【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured チャージ攻撃の方法が全然わからない
ひょっとして装備や馬が重過ぎると駄目? 多段ヒットって言うけど鎧着た人間何人もぶった切るとか馬鹿ゲーかよって思う。
一人目切り終わった所で剣の速度も落ちてるだろうし2人目に半分以下のダメージくらいが関の山じゃね?
むしろ三人も四人も輪切りにできる威力あったら人間の手でそんなもの振り回せるのかと。
ランスチャージで数人串刺しもロマンあるけどもその衝撃を片手で受け止めるのかって聞かれると無理じゃねって思う。
漫画だと良くある描写だけどな。
よっぽど鋭利な切っ先で鎧着てない軟らかい対象だったとして何人抜けるかね。 対応武器持って馬に乗ってスピード上げると下にアイコン出るからそこでx押すとチャージモード >>165
馬の速さやそもそもランスチャージできる武器かどうか そんなリアリティをゲームに持ち込んでどうなるというのか >>166
2010年の中国大河ドラマだと関羽や趙雲が薙刀や槍の一振りで4〜5人ぶった切ってたからそのイメージやろな 攻城戦のバリスタが多段ヒットで3人串刺しにできるから多段ヒットはやろうと思えばできるんだろうな ようやくキャラバンできた!
クランのレベルってどーやってあげるんですか? 火炎壺は範囲攻撃だな。集団に投げると投擲むっちゃ上がる 多段ヒットで思い出したがこのゲーム、まあ貴族だからってのもあるんだろうけど恐ろしく単体で強い諸侯いないよね
プレイヤー+複数人でかかっても倒せるか微妙なような諸侯いてもいいな
warbandで関東動乱遊んだ時本多忠勝あっさり倒しちゃって思ったことだけど 雑兵の矢じゃ1ダメージしか入らずひと薙ぎで4、5人をぶった斬るような猛将が欲しいかというと複雑 リアルな概念持ち込んだ結果、
農業用フォークで刺されたら死ぬ
まぁそらそうだな…人間はハンマーで殴られたら呆気なく死ぬわな…
でもこっちの片手剣は3回斬らんと死なないんだがそれは? そもそもああいう甲冑での戦い方は片手で衝撃を吸収するとかじゃないような
鎧を使って体を固めて、体全体で衝撃を分散されるものじゃないの? スピードボーナスってのはまあよくできたもんだな
しかし2から始めた人用にちゃんとスピードボーナスについての説明ってある?
(自分はチュートリアル飛ばしてしまった) >>181
自分は新参だけど無いと思う
騎兵訓練があるけど、一発当てれば即破壊できる壺を1コース回るうちにいくつ壊せるか…みたいなのだし フォーカスポイントってレベル上がるごとに1つ貰えるの? 逃げる敵の背中を斬る作業をしていると、味方の騎兵が万歳しながら集まってくるのが邪魔だね。
進路を邪魔されるし、攻撃も無効化される。
斬るつもりがないなら、近づいてこないでほしい。 >>180
たぶんそれは競技としての馬上槍試合の話じゃないかな。
ランスひっかけて固定する金具とか左手と一体化したような盾みたいな防具ある。
でもそれはお互いに狙う高さとか決まってるからガチガチにできるのであって、戦場で地べた走り回ってる連中向けて穂先向けたりは厳しいと思う。
ゲームのロード画面なんかで出てくる絵もただの棒状の槍を握りだけで持ってる絵ばっかりだろ。 >>181
何言ってんの?戦闘中のログ見れば一目瞭然じゃん… コンパニオンもそうだが今作はユニットもどこの国も似たり寄ったりっぽいな
前作みたいにカルラディア中から集めるとか割りに合わない
仕えた国の村や街のpowerfullなNPCの友好度あげてリクルートの数と質を上げてくのがベターなのかな。 >>179
片手剣で金属鎧を切り裂くのはまず無理だし
鎖帷子の上に皮鎧でも、相当力がのらないと無理じゃね?
鎧に亀裂は入れられても内部の体に致命傷まで通るかどうか
だから殴って体勢崩して、殴ってもっと崩して、トドメに鎧の隙間から突き刺す、てのが定番じゃないかなぁと 前作にもスピードボーナスってなかったっけ?MODで追加されたんだっけか? 最前線の重騎兵たちがランスチャージで落馬させて後続の騎兵や歩兵がトドメを刺して回るイメージ アップグレードにスキルが必要とされるユニットが存在してるがパークが機能しないバグのせいで
要求を満たしているにも関わらずアップグレード出来ないケースが存在してる >>183
やっぱりはっきりとした説明があるわけじゃないのか
>>195
騎兵同士で追いかけっこしてるときは役に立つかも リアルのランスチャージは敵に当たる瞬間に槍から手を離す
そうしないと自分の肩が後ろに持ってかれて抜ける
だから多段ヒットもしないし一回使ったら終わり 他所の国の諸侯って仲良くなれば引き抜いたり出来る?
コンパニオンだけだと数が少なくて物足りないわ ランスチャージ用の槍でも馬上から歩兵の頭を叩いたら死なないのかな
これだと突くことしか出来ないけど >>185
フォーカスポイントはレベルアップ毎
フリーアトリビュートポイントが3レベルで1ってマウスオーバーすると書いてあるで ジョウスト(馬上槍試合)の動画とか見てるとサランラップの芯?位の太さの木製ランスがばっきばきに割れてるのな。
どんだけ負荷かかってんだと思うが、槍が壊れて衝撃を吸収することで持ってる人体と突かれた側の人体を壊してしまわないようにしてあるんだろうなと。
握力でただの棒を握って抑えるのは無理だと思う。
ああ、槍試合なら互いにチャージしてるから相対的に速度ボーナス2倍て話もあるか。 >>201
試合用のランスは、安全性は勿論、演出という意味でも簡単に砕け散るように作られてるらしいね。 海外だと今でも興行的にやってるのがすごいよな。
https://www.youtube.com/watch?v=bhcHNR-3R0Q&feature=youtu.be
輪っかに通したり落ちてる藁に刺したりはジョウスト用とは異なるシンプルな槍使ってた。 現実だとランスっつーよりも手槍なんだよな、それも使い捨てで一撃入れたら抜剣して切り合いだけど
三国志イメージが強いだろうけれど騎兵は手戟で殴り落として歩兵でとどめを刺すのが普通、敵の統制乱すお仕事だから メッセージログってどうやって再確認できるの?
自分の城に帰ってみたらいつの間にか攻められてたんだが
キャラバン襲って諸侯との関係さがってもメッセージみれないんだよな(ロード中ドロンって音は聞こえる) それはおかしい!リアリティがない!!っていうならこのゲーム休まず24時間動き回れるし傷ついた兵士が部位欠損もしないし食料も腐らないし無からならずものが生まれるしとかきりがなくなるぞ なんか新規多すぎるせいで変なイメージ持ってくる人が多くなったなというか
どっちかというとスポーツ精神の強いゲームだからね
ダーク目的な人は期待しない方が良いよ 1と比べても全然レベル上がらんなー
行商人プレイのほうが戦争するより成長早いんじゃないか 初期アスレチック15 スキルポイント3振っておいて20時間以上マップ走り回らせて、まだ36ずらよ
もうハゲるレベルで上がらんずらね 馬乗らせてとハゲしく思うズラ
戦闘の時だけ乗馬してスピードアタックが当たれば乗馬は結構サクサク上がるんだけどさぁ スキルは50くらいからの伸びがつらすぎる
領主になったあたりから成長感じられなくなってやる気を削がれる プレイスタイルかえて周回プレイってのをあんまり想定してない感じあるよな
鍛冶とか古代のMMOかよってレベルでアンロックきついし 雑兵の片手槍一撃で重騎兵の突撃が止まるのかなしい
Mount&BladeじゃなくでSpear&Bowじゃん マルチの軽装両手斧の兵科で頭を横薙ぎしたら二人同時に倒れたことがあったんだけど
スレで報告上がってないし自分の気のせいかな 弱い言うてもなろう並みの主人公属性発揮してんじゃね?
さっき150vs500で100vs100までもっていったけど、
主人公死んだ瞬間キルログまっかっかになって0vs70でフィニッシュ…
なんじゃこりゃ。 >>206
メッセージログ見たいけど前作みたいに見れるとこあるんかね?
たまに画面中央丈夫にデーンって一瞬出て、え?何か大事な話?って目を凝らしてもすぐ消えるから不安になる。
>>207
0か100しかねえのかよ。 >>135
突きか縦斬りで隙間を縫う
短い武器使ったりジャンプ斬りも有効 徒歩戦闘マンしようとしたら弓か投擲に振っとかないとアスレチック上げがまずしんどいね
味方の歩兵に追いつけない >>212
そんな印象だな
別にそれはいいが、雪だるま式に1国が育って他の国が飲み込まれるのは調整しないと育つ前に終わるわw なんか時代的なものなのか、前作よりも板金鎧が少なくて槍とか弓とか貫通系のダメージが猛威を振るってるのかなあと妄想。 今回の投擲は強いわ。弾数は相変わらずだけど、突っ込んでくる騎兵に投げると大体死ぬ blackheartって両手斧の時はパーク無しに二人攻撃出来てたね クエで受けた瞬間期限−8Dayとかでて動いた瞬間失敗した。
バグおおすぎるなぁ… これ見てると重装甲歩兵同士の戦いはHPというよりもスタミナの削り合いに思えてくる。
刃引きしてあるとしてもこんな激しくて大丈夫なのかと心配。
刃ついてたらまた違ってくるものなのかね?
https://www.youtube.com/watch?v=IV3yvOkooYA あれ、遊びでロバ乗って武器振ってたら、高さ低いお陰で結構当たるなコレ
メイスでもなんとかなる 刃があってもライトセーバーじゃないんだから金属鎧をズバーとはいかんだろう 刃の無い剣でどつきあっててベコベコへこんだりしてきてるから刃があるとその内鎧壊れたりしてくるのかなあと。
缶詰を金づちで叩くのと斧で叩くのとで変わるんじゃないかな、程度の妄想。 密輸とか他の街で売ってきてくれとか盗品引き取ってくれとか系のクエ
受けると100%街の出口の検問につかまってペナルティ課されるのどうにかなんない?無理? 実際には重装備相手はメイスで叩いてたんじゃないかな
本当にやったら死んじゃうし見栄えも悪いから剣でチャンバラしてるんだと思う >>222
接近戦でも投げ槍とかさ引きながら当てるとAIアホで攻撃に夢中で防御しないから必中で倒れてくんだよね
相手のアスレチック高いとできないんだけど
だからアスレチック上げようと頑張ってたんだけど全然上がらないというマウントできないブレードのマラソン地獄になってるわけだけど
AI賢くなって遠距離系が逃げ撃ちしだしたら接近戦歩兵は勝ち目がないから内緒だぞ 鎧の再導入ってアーマーの数値調整か。
レザーブーツが17から3になってる 鎧があろうとぶん殴られたら痛いだろうしね
頭にクリーンヒットしたら意識飛んで死んだりするんでは Disciplinarian(盗賊をアップグレードするやつ)のperkってちゃんと機能してる?
インポートMOD使ってズルして取ったせいかも知らんがlooterのアップグレードが出来ないんだよな 国から抜けたとき仲悪くなるのが辛い
王様に筋通せば問題ないと聞いたがガッツリ悪くなる >>226
なるほど。スキルが低い序盤で機動性を確保しつつ武器の経験値も得られやすいわけか
いいねそれ 純粋な人助けならいいんだけども片方の利益のために他方に負担を強いるような要求ばっかなんよな。
救いの無い世界だわ。 Poacherクエを受けてみたら、
期限が0dayだったせいで、村に着く前に失敗になったし。 アプデ前のセーブデータ使うと何が起きるか解らんぞ
アプデ後の新規データならバグレポート送るべきだけど 防具見直しのせいかトーナメントのロード異様に硬くないか?
以前に増して刃が通らない 騎兵槍で14m/sとかで歩兵につっこんでも80ダメージとかしかでないんだがやっぱりヘッドショット狙わないとあかんのか >>245
ランスチャージすると400とか500出る 正直前作のコンパニオンは馬乗せると勝手に単騎突撃とかしだすから今回はガチ重装着せて盾剣弓矢で統一してる。 これ近接戦闘めっちゃむずくない?
特に両手武器とかかなりきついんだが何かコツとかないの?
あとめっちゃ酔う >>249
モーションブラーオフにすることを勧める 足の遅さで負けてると辛いよ
アスレチック低い内は素直にショートソードかメイスでも持ったほうが良い
酔うのは個人差だからわからん
FOV広げたりいらないエフェクト切ってみては >>248
それが無難だな。弓スキル0でも良い弓持たせれば当てるしな
>>249
今作はガードが難しくなって両手武器は厳しい。前作だとガードすると自動で防御方向決めてくれる機能あったけど今のところ無いし
真っ向勝負するなら速度の高い武器でリーチ活かして先手必殺じゃないとボコられる >>247
マルチほうの槍でもランスチャージってできるんか? ゲームファイルとにらめっこしながら全勢力の通常兵科と貴族兵のTier5/Tier6の装備と性能をまとめているんだけど、あまりの作業感にキツくなってきたから息抜きにとりあえず中間報告するわ。
Vlandia:
見た目ほど硬くはないが、スタンダードに使いやすい
盾兵が槍持ちだから弓相手も騎兵相手も困らないので防御面には完璧。両手剣兵は投げ武器も持っているので殺意が高い
クロスボウ兵は射撃速度が弓より遅いが射程が長いし息切れしづらいのが良い点。大盾も持ってるし片手スキルも高いので射撃停止させて盾兵として使うのも良
平民からも槍騎兵を作れるので、その気になれば大量の突撃騎兵を動員できる。
盾兵は防御、両手兵は攻撃、クロスボウは長射程で騎兵は近接が強いと分かりやすい性能をしているので初心者におすすめ
Empire
汎用性に富んだ兵科を持っている上に全員重装甲
盾兵は投げ武器を持っているので戦闘力高めだが槍がない
弓兵は矢筒を一本しか持っていないため息切れが早めで、弩兵はスキルや装備がVlandiaと比べるとちょっと貧弱
弓騎兵は比較対象の分析が済んでないからわからないけど強いっぽいし、重騎兵はかなりの重装備なので殴り合いには強いのだが、肝心の速度が低いのがネック
性能はやや器用貧乏感が目立つが基本は揃っているし硬いし、様々な兵科を楽しめるので、別の意味で初心者向け
Sturgia
軽装甲を盾で補うスタイル
槍盾兵と投げ盾兵がいるので盾兵の性能はかなり高い。両手斧と投げ斧を持った蛮族もいるがほぼ裸なので有効活用するには指揮で使い分けが必須
弓兵も強そうに見えるが他勢力の分析待ち
平民騎兵は剣盾投投の殺意マックススタイル、最初に寄せてきて投げ武器でこっちの歩兵を一通り殺してから去っていくヒットアンドアウェイは驚異でしかない
貴族騎兵は現状設定ミスなのか長柄スキルがクソザコなので若干不憫
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit?usp=sharing 今作正当な後継者主張する奴ら居る?
普通の士官プレイでカルディア統一してしまった 興味あるけど買うか迷う。少し前にkenshiにハマって500時間プレイしたけど合うかどうか自信がない >>250-251
>>253
ありがとう
チュートリアルでボロ負けして焦ってたんだけど
当てて有利な事に気づいてぶんぶんしてたら勝てたわ >>258
色々妄想膨らませながらプレイする自由度高いRPGって点では近い物がある
こっちは自分で射撃や白兵戦のアクション操作しなきゃいけないが
部下任せのRTSとしてのプレイも可能っちゃあ可能 投擲武器と盾だろうけど投げ盾兵って盾投げて戦う頭おかしい兵科みたい さっきのマルチプレイの攻城戦すげえ
弓兵が両軍とも少なくて両軍とも突撃精神持ちだから
歩兵と騎兵が大量にぶつかり合う大乱戦だった
すげえ楽しかった
早く追加マップ来ないかな
確かベータだと3種類ぐらいの攻城戦マップあったから追加されるの楽しみ
俺の中で久々にマルチプレイゲームで大ヒットしてる >>254
マルチの話だったのね
すまないがそっちはわからないな 最新パッチで完全なフリーズ体験だわ落ちてもくれないしタスクキル以外出来ないという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています