One Step From Eden Part1
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スレが見つからなかったのでとりあえず立てた。
他の板にあるとかあったら教えてほしい。
とりあえず公式
https://www.onestepfromeden.com/ ざっくりシステムを書いておくと
Slay the Spire フォロワーのローグライクで、ロックマンエグゼ風の戦闘システム
敵味方ともそれぞれ4x4マスずつの戦闘フィールドで戦う
スペル(バトルチップ)を選ぶフェーズはなく、常に構築したデッキの上から2枚が使える
スペルはマナコスト制で、基本は時間経過で回復
現在は使用可能キャラが初期は1種で全9種
カードやレリックともども周回プレイでアンロックするおなじみの形式 フローとかひび割れとか説明に載ってる用語がよく分からんわ トリニティ……3個まで貯められる、3個貯まった状態だと強化されてトリニティが0に戻るスペルがある。キャラの周りに赤い三角マークが3つ付く
フロー……何個でも貯められる、フローが1でもあればスペル効果でフローキャストと書いてある効果が発動する。しかし、種類問わずスペルを1つ使うたびにフローが1減る。キャラの下に風マークと数字が付く
凍傷……3個溜まると100ダメージを与えて0に戻る。キャラの頭に氷マークが3つ付く
虚弱……何個でも貯められる、攻撃を受けると被ダメージが1.5倍になり虚弱の数値が1減る。キャラの下に割れたグラスのマークと数字が付く
毒……何個でも貯められる。6秒経過すると貯まってる値の数だけダメージを受けて、毒の値が半分になる。キャラの下に毒マークと数字が付く。マークの明暗は6秒の残りゲージでもある
/-/-/-/
スペルパワー……その値だけスペルカードの右下の数字が増えた扱いになる。連射系だとすごく威力が上がる
シールド……追加HPみたいなもの。HPの横に[数字]が付く。毒には無力。デッキをシャッフルするとシールドが25%減る
ひび割れ……対象の床にヒビが入る。一度乗ってから離れるとタイル破壊状態になる
(タイル)破壊……その床に乗れない。一定時間で元に戻る フローは狙って維持できないから専用デッキ組まないとフロー効果は空気になりやすいね
強化の3択って運?
ロックサイクルハメやってみたいんだけどシールド+10も、マナ半分帰ってくるの選択肢も1回も出たことないわ さっきロックサイクルで生存エンド行けたよ
運だとおもう
にほんごだからなのかな スイッチだならかな 最後の名前出てくるやつめちゃくちゃかくついててこわいわ たて乙
色々編成かえてやってみたけど雑にスキル取りまくるスタイルが一番楽しかった
・・・クリアは遠のくが クリアできないよ…
回復も任意で出来ないしデッキを自分で任意任意作れないしこういう仕様わかってたら買わなかったよ >>10
さすがにデッキについては事前説明にローグライクってあるし取捨選択だとおもうけどエクゼって情報だけだとそういう勘違いあるのかな…
steam'なら二時間以内のプレイや越えてても状況によっては返金はしてもらえたはず
ただ、クリアだけならロックサイクル一枚にして強化いれまくるデッキで勝てるとおもう 難しいのはパッチ当たってないからって話も聞くし待ってもいいとおもう エリア6のボスで撃沈
恐らくラスボス近くだと思うんだけどクリアできる気がしない
ゲームオーバー時のレベル分だけ解禁ゲージが貯まっていくってことでいいのかな?
解禁されるスペルって絶望的な状況を打破できるくらい強力なのだろうか
強力スペル+最初のステージクリア後に時々発生するアーティファクト2つゲットが噛み合わなければクリアできる気がしねえ なんかボスの中でガンナーだけやたら弱い気がしてならない steamのサイトで見ると定価なんだけどログインすると10%オフなんだよな
switch版買ったけどMODも使いたいしPC版も買おうかな 昨日やってみたけど、カード少ないデッキだけが強いのは罠だよなあ
シールド必須なのに種類少ないのがよくないのか >>10
クリアできたからメモ書き
シールドアップとポイズンを基本にして、毒系を集めるから攻撃範囲の広いやつをピックして
連打してて敵に攻撃が当たるようにしておいて、回避に集中できるデッキを目指すと良い
ロックサイクルはピックと強化運ゲーが始まるから、フローデッキ作りなら
出来たらラッキーぐらいの方が良いかも むしろカード枚数多いデッキの方が強く感じるけどな
やっぱ基礎ステ上がるのは大きいよ PC版でクリアしたけど言語を日本語に設定してるとED画面でバグって進めなくなるから注意
ラスボス手前で英語に変更してからクリアしたら大丈夫だった リボルバーのやつで1000円貯めたけどラスボスでぬっころされたわ
こいつ楽しいけど足止める時間長すぎて当たらんのに食らいまくるでめちゃくちゃ難しいなぁ ロックサイクル連打って強化でマナ回復×2とフローの3強化揃えばいいん? >>25
個人的にはシールド10がてにはいれば安泰+シールドアップ20ついたら勝ち確だった シールド2000とか楽勝で越える アクセでフロー時マナ回復とかで補えるのでそれあるなら半分回復より優先でいいんじゃねえかなあ デッキ構築型ゲームってショボカードの初期デッキで戦闘重ねてデッキ強化するのが楽しみなんだけど
このゲーム、コモンアンコは初期カード以下のカードが多くて取らない選択肢を選ぶ事が多いのと
ボスやミニボスで高レアが出やすいとかないから似たようなデッキ構築になるのが残念
ドミニオンで銀貨、金貨だけ買うプレイしてる感じになる クリアできなくて死にながら地道に高レアカード解禁しても、結局終盤まで手に入らないから全く楽にならないのは残念よな
幸運上げたら難易度も上がるし
レアカード引いてプレイが劇的に変わるカタルシスはあんまりないね 「ローグライクという体裁を取られている事で面白みが増しているか?」と問われれば正直ノー感はある 金を再入荷にぶっこんで、契約で幸運度上げまくるとレアカード盛り盛りデッキ作れて楽しいぞ >>27
カード0or1枚から始まって、デッキ5枚上限、溢れたら無料で捨てられるモードが欲しい
最初は使いにくいカードでなんとか戦いつつも徐々に完成させていく感じで 現状だと安定性を求めるしかなくて、ただステージごとにガチャ引くだけになってるんだよな
普通のローグライクなら報酬ほとんど取得する前提でだんだん方向性決まってくけど
そもそも回避にリソース割かないといけないからコンボとか考えずに使いやすいのだけ厳選する感じ
アクション上手い人は遊ぶ余地もあるんだろうけどなかなか厳しい 敵の動きが早いから何も考えなくていいカードで回避に集中したほうが生存率が上がるっていう
なんか矛盾してるシステム 運は進むごとに1ずつ上がって、運30くらいからオレンジ枠が混ざるようになってくるな
>>37
トライラグとシャインの座標攻撃主力にしてたら後半のシソが倒せなくて終わったわ サフランのクロノスタイルが、色んなカード使ってね!!ってコンセプトで組まれてるんだろうけど、それでも難しいっていう セリシーで安定してステージ6かボス撃破ができるようになってきた
ただこれボス全員殺害は難しくねえかな… ウィザードオブレジェンドの時も思ったが、適度な後隙というかメリハリが無くただ素早い敵がひたすら攻撃してくるだから全く気持ちよくない
クロノのスローを全員標準装備にするなりとにかくスペルを当てるチャンスをくれ キュウケツの貫通強化や威力強化さえ引ければバトル開幕で隙なく80とか回復できて、全員虐殺でもだいぶジリ貧は抑えられる 動きが早過ぎてこっちの攻撃当てづらいしこっちは避けずらくてストレス溜まってしゃーない
俺がゲーム下手だからか? ボスは割と隙あると思うんだけどなあ
自エリア侵入時は戻るマスが灰色になってるからそこに叩き込めるし、レヴァ(盾)はシールドシュート後、ヘーゼル(機)に至ってはプレス中に殴り放題だし
ただしヴィオレット(音)とテラ(地)、てめーはダメだ 敵の移動攻撃は終了時に戻ってくる地点が灰色になってるから、それに合わせて高火力叩きこむようにするのが基本だな >>41
あのゲームもしっかり隙は用意されてたと思うが・・・
単純にゲーム慣れしてないだけでは このゲームの場合はそもそも隙狙うまでもないカードもあるからそれ使った方がよくない?って発想が勝っちゃうのが
今のところそう感じるだけで、より戦術練られたり慣れたり上手い人がやれば違うのかもしれないけど エアホッケーは、中レベルまでは最後列で一段上下にズラせばだいたい安全 ボス倒した後次のステージ選べるけどあれ何が変わるの?
あとラスボス2種類確認したけど分岐条件がわからない プレイヤーとして使うショップキーパーが想像以上に面白いな
最初から400クレジット持ってて自分自身が店だから、削除がいつでもいくらでも買えて、途中までデッキの方針決まってなくても後から大量削除できる
固有能力が「お金の量=自分の最大HPになる」だけどこのアーティファクト自体を削除すればその時のHPで固定されるから頃合いを見て金を使いまくれる two step from hell
となんか関係あるの? レベル7ボスやばいな攻撃早すぎて避けたりガードで対応できない
デッキが揃ってるから勝てるけどヘルモードで1周目からこれにされたら無理 構築画面の削除と強化の上にある数字は何だ?
デッキ枚数で増えるマナ加速の量かと思ったが、枚数多くても少なくても大差無いし ショップキーパーの強化や削除は金消費じゃないか
前まではそれで自爆できたけど初回パッチ当てたらできなくなってるね 具体的に何をエグゼ感として期待してるかによるけど、戦闘のプレイ感とかも含めて実はあんま似てない感じはする
ただそれはそれとして面白いから勧めはしたい まだ2時間くらいしかやってないがエグゼと違うところを挙げるとすると
・情報量がとにかく多い
・フォルダ構築は運
・チップ選択はほぼないから常に動くことになる
・バトルスピードがめっちゃ速い
らへんか
エグゼのライトな感じはほぼないから面食らってるけど楽しいよ みんなありがとう
別板でも見たがターン制というよりリアルタイムなのね
なら絵で買うか かなり忙しいし集中しなきゃならんからリプレイ性あると言っても一周すると疲れちゃう、1日1クリアでやってこ 後半の敵の攻撃がシビア過ぎるんだよな
プレイヤーが適切な対処法を知ってる前提で作られてる ロックサイクル1回でシールド70付くようになったからこりゃ楽勝だわと全員殺害ルート2周目のエデンまで来たらでかい砲台みたいな雑魚に瞬殺された
なんでシールド6000くらい+体力1300くらいあって即死するんだよ >>63
その適切な対処を知るための練習が何十分に1回しかさせないんだっていう
馬鹿だろ シールド6000貯める間に全員倒せそうだけど、それだけ火力高いと時間経過で攻撃してくるタイプか
ヤバそうなやつをなるべく早く倒すの大事だと思う キャラ出す法則も分かってやっと盾の子出したけどめちゃくちゃヌルゲーで笑う
アクション苦手なら主人公のスローのほうかコイツがいいんじゃないか >>67
盾結構強いよな
発動中はダメージ無効+反射だからヤバくなったら使うだけで被弾が一気に減る フローロックやろうとしたら肝心の石が出ないからミニガン強化してったら正面立った瞬間全員殺すバカみたいな火力になって笑った エンディングって全員生存と全員キルのみ?
中途半端にキルしたときのゲート破壊後に出るやつって倒せるんだろうか >>70
まだやったことないけどスペルパワーミニガンとか組めたらすげえ楽しそう >>72
https://i.imgur.com/zUDwvNw.jpg
虚弱1パワー4も乗るから初手で22*14*3
攻撃毎に反撃するサボテンも反撃届く前に死ぬ
要救出NPCも死ぬ やっとレベル2ボスが突破できるようになったと思ったら次のレベルで死ぬという
いつになったらクリアできるんだろうか >>76
レヴァが解放される前にスキンだけ開放されてるのなんでだ?って思ったら
毎秒シールド増えるリング装備して銃座だけ残して30分近く放置してシールド9999の実績解除したからか やっとサンセリフ取れた
エラー落ちしたけど再開できたわ、あぶねー ラスボス倒して終わりかと思ったらまさか2週目が始まるとは思わなかったぞ
シールド貫通してんのか超ダメージくらったのかわからんけど死んだわ サフロンで初回クリアしたけど言語切替忘れてED暗転のまま終わってしまった……
これっても再度見直す方法ってある? 英語にして再度クリアすれば再度見直せる
自分も昨日同じことした 混沌に避けゲー全否定のランダムワープ入れた奴だけは許せない
ヴィオでスペルパワー+50ミニーガンとか狙えて面白いのにあれのせいでゴミになってる ボスラッシュのMOD作ろうと思ったけどおそらくバグで読み込めないな
気持ち悪いけどDataファイル直接弄れば出来るからどうしてもの練習はその方法かね レヴァのアナザースキンの正拳突きがかっこいいからこればっか使ってる
というかどのキャラもドット解像度は低いけどすごいよね むしろドット絵は解像度の低さがキモだと思う
高解像度で「ドット絵です!」って言われてもなんかもにょる チョコミントアイスくっそ強いな
これ取れるだけでめっちゃ楽になるわ、マナ関連の物より優先して取っていいレベル とりあえず全ルートクリアしたけど、ここまででプレイレコードのプレイ時間とクリア時間と与えたダメージがバグってる……
いずれアプデでバグ修正されたらその時におそらくデータ全消しするだろうから、今ヘルを進めたり各キャラの別スタイルやスキンを解禁する気がおきん シャッフルジャムやシャッフルフローもいいぞ
フローやジャムの数だけ殴るスペルと組み合わせると爽快 シソさんボスとしてはほぼボーナスステージだしプレイアブル時の性能パッとしないし野郎だしで存在意義がわからなくなる
なんだあのティッシュみたいな装甲とカスみたいな硬直のショットは クレジットを扱うという点でショップキーパーさんと被ってるのまで悲しい……
もっと移動不可とのシナジーがあれば…… シソ二番目に強いと思ってるけど評価そんなに低いのか シソは通常攻撃で3桁出せるし、動き止める系のを優先してピックしてけば割と強いぞ
ダメージ300越えた辺りから楽しくなってくるわ パッチノート見るとロックサイクルの無限発射できなくなったっぽい?
ロックサイクル自身のフロー1取得が無くなってる
フロー系が結構下方修正されてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています