【Bannerlord】Mount&Blade2 136馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
次スレは>>950
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲーム 殆どのperk 機能してなくない?
Skillのファイル覗いても10項目くらいしか記載がなかったぞ アーリーとはいえ1で出来てたリーチの長い長柄とそれより短いが威力はある両手武器って住み分けを
高tierで威力もリーチも長柄が上回らせるのはどうなんだ >>229
そもそもスキルそのものが効いてるのかも解らん
スカウト入れても速度も視界も増えてないような? マルチでエンパイアが出ないんだけどバグか?
敵でも味方でもエンパイアが勢力として選ばれない 今まで騎乗して盾と槍持って真面目にチクチク突いてたんだけどスレ見て盾しまって振り回してみたらリーチも当てやすさも段違いで吹いた
威力もランスチャージ並だしいいのかこれ >>231
マップ画面で右下のバーにある数値にマウスオーバーしてみて もう小さいMODは結構出てるし正式版くる頃にはNativeより面白いMOD沢山出てそう >>140
安い馬爆買い
羊 牛 ブタ は相場考えて買えれば買っておく
積載に影響しない
西方はオリーブが安い 北東地方はオリーブが高い
北方は物価が安い 羊 牛 バター チーズ 革製品などなど
都市攻略の規模の大きい戦争があると物価が暴騰する サーバーブラウザのチーデスだとエンパイア使えたけどどういうことなんだろう
たまたま凄い偏ってるだけなのか
というかマルチのエンパイア頭おかしすぎるでしょ
騎兵が関羽のごとき強さなんだが セーブデータの破損バグの修正か
デカ目のバグだからバランス調整とは別で速攻で対応した感じだな warbandだと騎乗位中←→で攻撃当たってたと思うんだけど
bannerlordだと↙↘に入れないと当たらない
入力がシビアなのかな >>238
馬上で振れる武器持ってる勢力はぶっ壊れ KD8は余裕でいく
他の勢力もも両手武器選んで騎手が死んだ馬拾えばクソ強いよ
バタニアだけは両手武器の火力低くて弱いけど >>241
エンパイア強すぎて抜けるから試合壊れてマッチしてないと俺が錯覚してるだけか?
というかエンパイアだけ明らかにおかしくない?
リーチ200でダメージ147とかぶっちぎりすぎのスイング武器を持った騎兵がたった130コスト(騎兵系最安値)で手に入るって狂ってるだろ
チーデスだと羽で無双して次の関羽に繋ぐのまるで難しくないし
他の騎兵のスイング武器と比較してもステータス高すぎる 羽→関羽で草
エンパイアの長柄意味不明な強さだよね両手剣使うのやめたくなりますよー >>199
悪いこと言わないから
序盤は弓騎兵になりなさい
馬に乗って引きうちすれば5人ぐらいの追いはぎなら楽勝 >>220
リーダーシップスキルのperkにそういうのがある >>240
これな
warbandだと、ある程度敵を正面に捉えたまま馬上から剣を下に振れたけど
カメラ方向に正確に剣を振るようになった今作でやると、敵の頭上を空振るんだよな 参考までに調べてみたが両手スイング系持ってる騎兵の比較
ヴランディア ナイト(コスト180)のバスタードアックス(威力105の長さ95)
フーザイト ランサー(コスト180)のグレイヴ(威力174の長さ178)
コスト130でリーチ200のダメージ147ってやっぱりぶっ壊れてるじゃないか >>242
キャプテンモードで敵味方両方で何度か当たったけどそこまでチートじみた強さとは思わんかったな。
むしろウランジアがめったに当たらん。 >>161
よくわからんがすごい
日本語化が近づいてきているのを感じるな >>161
このMODはまだフォントだけ?
だとしても本当にありがとう 主観モードでちょっと戦ってみたけどグラが上がってる恩恵がモロに出てて臨場感半端ねえ
ただ大分酔う キャラバンの設立費用が15000って聞いたけど、キャラメイク時のキャラバン設立コスト-30%選んでも15000だったわ 都市は大体こんな感じじゃない?
・Sargot →サルゴス ・Varcheg → ウェルチェグ
・Seonon → スノ ・Ocs Hal → ウクスカル
・Galend → ヤレン ・Jaculan → ジェルカラ
・Charas → シャリズ ・Jalmarys → ハルマール 非戦闘スキルについての個人的感想
Smithing 最初は異常にスキルが上がりやすいので生まれで取るうまみが少ない。すぐ上がるので使う気があるならフォーカスは序盤に振っておくと良い
Scouting ぶっちゃけコンパニオン任せで良いスキル。行軍速度ボーナス2種が付く50で事足りるのでは?
Tactics Perkがリーダー限定なのでコンパニオン任せにはできないみたい。基本自動戦闘に関わるスキルの為全部自分でやる気なら後回しで良い
Roguery ドロップ改善効果はリーダー限定、捕虜を売ればどんどん上がるので序盤にPCが取っても損は少ない。
Charm及びLeadership スキル上げをするには宮廷生活をしなければならない。そのためフォーカスは仕官してからでも良い
Trade 店との取引位でしか使わない。金に困っているのでなければ後回しで
Steward ほぼ必須スキルだがコンパニオンにこれを持っているキャラがいないので自分でやるしかない。部隊人数や内政に影響するので序盤から意識して上げておくと中盤以降泣かずにすむ
Medicine 兵士を大事にするなら必要なスキル。コンパニオン任せでも構わないがスキル25で取れるスキルが自己強化のため25までは自力で上げておくのもありかも
Engineering 攻城戦で活躍するスキルだがそれ以外では微妙、ただこれを持つコンパニオンを見たことが無いため自分で覚えるしかない? 今作のレベル上げの仕様上、いらないスキルでも上げざるを得ないんだよね 使用感ありがてえ
やっぱりstewardほしいよなあ すちゅわーど、字面からなんかしょぼそうなスキルに見えて中身めっちゃ重要なのギャップがあるわ
外人はそう思ってないのかもしれないが trial by juryで毎日影響力が削られていくんだが....
国変えるしかないのかな。 >>160
https://i.imgur.com/422BT8H.jpg
開発中の画像ではGalendから真っすぐOmorに伸ばした線の上にあるな
Pen Cannocが一番位置的には近い 日本語化思ったよりはやく実現しそうだから、翻訳手伝いたいな ドラゴンバナー3つ集めろ見たいなクエストってどうすれば達成できる?
英語さっぱりだから適当に遊んでたら2つ集まってたんだけど、どうすれば入手できますか? これやりたいことやり終える前に国統一されて終わりそう
そのあとも続けられるん?
統一した人教えて >>266
賊の隠れ家潰せば手に入るよ
クエスト進めたら勝手にマーク付いてるはず >>268
マークついてる隠れ家あるけどそれをクリアすればいいのか
強すぎて負けたからスルーしてたわ
何回もチャレンジしてみる ありがとう ランチャーのバージョン表示がe1.0.0のままで本当にアプデされてるのか心配
変更点体感できないし >>270
俺もそう表示されているけど、自動アプデにしているので信じている。 ステップバンデット狩りめちゃくちゃ稼げる
敵の矢がつきるまで我慢しなきゃいけないけどそのぶんウマイ
敵の拠点育てたくなるレベル トーナメントでスキルが上がるようになるMODあるけど
他のMODと使うと起動時にクラッシュするからあかんわ 生産施設全然利益上げてこないんだが建てた後も何かしてあげなきゃいかんのか トーナメントでスキルあげれたら主人公のステも弱兵から伸ばせるのにな
そもそも何で今回上がらなくしたんだろう もうセーブ二個目の終盤、30時間近く遊んだけど
総括するとやっぱりアーリーでめっちゃバランス悪いし新鮮味と感動が薄れてくるとちょっと厳しいものがあるな
弓兵〜クロスボウ兵は飛び道具の命中率が最初から高いおかげで下位兵でも異様に強いけど
翻って歩兵は士気と盾持ってるか否か以外ほとんど大して変わらない
騎兵AIは細かくなった動きにあんまり対応できないで槍以外は敗走する追い剥ぎにすら当てられない有様
でもNPC諸侯の野戦AIとそれ以外の個々の兵士のAIは本当に良くなった
攻城戦は防衛側AIの動きが悪い上に経路探索にやばいバグ抱えてるみたいでたまに異常に重くなる
兵士は追い剥ぎ狩りしまくらないと全然と言っていいほど育たない
リーダーシップのperkは機能してるのかしてないのかわからないし辛いものがある
WBで無限に湧いてきてたNPC諸侯軍がちゃんと徴兵されてるのに感動していたけど
バタニアへの反攻に出た西帝国アーミーの内約半分が新兵で悲しくなった
兵士育たない問題にはNPC諸侯も同じように苦しめられているっぽいですな
ただマルチは本当に楽しい、特にキャプテンモード
しばらくはマルチだけでシングルはWBに戻りますわ vlandiaに仕えて森の蛮族と小競り合いしてたら、いつのまにかKhuzaitが南北帝国滅ぼしてた… 根幹の部分はしっかりしてるから信頼できる
バランスは正直ガバい
まあnativeのバランスは高がしれてるしバグ潰しして貰えればとりあえずええよ プレイヤー多いようだから、良作MODが沢山出てくるはず
海戦もしてみたいなぁ・・・ 兵科的にはどこが強いんだ?
まぁどこも一長一短ありそうだけど
騎兵最強時代でも無さそうだし歩と弓が強い所に仕えるべきか 謀反や一揆がないからすごく単調
世界の目まぐるしい変化は全くない 依頼から戻って来た筈のコンパニオンがパーティーにいない……。
クラン画面では他メンバー同様holdingなのに、もしやバグ? 前作の動画見たときPVPゲーのイメージだったんだけどこのゲームってソロプレイメインなの?
オンラインじゃなくても楽しめそう? 数年ぶりにカルラディアに戻ってきたわ
でもまだアーリーだし完成するまで待った方が良い? 開発期間長いから大丈夫だろって思って手をつけると駄目だね
マジでインディーズのアーリーアクセスなんだよな
やりたいこともわかるからそれでも十分楽しめるけど
マルチの人多い時期をスルーするなら安定するまでとかMODが充実するまで寝かすのもいいかもしれないね >>270
全体的に同意だわ
特に訓練スキル撤廃が大きい気がする
諸侯も自分も農民ばっかで盾もないうえに士気も低いから、大規模な戦闘になってもあっさり決着つくことが多いわ
騎兵AIも逃げる敵に対する攻撃と、馬を止めて斬り合う時の挙動が怪しいね
諸侯の軍隊編成やパークの動作はMODでどうにでもなるだろうけど騎兵AIや防衛AIについては正式版までに改善されるといいね ボーダレスにしてるとCapture2Text表示されるのクソ遅いんだけどWindowじゃないとダメなんかね バグと頻繁アプデが許容できるなら変化とお祭りカオスが楽しめるのはアーリーならではとも言える
クソ強い長柄スイング無双とか今のうちだけかも >>297
訓練スキル撤廃は確かに大きいと思う
実戦でしか鍛えられないけど、逃げ回るならず者を追い回して殲滅するのは時間がかかりすぎるし、そもそも得られる経験値もそんなに多くない
編成するだけで少量の経験値が毎日入るような単純な仕様でもあるといいかもしれんね >>161
おつぅ。Font.dllはdnSpyでデコンパイルすれば設定の確認や再コンパイルもできるので
決め打ちされてる部分の修正はやろうとすればできるよって報告です
(dnSpy上で再コンパイルもできたはず)
VisualStudioプロジェクト設定周りは下記ドキュメントを参考に
https://docs.bannerlordmodding.com/_tutorials/basic-csharp-mod >>299
ボーダレスでさくさくだよ
稀にタイムアウトしたり文字以外も広範囲キャプすると遅かったりはあるけど リーダーシップ25でそういうPerkあるけどあれ多分機能してないんだよね
結局賊狩りをしてその中で戦果を挙げた兵しか育たない 単体で敵国家部隊潰すのウマーだけど飽きる
んで、自分とこの主が軍隊募集したので参加してみた
延々連れ回されて戦闘するだけ
城も2つ落としたけど貰えるわけでもなく
ずーっと勝ち続けても声一つかけて貰えない
うううん 仕官はマジでつまらんよな
金魚の糞に勤しむだけだし国が戦争してないと賊狩りしかやることないし これ弓兵大量にいれば多少相手軍の数が多くても勝てるな >>249
キャプテンモードはコストの概念がなくて人数が変わる&NPCの挙動の問題があるので単純な性能じゃ図れないと思う
それ以外のルールだとコスト制だからやっぱ関羽がいるエンパイアが強い
逆に弱いのはバッタニア
騎兵が脆すぎる ねえねえ、糞という評価と正常進化という評価がsteamに並んでいるんだけどどうなん?
買っても良い? チートonして武器防具ながめてたら、
要求Lv無しのライトクロスボウが有ったんだが、
実際の市場じゃ見掛けないよね?
未実装なのかな? 訓練スキル撤廃はNPCと仲良くしてくださいよって事なのかね
powerが300越えてるような商人や地主だとティア4〜5の兵隊まとめて用意してくれるし
ただAIは上手く活用できてないっぽい? >>252
最近のゲーム、モーションブラーとかアンチエイリアスとかオフにしたり切らないと目がおかしくなる
アンチエイリアスの下げ具合はお任せで EA中には日本語化って言ってたけどいつまでEAか分からんし一年後も公式日本語追加されてないかもしれない可能性 >>313
仲良くしようにもその手段が限られ過ぎててな マルチ専なんだけど、シングルはもうちょい待った方がいい感じなんか…? 本家がずっとバランスが悪くてもそのうち神バランスのMODが出るやろうしなあ 最序盤は取り敢えず近くの村で荷馬とバター・チーズを買えるだけ買い
Porosで市場の価格を見るだけ見てそのままZeonicaに行ってバター、チーズを卸し
卸して溜まったお金でZeonicaでPorosで高値で売れるものを仕入れてPorosに戻り
PorosでまたZeonicaで高値で売れるものを仕入れて再度Zeonicaに向かう
この二都市間の貿易で2000ぐらい稼いだら、ちょっといい馬と弓矢を購入して追剥を買いつつ、ちょっとずつ交易路を拡張していく・・・
そんな感じで序盤を立ち上げて行ってるんだけれど、もっと効率良い方法とかない?
あったら教えてほしいなぁ。 >>319
empireのarenaはゲート広いからそこに隠れてれば多くても5人大体2人か3人ぐらい倒せば優勝できる
それで250デナルだから最序盤は多分そっちのが早い
経験値ないしそっからは交易かな >>321
arenaか
防御が下手くそで盾ないと上手くできないから敬遠していたが、そういうやり方もあるか。
dクス 理由は知らんが南西のAskarでGrainが単価4で2000個以上売ってたりするので買い込む
移動速度1になるが移動は出来るので村と街で売る
魚もやたら安いことあるし薄利多売でやっていい。売り買いは村だと相場変動しないからカモ それなら普通にトーナメントでよくない?
帝国領はカタフラクトとかの硬いやつが出てきて初期は勝ちづらいけど他国なら初期キャラでも勝てるっしょ
ベットすりゃ賞金も増えるし景品も当たり外れあるけど1000以上で売れるのも多いしさ 交易って、街の在庫少ないし、5つも買うと物価上がって利益減るしで
真面目に儲かるルート探す気にならんのが
ルーター→山賊→海賊→(国家所属して)敵国キャラバン→敵国部隊
と狩り上げていく方が金になる
敵部隊狩りなら捕虜もいい金になるし、損兵補充もできるし 村で戦闘になった時に
家畜用の円い柵の中に弓兵を整列させて
敵がまごついてる間に撃たせまくるの楽しい >>322
盾持ちになるまで退場を繰り返すとさらに楽 >>324
それはまあそうだけどトナメより更に難度低いし最初すぐ始められるし交易の原資集めにはいいかなと思う
トナメ探しの為に歩き回るのについでに交易できるし、もっというと賊狩りもついでに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています