Cities: Skylines 85タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 23タイル目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1585405266/
※前スレ
Cities: Skylines 84タイル目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584024142/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>228
MODのせいだけどぬ
touch thisじゃないやつでも発現してたような >>225
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/MOD-FAQ #MODが正常に動作しない原因
ゲームのMODの仕組みのせいで、プレイ中にロードしたりタイトルに戻ってからロードしたりすると
エラーを吐いたり、エラーなしで異常動作したりするMODが存在する(有名どころも結構ある)
その事を知らない人がMODのコメントに「動かない」とか「バグがある」とか書いたりするのにうんざりする作者もいる
作者によっては、わざとメインメニューに戻れないようにボタンを無効化したり説明文を付けてたりする
これは意図的なものだけど、それとは別にMODのエラーのせいでメインメニューに戻れない事もある
終了しようとするとクラッシュしてしまうMODもある 街の規模が大きくなると(10万人弱)列車の着発が遅れるのはPCのスペックの問題としてあきらめるしかないのかな
メモリは16GBあるけどCPUは8年物のi5だしグラボはGTX750tiや >>235
PCスペックの問題です
全部買い替え時期 うちも一世代前のi5だよ
うちのプレイングならFPS BOOSTERで何とかなるから >>239
八世代のi5はそれ以前のi7を凌駕するぞい i5-4590でやってるが15万までhなんとかやれるが30万いくと辛い >>241
GPUは参考までに何使ってる?
i5 7600でも多少は行けるか・・ i9 9900K使ってる猛者いるかな
どれくらい快適になるんだろうと気になる あぁメモリ64GBにしておけば良かった
メモリが一番簡単に変えられるって言うけど、自分みたいな不器用なPC初心者は多分壊してしまうわ 不器用というか静電気でパーツ壊すうっかりミスが希にあるな MODアセットてんこ盛りだと流石に最新のミドルハイクラスじゃ無いとキツイけど我慢すれば何とかなる
我慢できなかったんですけどね トトロリーバスの挙動がどうもへんなんだけど、似たような人いるかな?
交差点で止まってから動かなくなってそのまま消失するんだ
全部じゃなくて数台に一台がある交差点で消える
だれかどうすればいいかわかる? 新しいゲームバージョンを実行してるとか言われるようになたんですが アプデはきちんとされてます
どうすればいいでしょう? 地下鉄の3線乗り入れ乗り換え駅を作りたくてMetro Overhaul Mod入れて
色々いじってセーブしてお風呂入って戻ってきてロードしたら
地下鉄が全部地上に出てるぞおおおおおいいいい
手動で削除してたらマップがバグってきたぞおおおおおいい
もう寝る 安いから買おうかなと思ってるんやけどどのエディション買うのがおすすめ?
DLCみたいなのいっぱいあってよくわからん 性能は人によるでしょ3年前のcorei7 6700kくらいの性能しかないけど
メモリ量のほうが重要だと思う16GのときにMetro Overhaul DLCとほんの少しのMDOいれてなくても
Metro Overhaulいれただけで読み込み中に落ちたけど32Gにしたらすごい快適になったし >>243
i9 9900k使ってるでー
全コア常時5GHzにオーバークロックしてるでー
RealTimeMODを入れてると人口30万人前後で通勤ラッシュ時にはこれでも激重やでー >>252
おすすめというかDLC入れるとメモリ食うから16Gでバニラで遊ぶぐらいしかできないよ
MODとアセットをある程度いれることはできるけどへたすると落ちるし >>252
最初はバニラだけでいい
デラックス版はアセットがいくつか入ってるだけだし
公式にこだわらないならワークショップでいくらでも追加できるのでどうしても欲しくなってからでいい
他のDLCはやっていく中で気になるものを追加でいいと思う >>243
ゲームエンジンの問題もあるのでスペックが向上することによる処理の軽減は一定のところで止まってしまう
このゲームってメガロポリスが7 途中で送っちゃった
一番大きいメガロポリスで七万から八万人程度な上に最大9タイルまでしか解放できないの考えるとそもそも数十万人かつ25タイルで遊ぶことを想定して作られてない思う(まぁユニークの解放条件でそこから外れるの想定してるのもあるけどあれも一時的な感じするし) >>180
これ入れてみてオプションみたけど
どこをどう弄ったら利用者増えるんこれ?
騒音くらいしかパッと変わった印象ないんだけど 答えてくれた人ありがとう
とりあえず本体だけ買ってみる メモリ16GBあるならDLC全部入りでもギリギリ快適に遊べそう
MODやアセット気兼ねなく入れたり他に何かしながら遊びたいなら
メモリ24GBくらいはほしいかな 漁業って豊漁不漁とかあるのかな
いまいち輸出額が安定しない気がする、市内消費に吸われてるからか? >>260
半額まで待つつもりだったけどクーポン併用で-25%で買えたわ さんくす >>237
入れてみた
スペックSSD 1TB、CPU i5-2500k、メモリ16GB(DDR3)、グラボGTX750tiでトリプルディスプレイ
これで7万人の都市でFPS35くらいだった
DLCはAfter Dark、Mass Transit、Green Cities、Sunset Harborを入れてる >>254
だからひとによるっていっている
バニラに近い状態ならこの程度でも解像度と少し落としてれば
6x5の30マスつかった100万都市でメモリが使用率が15G超えてるし
Simulation Speed Benchmarkで23−25ぐらいだから
高解像度MDOいれて上もとめたらきりはないけど遊ぶだけならメモリのほうが重要 SteamのレビューでDLCを無料で入手した人がいるけどどゆこと
ステマか?ステマなのか? >>267
そのMODが表すのはfpsじゃなくてCPUベンチマークだけど、そっちのことでいいのかな? あのMODの表示はfpsじゃなくて内部処理1サイクルあたりの消費ミリ秒数で
あれが常時30(ミリ秒)を超えてると車や人が消えたり迷子になってバグる
…っていう話を今wiki読んで把握した
ゲームが遅くなるだけじゃなくてバグるんだな… >>272
実時間で処理されている部分と、ゲーム内時間で処理されている部分で整合性を保てなくなって、機能不全になるね
何となく、近頃のアプデで緩和された感じはするけど、benchのスコアで30以上だと流石に遅すぎる >>271
セール頻繁にやってるし絶対に定価で買ってはいけない物だな Steamは「買った直後にセール来たから返金してもらってセール価格で買い直す」っていうのは公認でOKだったはず 買ってからプレイしたのが二時間未満なら、とかだっけ cities skylineやり始めたばかりで良く知らないんだが
今回導入された日本風DLCのやつって普通に範囲指定しても自動で日本風建築物がニョキニョキ生えてくるわけじゃないの?
建物1つ1つを手動で建てなきゃいけないの? レビューで何百個もゲーム持ってる人って、超安売りの時にとりあえず買って置いてる人なんだろうか 今回のもだけど、CCPは買う前に中身がいまいちわからない
たとえば病院みたいなのが入ってるようだけど、それはユニーク施設なのか病院カテゴリなのか、飾りなのか救急車出すのか、一つしか建てられないのかどうか?わからん……
うどん屋やオフィスビルっぽいのもユニーク施設でいくつも街に置けないならMOD使えない家庭用ユーザーはがっかりだな 途中で投稿しちゃったので続き
i5o-4590
gtx1660
メモリ 24g
mod 70くらい
アセット 1500
dlc ユニバ・ハーバー以外の主要dlcほぼ朱べて
この環境でも15万くらいならそこそこ遊べてます
参考程度に みんなアセットそんないっぱい導入してるんだな
100くらいしか入れてないわ
メモリ48GBもあるしちょっとオススメあればそれどんどん使うわ メモリ64GBなら3000個でも何とかなる
CSUR導入でさらに3000個近く追加された時は流石に修景ツール開く度にプチフリが起こるようになったけど 最近復帰したからFPSあげるMODの仕組みがよくわからんわ
入れたら明らかにヌルヌルになってビックリしたけど >>268
人によるのは知ってるでー
ワイのプレイスタイルだとi9 9900kでも結局重いからcpuを良くしても限度があるっていうのが伝えたかったんやでー
cpuも全コア使用してくれへんしな
ちなみにメモリが重要っていうのはガチ あぁ後、高解像度modをいれてもcpu負荷は変わらへんでー
そっちはgpuの領域やでー 解像度に関しては完全にGPUだな
いけて250%
300%行くと処理が重くなってしまう 地下鉄と高架の間地面えぐられて大変なことになるんだけどなんかMODが悪いのか? ハヤト動画を見て、久しぶりにシティやりたくなって2年ぶりに起動したけど、
エラー吐きまくりで草。トラフィックマネージャーがなんたらかんたらとか。シチズンズエイジがなんたらかんたらとか。
この2年間の間に何があったんですかね?誰か教えて>< >>293
アプデ未対応で動かなくなったMODが多数あるから全部サブスクライブ解除して最初からやり直せ ある橋をデザインするアセット(電気のメニューのところに入るやつ)を配置すると
地下の鉄道や地下鉄の地面が隆起したりする現象は以前からあった >>295
2年も経ってたら、有名どころのmodも違うページの別物になったりしてるから注意だね
そいや、mod紹介の神ブログも更新止まってからそのくらい経つのか… シチズンエイジのエラーはドロップアウトのmodが関係してたような 数百円の差にはシビアなくせに数万円のパーツはすぐ買うのかいw ソシャゲには六桁万円とかそれ以上飛ぶし世の不思議やね >>297 >>298
重ね重ねありがとう。2年のブランクはやはり大きくて、操作方法も結構忘れてて完全に初心者に戻ってるw
まあ、ぼちぼち思い出しながら、新しい街を造りますわ。 もし知っている人がいたら教えてもらえたら嬉しんだけどいいかな?
たとえば、
初期配置の高速道路(地面)→高速道路(高架)に、気軽にアップグレードする方法ってMOD含めてあります?
「Move it!」だと地面ごと盛り上がってしまう・・・。
直線なら全部引き直してもいいんだけど、微妙なカーブの部分とかがツライ・・・。
地上の道路(線路)←→高架の道路(線路)に手軽にチェンジできる方法が
あるかどうかだけでも教えてもらえたらすごく助かります。 >>303
俺ならFine Road Anarchyで高架にアプグレ変換したあとMove itの範囲モードで上げる
他にもっと良い方法があるかも知れない >>186
>>225
Instant Return To Desktop
このMOD入れれば回避できるんじゃないかと >>305
いや、ありがたい。「Fine Road Anarchy」は入れてるけど殆ど使ってないので、使い方学んでから、
アドバイスしてくれた方法を試してみるよ。ありがとね、助かる。
ずっとこれ悩んでたんだけど、結局いつも引き直してた。結果、いつもイビツになってテンション下がるという・・・ >>307
すまん高架化はFine Road ToolだわAnarchyとセット運用すぎてごっちゃになってた >>308
了解です。補足修正してくれてありがとう。 今日からCities:Skylinesデビューでセールにつられて勢いでコレクション買ってしまったんだけど
いざプレイしたらやること多すぎて目が回ってしまった
このゲームって特定のコンテンツだけOFFにする機能ってあるんでしょうか?
例えばバニラとAfter DarkのDLCだけON状態にしてプレイする感じ
まずは一気に買っておいて少ないDLC状態で始めて慣れたら徐々にコンテンツ開放していきたい考えだったから、今絶望してる… >>310
出来るで
steamのライブラリーでCitisを選んで、スクロールすると右側にDLCがあるはずなんで、
そこの右下にDLCの管理ってのがあるからそれをクリックすると、別ウィンドウが出る
有効ってチェックマークを外せば一時停止出来るはずや >>311
ありがとうございます!!
調べてもわからなくて途方に暮れてました、感謝! 山岳地帯用に4x4サイズの救急ヘリ基地設置したくて↓を参考に弄っているがよくわからない・・・
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?l=japanese&id=416467094
どこか詳しく解説してるサイト無いだろうか? >>303
始めたばかりで詳しくはないけど
本来は道路引くときにFine Road Tool 2 CTRL→押して選んでいって
地面盛り上げるか高架にするかとか変更してくんだけど
道路置換選んでCTRL→で変更するか
窓開くからそこでElevetion stepに変える >>303
上のやつは地面盛り上げてる場合に変更する方法で
高速道路を上にあげる方法ではないごめん勘違いしてた >>315
いや、とんでもない。こういうノウハウ自体がすごく参考になる。ありがとう! きれいに高架高速2本を引きたいってだけならParallel Road Toolで済むかも知れないな
既存の形状を尊重するってなら高架アプグレになるんだが 乗客は増やせるんだが機体を変更したくてワークショップ漁ったら
たいがいND必須なんだよな
ND無しで動く機体頼むわ… 何千個アセット入れてる人たちは実際に使ってるのは何個くらい? >>318
二人のしてくれたアドバイスをもとに、いろいろ試してみるよ。恩に着る。
バニラに、「グラウンド←→高架」のアップグレード&範囲指定がほしいわ(笑) >>320
俺は箱庭プレイメインだからアセット2000個くらいで全部使ってるわ SF必須のアセットをSF無しで入れたらなんか動いたんだけどそんなもん? 多車線道路を使ってもなかなか思い通りに車が走ってくれなくて
救いを求めてスレでTMPEっていうのを知って
気がついたらこの時間ですわ。
あっという間の6時間。TMPEいじくるのが楽しすぎる。 初回ロードの時は問題ないのに途中ロードするとメニューアイコンがズレて完全に重なって触れなくなったりするなぁ アセットは要らないものはたまに取捨選択して消してるけどpropはどこのアセットで使われてるか判らんしうかつに消せない >>326
なんかこの説明おかしくね?
毎回必ずデスクトップに戻れっていうのに
MODによってはデスクトップに戻れないようにしてるのか? >>321
まぁ本来橋梁になる道を盛り土道にすると、盛り土の「切れ目」のテクスチャが変になる弊害とかあるのは残念よね
達人はアセットでうまく誤魔化すんだろうけど >>328
デスクトップに戻らせるために、
「メインメニュー」に戻れないようにしている ゲームでは普通に使えてもアセットエディタとかシナリオモードとかでおかしくなるMODもあるし、
このゲームのMODは読み込みや初期化の設計に難があるな ねんがんのi5-9600kをてにいれたぞ!
8400からの交換。ダイサイズもキャッシュも変わらず、クロック上がってオーバークロック可能になったという代物。
CINEBENCH、CPU-Zスコア共に一割強アップらしいが、大した体感は感じないかもね。
でも気持ちの問題。
キャンパスとサンセットハーバー加えて再参戦します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています