のNPC一覧から選べるよ。
大勢いると二頁めに隠れてるけど。 ああ、俺も知らん間にリーダーとの絆-24になってる
戦争の呼び出しに参加しなかったからなんだろうか >>366-367さんありがとうございました!
解決しました! 滅びたっぽい国のリーダーもまだ生きてるっぽくてプロフィールに〇〇にいるってなってたけど
そこいってもやっぱいないな >>323
遅ればせながら乙です、wikiに貼り付けといた。
ん〜そうなると仕官はウランジアがお勧めなんかなあ、勢力的にもマップ端だから安定してる感。
帝国は伸びたかと思えば速攻で凹られてたりと安定しないのがな。 Vlandiaの諸侯が軍勢を集めてたから参加してやったら
250程度で440の軍に不幸にも追突
(そもそもVlandiaの前線城が攻城されてるのに防御せず
逆侵攻なんて愚かな事をしてまんまと退路を絶たれた)
一人20殺するレベルで頑張ったんだが敗戦
手塩にかけた50人の精鋭が消えて、1人で逃亡したら盗賊に追い回されHP無くて捕まり再び捕虜に
この喪失感と絶望感がまさにMBだわやっぱ最高
安定した生活なんてクソだ 踏みにじられ村を焼かれ
捕虜になってやっと思い出したわ
新兵を鬼育成しながらこの憎しみを誰にぶつけるか検討するのをね >>372
ありがとうございます。ちょっとだけ表記とか修正しておきますね 攻撃入力まともにできないけどジャンプしたりカメラ振りまくって攻撃したらブロックされずに勝てる バッタニアの重装歩兵弱すぎないか?
どういうこと? 前スレで勢力への傭兵プレイなしで独立したって言ってた人いたから、やってみたがおもしれえな
法案通し放題、clantier3なのに自キャラだけで220人連れれるし、街と城全部俺のものになるのがいいね
防衛は言ってくれたてた通り楽ちんだけど、序盤の攻めがタイミング伺わないと苦労するな
侵攻前に相手の外交関係チェックする感じeu4みたいだわ キャラバン護衛クエストで、キャラバンに話しかけずに追従する方法ってないかな? >>370l
クラン画面からコンパニオン選んで kick from clan >>323
乙
この時期にユニットの性能と所感教えてくれるのありがてえ と思ったらSavageが死ぬほど強かった
なるほどそういう国なんだな >>101
この相場みたいのが見れんのだけどなんでだろ?
値段にカーソル合わせると「平均より安い」とかは出る。あちこち街や村回らないとダメ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています