【BannerLord】Mount&Blade2 135馬力【Warband】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に一行追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マルチのRhomphalia強くね?
歩兵のレベル2みたいなやつが普通に持ってるしブンブン振り回すだけで簡単にキルが取れる
装甲カスで盾もないのが悲しいけど >>825
なるほど、じゃあ編集して追加しておきます
暫定で脳筋3番手って事かな マルチの自分の死体がなぜか性別変わるんだけど不具合なのかなこれ
女キャラだとどうなってる?? 最初は弓騎兵と槍騎兵半々くらいの編成にしよっかなーと思ってたけどこれもう弓騎兵だけでいいような気がしてきた
相手の周囲をクルクルしながらの騎射で敵の数減らしてから殲滅してくれるし
脳死弓騎兵突撃が楽チン過ぎるわ 弓騎兵確かに強いけどガチガチに装備固めてる
重装備騎兵の突撃まじヤバイ NPCにそういう編成の奴いたんだけど >>787
breakskullでしょ? 男脳筋の弱い奴
あとthe black は女脳筋の弱い奴で特徴ないから書かなかった
the blackは娘捜索クエの娘にも付いて、能力0だから弱いコンパニオンにつくんじゃないかと思う 野戦は弓騎兵強いけど倒すには弓騎兵ぶつけるしかないのかねえ…
>>834
2回しかプレイしてないけど
毎回帝国がクーザイトに飲まれてたから
帝国こんなに拡大するの感動する >>834
シュリーフェンプランに失敗して滅亡しそう 弓騎兵がリアルにやられた弱点の兵科って、どんなだろう?
ぐるぐるまわられながら弓撃たれたらどうしようもないんだが Sivur Coaolbiterってじいちゃん
VIG10の片手150二手持ち200ポール140
CNG、SOC、INTが0の完全脳筋で笑う Sivur Coaolbiterってじいちゃん
VIG10の片手150二手持ち200ポール140
CNG、SOC、INTが0の完全脳筋で笑う ぐぐったらパルティアンショットに対抗できるのは、同じ弓騎兵だったらしい
弓騎兵には、弓騎兵かよ・・・・他にないのかね GauntleUI内にui_fontsフォルダが2個あるけど、両方無意味な物に思える。削除しても何事も無かったかのように起動してフォントが表示される。
逆にfntは少しでも編集すると起動しなくなる。(一行目のxmlのバージョンを1.0から1.1にしたり)
色々試してからのこの挙動だからバグっておま環状態なんかなと思ったりw 攻城戦の守備側になった時のAIがやっぱりおかしい
敵味方ともおかしくなる
さっきは敵側が梯子かけてこなくて扉の前に大挙して固まってるだけだったから弓で撃ち放題だった
調子乗って撃ってたら扉の上の穴から下に落ちて死んだけど >>838
維持の難しさ。
あんな離れ業遊牧生活やってないと身につかんらしい。
だから定住民征服しても安楽な都市の生活で堕落する。 弓矢には母衣って源平合戦から戦国時代まで常識っすわ。 パルティアンショットとかやってる人太腿の筋肉バキみたいになってそう >>847
数がそんなに多くないからなんとかまだ対抗できてるけど
数の多い弓騎兵にあったらうちの部隊 絶望的かもしれない・・・
モンゴルが強い理由がよくわかったよ 前は弓騎兵や騎兵に対しては山岳地帯で山の斜面で迎え撃つ戦法が出来たけど
今回は前みたいな、いかにもゲーム!って感じの起伏の激しい地形がないネ
(もしかしてどこかにある?) >>847
技術的な難しさもあるが重装槍騎兵が突っ込んで来るとそれを止められなかった
だから日本やモンゴル、フランスやイギリス、ローマでは槍騎兵が主戦力であり、弓騎兵はそれを補助する存在(またはサブウェポンとして同時に持つ)存在になった >>851
よく勘違いされてるけどモンゴルの主力はごく初期を除くと重装槍騎兵
弓はあくまで牽制
ローマの重装歩兵を囲んで撃ちまくって倒した逸話が有名だから弓がメインだと思われがちだけど
中世の頃には既に変わってる いうても史実だとローマ軍が歩兵でパルティアの弓騎兵に圧勝してる戦闘は無数にあるよね
クラッススとかアントニウスの敗北が印象強すぎるだけで総合的には歩兵主体のローマがパルティアを圧倒してる不思議 >>854
弓が主力だと思ってましたわ 重装槍騎兵が主力だったのか・・・ >>854
ローマとモンゴル?
どこの世界線の話? やっぱ野戦最強はKhuzaitかなー
Tier1の歩兵Khuzait Nomadから直ぐに弓騎兵にランクアップできるから頭数の揃えやすさが他の勢力とは桁違い
ちょっと戦っただけで馬乗りながら弓撃てるようになるとか才能がエグいわ ワールシュタットの戦いのこと言ってるんじゃないのかな?
神聖ローマ帝国が確か参戦してたような >>857
無知なのか韓国人の人かな
アイヌを日本と呼ぶのは認めないとかプロイセンをドイツ扱いは認めないとかそういう政治的主張をしたいなら他のスレでやってくれないかなあ HREは神聖でもローマでも帝国でもないんで代名詞として「ローマ」っていうのは少し語弊があるかもね なんか突然韓国人がどうとか意味わからんこと言い出してワロタ
この流れで発狂する要素あったか? カルラエのあれも主力の重騎兵が別戦線に取られてての苦肉の策だったらしいからな。
遊牧国家は団結が難しい、フーザイトも前ハーンの未亡人(メインクエストで会う人)ガチキレ一歩手前だからな。 東ローマ帝国のことビサンチンと呼ばれるとローマだからと言ってしまう
神聖ローマ?東ローマ帝国こそローマの後継国だから!と思ってしまう
いやごめんなさい自分が東ローマ帝国とベリサリウス将軍が好きなだけです >>862
火に油を注ぐような発言はよし子ちゃん
可燃物はスルー推奨だよ >>862
857 返信:名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp01-UYtp)[sage] 投稿日:2020/04/02(木) 21:49:39.30 ID:TWg5fVIqp
>>854
ローマとモンゴル?
どこの世界線の話?
発狂じゃなくて正当な指摘でしょ
意味分かってない人は歴史を知らんのかな >>860
なんだキチガイか
まともに質問した俺がバカだった 騎兵だと弓騎兵に追いつけなくて
延々追いかけてる間に蜂の巣だからなあ
>>856
馬使って情報伝達がクソ早いのも強さの秘訣だったみたいね どうして歴史の話始まると変な奴が現れるのか
普通に話してるだけなら面白いのに 元の話を言うと自分が弓騎兵の弱点の話をしてしまったせい
皆さまごめんなさい 普通に話してる分にはいいのにすぐ過熱するからまとめてNGしたくなる >>875
お前は悪くないぞ
歴史マウント諸侯は沸点が謎過ぎて誰にも乗りこなせないんだ 普段ストレス貯まってるんやろなぁ哀れみの目で見るしかないんやで まあこの手の話は武士という名の重装弓騎兵っていう世界最強の兵科を持ってる日本が最強って結論になるからね バグ多いって聞いて買おうかどうか迷ってる。
前作は1000時間くらいやったが楽しめるだろうか charm全然上がんなくね?
クエストやるだけじゃだめなんか Khuzaitの弓兵が欲しいのに逆側の赤陣営に仕えてるわ。
欲しいときはめっちゃ遠征しないといけないのがだるすぎるw >>871
ホラズム制圧した時とかまさにその伝達の速さが生かされた感じでしたな
>>877
自分もついこういうゲームしてるとリアルの歴史も想像してしまうから
熱くなってしまう人の気持ちもちょっとわかる・・・・ >>881
まあ確かに現状バグだらけだし相当ファンでもない限り今買う必要はないかも、日本語対応もまだだしな
セーブデータがいつ壊れても構わんなら買っても良いと思うぞ
というか前作1000時間やってんなら相当なファンか 一通りコンパニオンの身の上話聞いて回ったあとでふと見かけた奴に話聞こうとしたら突然Generic Background Storyとか何とか表示された
この辺の工事中な雰囲気も何か好き >>882
倒した諸侯を捕虜にせずに解放したら上がったよ 1000時間やってるならむしろやっていいんじゃないか
画質が異常に良い変なバランスのmodだと思えば >>881
セールが確か14日ぐらいまでだったような?
20%オフのうちに購入しといて、寝かせとくのもありなのでは 中世舞台のゲームで歴史の話されてもふーんで済ませばいいのになんかキレてる人いて怖いな 罪の重さで言えば逆鱗に触れてしまった俺のが重罪
歴史家の主張に疑問を投げ掛けると韓国がとうとか意味のわからん話に飛躍するってのは今日学んだ まだまだ正規リリースじゃないから不具合は仕方ないけどね
むしろカオスを楽しもうぜ 韓国の話されてもエイジオブエンパイアで、亀甲船がくっそ強かったな
という記憶しかありません・・・・ 捕虜にしたときの諸侯のセリフは残虐だろうと善良だろうと変わらないんだな
前作みたいにセリフで見極められれば残虐は処刑、善良は解放ってできるのに
あと細かいセリフは前作の使いまわし多いね
懐かしく感じるわ 投擲武器は今回も馬上で使うには厳しい感じなのかなぁ
ロールプレイ的にはかっこいいんだが クロスボウを始めるためのクロスボウがないとかいうアホみたいなミスとか平気で許容できるなら今すぐはじめよう 弓騎兵相手は錬度の高い遠隔武器兵種で対応するのが一番
このゲームでできるかは知らない 毎回クラッシュする度に一応レポート送ってるが
少なくとも17万人が同時にプレイしてた時間帯とかTW社内大パニックだったろうな iraちゃんと結婚してからのリストラで収支なんとかするの大変だった… >>879
武士は当初は重装弓騎兵だったが打物騎兵(槍、薙刀、長巻、太刀、金砕棒など)を止められないから徐々に数を減らしていった
特に馬上槍の突破力は鉄砲の伝来した戦国時代ですら知られてて
他国に比べて異常に長い長槍や馬防柵へと繋がっていった
日本が他国と地続きだったら日本が世界を征服してただろうな 史実は知らんがゲームだと弓騎兵主力の軍団は大抵
・弓騎兵は距離とるから孤立した歩兵がボコられる
→本物の弓兵には的の大きさとクロスボウの有無で不利
→固まった弓兵+歩兵に対抗できず消耗して敗北
のパターンばかり見る WBでも弓騎兵改善AI入りのmodだと遊牧民勢力がとんでもない強さになってたけど
今作はそれがデフォになった感じ 翻訳翻訳うるせー英語アレルギーのジャップは無双でもやってろ 敵のAIは頭よくなってるよね
劣勢の時わざわざ森に入って円陣組むとか
弓騎兵対策みたいだけど数の暴力に無意味だった >>910
馬上槍突撃って日本はあんまやらないイメージだったわ >>908
開発チームは50人程度らしいから文字通りの阿鼻叫喚になってそう 諸侯がちょっと強めなだけのクロスボウ持ってないロドックみたいな民族が世界征服できるわけないだろ
WBプレイヤーキャラのような運命に選ばれた大英雄が生まれたら別だけど 盾って構えてなくても盾の部分に攻撃当たれば自動的に防ぐんやな
結構便利だ >>734
stellarisやな
でかすぎると内部から割れやすくなるようにするのがいいかなあ 大陸と陸続きだったらそれこそ朝鮮や東南アジア諸国みたいに中国の冊封体制の中に組み込まれてただろうね 農民の足はええ、追いつけない
馬を失って初めてわかったわ >>917
そいつの言ってること全部間違ってるから鵜呑みにすんな
何時も最終的に日本が最強ってオチだから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。