【Bannerlord】Mount&Blade2 136馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 現状、攻城戦は綺麗に進む場合とそうでない場合の差が激しいな
さっき従軍してたらお互いに兵器ない状態で戦闘始まったものだから
敵も味方も四方八方に散らばってAIが混乱してたわ
味方もほぼ壁際にスタックしてしまって機能してなかったし
仕方ないから劣勢にもかかわらず自分で城門開けて野戦に突入するという意味の分からん方法で勝利した M&B2について楽しく語り合いたいから来てるのであって現実の歴史のお勉強に来たわけでは無いからな
2から入った人も多いだろうし嫌な雰囲気にはしたくないね 俺んとこはdeeplかますとうまくいかんからGoogle翻訳まんま
とりあえず意味が通じればいいやという さっきみたいな歴史考証はそれこそ日本戦国mod制作の時に使ってくれとしか >>21
15000かぁ…200くらいで貧困に喘ぐ弱小傭兵団には先長すぎだ
頑張って海賊狩ろう… 「歴史ではこうだったんだから○○は正しい/××は違う」みたいなのは本当にやめて欲しい。
そもそもここはゲームの話をする板なんだから。 トーナメントでラクダ(horse扱い)を貰ったけどridingスキルが足りなくて乗れないし大事に持ち歩いてた
そこらで拾った砂漠のピーサントをジョブチェンジするのにhorseが必要で、ちゃんと村でhorseを買っていざチェンジ
ラクダだけ消えた... ごめん、これ方向転換ってどうすればいいの?
ずっと同じ方向だけ向いてるんで右や左に行ってくれないんだけど 戦闘でカクつくからメモリ増設しようと思ってるんですけど、このゲームってメモリ増設って意味あります? 歴史の話なんて嘉門達夫なら「見たんか」一言で終わらせる >>35
そもそも地球じゃないからな
civのスレでも歴史過激派おじさんが暴れてたことがあったがそのときは地球じゃなくシド星なのでと言うと大抵おさまった >>41
それならばこの世界も地球ではないってことにすべきだな、うん 公式が日本語対応してくれると明言してるんだから大人しく待ってればいいのに >>39
タスクマネージャー開いて各使用率見ればいいんじゃないか みんなコンパには何使わせてる?
とりあえず片手剣と盾持たせてるけど弓騎兵AIがだいぶ強いし弓と矢3束装備ぐらいやってもいいのかな >>44
それなら俺が今いる星は一体何なんだ... >>44
ここはカルラディア大陸なり...
なんか主君との友好度が知らない間に-30になってたんだがなんなんだこれ
なんとなく理由はわかるけど理不尽すぎない?influence使いたくないから毎回会議で投票棄権してたからそれが原因だと思うけどクソ仕様だろこれ... コンパニオンの部隊に指示ってだせないのか
城の周辺の盗賊ども始末してほしいのに システムいまいち近い出来てないところはあるけど
これレベル上げるのに色んな事しなきゃいけなくて
コンパニオンも細かく管理しなきゃいけないのか?という点はげんなりする マルチでとんでもなく弓うまい奴何物なの?
豆粒みたいな距離から騎兵ヘッショで倒すとかゴルゴか? >>34
木が特産の村で木を仕入れて街の鍛冶場で炭作って
賊戦利品の武器溶かして素材売るといいよ。コンパニオンいればその分効率も上がる 攻城戦で防衛側の時に破城槌や塔が城壁に接近した瞬間だけ糞重くなるんだが同じ現象の人いるかな?
しばらくすれば改善するんだけど軍隊の大きさとか関係なく起こるからこれも不具合なんかな 攻城戦でカタパルト使ってみたけど城壁とか壊せるのかね?当たってもダメージ数値出るだけで壊れてる様子はない
何度当てても壊れなかったから現在のバージョンでは使うだけ無駄かもしれん
バリスタに当てるのは難しいけどこれに当てて無力化するくらいの用途しかないね 傭兵やめなくても王様に話せば家臣にしてくれるんだな >>55
塔の上の方に当てたら壊れたから壊れるとことそうじゃないとこがあるのかも? >>54
俺も同じ
兵士たちが梯子立てて登り始め、破壊槌が城門を破壊すると共にカックカクになった
俺自身がカタパルトから離れて城壁に歩んでから1分ほど経つと驚くほど軽くなった
なんらかの処理が生じてるんだろうな >>60
OceaniaはPing190だから結構きびしくね?
アジア鯖はまあまあマシだけど >>56
1000年くらい前の話じゃなかったっけ?だから末期のローマ帝国みたいな勢力が三つに分裂してる
ウランジアとかいう蛮族はたぶんスワディア
>>59
壊れる部分もあるのか >>1乙
>Clan RoleのQuarterMasterって何する人?
訳すと補給担当なのだけどStewardスキルに応じてパーティーサイズが増える
今Stewardスキル100でパーティーサイズが+25されてる
他にもScoutだったりSurgeonだったり、任命した人のスキルに応じてボーナスが受けられる(多分)
前作にあったParty Skillがロール任命とPerk取得によるボーナスに分割されたんだと思う
前作ではパーティー画面でボーナス合計値を確認できたけど今作には無いので余計にわかりづらくなってるね
どのスキルがロールに影響するかは、キャラクター画面で各種スキルを選んだあと、
画面中央の丸で囲まれた i をクリックすると、どのロールにどれだけボーナスがあるかわかる
Scout->Scout, Surgeon->Medicine, Govenor->Medicine&Engineering, Engineer->Engineering
TradeとRogueryはParty Leader
コンパニオンをロールに任命すると、影響を与えるスキルに経験値が入る(多分)が、現状Steward
持ちは諸侯ぐらいなのでQuaterMasterはプレイヤーを育てて任命するのがいいんじゃないでしょうか
とするとCaravanに出すコンパニオンはTrade高いほうがいいんだろうか。そんな奴いないけど なんかロードとオセロみたいなゲームしてたらフリーズ >>61
同じ人いたか
まあ不具合っぽいからそのうち改善されるのおとなしく待つか >>64
あの蛮族がイソラたんを輩出する国家になるのか
そう考えると感慨深いものがあるなぁ >>64
前作の200年前
因みに壁は胸壁はあたると全部壊れる
あとマルチでしか確認してないが城壁に設けられた木でできた屋根みたいなのは壊れてた
完全に壁に穴開けて通れるようにするには戦闘中ではなくキャンペーンマップの準備フェーズで壊す必要がある
準備フェーズで壊すと壁に穴が開いた状態で戦闘開始する >>56
2が1080年代で1が1250年代だから大体200年前だね >>68
たぶん外人が掲示板で鬼のようにフォーラムに修正要望出してるだろうからすぐ修正されそう
>>69
なんかウォーバンドと地形からして違うからどうせなら島とかも追加してほしいな
ウランジア=フランク人がモデルらしいので、マップの左に大きめの島とか配置してブリテン島とそこの部族みたいな勢力がいたら面白そう
海を渡らないといけないからノルド以外に征服されづらい特性があったり >>71-72
200年前か
200年だったら全然離れてないよな...200年のうちにこのビザンツみたいなカルラディア帝国は跡形もなく消え去ってスワディアが覇権国になるのか...
胸壁を崩すとどうなるんだろう? >>66
ローグスキルってパーティリーダースキルなのか
ローグが高いコンパニオンをパーティに入れてても意味がないってこと? >>73
warbandよりもさらに範囲広くなっただけだと思う
砂漠が無いのは……温暖化が深まってたとか? 離れてない言うても欧州〜中近東で動乱期の200年って言ったら地図がガラっと変わるからな
日本だって200年あれば鎌倉時代が戦国時代になる 街の中でできること増やして欲しいよなあ
まあ前作も何もすることなかったのだが
コンパニオンもくっついてくるんだし街歩いてたら襲われるくらいのイベントはあってほしい
あとは酒場でコンパニオンや他の人と交流深めるとか カルラディアの全都市1周しながらちまちま物価調査してたのがやっと終わった
1周だけじゃ収束しきってないかもしれんがヨシ!
miscタブの商品の店頭価格(スキル0)
https://i.gyazo.com/fbfebf38b8aee469bea7c5b4e1dd04e4.png >>75
胸壁が壊れまくると単純に壁上にいる兵士が隠れる場所がなくなるから外からバシバシ壁上の敵を殺せるようになる >>77
そういやそうか
前作は下の部分が海だったもんな
結局地中海というわけで...
>>78
まあそうだな >>81
じゃあカタパルトがあれば積極的に狙った方が良さそうだな
とりあえず大剣で敵の攻撃に怯みもせずバッタバッタと敵を斬り殺す猛将プレイがしたい
現状そういうことはできんが(馬の上で長柄振り回して呂布になるくらいか >>79
分かるわ
これは前作からの課題だよね
今作は特にマップが広くて作り込まれてるから
村とかは余計にできることの少なさが際立つね 敵将打首にしてくと悪評広まって連れ歩ける捕虜の数減るんだな >>55
キャンペーンだけど壊れてるぞ
上に居るNPC剥き出しになる >>79
まだEA、しかも始まったばかりだし今後できることはどんどん増えていくと思う 街1城1キャラバン2で収入毎日3000近く入って金を気にしなくなった
キャラクリエイト選択移動速度か戦闘経験値アップにしとけばよかった >>87
中々狙いづらいと思ったがこれカタパルトの位置は固定で高さの変更もなさげだから意外といけそうだな 小勢力とかも追加されてるからwiki見るのが楽しい >>90
酒場のベッドでちょめちょめMOD期待してる >>79
オルガランドみたいな名前のカーギットの先祖の最果ての街を探索していたら
盗賊連中がたむろしていたんで話していったら殺し合いになった
街の中ではろくな防具も武器も持てないので三人のコンパニオンと共に8人ほどの盗賊に殺されてしまった >>94
Kingdam comeで風呂屋でセックス出来たなそれいいな ついに確定クラッシュするセーブデータができてしまった…
ところで諸侯の友好度下げずに傭兵辞める方法ってないのかな? 一国に全国制覇されてるんだけど
これってもう詰んでるのかな
ここから国起こしてなんてプレイできないのかね カタパルトじゃなくて守勢時のこの石玉
https://i.imgur.com/fxvtADK.jpg
あー持って投げれるんだと思って上からポイしたら普通に塔が壊れて「!?」なった
クリーンヒットすれば3人くらいまとめて死ぬけど大抵ワンキルだから使えない >>100
この火炎壺敵が密集してダンゴムシみたいになってるとこに投げ込めば十人近く殺せるぞ
遠投できないのが残念仕様だな scout tacticalのコンパニオンは男だけかどうりで見なかったわけだわ チートってあるのかね チートキャラでゲームに慣れてたんだが 戦績→累計戦績
200キル50デスとかいう化け物みたいな戦績になってるんだけどどういうことだこれ 経験値はフォーカス最大で振って(13倍)もまだたらん気がする
管理能力とかはパーティの食べ物の種類を増やしたり領地持ってるだけで勝手に上がるが、戦闘系とかは本当に上がらない
なんでこんなにプレイヤーキャラを弱くしたんだ 全体的に城にいる守備兵を増やしたいのですが
どこかから設定でいじる方法などわかる方いらっしゃいますでしょうか?
あと諸侯の率いる兵数もどこかでいじれるのでしょうか? 今回はノルド的な勢力はどこになるの?
前作、あいつばっかり使ってたから恋しい >>107
これテンプレに入れておきたいな
>>1 >>76
ローグスキルの数値(戦闘後に得られるお金とアイテムにボーナス)自体はパーティーリーダーじゃないと機能しないけど
パーティーメンバーに恩恵のあるPerk(村の略奪が10%速くなる、村を略奪するとパーティーの士気が10%上昇、敵からの戦利品が増加)
があって、コンパニオンがそのPerk取ってれば恩恵は受けられるんじゃないかな。
パーティーに一人はいたほうがいいと思う >>110
ノルドはまだ本格的にカルラディアへ来てないけど傭兵として来た連中がそれなりに名を挙げている
…てな説明文をどっかで見た クランtierを上げるにはどうすりゃいいんだろうとか土地を得るにはとか
そういうのはどこかに説明書的なのであるのだろうか looter狩りしてるだけなのに Roguery がもりもり上がるのなにこれ 攻城戦防衛したらフリーズする
防衛するなというのか >>114
クランティアは累積名声値で上がるね
クランメニュー見れば書いてある >>122
EA中に実装だよ
どっかのインタビュー記事に書いてあった 傭兵って前作とはだいぶ違う扱いなのね…
軽い気持ちで入っちゃったぜ マルチで半裸に斧もった勢力が出るけど
あれがノルド的な皆さんなのかな >>123
今日のgemesparkの記事に正式版で日本語サポート予定って書いてあったけどどうなるんだろう。 ペンドラックの戦いって、バタニア軍の奇襲に皇帝が引っかかって、その後に野営地をスタルジアに襲撃されてアレニコスが撤退で活躍したって認識であってますかね?
あと、アセライ人の指揮官?の話とフーザイトの話ってどうなってます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています