【BannerLord】Mount&Blade2 135馬力【Warband】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に一行追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵の弓兵は100%超正確に撃ち込んでくるのに
味方の弓兵は50%ぐらいの確率で動かなくなるしなんか精度も敵のより低い気がする >>27
前スレで言ってたコンパニオンをキャラバン送りにするといいよ 弓兵は初期地点で待たせてると結構迎撃してくれるけど
フォローとチャージさせるとなんか微妙になるな >>14
鍛冶スタミナ、クリック連打っていう単調作業にイライラ要素追加してるだけにしか感じないわ これDLCで前作準拠の中世中期編とか
銃火器使えるルネサンス編とか出そう。 鍛冶スタミナは削除して分解時の素材回収率を減らした方が良いんじゃないかと思う 弓兵は敵の戦列の真横に移動させると後列の方から削ぎ取ってくれる
歩兵のタゲが弓兵に向かって密集が緩くなったら騎兵を突っ込ませて崩すといい 弓兵がたまに全く弾撃たなくなるバグクソすぎ
仕方なく突撃させるけど弓兵雇ってる意味がなくなるよ...
あと三人称固定バグは対処法あるのかね 捕虜がリクルートできるようになるまでの時間を短縮したいんだがスキルで可能かな? とりあえず国名は
アセライ・バタニア・帝国・フーザイト・スタルジア・ウランジア メインクエのドラゴンバナーが手に入らないバグで進めなくなったけど
コンソールコマンドで強制的にクエスト終了させて新しいクエ始めたらどうにかなった >>36
こっちの弓が届くってことは向こうの弓も届くんだから
弓部隊の被害甚大だぞ 鍛冶スタミナはせめて普通の行軍中でも回復すればなあ もしかして帝国は三勢力兵科全部同じなのか?
同じだよな ストーリーに関わる部分の翻訳は全部終わってるから、
日本語フォント効かせる方法教えてよ。 戦争中の国選んで仕官したけど領地貰う前に戦争終わっちゃって収入が厳しい
城欲しいなら独立した方がいいのかな 因みに前作のカーギットは公式からケルギトって明言されてる
今作にも出てくるから注意な >>41
敵の弓兵には騎兵を突っ込ませるんだぞ
ただし突っ込ませっぱなしにせず一度突撃させたらすぐに戻す
弓兵と騎兵はどれだけ細かく指示をするかで働きがかなり変わる >>48
騎兵突っ込ませて戻すってどういうこと?
突撃命令出さずに敵弓兵の陣に待機旗置いて突っ込ませて、ある程度暴れたらまた離れたところに旗を置いての繰り返し?
それとも突撃させて待機旗で戻してまた突撃って感じ? 弓騎兵に対して距離何度も取ったら一方的に撃ち殺されそうだけどな
弓騎兵にはこちらも散兵が有効な気がするけどね
機動力あるとはいえ的はでかいわけだし
ティアの低い散兵と弓騎兵の1 - 1ずつの交換なら弓騎兵失う方が痛いしな とりあえず捕まえた若くて可愛い諸侯以外は片っ端から処刑してるんだけど後で不都合出てくるかな? しかしほんまfine steel menavlionやばいな
何かのミスなんだろうけどこれだけ三國無双だわ これ勢力みたいなのあるじゃん
そこで階級みたいなの上がって将軍になれたりするの? コンパニオンにパーティ作ってあげたけど勝手にどっか行っちゃった
追従させたり待機させたりできないですか? キャラバンで隊から離れててもスキルって適用される?まずエンジニアとかのスキルはパーティで1人持ってればよくて重複は意味ないって認識で合ってる? 前作以上に今作は単機駆け厳しいよな
配下の兵どもを突っ込ませる前に一人で弓兵陣地荒らそうとしてなんども死にかけてるわ 弓兵に移動指示出すと何故か射撃しなくなったが、
そのあとに射撃命令を改めて出すとちゃんと射るようになった
前作のAI設定Goodでもここまで弓兵の精度高かったっけ
欲張らずに旋回していれば外してくれる程度に優しかった記憶があるんだが 弓兵にまっすぐ突っ込んで射るタイミングで横にスっと動くのも今作で通用したわ 飯無くなったら一気に人抜けてワロタ
育てたやつも抜けとるやろ・・・ ふざけんな >>62
武士は食わねど高楊枝ってのは日本だけか笑 >>50
旗で近場まで移動させて突撃、一度当たったら足を止められる前に遠くまで移動させる
突撃前に撃たれているようならその時点で弓兵、歩兵からのタゲ反らしに成功しているので突っ込ませずに下げる なんで街に入った時徒歩から始まるようにしたんだろ
その辺に繋いである馬かっぱらって自由に乗り回せるから良いんだけど
せっかく作りこんであるのに移動速度遅くて散策する気になれん 村でどこかの村のトラブルが云々で、別の村行ったら、村襲う感じになって
7人vs農民の群れになってやられた。。。きちんとクエストの文を読まないとね Khuzaitで1000 VS1000の野戦突入したけど、大量の弓騎兵が触接射撃して撹乱してる間に
歩兵弓兵突入して終始優位に戦ってた。
で野戦で完勝してるからそのまま都市攻めまくってた。こいつら強いな… hideoutって攻撃すると士気下がるのか・・・・? なんかメチャメモリ食うし時間経過とともにどんどん重たくなっていくんだ
メモリ32GBとかならマシになるのかなこれ >>71
ファイルに.oldとかの拡張子つければいいだけだけど
結局時間は変わってないと思うぞ >>60
俺の場合は何度射撃命令出しても撃たなかった
次の戦闘シーンでは撃ったから安心したが、もう四回くらいこのバグ起きてる
>>64
詳しくありがとう。mbでそんなトータルウォー的な戦術使えるんだな チュートリアルの山賊ボス強いな
投げ槍マンと化して開幕ヘッドショットしたら勝てたけど
おとなしく仲間とフルボッコすべきかも
というか投げ槍けっこう強くね?
弾数が少ないから数ケース持ち歩くことになりそうだけど >>78
まだ兵農分離が進んでない時代がモデルになってるので食えなきゃ逃げる
愛国心みたいなものはない >>65
インベントリの平服のタブで馬を装備しとけば乗れるよ >>77
今作の騎兵は歩兵、弓兵相手でも正面から行くと一瞬で溶けるから活かすなら横槍を徹底するしかない
ずっと地面ポチポチする分だけ自分は動けなくなるけどね >>68
そんなレベルの大規模戦、キルデスが起こるたびにラグッたりしない? 呂布の武器持って無かったら性奴隷になってたとこだったあぶねえ 弓騎兵は突撃指示で敵の周りグルグル回りながら矢の雨降らせるからキルレがすごい 部隊指揮といえばF6の委任でも騎兵が左右に散開してタイミングよく突撃してくれたり兵種揃ってると自分で指揮するよりいい感じになること多い >>86
方天画戟みたいな武器あるの?
名前教えてほすい >>81
そうかなと思ってセットしてるけど街中では乗ってくれないんだよな
何か条件とかあるのかな?平服のインベントリにセットするだけだよね?
というか関係ないけどアイテムのプレビュー機能があること初めて知ったわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2101970.jpg >>90
Rhomphaliaっての持って馬に跨がれば呂布になれるよ セーブ引き継いだら食料持っててもゼロ扱いになるし
重量が10しかもてない子になってしもた これは下馬してた方がアスリートスキルが上がってくって認識でおk? このゲームすると引き撃ちの強さがリアルに体験できるよなぁ
モンゴルにそら重装備の騎士ども負けてしまうわ >>93
食料はどうだったか忘れたけど荷物重量の方は
買い込みのついでに荷馬を1匹売りに出して引っ込めつつ買い物確定したら
(どうもその時点でインベントリ内の荷馬数が再計算される雰囲気)
以前通りになった ワールドマップ移動中に徒歩でアスリートスキル上昇するので
馬専でも少しは上げとく価値あると思う 前作に比べて武器の引っ掛かりが少なくなってる気がする
左に振りかぶる斬りを右側へ移動しながらやると振った瞬間当たってAI反応できないからトーナメント楽勝だわ
槍も右に移動し続けて回避した瞬間突けば当たる 突然どのセーブデータ読み込んでもクラッシュするようになっちゃった
1.0.1にはなってないっぽいんだけど??
もうパッチ来てるけど表示は1.0.0eのままとかで読み込めなくなったのかな プライドが高くてタイマン煽りをスルーできない諸侯ちゃん キャラインポート機能って今回無いよね?
トレーダーやってたらAI帝国がほぼ全土掌握してしまって実質ゲームオーバー ダメージ設定全部リアリスティックにすると
二発くらいで死ぬから飛び道具が怖いな
盾持ってコソコソするプレイになりそう 戦いは部下に任せて囮と指揮と裏回りに専念するのだ
兵団の規模が大きくなるに従って賊に追いつけなくなって資金繰りが辛い コンパニオンで戦闘以外のスキル持ってるやつ見かけないんだけど存在するのか?
持ってないやつでも無理やり役割当てとけば成長するのか? >>104
ちなみに全土掌握されたのはいつ頃なの? >>106
その頃にはもはや賊狩りは不味いから諸侯を狩るんだ
ところで酒場で捕虜の一括売却すると捕まえた諸侯も一緒に売り飛ばされてない? >>109
無論足りないぜ!
仕方がないので輸送隊やキャラバンを襲う 砂漠勢力で馬来たわ、村にいた
パッチ当たったのかな >>106
自分が騎馬で突っ込んでも被ダメ痛いだけだから、弓打ってるけども
レベルもスキルも上がらなすぎじゃないですかねぇ
捕まえた盗賊連中ですらLv10超えて戦闘スキル値60とかあるのに自分弱すぎ
この世界の倫理と遵法意識からしたら、あっというまにクーデター起こされそう >>111
馬が特産品の村回れば200位余裕であつまるけど 諸侯も売っちゃっていいと思う
破格の値で引き取りがきたことない
逃げられることあるし即売りでいいんじゃね? 馬って重量制限増えるしデメリットなさげだからインベントリの馬の数すごいことになってんだが
これエサ代とかかからないのか 弓とかクロスボウゲーム開始時の初期値が20未満だと一生使えないのか・・・キツい
なぜ練習用の必要スキルゼロの武器がないのか >>82
積極的に騎兵などの位置を動かすのがやはり良いのか。今作は前作より力押ししづらくなっていて好印象だね >>116
50人パーティーで重量4000台でgrain100数十個持ち歩いてるわ 南帝国の皇后の娘らしいイラと結婚したら彼女の軍団の兵の費用も払わなくてはならなくなったんだけど、イラは皇后の軍団に参加してる
どうすればいいの?一緒に行動したいのに >>108
1088年ぐらいだった気がする。
Redditでも大体上がってるのは紫の帝国が全土掌握してる画像で強すぎとか言われてるっぽい 敵の弓が強いから全員rangedのフォレストバンディットのまずさがやばい 領主からのクエストで騎兵部隊を城の守備隊に配備しろってやつの進め方教えて下さい ギルドを通さず安く仕入れたい 羊を5匹もってきたら900出すよ
→その街のトレーダーで羊160で買って届ける
→ありがとうと900貰う トレーダーの評価落ちる
一匹買う毎に値上げするトレーダーもアレだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています