ゲームファイルとにらめっこしながら全勢力の通常兵科と貴族兵のTier5/Tier6の装備と性能をまとめているんだけど、あまりの作業感にキツくなってきたから息抜きにとりあえず中間報告するわ。

Vlandia:
見た目ほど硬くはないが、スタンダードに使いやすい
盾兵が槍持ちだから弓相手も騎兵相手も困らないので防御面には完璧。両手剣兵は投げ武器も持っているので殺意が高い
クロスボウ兵は射撃速度が弓より遅いが射程が長いし息切れしづらいのが良い点。大盾も持ってるし片手スキルも高いので射撃停止させて盾兵として使うのも良
平民からも槍騎兵を作れるので、その気になれば大量の突撃騎兵を動員できる。
盾兵は防御、両手兵は攻撃、クロスボウは長射程で騎兵は近接が強いと分かりやすい性能をしているので初心者におすすめ

Empire
汎用性に富んだ兵科を持っている上に全員重装甲
盾兵は投げ武器を持っているので戦闘力高めだが槍がない
弓兵は矢筒を一本しか持っていないため息切れが早めで、弩兵はスキルや装備がVlandiaと比べるとちょっと貧弱
弓騎兵は比較対象の分析が済んでないからわからないけど強いっぽいし、重騎兵はかなりの重装備なので殴り合いには強いのだが、肝心の速度が低いのがネック
性能はやや器用貧乏感が目立つが基本は揃っているし硬いし、様々な兵科を楽しめるので、別の意味で初心者向け

Sturgia
軽装甲を盾で補うスタイル
槍盾兵と投げ盾兵がいるので盾兵の性能はかなり高い。両手斧と投げ斧を持った蛮族もいるがほぼ裸なので有効活用するには指揮で使い分けが必須
弓兵も強そうに見えるが他勢力の分析待ち
平民騎兵は剣盾投投の殺意マックススタイル、最初に寄せてきて投げ武器でこっちの歩兵を一通り殺してから去っていくヒットアンドアウェイは驚異でしかない
貴族騎兵は現状設定ミスなのか長柄スキルがクソザコなので若干不憫

ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit?usp=sharing