【LoR】Legends of Runeterra 18【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
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チャンピオンを選べ。戦略を練れ。そして勝ち抜き、レジェンドになろう。
『リーグ・オブ・ レジェンド』のストラテジーカードゲーム、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』が登場。無料でプレイ。
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【LoR】Legends of Runeterra 17【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
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避難所(DCG板)
【LoR】Legends of Runeterra 3【ルーンテラ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1580318259/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) すぐ終わるとは言わんが人がいないゲームはその内終わるでしょ… システムそのものは面白いと思うけど、話題にするようなものマジで何もないからな
それも、ちゃんとやってる奴ほどチャンプも揃ってレベルも上がりきってるたろうからなお何もなくなってるっていう たぶんDCGってジャンル自体が飽きられてるんじゃないかなぁ
俺は好きだけどこのゲーム prime連携してもカードもらえない(´・ω・`) 演出なしでワイルドカードが増えるだけだから感慨ないな カードの流行をを開発が操作ってのが傲慢でドン引きされたのが原因
アーティファクトとかいうのは触ってないが、カードトレード手数料で楽して儲けるって態度がドン引き 最近始めたけど盤面で数的不利になると巻き返すのなかなか厳しいね
相手のデッキとマナ見て後出しジャンケンの読み合いになるのって普通?
スペル打ちたいけど拒絶あるからとか、ユニット出しても除去打たれそうだからとか、相手ラウンドでマナ吐いてから動きたいけど読まれてパスされて交代とか
楽しい LOLの世界観好きだけどアクション苦手だから自分に合ってただけに流行らないのは残念極まりない Riotの目指す「課金額やプレイ時間に依存せず技術のみで勝敗が決まる」ゲームデザインと、DCGに付き纏うカード収集要素はどうしたって相性が悪い
どこかで割り切らなきゃいけないはずなのに、「メタの進化を鈍化させる」だとか、「カード自体を入手する喜びを残す」だとか、Riotは寝ぼけてるとしか思えないような理想論で台無しにしてきた
結果としてメタが固まるまでワイルドカードは温存、その後皆一斉にメタデッキに向かって、メタゲームは鈍化するというより陳腐化した
その裏側でカード自体は時間さえ経てば容易に入手できるお陰で、カード1枚1枚に対して入手する喜びは極限まで薄まった
本気でLoLのようなゲームデザインにしたいなら、チャンピオンのみBEのようなシステムで開放していくか、
あるいは地域単位でカードをアンロックしていくか、いっそ全カード最初から全て開放するか、とにかくある程度割り切る必要があったと思う
LoRは課金やプレイ時間をカードに変換してぶつけ合うDCGとしても中途半端だし、純粋な技術や知識をぶつけ合うesportsライクなゲームとしても中途半端な存在になってしまった
こうなるのはリリース前から分かりきってたことだし、だからこそ数多のDCGはパック制を放棄してこなかった経緯がある(もちろん、それ故にRiotがどう解決するのか皆興味があった)
けどRiotは世界的に失速した今更になって理想論が過ぎたことに気づいたようなフリをして、そして根本的な解決策にはならないカード入手の更なるブーストを行おうとしてる
このゲームは最後の大作DCGとして本当に流行ってほしかったけど、もうそれも叶わないような気がしてきてる >>33
割り込みありのゲームだと後出しジャンケンは普通やぞ
まあ後出しというか相手のターンに割り込みできるシステムはテンポ悪くなって一試合の時間が長くなることが多いんで
大抵のDCGは短時間で試合サクッと終わらせるためにそういうシステムを廃していると思っている
紙でも同じコスト制のデュエマとかは基本後出し不可だな >>35
メタの進化を鈍化させるってそもそも意味が分からないよな
理想的なメタは常に回り続けるものであって、終着点なんてないんだからメタの進化速度は全く問題にならない
問題があるとしたらメタに一つの明確な終わりが生まれてしまう(≒圧倒的なOPが存在する)ような不完全な環境そのものと、そんな環境を生み出す調整能力
そもそも環境を改善するために頻繁にカード調整するって言ってたんだから、カードの入手速度でメタをコントロールする必要なんてなかったはずなんだよな BANやってくれんかな
ランクは勢力毎に一種類ずつBAN設定出来るとか
MOBAもそれでバランスの悪さを誤魔化してるでしょ 流行らない理由は開発が顔の見えないやつに自分のターンに動かれることがこんなにもストレスだということに気付かなかったことだろうな
紙のMTGではそうでもないのに不思議なもんだ >>40
MtGはアリーナを少し触っただけだけど、このゲームの場合
両者が常に「あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている土地全てをアンタップする」のエンチャントを持ってるようなもんってのもでかいと思う 今時MTGAでインスタントは慣れてるでしょ。
ゲームが悪いわけじゃなくてプレイヤーへの継続的なプレイを促す動機が足りないだけだ >>40
つまりゼノンサードみたいに割り込みありなら無駄に遅延とか長考とかしないAIとだけやらせろと
そういうことか DCGというかカードゲーム慣れしてる奴にウケが良いだけでこのゲームで始める奴は居ないと思うわ ツイッチプライムのやつアジア鯖じゃ貰えないじゃん・・・ ハースとかシャドバとかカードゲーム好きな人が飛びついて
理解できなくて去っていく・・・ HSもシャドバもmtgもオワコンだしカードゲーム自体キツいんじゃねえの プレイヤーの7割はLoLプレイヤーじゃないかな
んで6.5割くらいはLoLに戻ってったと思う まあ追加もバランス調整もあまりにスピード感なさすぎるからな
こういうのは初動で人掴んであとはダラダラ続けさせるのが肝心なのにそのための施策を怠った時点で勝ち目がないのは目に見えてた 終わったなーこのゲームマジで
ガチオワコンのTFTの方がまだ人いるもん LoRあんまりプレイしてないけどチェックはしてる
無課金でデイリー3日に1回消費とかでもカード集まるからなマジで
遊びたいときに遊べるDCGとして気楽でいいと思う 宣伝ほぼ無しなのはどうなんだろな
twitchの配信者も全員元ゲーに帰ったし当然ながらスポンサー配信も無し、まぁRiotはadやるクチじゃないけど 凍結!凍結!雪崩!久遠!久遠!破滅!アニビア!破滅!
はい勝ちありがとうございましたの不快感半端ないわ swimもhypedもartifact2に戻るだろうから配信も一気に過疎るだろな 相手ターンに動けるのとかすごい好きなんだけどな
このゲームすべての敗因はベータリリース時にPC版しか出さなかったことだと思うわ さっさとスマホ版出せよ
デイリー消費するのにいちいちpc立ち上げたくねーよ エズ、ハイマー、カルマ、アニビア
これらのチャンピオンは対戦してても面白くないからなんとかしてほしいわ
アタックが2ターンに1回だからコントロールが容易なのもそうだし
アニビアは特に不快、ほんとウンザリする ゼドとかヘカリムみたいな脳筋のほうがつまらなさで言うと上だな 単純に面白いから続きさえすればそのうち人も増えるやろな ゼドはレベルアップ前は影分身3/2固定とかいくらでもNerfしようがあると思うんだけどな コントロールはクソ!アグロはクソ!
どのゲームにも湧いてくるアホな連中だけど
どっちも楽しめる俺の勝ち https://i.imgur.com/icVTJl8.jpg
これ既出かな
エクスペやってたらスレッシュがアニビアのチャンピオンスペルを手札から場に召喚して目ン玉飛び出たんだが 草
フツーはチャンピオンに変換されてから出るんだけどな スレッシュでガレン2枚並べたことあるしなんでそうなるのかわからんわ アニビアだけスペルの状態で召喚される
バグってるってのはパッチ直後から何件かみたよ スペル持っていかれ損じゃん
復活して2体になるんか? アニビアだけのバグなのか・・・?まぁバグりやすそうなカードではあるけども
ちなみにこの0/0の吹き荒ぶ風君は戦闘が終わったあともラウンド終了後も死ぬことはなく
アタックもブロックも出来ないお邪魔カードとして場に残り続けた
>>スペル持っていかれ損じゃん
アニビアの吹き荒ぶ風を使ってデッキにアニビアを混ぜてから
スレッシュをアタックさせたらアニビアレベル2(7/3/5)が召喚されたのかは気になるな
下手したらそれも場に出たあと0/0に変化しちまうかもしれんけど >>山になかったら手札から出るのは仕様
確かにデッキにチャンピオンはいなかったね
エクスペの1戦目だったから、デッキ30枚中チャンピオンカードは2枚だけ(スレッシュ・アニビア1枚ずつ)だった
2枚目のアニビアは悲しみを記す者で入手したんだ
しかしいくらデッキにチャンピオンいなくても手札からスペルを0/0として召喚されたら困るわスレッシュさんよ アグロどころかミッドレンジも轢き殺して行くんだよなぁ… スマホ版って来月くらいには出る?
前スレのapkは期限切れになってて落とせなかった 普通のカードゲームじゃコントロール使ってる側が試行錯誤して延命するのに
このゲームは使われてる側が試行錯誤しなくちゃいけないっていう
2ターンに1回アタックは完全に失敗だろ
今ツイッチの視聴者数500人だぞ、どんだけ人減ってんだよw こういうバグは流石になんとかしてくれRIOT
画像で見る分には笑えるけど自分の時に起きたら真顔じゃすまない >>69
その具現化スペルは彼岸その他で破壊できんのか気になる
そして篇算で破壊した場合またスペルが残るのか受託で破壊したらどのコストのユニットが出るのかも気になる
自分でためそうにもコンピュータさんは雑魚すぎて試す前に死んじゃうしなあ >>69
自分で検証してみたがデッキにアビニアあると普通にアビニア出たな
手札限定なんだろうな 更に検証して自分で風くん出してみたが彼岸とか効果で破壊しようにもユニットじゃねーって言われてはいそれまでだな
ユニットの場に出てるけど扱い自体は完全にスペルカードそのままっぽい
破滅でも彷徨いでも残り続けるし完全にお邪魔カード以外の何物でもねーな >>79
手札限定か
今度同じシチュに遭遇したらアニビアの吹き荒ぶ風を使ってからスレッシュをアタックさせりゃ平気そうだな
ジャッジメントのケアとかは出来なくなるけど
>>80
その様子じゃ戦場の咆哮とかでバフかけるのも無理そうだし
逆に相手からファイナルスパークで狙われてネクサス4点喰らう、とかもなさそうだな >>80
相手の協力が必要だけど拒絶は対象になるのかな? >>75
いや、どのカードゲームもコントロールなんて脳死プレイでしょ
アグロの方が上級者向けって言われてるよ どっちもケアすることが違うだけで上級下級なんてあらへんわ 普通のカードゲームって何のこと言ってんだ?
ネガキャンしてる連中のお里が知れるな 最近始めたんやけど復活の仕様どうにかしろよ
墓地に居ないだろって奴まで復活してくんの頭悪過ぎだろ コントロールて延命するデッキじゃなくて嫌がらせを詰めこんだもんだし相手が嫌な顔するデッキだぞ というか対戦しててしょーもな!ってなるカード多すぎて辛い
自分が対応出来てないだけなんだろうけど...... 墓地は一度実装したら取り除けない、今後もずっと利用しなければならない
しかし紙のカードゲームと違って、ゲーム画面の大きさに制限があるので
将来的にも墓地が専有する視覚領有が、拡張セットへの制限となってしまう
墓地が本来提供する、不吉なテーマや、中古リソースとしてのカード利用は
墓地自体がなくても再現可能であると考えている
よってセット第一弾では墓地システムを意図的に避けた
今後の拡張に期待してくださいというようなことを開発者が前に言ってた いや既にある使用したカードリストみたいなタブ作ればいいだけやん
あとせめて蘇生したやつは墓地から一旦消滅しろ しょうもないムーブも多いけどこのゲームは対応できる分マシだよ
他のアレとかアレは相手の引きが良いとどうやっても勝てないようなデッキばっかりだから くだらないのってほぼシャドウアイルのカードでしょ
こんなのが1ヶ月間もトップメタだったんだからそりゃ過疎るわな 拒絶あると本当に面白くないな
コストじゃねーんだわ
他の対策なら使われても納得行くけど
拒絶だけははい、拒絶wって感じでなんでも無効にできるの糞すぎる クソみたいにバリュー高いスペル撃って「はい俺の勝ちw」みたいな環境の方がクソだけどな え、相手に拒絶さえなければスペルだけで勝てるゲームがあるって? だからBANできるようにしたらいいって事なんだよ
嫌いなカードを永遠に見なくて済むんだからな シャドウアイルはまだまだお仕置き予定だから今のうち使っとくべき
次の火曜日にはどうなってるかわからない 他ゲーもクソつよムーブはいっぱいあるしその辺はされたらクソクソとは言うが口だけで実際はいつもの事で気にならんな
むしろちょいちょい変更はしてくみたいだし許せる方かもしれん
BANピックは面白そうなんだけど、デッキによってはキーカードになるやつ飛ばしておけば運次第で完全に殺せるのが考えどころではあるとは思うし導入したらしたで荒れそう
流行ってるかどうかは別としてミストレイスとか選択しておいて運よく当たれば完全に死に腐るし >>69
お邪魔になんのかよ面白すぎる
いや迷惑すぎる… 地域リワードMAXになるとホントやることなくなるな
ダラダラやってた自分でもこれならそらガチ勢はすぐ卒業するわ >>32
アーティファクトに関しては、そもそもユーザー間のトレード機能がDCGと相性が悪い(カードを無料で配れなくなるから集客できなくなる) >>93
逆に凍結のバーストの方がクソだろ
対策もクソもほぼない 1コスの凍結握ってるだけで序盤のテンポ完全に奪えるからな バーストなんて盤面に即座に影響及ぼさないタイプのスペルと
合わせて除去されるとあまりに不憫すぎるバフ系コンバットトリックだけの特権でいいよな
というか実際凍結除けばそうなのにしれっと凍結が持ってる意味がよくわからない エクスペ三回消化するのめんどくせえ、即リタしようかな チャンプ揃っちゃったからエクスペ好きなのに回す気が起きない 凍結とか討ち取れないとアド損だしコントロール相手には腐りやすいからな、多少使い勝手よくてもしゃーない
それより単純にデマーシアが強すぎるわ
先月まで全然見なかったガレンさんの評価爆上がりで笑うわ エクスぺって取りきりドラフトの事?
んでチャンプ確定で取れる?ってのが次のアプデまでだから即サレでもトークン使いきった方がいいでおk? 配信見てるとカルマデッキ同士の試合が不毛過ぎる・・・ カルマは対アグロ意識しすぎてフィニッシャー入ってない
レドロス1枚いれるとコントロールミラーで強い なんやかんやでまだまだシャドウアイルのカードパワーやばいな
コントロール対決とかしてると特に アグロもミッドレンジもコントロールも全方面Nerfされてもまだイケる辺り恐ろしいわ シャドウアイルのスペル系を一番生かせるのがシャドウアイル主軸デッキじゃない皮肉 シャドウアイルミッドレンジは流石に盛りすぎ
>>119が概ね正しい 今の環境、何が強いのか分からんな
連勝した後に連敗して急に勝てなくなるぐらいデッキの種類が多い
強いて言うならデマーシアが多いが、それも結構多彩 とくかく軽めのテンポ重視か、バリアとチャレンジャーで有利トレード重視か
どちらにしろメインは旗手とシスリアの全体バフで轢き殺し フィアサムミッドレンジが大暴れしてたでしょ
レイスコーラー、拒絶、刻印、槍、ヘカリム、灯り、ラーサと大半が逝ったけど あ、もしかして>>118でアグロミッドレンジコントロールNerfされたけど、それでもまだアグロミッドレンジコントロール全部イケるって意味って捉えちゃったのか
シャドウアイル自体が終わったんではなくまだイケるって意味だったよすまん シャドウアイルはあれでもユニットは脆弱にデザインしたらしいからな
いかれてるよ調整担当 >>123
レドロスを忘れんなよ
全盛期からのシャドウの主力カードでまだ一回もいじられてないのって彼岸くらいか
まああれを3コスとか1枚ドローとかにすると一気にゴミになるからしゃーないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています