【BannerLord】Mount&Blade2 134馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れ、
プレイヤーレベルが7または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
次スレは>>970
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に一行追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 弓騎兵はなんかフラフラ〜っと敵の歩兵の中に歩いてっちゃって袋叩きにあってすぐ死んでたりする
もっと距離とってくれ! >>504
つまり今後逆に墜としていけば街も城も貰い放題ということだ
亡国から救った英雄プレイが捗るな! >>485
俺だけじゃなかったのかこれ、安心した
再起動しても治らんしほんとクソバグ 1の時って有名所の大型mod完成したのって販売からどのくらい経った時だったのか分かる人いるのかね >>503
それができるのは固有キャラだけか
ただのNPCはジョブチェンジした先で騎乗って感じか Luconの所属してる北帝国と、南帝国って別国で良いのかな?どちらも紫っぽいが
こいつに話しかけないとメインクエスト進まないらしい
あと前のデータをロードできても村のクエスト受領直後に期限切れになるね >>493
2→F1→F1で弓隊の射撃位置指定、3→F1→F2で騎兵を直率するのがもはやルーティンだわ キャラクタの外見データってどこに保存されんのかな
抜き出せるならバックアップしとけば転生楽々 前作ではランスチャージでガンガンスキル上がったのに今はフォーカス5でもさっぱb閧セな… 今回のレベルの上げ難さはやりすぎだよなあ
せめてスキルリミットは外してほしい >>517
前作だったらとっくにレベル25くらいになってるくらい殺してるのにまだ11だわ
やっと100人の兵を率いられるようになったがしんどい
マジで戦闘以外のスキル育ってない さっき馬でキュッと急ブレーキかけられたんだが、どうやるんだこれ パッチで工場のデイリーインカム上限200になったか
ま、戦争しまくってるときとか鉄工場+2000デイリーとかいってたもんな キャラ作成したらクロスボウのスキルが17スタートだった
↓
気にせず進めたがクロスボウそろそろ欲しいなと店を覗いた
↓
一番扱いの簡単な普通のクロスボウが必要スキル20+だった
↓
使えないから練習できない
↓
練習できないからスキル上がらない
↓
クロスボウが永久に使えない
どうすりゃいいんだってばよ・・・ Campaign optionsの一番下のチェックボックスAuto Allocate Clam Member Perksってオフっといた方がいいのか? 森賊の長射程からの精密エイムはもうこれ正規兵かなんかかな? >>525
兵士よりもそこいらの猟師の方が射撃が上手いのは史実でもよく有ることでは有るがゲームとしてはどうなんだろうね…
まぁそもそも森賊自体パーティーが小さいしその上クソエイムじゃ脅威にもならんからある意味バランスが取れてるのかも知れんが 賊は普通に正規兵より強いと思うわ
賊狩り→捕虜雇用繰り返してたら海賊と森賊ばっかりのパーティーになったんだが諸侯相手にボロ勝ちできる 色々隊商襲っては見てるがウランジアの隊商は騎兵が強いせいか損害が出て辛いな
やはり少数対少数だと騎兵が止まらないから辛い もしや賊の昇格が出来るパーク取るのが最強なのでは? 賊をアップグレードすると各勢力の騎士ツリーに繋がってるからな
賊とは一体・・・ 騎兵へのアップデートに馬が必要って出てくるんだけどどうにも特定の種類の馬を要求するくせにどの種類かは表記されないようになってるらしい
わかるかんなもん!! 力でねじ伏せるのを繰り返し結果、自然と力を身に着けてしまったんだと思えば割と自然
騎士道とは、力でねじ伏せることと見つけたり >>522
それ、俺も疑問に思ってるが解決策あるんかね
制限のない軽クロスボウとか存在してるのかな 英語まったくわからんのだが
シングルの兵隊どもの装備を外して素手にして拳でボッコボコにするのは可能なん? >>534
装備外せ無いけど前作なら打撃武器のみ可に命令出せばメイスとか持ってる兵士以外はステゴロになったと思う
今作はまだ試してないから分からなくてすまん 山賊と森族はホント強くなったなwarbandではほぼ森のおやつと化してたけど・・・ M&B1の地図と比べると降雪地帯が広がってるけど
これは中世初期の寒冷化を当てはめてるんだろうかね >>143
俺もWarbandのを参考にファイル見てるんだけど、1日そこらでできちゃうのはさすがやな 15時間プレイしてて初めてフィールド画面でクラッシュした バタリアンの城に近づくと確定クラッシュ
なんだこれ これ戦う前に敵の強さ判断する方法あるか
多分、try to runawayみたいな逃げる選択肢が出てくると強いんだろうが、定量的な判断ってできないのか めっちゃ面白いんだけどPCのスペックたんねぇ…金溜めるぞ😤 鍛冶のスタミナってセーブ&ロード以外で回復できる?
何日経っても増えてない気がする 馬上からの攻撃当たんなくて騎兵使いづらい
マルチだと何であんなに当てて来るんだ、リアル騎馬民族かあやつら 槍も振れるようにしてほしいな
突きだけだとマジで雑魚すぎて使い道ない 上段突きができるようになった代わりに振り下ろしが不可能になるという冗談みたいな話 モジュールミスマッチのセーブデータもロードできるけど
このまま普通にプレーしても大丈夫なの? まだEAとしても
盗賊アジト狩りも一種類しかないのか スペックは足りてても戦闘中に部隊同士がぶつかるとカクカクし始めるなぁ
ダメージ計算に処理が追いついてないのかなぁ 戦闘がフォーオナー並みになれば...いや毎回死闘になるし方向性微妙に違うわ
でもあのアクションや構えとか好きだわ、バケツとフレイルほちい、重甲冑にハルバードでもいいけどそんな余裕ないから山賊から剥ぐしかねぇ...! まだシングルは内容スカスカだな
マルチやらなきゃしばらく買うの待っても良いかもな すまん、さんすくみがよく理解できんのやけど、どこかにアンチユニットまとめたサイトとか知らない?? battleye、system32以下においてあるファイル監視すんのやめてくれよ……
マルチ参加できねえ バグが多いと聞いて様子見ようと思ったが、気づいたらインストールしていた・・・。
英語も分からんがとりあえず騎馬で突撃するわ。 >>562
フォーオナーはモーションはガチの指南役雇ってるからな ランスチャージできる武器と出来ない長柄の違いってなんだ? 前スレでチラホラの海賊から一攫千金みたいなの全くでないんだが。
300円の盾と片手剣が目玉くらいで後革製品しか落とさないんだが。 >>570
確証はないけど振れる長柄と短い奴はできないのかな
あとは馬の速度が足らないとかもあったっけ >>565
ユニット単位の相性補正で戦うわけじゃないからそんなのないぞ
盾無いと飛び道具怖いとかそういうのだけど出来る事や得意な事を状況下でどう使うかで全然違ってくる 何度キャラメイクしてもグレタ・トゥーンベリになってしまうのでござる ランスチャージできる武器はcrouchみたいなタグがついてる
速度はよく分からんけど最低限40くらい必要なのかね? 賊育てると各勢力の上位兵まで育つんだな
上位兵雇える村を探して一から育てるよりパークとって賊を上位兵に育てるほうが楽っぽい
必要パークとるためにはリーダーシップを伸ばさないといけないわけだが・・・
リーダーシップのレベル上げるためには士気80ぐらいを維持しないといかんのか? セーブファイルが50000KB超えるとロード出来なくなる説 >>555
振れるんだなそれが
インペリアルランスを探せ
スラストダメージと書いてあれば振れる >>565
兵科相性は正確に言うとこのゲームには無い
相手が弓兵なら盾歩兵や騎兵が嬉しいし
騎兵なら槍兵が嬉しいし
歩兵なら騎馬突撃や弓騎兵が嬉しい
ただ市街地戦なら騎兵は馬降りて戦う上に防具がくっそガチガチだからめちゃ強いし
斧兵は盾持ちに強いと書いてあるけど、でも2盾と1斧が戦ったら確実に斧が負ける
だから兵科を意識するよりはとりあえず歩兵増やしてオプションで弓兵や騎兵を考える方が良い
あとフォーメーションや位置取りの方が重要 >>562
modに期待
無印の火矢とかマジすごかった
あれは一体何年前なんだろう F1で指定した兵の向きを変えるのってどうすればいい? 1.0.1になってから1.0.0のセーブデータ読み込めなくなった? ところでインペリアル騎兵強い上にマントついてるからカッコいい
防具もキラキラしてるから戦場の花だな
まだ6ユニットしか揃えてないけど、この騎兵を30ぐらい用意して突撃させたい >>572
Roguery100に戦利品増やすのがあるが100のコンパニオンはいるのだろうか・・・ >>584
インペリアルランスって突撃用かと思ったが振れるのか?試してみよう >>585
詳しく教えてくれてありがとう
マルチをよくプレイしてて相手のピックみて次のラウンドでアンチ出せばいいやんとか考えてたけど、複雑なんやね 店売りだとロンググレイブが多分最強
ランスチャージ出来て振れて突けてリーチ長いから馬上からも楽々当たる 兵種相性や用兵は重要だけど最終的には兵が多い方が勝つ(真理) このゲームのマルチって1vs1の部隊操作RTS?
それとも一人1キャラ操作のアクションみたいな感じ? >>559
滞在すればよかったんか
ありがとう
これでインチキしなくて済む なんだよインペリアルランス振れないぞ
結局薙刀型以外振れないじゃん バナロには旧マウブレと違って戦場の人数増やしても安定して遊べるようになるのを一番期待してたから
そもそもの安定性がもうちょっと上がるまでは評価は保留だなぁ 【簡易】騎乗攻撃まとめ
(剣)
長さ70以下の剣はほぼ当たらない。
弾かれやすく、すれ違いざまに攻撃を叩き込まれるので
被弾が増える。ギリギリまで近づく必要があるが、
今作は人に当たると止まってしまうため、かなり厳しい武器。
(鈍器)
弱い、当たらないの二重苦。良い使い方がまるで思いつかない。
盾持って馬から降りたほうが…
(斧)
両手斧については剣より楽。
すれ違いざまの一撃が怖すぎる今作では、
少なくとも雑兵を先制の一撃で殺れる時点で剣に優る。
使うならエクスキュージョナーズアックス等の長い物が良い。
(槍)
ワンハンド槍は突く専門。thrownの投げ槍もある。
Coachと付いていれば、速度45以上(要検証)あればXキーで
ランスチャージが可能になる。
ただし当てにくい。強烈な反撃を喰らう事も多々。
チャージより普通に突いたほうが楽まである。
OneHand、TwoHand、Coach、thrownの全部盛り槍なんてものもある。
馬上で振り回せる両手槍imperialLanceが人気。
安い、強い、安全と今作の花形。 仕官てどうやった?
将軍と仲良くなろうとしても兵士4持ってこいと言われる >>455
出資者とはいえ
これはバグや動作不安定な可能性があるアーリーアクセス版というのに同意して買った出資者だからな
無論、文句じゃなく改善要望やバグ報告なら全然問題ないけど
>>466
その通りだな
逆にこの期間で本来の完成品よりもより良い作品に繋がるかも知れないから是非改善案とかは出していってほしいぐらい
まあ、クラッシュ報告機能がクラッシュしてたのには文句に値するとは思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています