【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘! 野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。 プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。 さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。 待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。 SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。 Bannerlord用@wikiはこちら https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/ 次スレは>>950 踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること ※新スレ立ての手順 現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー 「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する 文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured blackheartって両手斧の時はパーク無しに二人攻撃出来てたね クエで受けた瞬間期限−8Dayとかでて動いた瞬間失敗した。 バグおおすぎるなぁ… これ見てると重装甲歩兵同士の戦いはHPというよりもスタミナの削り合いに思えてくる。 刃引きしてあるとしてもこんな激しくて大丈夫なのかと心配。 刃ついてたらまた違ってくるものなのかね? https://www.youtube.com/watch?v=IV3yvOkooYA あれ、遊びでロバ乗って武器振ってたら、高さ低いお陰で結構当たるなコレ メイスでもなんとかなる 刃があってもライトセーバーじゃないんだから金属鎧をズバーとはいかんだろう 刃の無い剣でどつきあっててベコベコへこんだりしてきてるから刃があるとその内鎧壊れたりしてくるのかなあと。 缶詰を金づちで叩くのと斧で叩くのとで変わるんじゃないかな、程度の妄想。 密輸とか他の街で売ってきてくれとか盗品引き取ってくれとか系のクエ 受けると100%街の出口の検問につかまってペナルティ課されるのどうにかなんない?無理? 実際には重装備相手はメイスで叩いてたんじゃないかな 本当にやったら死んじゃうし見栄えも悪いから剣でチャンバラしてるんだと思う >>222 接近戦でも投げ槍とかさ引きながら当てるとAIアホで攻撃に夢中で防御しないから必中で倒れてくんだよね 相手のアスレチック高いとできないんだけど だからアスレチック上げようと頑張ってたんだけど全然上がらないというマウントできないブレードのマラソン地獄になってるわけだけど AI賢くなって遠距離系が逃げ撃ちしだしたら接近戦歩兵は勝ち目がないから内緒だぞ 鎧の再導入ってアーマーの数値調整か。 レザーブーツが17から3になってる 鎧があろうとぶん殴られたら痛いだろうしね 頭にクリーンヒットしたら意識飛んで死んだりするんでは Disciplinarian(盗賊をアップグレードするやつ)のperkってちゃんと機能してる? インポートMOD使ってズルして取ったせいかも知らんがlooterのアップグレードが出来ないんだよな 国から抜けたとき仲悪くなるのが辛い 王様に筋通せば問題ないと聞いたがガッツリ悪くなる >>226 なるほど。スキルが低い序盤で機動性を確保しつつ武器の経験値も得られやすいわけか いいねそれ 純粋な人助けならいいんだけども片方の利益のために他方に負担を強いるような要求ばっかなんよな。 救いの無い世界だわ。 Poacherクエを受けてみたら、 期限が0dayだったせいで、村に着く前に失敗になったし。 アプデ前のセーブデータ使うと何が起きるか解らんぞ アプデ後の新規データならバグレポート送るべきだけど 防具見直しのせいかトーナメントのロード異様に硬くないか? 以前に増して刃が通らない 騎兵槍で14m/sとかで歩兵につっこんでも80ダメージとかしかでないんだがやっぱりヘッドショット狙わないとあかんのか >>245 ランスチャージすると400とか500出る 正直前作のコンパニオンは馬乗せると勝手に単騎突撃とかしだすから今回はガチ重装着せて盾剣弓矢で統一してる。 これ近接戦闘めっちゃむずくない? 特に両手武器とかかなりきついんだが何かコツとかないの? あとめっちゃ酔う >>249 モーションブラーオフにすることを勧める 足の遅さで負けてると辛いよ アスレチック低い内は素直にショートソードかメイスでも持ったほうが良い 酔うのは個人差だからわからん FOV広げたりいらないエフェクト切ってみては >>248 それが無難だな。弓スキル0でも良い弓持たせれば当てるしな >>249 今作はガードが難しくなって両手武器は厳しい。前作だとガードすると自動で防御方向決めてくれる機能あったけど今のところ無いし 真っ向勝負するなら速度の高い武器でリーチ活かして先手必殺じゃないとボコられる >>247 マルチほうの槍でもランスチャージってできるんか? ゲームファイルとにらめっこしながら全勢力の通常兵科と貴族兵のTier5/Tier6の装備と性能をまとめているんだけど、あまりの作業感にキツくなってきたから息抜きにとりあえず中間報告するわ。 Vlandia: 見た目ほど硬くはないが、スタンダードに使いやすい 盾兵が槍持ちだから弓相手も騎兵相手も困らないので防御面には完璧。両手剣兵は投げ武器も持っているので殺意が高い クロスボウ兵は射撃速度が弓より遅いが射程が長いし息切れしづらいのが良い点。大盾も持ってるし片手スキルも高いので射撃停止させて盾兵として使うのも良 平民からも槍騎兵を作れるので、その気になれば大量の突撃騎兵を動員できる。 盾兵は防御、両手兵は攻撃、クロスボウは長射程で騎兵は近接が強いと分かりやすい性能をしているので初心者におすすめ Empire 汎用性に富んだ兵科を持っている上に全員重装甲 盾兵は投げ武器を持っているので戦闘力高めだが槍がない 弓兵は矢筒を一本しか持っていないため息切れが早めで、弩兵はスキルや装備がVlandiaと比べるとちょっと貧弱 弓騎兵は比較対象の分析が済んでないからわからないけど強いっぽいし、重騎兵はかなりの重装備なので殴り合いには強いのだが、肝心の速度が低いのがネック 性能はやや器用貧乏感が目立つが基本は揃っているし硬いし、様々な兵科を楽しめるので、別の意味で初心者向け Sturgia 軽装甲を盾で補うスタイル 槍盾兵と投げ盾兵がいるので盾兵の性能はかなり高い。両手斧と投げ斧を持った蛮族もいるがほぼ裸なので有効活用するには指揮で使い分けが必須 弓兵も強そうに見えるが他勢力の分析待ち 平民騎兵は剣盾投投の殺意マックススタイル、最初に寄せてきて投げ武器でこっちの歩兵を一通り殺してから去っていくヒットアンドアウェイは驚異でしかない 貴族騎兵は現状設定ミスなのか長柄スキルがクソザコなので若干不憫 ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit?usp=sharing 今作正当な後継者主張する奴ら居る? 普通の士官プレイでカルディア統一してしまった 興味あるけど買うか迷う。少し前にkenshiにハマって500時間プレイしたけど合うかどうか自信がない >>250-251 >>253 ありがとう チュートリアルでボロ負けして焦ってたんだけど 当てて有利な事に気づいてぶんぶんしてたら勝てたわ >>258 色々妄想膨らませながらプレイする自由度高いRPGって点では近い物がある こっちは自分で射撃や白兵戦のアクション操作しなきゃいけないが 部下任せのRTSとしてのプレイも可能っちゃあ可能 投擲武器と盾だろうけど投げ盾兵って盾投げて戦う頭おかしい兵科みたい さっきのマルチプレイの攻城戦すげえ 弓兵が両軍とも少なくて両軍とも突撃精神持ちだから 歩兵と騎兵が大量にぶつかり合う大乱戦だった すげえ楽しかった 早く追加マップ来ないかな 確かベータだと3種類ぐらいの攻城戦マップあったから追加されるの楽しみ 俺の中で久々にマルチプレイゲームで大ヒットしてる >>254 マルチの話だったのね すまないがそっちはわからないな 最新パッチで完全なフリーズ体験だわ落ちてもくれないしタスクキル以外出来ないという そう言えば騎馬軍団がランスチャージでバリケード壊してた えらく早く壊れるなと思ったらバリケードにランスチャージしてたのか… そんなダメージ乗るのかあれ 俺「インファントリーズ!」「つーみー!」 騎兵たち「へーい」 俺oO(歩兵って俺言ったはずなんだがな・・・?) なんでインファントリーなん?(´・ω・`) >>255 データまとめ乙 まだ海外サイトもまとめてないから凄く助かるわ vlandiaは全体的に優秀だと思う ってかクロスボウの火力が頭おかしい >>244 硬い 異様に硬い 足も速い 攻撃も痛い速い クソ強くなった 大抵決勝にまで上がってくるから、その前にチーム戦とかで優先で倒しに行くようにしたよ 準決勝で2人vs2人で貴族と組むと決勝こいつかとげんなりするレベル チュートリアルの山賊の頭が強すぎてトラウマになった Khuzaitまとめ終わったんだけど、設定ミスなのか平民騎兵Tier5のHeavy Lancerがレベル1新兵なみのクソザコステータスになっているので注意。Tier4のLancer止めが無難 その代わりKhuzait君の貴族騎兵がグレイブ+超高弓スキルという関羽に黄忠を積んだ性能をしているので釣り合いは取れていると言える。これは神の鞭ですわ >>249 俺も自動防御なくなってて困惑してたけど、 マルチのTDMで歩兵プレイしてたらシングルのAIからの攻撃は対処できるようになった PvPと違ってAIは構えてから攻撃するまで少しディレイを用意してくれるからね 防御の練習するならTDMで他のプレイヤーに相手してもらうと良いかも 店にクロスボウのスキルレベル無くても装備できるやつ 売られるようになってるね 値段も8500くらいだし、アプデでクロスボウ問題は 改善されたっぽい? 時代設定のせいか全体的に地味な感じするな MODいっぱい期待しよう 視点の使い分けをどうすればいいのかわからなくなった チャンバラ時は三人称でいいのだろうか 帝国コーサーの薙刀は明らかに強いが勢力としてはウランジアがやばい まず弓兵がデフォルトでクロスボウ持ちでサージェントとナイトが硬い 全クラス隙がない 流石200年後に騎士が無双するスワディアの前進国家だけはあるな 街の店に並ぶ商品ってworkshopしだい? 街に鍛冶場と木材工場があるとその勢力で使われてるtier5の武器が並ぶし なめし革工場とリネン工場がある街は良いケープが売ってる。 銀細工、鍛冶場、なめし革工場がある街だと最高tierの防具が展示されるようになったりしないかな うちの大陸は統一されちゃったんだけど、こうなったらどこで建国すればええんや... 統一後の反乱・分裂イベントとかってある? 投げやり2種(5本+5本)装備すると残弾数がそれぞれ10本表示になってる 持ち替えても10本表示 投げると持ち替えても減ってる 武器種ごとに残り本数を表示してるという解釈でいいのか ヴランディアンシャープシューターの装備が一番すこだ 硬い鎧!パバイスシールド!強いクロスボウ! >>255 ありがたい sturgiaの重装歩兵、乱戦で結構死ぬなって思ってたけど装備の問題だったのね 既出かもしれないけど自軍の兵士を無料で大量に増やせるとバグ見つけちまった 城とコンパニオン持ってるのが条件だけど まず自分の城の横に立つ、そこでパーティー作成する→解散→コンパニオンを城に戻らせる→パーティー作成する→解散 これを繰り返せば軍隊の数が一気に増える バランス壊れるし多分修正来るかもしれないんで自己責任で すまん、キャラバンの組み方がわからないのだが、 ワークショップ買い上げて店員に話してもキャラバン作成の選択肢でないし 路上に居る露店の店員に話しかけてもキャラバン作成の選択肢が無いし 維持費で死にそう・・・ Romphenia、東の町にあるって聞いたけどLong Glaiveしか見つからないや これと間違えられたのかな >>287 街のメニュー画面の上部に話しかけられる人のうちの誰か一人にキャラバン作成受付がいる 多分ワークショップは関係ない どちらかというと街の長っぽい人 各スキルの効果まとめてる記事とかってあったりする? 翻訳してもよく分からないんだが 自決しました。 街に居る名前付きのNPCに話しかけたら選択肢ありました・・・ ちょっと山賊に拉致されてくるわ >>287 でかい街に入った時に右上に出てくるNPC一覧から タイプがマーチャントになってる奴に話しかければ作れる。 >>281 街のトレード画面見て原材料ならんでないとそもそもワークショップは機能しないみたい Porosにシルバースミスワークショップあったから買ってみたけど、シルバーがないからほぼ儲けなしで商店にもジュエル商品並んでなかった 近くに原料がないと駄目みたいなんだけど、シルバー原産の村所有してるのって街じゃなくて城みたいなんだよね 鉄や革は街所属の村があるからワークショップ揃えれば並ぶ可能性はある ただついでに書くとワークショップ儲かるシステムはよくわからない 近くで羊毛手に入って原料安いからといってウール工場買ってもでかく儲かるわけじゃないみたい Porosではなぜかビール工場が一番儲かった >>270 もうプライド捨てて相手の盾側に曲がりこみ続けて背中をどつくしかない 斬るんじゃなくて殴るってレベル >>240-241 このMODで直るかも? マイナス-1以下のクエスト期限を一週間にするって書いてあるから0dayはわからんけども TimeFixer ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/13 お前らssdでやってる? hddだとロードクソ長いんだが Civみたいに特産品をアイコンでわかりやすく表示するモードが欲しい 西帝国と北帝国とバタニアが多方面戦争仕掛けて疲弊してる所をフーザイトと南帝国が漁夫ってだいたい大国化してる後他の三国が消極的なのも原因かなアセライとか何もしないで芋ってるし このゲームchivalryと戦闘システム思ったより違って難しい なんか1.0.4にしたら全然戦争しなくなったな セーブ壊れたか もうめちゃくちゃ既出やと思うんやが 自分の城やら領土を持つにはどうするんや メインクエの10人分話を聞く→バナーとやらを誰かに渡す までやったんやが マルチのアセライはなぜか重装歩兵がいない バタニアも重装騎兵がいない スタルジアは重装弓兵がいない 勢力の特徴分かってる猛者はアンチピックしてくるからレイプ試合になりがち アプデで追加されるのか? >>305 俺は逆に今までのデータだとほとんど戦争してなかった平和な世界だったのに、アプデしてから戦争戦争一心不乱に大戦争って感じになってるよ ver1.02のデータで領土持つところまで来たけどこれもう新規データにしないとダメかな? >>74 海賊がぎっしり詰めてるのとかふざけんなよってなるわ >>306 クランのティアを3に上げたら自陣営立ち上げ出来るらしいがやってないのでよくわからん どっかの国に入る場合はとにかく戦争とかで得られるっぽいinfluenceを溜めて行ったら 新しく奪った城を誰にやるかって選挙で選ばれて貰えると思う スレ情報だと同じ国の諸侯から金で買えるらしいがよくわからん とりあえず戦争で領土増やしてる国に入って戦闘しまくれば貰いやすいと思う >>310 毎日のようにアプデ来てるし現状は本腰いれてプレイより毎日勢力変えたりして色々楽しむのもありじゃないかな やっぱり自動戦闘のほうがユニットに入る経験値が多いような気がする 30人規模のLooter とかはほぼ被害なしで経験値もらえるからマジうまい 自動戦闘って、弓の一斉射撃ですぐ済むだろ、 棒立ちでも一人死ぬか死なないか程度か?って時でも4,5人死んだりしてよくわからない 商隊襲ったら戦利品にライトクロスボウがある!? 売却価格3698 tier6 Speed62 Dam77 要求スキルポイントなし 馬上不可 他人のプレイも見てみたいからもっとプレイ動画が増えてほしいなー WBのときも自分でやるのも他人の見るのもおもろかったし 北から南に持ち込むのは牛や毛皮や鉄関係とかいろいろあるけど 帰りに買っていくのでいいのがなかなか見つからないな… 牛とか皮とかの相場がわからん 両方とも100ぐらいだったら即買って良いレベルなんだろうか 発売前のblogに主人公死んだら子供でプレイって書いてたけど実装されてるのかな 難易度realisticか寿命でしか死ななそうだけど ボイロ界隈あたりで人気に火をつけてくれないかなぁと身勝手に思ってる >>314 キャプテンルールで気付いたが端っこの奴が片翼包囲されて殴られて怯んで殴られて怯んでの繰り返しで格下に殺されたりする 全部終わったのでカキコ。とりあえず現状は設定ミスと思しきところが多すぎるのでEAを通してかなり変わる可能性がある。 今後更新できるかわからないので変更入ったら勝手にコピーして引き継いで更新してください。 ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit?usp=sharing 初心者向け基礎知識: 盾:これを持っていない歩兵は弓兵の餌なので、絶対に矢面に立たせないようにしよう。AIは近接ブロックはかなり精確に決めるので、盾を持っても近接戦闘力はあまり上がらない。 両手武器:上の事情から、近接戦は大体両手剣>片手剣盾になる。両手兵は弓兵に一方的にやられるが、歩兵キラー。 槍:馬を突くと突撃を止めれる、対騎兵要因。斧槍系の縦振りや横薙ぎは威力が高いが、AIは間合いを取るのが下手なので馬を止めた後は片手武器に持ち替えた方が強い。 斧:振りが遅いが過去作は盾相手にボーナスダメージがあった、今作は不明。 メイス:基礎ダメージは低いが、相手の防御を貫通してダメージを与えられる、重装甲キラー。 投擲:対歩兵の殺傷力がめちゃくちゃ高い。これがあるかないかだけで歩兵の強さがワンランク変わる。 Vlandia: 槍持ちの盾兵・パイク兵・斧槍両手剣投げ斧兵の歩兵陣に、クロスボウの長射程で先制攻撃を与えつつ、大盾で敵の弓を耐えれるクロスボウ兵と平民突撃騎兵を持つ。 スタンダードで各兵科の能力が分かりやすい勢力。初心者向け。 Empire: 盾歩兵・斧槍兵・弓兵・クロスボウ兵・弓騎・重騎と兵科が一通り揃っているのが特徴。ただ弓兵は矢筒が1本しかないので息切れが他より倍早い。 全体的に器用貧乏だが装甲が突出して高いので粘り強い。いろいろ楽しめるため別の意味で初心者向け。 Sturgia: Veteran Warriorと貴族以外は軽装甲だが盾で耐える文化。盾兵で矢を耐えつつジリジリと前に進み、接敵してから両手斧兵を潜り込ませて大暴れさせよう。 弓兵は他文化と比べてあまり強くはないが、平民騎兵は投槍を満載した独特仕様で歩兵相手のヒットアンドアウェイが強力。 貴族騎兵は設定ミスで長柄武器が超ヘタなので注意 Khuzait: 剣槍投盾歩兵、弓歩兵、弓騎兵、重騎兵と貴族は関羽という超分かりやすい構成、なのにどれも重装甲で武装も強いので反則感がある。 特に貴族騎兵が偃月刀+弓というプレイヤーが使ったら無双待ったなしの構成なのがヤバい、矢筒一本しか無いのが唯一の慈悲。AIの頭の悪さに期待。 Heavy Lancerだけは設定ミスでクソザコなのでTier4止めが無難。 Battania: 弓は貴族の嗜みなので一般兵に弓兵科はない。 盾歩兵は投擲ステータスが高くかなり優秀。両手兵のRhompaliaは現在強武器として一部で有名だし、投げ武器3個搭載の殺意の高さもグッド。 ただ槍兵の存在意義が不明な上に、投げ騎兵がSturgiaの下位っぽいのが残念。重騎兵もぱっとしない。 貴族兵の弓は間違いなく最強なのだが量産が不能なので、一番重要な数が揃いにくいのも欠点だし、設定ミスか近接戦闘がめちゃくちゃ弱い。 とりあえず歩兵専門で遊びたい人向け。調整不足が目立つのでアプデでかなり変わるかも。 Aserai: 歩兵は両方とも投げ武器完備なのは良い。弓兵もそこそこ強い。 面白いのは騎兵で、速度が最速な上に装甲もそこそこ積んでおり、平民弓騎兵は重騎兵が弓持っていると考えた方が良いぐらい殴り合いにも強く結構万能感があるので、いっそ純騎兵部隊を作っても良いかもしれない。 貴族騎兵は強力な投槍を使うのが特徴的だが、なぜか片手スキルが弱いのが玉に瑕。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる