【BannerLord】Mount&Blade2 134馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れ、
プレイヤーレベルが7または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
次スレは>>970
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に一行追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 戦闘の展開が速すぎて敵も味方もすぐ倒れる状態で序盤の戦闘がいまいち楽しめない
まだやれてない攻城戦とか大規模戦闘ならこのテンポもいいんだろうけど 木から炭作って適当に拾った武器バラして売ったら儲かるのね
リサイクル業はかどりすぎじゃないですかね・・ 昨晩新スレになったと思ったらもう更に次のスレになってるとか、すごいな 弓も歩兵もひとまとめにつっこめー
自分はそれより先に馬で突っ込み駆け抜けるー
自分が狙われて敵を分断してるとこに味方歩兵が雪崩れ込むって寸法よ
なお足を止めると死ぬ 鍛冶も長柄もキャラメイクで振ってない。
あとコンパは戦闘以外のスキルをほとんどカバーしてくれてない。
キャラ作り直したくなってくるじゃないか! >>60
ウォーバンドでは最低でも村一つはくれなかったか?
とにかく兵を置いていける拠点が欲しい... ワールドマップ見るに
右下、左下、あとは北方の豪雪地帯が範囲外な割に作りこまれてるから追加の勢力とかきそうだよね
北はノルドだとしてもあとモチーフになりそうな特徴的な民族いるかな
いよいよ極東の中華や日本とか東南アジアの変な民族来たら滅茶苦茶楽しそう >>49
裏取ってやろと崖昇りきったらスピアが待ち構えててぼっこぼこにされた
悔しいです… >>63
カルラディアって島国がないんだよね
せっかくここまでマップがウォーバンドと違うんだから島を追加してブリタニアをモデルにした勢力出して欲しい 乗馬してるならやっぱ加速で物理乗せた槍とか横振りできる長柄がクッソ強いな
ワンパン220ダメージとかそらどんな重装備だろうが即死しますわ >>43
サンクス
この時騎馬は後ろに下げた方がいい? これだけ話題性があるから前作にあった指輪物語とか
色んな世界観のmodは出そうだよね
発売が長かったから正式リリースも長そうだけど 交易プレイくっそ楽しいわ
問題は数時間おきにクラッシュすることだな >>63
ローマ分裂くらいの時代設定だからノルマン人というよりゴート人辺りの方が自然じゃないかな
日本もまだ古墳時代だし…
これでヴァイキングとかサムライとか来たらオーバースペック過ぎる 酒場の給仕、下から覗いだらパンツ履いて無かったわ
特に嬉しくないけど 無印に比べてマップのバリエーション増えた?
古戦場の陣取りを野戦で再現実験するの大好きなんじゃ 諸侯との関係とか自分の名誉値ってどこかで確認できる? >>73
でも設定的にはノルド既にいるぞ
今作でもノルドのクランがいて、傭兵として雇用もできる
日本はまあそこは仮想世界ってことでうまく落とし込んでほしいな
でも外人が日本作ると十中八九忍者が戦場で無双するからそこは不安だが そもそもカルラディア世界と地球が同じような感じとは限らんからな
この世界のアジア的地域は既に侍がいるのかもしれん
中国と一緒くたにするのは勘弁してほしいから勢力として出すなら別々にして欲しいね >>73
ローマっつてもほぼビザンツだからな
11世紀くらいだから鎌倉時代始まった辺りじゃね >>73
時代設定そんな前なの?
ノルド人がつけてる様な鼻筋を通す兜付けてるからBC900〜1000の間と思ってた。 >>69
歩兵同士がぶつかると同時に騎兵が相手の横や後から叩くと効果的。
なので横に配置しておくと動かしやすい(Warband知識だけど多分こっちでも同様のはず) 製作者がどっちとも取れる曖昧な年代にわざと設定してるかもね >>83
間違えないようにつけたつもりが、間違えてた
無教養ですまん 中華も武士もメジャーファクションとして混じったら雰囲気ぶち壊しだから公式での追加はやめてほしいな(modなら大歓迎だけど)
いきなり簡体字対応もしてるし(中国のパブリッシャーと早期に契約結んでたからスムーズだったんだろうけど)中華ファクション追加は普通にありそうだから困る
どっちにしてもマイナーファクションの傭兵として少数が東方から流れてくるくらいなら奇妙シリーズの存在的にもいい感じになりそうではある 1 歩兵 2弓兵 3騎兵 F1 指定した場所に待機 F2自分に追従 F3突撃
戦闘開始したら回り見て小高い丘を探す(無い場合は目の前に弓兵呼ぶ)
良い場所が有ったらF2押して移動開始
着いたらまず小高い丘の中腹に歩兵を配置 1押してからF1(余裕があればF3→F2でシールドウォール?)
次に丘の頂上に弓兵を配置 2押してF1 左右どっちかに結構距離離して騎兵配置 3押してF1
弓兵対決始まり歩兵に接敵したら騎兵を突撃 3押してF3
ぶつかりあった後は流れで、、、一旦歩兵下げて弓兵で一瞬戦わせてる間に騎兵遠ざけてまた突撃かけるのもヨシッ!
popだと戦闘開始直後に歩兵の前に騎兵の馬使って馬バリケード作ったりしてたけど今作で使えるか不明 >>39
仮に馬奪ったとしても防具までは騎士レベルにはならんから同等の強さにはなれんし
防具弱いと槍突かれてスピボ乗って即死やぞ >>78
自分はいつも弓で10キルとか15キル出してるからラグじゃ無いと思う
よーく飛んでる矢を見ると分かるけど後半かなり矢が落ちる
なのでかなり高めに撃たないと当たらない
バリケードとかカタパルト相手に撃ってみると分かりやすいよ >>85
前作のノルドを考えると数百年前のノルド系蛮族からほぼ進化してないように見えるね
>>88
なんかちょくちょく領地の獲得の投票あるけどそこで票を入れてもらうには仲良くならないといけないのかな
前作と違って善良諸侯とかが正当な所持者として投票してくれないみたいだね
いつも0票だし シージは鯖が少ないのかな
カスタムでリスト見るとオセアニアしか見当たらないし、マッチングもなかなかしない >>93
マッチングじゃなくてカスタムサーバーリストから突っ込んでいった方が早い 砂賊で一番ヤバイのは馬ではなく
槍持った歩兵
マジで >86
東方から遠い場所で風向きが変わったのか、あるいは遠い地の恐るべき支配者が生まれたのか
の一文からずっとフン族襲来とかモンゴル襲来をモチーフにした感じのDLCが出るんじゃないかと思ってる >>96
流石に遊牧民被りはなさそうだけどなあ
それであれば中華の統一王朝みたいなのが誕生してる方が自然かも 時代設定に関しては面白そうなとこ拾って全部ぶっこんだ感じだからこまけーことはいーんだよの精神だな
勢力によっては複数の部族1000年分ぐらいごった煮になってる 44人の部隊で都市に攻め込んでみたけど
馬で集団に突っ込んだら矢の雨で即死するなww どうも俺カルラディアは海賊拠点が鬼門だわ
無限ロード発生率4/4でげんなり >>98
そうなー
面白いかどうかを重視してもいいんじゃね?って思わなくも無いな capture2text入れてみたけど一部の単語が文字化けして英語と認識してくれん。 まぁ前作と違って海賊は鉄鎧とか着てないし…多少はね? 海賊拠点を潰せないせいで海沿いが商店街みたいになってる
でも湧いたばかりの海賊はチーフテンがいないからいまいち美味しくないんだよな 前作のビロード屋みたいに事業始めるにはどこいけばいい?なんか条件とかある? 大体の事は色付き文字をクリックすると出るEncyclopediaに載ってる
でも色付き文字をクリックする以外に辞書を開く方法が無いのは駄目だと思う お前ら猛者どもに質問です!
フレンドと一緒にやってるんだけど、ネーム表示って出来ないのかな? 勢力に従軍したがソロと変わんねえ
敵対の農民倒せるから影響は上げれるが 上で書かれてるけど斧って強いの?
リーチ短い上に威力も剣とどっこいぐらいで盾へのボーナスぐらいしか取り柄がないように見えたんだが コンパニオンを派遣したクエストが期限過ぎても-2daysになって消えなくなった
クエスト受けてから50日経つがコンパニオンも帰って来ないステータスはHOLDING
クエスト消せないしどうしたものか マルチ攻城戦ええぞ
開幕みんなで攻城兵器押してるときの得も言われぬ高揚感 >>115
皆で並んではしご上ってるときの祭り感やばいよな 砂漠の騎馬のマムルークってどうやって作るんだ?
歩兵からアプデできないぞ 前作のノリで無双出来ると思ったら、一騎打ち申し込まれて、返り討ちとか、新作は中々ハードだぜ! 最後の拠点まで押し込まれてのこれヤバい感も来るものがある。
旗が消えたりするルールがイマイチ分からん。
リスポーン拠点とは関係あるのか? キャンペーンでクラッシュして最新のオートセーブロードできなくなった
なんなん・・・ Army of Poachersってクエストの期限切れの判定でクラッシュするようになったわ
クエスト対象の村が略奪されたせいでクリアもできねーしで悲しい >>122
それあるからオートセーブだけに頼ったりしたら危ないっぽいな >>103
文字化けしててもDeepLに突っ込むと割と訳してくれるよ これ結婚したら嫁の軍隊維持費まで払うことになるのか・・・
いきなり維持費700とかになって破産しちまったわ 盗賊とか山賊と対戦したときにすげぇ面白い顔の3人組が来たら
どうしようって不安になることない? >>91
どこに落ちたかが見づらくてなかなか難しいね poachersはバグってるな
期限0日で現地にたどり着けず、期限切れになるとクラッシュする
幸い村が無事だったからチートワープで事なきを得たけどパッチあたるまでこのクエスト回避したほうがいい >>125
そうね
数時間分巻き戻ったから気を付けて・・・ >>128
どのくらいオモロイの?
漫☆画太郎なみか? マルチログイン出来ぬ
ID作っとかないといけないとかないよね? >>133
分かる
もう四つも城落としたのにどっかのクソニートに全部取られる
ふざけてんのか Hideoutの人数って何で決まるんだ?
敵40自分10とかで理不尽w bannerlordのスレが無かったのだが、ここで相談してもいいのかな? >>130
セーブデータを何個か使って試してみたけど
poacherクエの開始NPCが居る街に立ち寄っただけで期限が発生してるみたいでクエ受けなくてもクラッシュするっぽいわ
こまめに個別のセーブデータにセーブするしか回避方法無さそう
普通にクリア出来るpoacherクエもあったからトリガーが分からん >>139
ここがバナロスレだよ
南エンパイアのmartiraからcompany of troubleってクエストを受けたんだけど意味がわからん
なにすりゃいいんだこれ...クエストを誘導するものもなにもないし スレタイちゃんと読んでませんでした
めちゃくちゃ初歩的な質問で申し訳ないのだが、今キャンペーンのチュートリアルをやってるのだが、何をすればいいのかさっぱり分からん
金稼げ的なこと言われたんだが・・・チュートリアルを進めるキーが何なのか不明だ・・・ メイスのパーツ最初から黄色になってるのにアンロックされてないとか言われて作れない… >>142
自軍の食料を定期的にパクッていく傭兵がパーティに追加される
早めに誰でもいいから諸侯に話しかけて傭兵を売ればクリア
3000ぐらいで売れるからそれが報酬 >>138
敵の数は分かるけど味方の数がなんか少ない これマルチでアカウントのレベル上がっても特に意味無し? シングルで勢力にくっついて大規模戦すると、キルデスでカクついたり止まったりするのわたしだけ?
画質下げてもダメだわ >>146
ありがとう...そういうことだったのか >>144
訓練場で操作確認
村に行行って村長と話す
その村で小麦(grain)を買い、兵を雇う
三方に散らばった賊(raiders)をダァ-イする
村の北の方に属の隠れ家が現れるからそちらをダァ-イ
最後にボスが出てきて「タイマン(duel)と行こうじゃねぇか」って言ってくるから「構わん、行け!」って行って仲間とタコ殴りにする。
おわり ランスチャージのダメージ半端ないけど
前作より弓兵と槍兵がきついな 公式の日本語がWFSみたいなことになったら泣くな。 公式の日本語がWFSみたいなことになったら泣くな。 company of troubleは砂漠勢力のAseraiでも発生したな
なかなか交渉成功せずに5,6人諸侯を巡ることになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています