【LoL】League of Legends 初心者スレ Part355
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑が3行以上になっているようコピペして下さい(ワッチョイ付け忘れ防止のため)
次スレは>>950が立てること。
立てられなかった時は>>970が立てること。
まだLoLを初めて間も無い人が雑談や質問をするスレッドです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は相手が初心者であることを踏まえてレスしましょう。
Q.COOP相手に勝てない
A.基本は対人戦へ、COOPは操作や設定を煮詰める時に使いましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part354
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1583924579/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured lolやる時間が足りない奴はotpになったほうが得
あと、情熱薄れてそいつ以外使うのが面白くないと感じる場合 topでのレンジでまともなのはjayceくらい、vladあたりはメイジだし他はだいたいtroll入ってる かわいいしとりあえずナー買ってみようかな
他の奴も触りたいけどbeないしフリーで来たとき感触良かったやつ追々購入していこうと思います ありがとう
いろいろ手はだしてるけどコイツだってのは確かにいないなぁ
たまに使いやすいって思ったらたまたま相手のカウンターなだけだったり
ノーマルでフリーチャンプ触ることが多いけど、まだ一回も使ったこと無いのもいるし早いとこソウルチャンプに出逢えるといいな
>>613
環境はFPS民だった頃にモニターやらLANケーブルまで無駄に形から入ったから回線もデバイスもかなりいいはず
NUROとlolは相性悪いって聞くけど遅延は感じないし単に腕の問題だと思う >>595
どこのレーンやっとるか知らんけどjgオススメ
レーンで育っても勝ち切れないとかそもそもレーンで勝てないなら尚更
レベ3までにどこのレーンが勝ちそうかダメトレとウェーブ見て決めてそこにひたすらガンクする
その後他のレーンが崩壊してなければそっちガンク行っても自分が育ってる分だいたい勝てるはず
あとは育ったレーンのタワー壊すの手伝えば自分含めて各所で勝手に暴れてくれるからオブジェクト取りつつ折れそうなタワーにシージすれば勝てる
あとそのくらいのレートってjg人気ないから第一希望jgにするとほぼほぼ他のレーン行かされない >>608
ラブタップは少しでも意識すれば簡単に発動できるからかなり楽なほうだぞ
集団戦でも一回一回違う対象殴るのには練度がいるけど ナーはミニは遠距離だけどメガは近接スキルファイターだからな
やっぱり王道を征く〜ティーモがいいんじゃないですかね
ガレンにも強いし >>621
ティーモがガレンに強いのはまやかしだぞ
ガレンのフラッシュインからのワンコンで即死するから、ワンミスも許されなくて正直きつい部類 >>620
w使いながらQ込みプレスアタックで一体を集中放火か
味方のCCに合わせてR使うだけやろ
集団戦でadcが一体ずつ違うやつ殴るとかアホ過ぎて煽られるぞ MFって集団戦だとRメインだけど、細かく頑張るならQの跳弾をうまく使ってラブタップ発動しつつ一人を殴るようにするとかするんじゃなかったっけ? >>623
俺はそこまで意識回らんからRFCで射程上がってるときしか狙わないけど、少なくともプロは集団戦中でも発動させてWを可能な限り回転させてるぞ
だから極論そこまでやるべきなんだろうけどまぁ並大抵じゃ出来るものでもないっていう話をしてる 今のtopレンジで一番勝率高いのはハイマーだぞ
53%
その下はケイル50.6、ケネン50.5、ティーモ50.4、クイン50.3と続く
その他は全て50%割ってるゴミ
ジェイスは最下位で46.2%しかない。モルデフィオラのカウンターとして出す以外に価値なし ありがとう、jgか
確かにメインで入れること無いけどサブで入れてjgになる事結構あるわ
流行りのモルガナは面白かったし(ガンク決まらないけど)、フィドルもまだやってないけど気になるし本腰入れて練習しようかな サブjgならisurugiのvi講座見て機械的にこなしときゃいいよ メレー同士のマッチアップで、ショートトレードってどういう意味があるの?
オールイン勝てる状態ならショートトレードと言わず相手が逃げるまで一生AAしまくればいいし、勝てない状態ならトレード仕掛けても捕まって死ぬだけじゃない?
ワニとかカミールみたいに離脱までワンセットで離脱まで出来る奴は分かるけども スレッシュとかモルガナのQ当てるの苦手なんだけどなんかコツある? 避ける先を狙う 横に立ったなら相手の背中に 後ろに立ったなら右から左に ブリンク持ちならブリンク先を フックの範囲外出れないなら大体直角にブリンクして避けてくる
あとはスレッシュならEでノックアップさせてから狙うとか
ミニオン消えるタイミングに合わせて隙間から打ったりしても結構当たる >>630
その「オールインで勝てる状態」に持っていくためにショートトレード繰り返すんでしょ
相手がフルヘルスでも一気に殺しきれるならいいけどlv6前にそれが可能なチャンプは限られてるし >>633
フルヘルスから一気に殺し切れるチャンプ使えばいいのでは? >>634
使えばいいのでは?俺に言われても困るんだが。質問者に言えよな
ショートトレードが嫌ならそうすりゃいいんじゃない ケイルってどういうところが強みなの?
対面してもフリーでプラクティス触ってみてもいまいちわからない
レベル上がったときのレンジ化と崇高状態の追加ダメージ・移動速度でタイマンスプリット強くて、集団戦はRでピールやタンクできるって感じ?
強いケイルに遭遇してないから今はいいけど、強みがわからないからいまいちカウンタープレイもわからない 10割飛ばせるメレーってアカリとダリウスくらいじゃね 追いかけ回したら自分だけミニオン全部食らいながら戦う羽目になって普通に負けるが この世界には実はスキルっていうのがあってだな
スキルがダメージ源のチャンプはオールインが得意なチャンプ相手にスキルCD中にも殴り合ってしまうと負けてしまうんだ >>639
むしろ離脱出来ないtopレーナーの方が珍しいよ
大概重たいCCなりブリンクなり持ってる
そうじゃないレーナーは大体オールイン強いし、あるいはプルレーンならスキル押し付けてタワー下に逃げ込めば相手は最後まで殴れない >>630
簡単な例で言えば
AAが強いチャンプとスキルが強いチャンプが殴り合ったらAA強いチャンプが勝つけど
ショートトレードならスキル強いチャンプが優位に立てる
って状況とかかな
スキルの強さが同じくらいでもタイミング次第で相手のスキルを避けつつこっちのスキルあててAA1発分くらいショートトレードできるって状況で仕掛ければダメトレ成立する
あとはルーンやスキルでのサスティンによっては殴り合ったら負けるしダメトレ効率も負けるけど、その後回復するから結果としてHP優位にたてるって状況もある
なんにせよ「勝てない状態ならトレード仕掛けても捕まって死ぬだけ」ってのは違う
キャラの相性差なら仕方ないけどどのマッチアップでもそうなっちゃうってなら単に相手のスキルに当たりすぎてるのかも
他の人も言ってるけどスキルや立ち回り次第で「簡単に捕まってそのまま殺される状況」にはならないような立ち回りができるはず >>632
狙うタイミングとかレーンでの立ち位置とかどうしてる?
勝てそうな時仕掛けたい時ってのはもちろんだけど というかダリウスとか分かりやすい例じゃん
お互いHPフルでよーいドンしたらダリウスがパッシブで大体勝つけど
ショートトレードしてHP6割くらいで戦闘開始ならダメージ出し切るのが早いチャンプならそのままダリウス殺せるとか >>646
いやダリウスはショートトレードも強いが ショートトレードでヘルスの優位を作ればゾーニングしたりリコール強要でミニオンロストさせたり今度こそオールインしてキル出来るじゃん
それにオールインで勝てるって言っても下がりながら応戦されたらミニオンに殴られて負けるなんてよくある状況じゃろ >>645 狙うタイミングはまぁadcに当てられるならいつでもいいし、相手adcが離れててすぐ殴れない時なら相手supがタンクでもフックやスネアしていい 逆にこっちadcが遠いのにフックしたら反転からフォーカスされるから注意
分かりやすいタイミングは相手supがcc外したタイミングで前に出て積極的に狙っていく
立ち位置関連は長くなるからCoreJJの講座とか見たりして自分で調べて スレッシュだと、あんま前出過ぎるとガンクに弱いから常にランタン回収できる立ち位置は考えた方がいい >>649
ダリウスはショートトレードも強いんだから
ダリウスだけ一方的に6割まで削られる前提がそもそも成立しないって話だが
話が理解できないならせめて黙ってたほうが自分が低レートであることを晒さずに済むよ どっちも6割の状態の話してるんでしょこれ そもそもバーストタイプとの違いの話してるだけだし ダリウスメインにしてて初めてスキルファイター使ったとき頭ゴリラ過ぎて殴りかかってフィードしまくったわ
ところで誰か詳しい人>>638ケイルの強みとカウンタープレイ教えてくださいませんか ケイルの強みは16になればかなり腐ってない限りめちゃくちゃ強くなるのと、レーン勝った時のDPSとRの性能で相手をボッコボコにし続けられるところ
カウンタープレイは6までは最弱と言っていいほど弱くて何もできないしマナもきついチャンプだからQ避けるのだけ意識して延々とゾーニングして差をつける セトとかガレンみたいにサステイン高いファイターだとこれがしやすい >>651
例えばダリウスvsリヴェンみたいなマッチアップでお互いヘルス六割くらいになってヨーイドンで戦ったらダリウスがスタックためる前にリヴェンのバーストでダリウス吹き飛ぶ 646だけどちゃんと上にアンカー付けとけばよかったね
何のためのショートトレードかって話でダリウスのトレードが強いかどうかじゃないんだごめんね 煽り散らしながら1人だけ的外れなこと喚いてたのにみんな優しいね ケイルOTPのワイが思うに、レベル16超えて3コア+靴が出来てからは、集団戦でやや後方からとにかく目の前にいるやつ(タンクでもなんでも)にAAしてるだけでトリプルキルくらいは普通に出来る
Eがミッシングヘルス割合ダメなのとAAキャンセルあるから、HP減った敵にE+AA入れるだけで大体死んでいく
AAに魔法ダメも乗る上に16からはAAがAoEなので対策しづらいし、相手がガチムチ構成でも初手王剣つんだら余裕で溶かせる
ultも凶悪で、先に集団戦飛び込んだ奴に打ったり、ADC守るために打ったりする。地味にultのAOEダメージもヤバいので、一気に戦況を変えられる。体弱い系だと育ったケイルの前に立つと2-3秒で死ぬ
問題はLv11までが弱すぎて開幕からゾーニングは受けるわ、エモートで煽られるわで開始20分くらいはホントに悲惨な思いをする羽目になること
相手がレーンコントロール上手いとマジで詰むこと こっちの構成が
ヴェルコズ(自分)リーシンラックスヨリックゼド
で相手が
シンジドタロンりサンドラベイガートリスターナだったんですが
集団戦でシンジドが全然落とせず
シンジド以外を攻撃しようとしてもグローリー持ちのシンジドがゾーニングしてきて他の敵に攻撃できませんでした
これは構成が悪かったんでしょうか 煽り散らしながら1人だけ的外れなこと喚いてたのにみんな優しいね >>654
16になると強いって言うのは、常時崇高状態のAOE通常攻撃による対多数のdpsが高いってことでしょうか
R中にはAAできないし、タイマンはそこまで強くないのかな
あんまりこいつが一人で無双してるイメージ無いんですが、ブラッドやナサスみたいにレイドボス的な感じとは違う強さ? ケイルはレベルさえ負けなければ〜というのがよく言われているけど、個人的には半分嘘で半分正しいかなとオモテル
レーンでボロクソ負けて、そのまま集団戦でキルも拾えないとそのまま存在感発揮できずにズルズル負ける気がする。
レベル11-14くらいの間でレーン戦以外の集団戦に1-2回寄って最低でも2-3キル拾ってビルドを進められると、急に存在感増してくる。
なのでそのためには11前後でガンブレ+靴まで進めてる事が割と前提になるから、レーン戦もそれなりに善戦しないとキツイ感覚を持っている
全ては個人の感想なので、あしからず。 更新してなかったので気付かなかった
ケイルについて詳しくありがとうございます
読ませていただきます >>661
レイドボス的な感じではない。1vs他はそこまで得意ではない。
ただグインソーでた辺りからマジでAAのダメージがエゲツない事になる。
Qで範囲にARMR15%減もバラ撒けるしね。
1試合で25キル以上取れる事がザラにあるくらいには育ってしまうとヤバい
スキルセットが地味に優秀なので、Qでデバフばら撒いて、Eで割合ダメージ、wで味方含め回復、Rで無敵、かつAAがクソヤバいので後半つおいって感じかなぁ ケイルレベル6までは弱いけどファームは余裕だからな 1vs他がそこまで得意じゃない理由=後半育ってしまったケイル対策になるんだけど、まぁケイル以外にも言えるがcc入れられてボコられると体弱いのでどうしようもないっすね 初めの頃に貰えるラックスとかの恒久チャンピオンって分解しました?
OPGGとかで見ると評価すっごい低いんだけど流石にもっといた方がいいのかな >>659
マークスマンいなくてタンクに圧殺されるのはよくある話
ヴェルコズとラックスでbotならレーンボコボコにできてない時点で負け >>665
ゾーニングとレーンコントロール分かってる相手だとファームもマジでキツくなる
ケイルで数百戦してきて、そんな事される率は数%くらいなもんだけど(これは多分俺のレートが低いせい 今のダリウスマナきっついよな
QE2〜3回振っただけで何もできんくなる ダリウスも独自リソースにするかマナなしにしてほしい
ストーリーしらんけどマナ使う技ねーだろ >>671
そんなこと言うならウディアもそうだろ
何で型を変えるだけでマナ使うんだよw ショートトレードはミニオン状況の問題もあるんじゃないの
だらだら殴るとミニオン差でダメージまけるけど一度ターゲットきればプラスになるときも多い >>667
分解して良いよ
欲しくなったらその内かけらかBEで手に入れたら良い >>670
かなりきついね
ドラン系スタートしたら今までの感覚で戦うとlv6のultのマナが無くて困る事も多い ダリウスはゴースト持ってスキル使うたびにオールインして殺していけばマナ足りるぞ ブラインドピックってなんで事前にロール選択制じゃないんだろ?
あれ本当に不便 ロール選択したらマッチング糞遅くなるからって太古の昔から言われてんだよな
その程度でキレるならランクで試運転しても変わらんからランクでやろうな ダリウス、ショートトレード自体はつえーけどサステインがQ頼りだからガレンとかセトみたいなサステインゴリラで自分のペースでトレード出来れば体力勝てるからな
ゴーストは無理 ダリウス相手にショートトレードすること自体が非常にリスキー
離脱に失敗してEされたら死ぬしかないからな チームビルダーって何で没になったんだ?
すぐ終わった気がするけど アフェってデスダンスじゃ駄目なん? 血剣の方がいいの?
デスダンスを買う系と血剣買う系の境界線とは?AOEを持ってるかどうかではない?
あと征服者よりプレスアタックで良くない? ケイル使いの俺
初手フェアリーチャーム4積み ビスケットで序盤はファームに専念
意外と勝率いいよ めっちゃ珍しい対面来てわからん殺しくらったからリプレイ見たいのにいつ直るんだか レベル10でギリギリ友達紹介コードによるニューイヤーパックのこと知ったけど
これ以外にも新規のうちにやっとくべきことってないですよね… 初心者ですが、supでやってる時のワードについての凄く初歩的な質問です。
今は黄色トリとピンクをワーディングしていますが、ステルスワードというのを
どうやって入手するのかわかりません。アイテムから入手出来るという話ですが
「〜の瞳」というのは見つかりません。レリックシールドなのかと思いましたが、どうすればいいのでしょうか?
また、これで入手出来るワードは黄色トリとは違うのでしょうか?
また、赤トリを使いこなせていないのですが、そもそも赤トリを持つと黄色トリが無くなって
ワーディングできるのはピンクの1つだけになるということでしょうか?
よろしくおねがいします >>688
スタートに黄色トリンケットとサポアイテム買う
→以後ホームに帰った時にピンクワード1−2本買う
→サポアイテム持って戦ってるうちにクエスト達成すると
自動的にワード3本挿せるアイテムに変化する(初心者帯だと多分レベル7−8くらい)
これは黄色と性能は同じ
→その際ホームに帰った時に赤トリに替える
クエスト達成はその持ってるサポアイテムによって条件は違う よくわからなかったら
https://porofessor.gg/
でゴールドかプラチナあたりの試合でも見れば一発でわかると思われる >>688
スペルシーフエッジ
鋼のショルダーガード
レリックシールド
霊者の鎌
こいつらは特定の条件を満たしてお金を稼ぐと、アイテムが進化してワードを置けるようになる
このアイテムの特徴は黄色トリンケットと違ってリコールするとワードが補充される点
つまりsupはこのアイテムでワードが置けるようになったぐらいで、黄色トリンケットを赤トリンケットに変えてデワードもできるようにする
最終的にはワード4つ+ピンクワード2つ+スイーパーでワーディングとデワードの装備が完成 >>691
supアイテムのステルスワードは3つだよ >>688
ステルスワードは黄トリと同じ意味の言葉(厳密には違うが黄にしなくていい)
サポートアイテムはお金を稼ぐと自動でアップグレードする。神髄の瞳はそうやって進化させるものなので、お金払って入手したりするものじゃないです
進化するとワードを置く機能がつくので、普通の黄トリが不要になる。なのでその時に赤トリに持ち替える >>682
デスダンスについてるARMRはヘルスも装備で増加させてないと効果があんまりない、つまりコスパが悪い上adcが積むには素材のイージスの盾がクソすぎる
アフェが血剣なのは血剣オバヒセヴェラムでの分厚いシールドが強いから >>688
「黄色トリンケット」を使って「ステルスワード」を置くって感じだから
手持ちにステルスワードってのが入るわけじゃない
「〜瞳」ってのは旧アイテムで削除されたから、古い情報見て混乱してるのだと思う
今は>>691に書いてあるアイテムがサポートアイテムでステルスワードをおけるようになる
>>692
最初は3つだけど最終的には4つであってるよ >689
>691
>693
皆さん、大変詳しく教えてくださってありがとうございます。
おかげでだいぶ分かりました!
最終的にサポアイテムのワードが4つ?3つ?でこれをその数ぶん設置出来て、
ピンクワードを2つ持ってうち1つを設置するので合計で4(3?)+1の数を
常時設置できるということですね?
で、赤トリに切り替えてデワードするという感じでしょうか。
サポアイテムのステルスワードはリコールで補充とのことですが、そうすると
ステルスワードの設置個数の上限ってチャージの上限と同じなんでしょうか?
上限がなければ全て設置してからリコールしてチャージ補充して、更に設置出来るのかと思いまして。
でも、あとは聞かないで自分で試してみればいいですね(笑)
これでもっとワード置いて貢献できそうです。
皆さんありがとうございます! >>695
はい、古い情報があって混乱してわかりませんでした。
ありがとうございます。
最終的に4つなんですね。 >>696
SUPアイテムの最大チャージは4つで
ステルスワードを置ける上限は3つだよ
それ以上置くと古いやつから置き換えられていく なんかアプデ入ってからマウスのサイトボタンが認識されなくなったんだが俺だけか? ダリウスって立ち止まったとき棒立ちみたいになるのが最高にかっこ悪くて使う気になれん タンクもフックも苦手なんだけどエンチャンターでチームゲームでも活躍できるサポっている?
今度のclashまでに使えるチャンプ増やしときたい ワード、おかげさまで、実際にやってみて出来ました。ありがとう御座いました ヤスオ、ジリアン、エズリアルが見えたからドッジしたけど俺は悪くねぇ・・・ なんか最近めちゃくちゃfeedするようになってきて、レートが上がったせいで相手も強くなってるからだと思ってたけど
普通にマウスが壊れててクリック出来てないだけだったぽいw
クリックしたつもりでも出来てなければそりゃ死ぬわなw >>702 エンチャンターなんてみんな集団戦向きだけどね レーン積極的に勝ちに行くならナミ 集団戦だけ見るならソナ、ユーミ ソナとユーミは敵味方の構成次第だね
ユーミのいいところはまずまず死なない事とキャリーの底上げ能力、Rによる陣形破壊能力 レイトキャリーがいるか集団戦で強力なファイターが存在する構成ならこっちのが良い
ソナは全員のMS上昇により追撃やカイトに優秀で即時発動広範囲のRによるキャッチ能力の高さ あとは単純に集団戦最強チャンプ 勝ってる状況ならソナと一緒にグループアップし続ければまず負けない
まぁこの二体はワーディングが一人でできないから、ちゃんとjgと動くのは意識した方がいい あとmid,jgにアサシンがいるならソナは瞬殺されるから気をつけた方がいい フィドルのトリンケットでステルス看破されるのめんどいな >>708
クソゴミシャコJGのカウンターになるかな TOPウーコンも強いんだけど結局ガレンセトモルデダリウスあたりのジャガーノートと1v1はキツイんだよな
ただセト相手だけはあいつの脳死Wを咎められるから楽しいわ光ってからWで裏に回って終了ざまぁwww ウーコンダリウスはウーコンガン有利だよ統計でも出てる
モルデは統計だとウーコン不利になってるけど正直モルデQ当たる要素無いに等しいからなんでモルデ微有利ってなってんのかわかんねえわ
ガレンは無理だね ウーコンはリワーク前から有利だったよね、レーン勝てるわけではないんだけど
40CS差ぐらいならウーコンがグループファイトで存在感出してしまう
>>702
チームファイトの強さでいえばソナ>>ルルジャンナ>ソラカ>ナミ>バード
でもエンチャンターなんてADC育ててなんぼだからレーン勝てば簡単にひっくり返る
明確な目的ないならナミとかバードやった方がいいよ ルルとかジャンナは相手の構成半分以上見えてからじゃないと出さない 正直リワーク前のウーコンでダリウス相手に40cs差で終わらせられるのってきつかった
cs一つ食おうものならゴーストからの即死
スキルやaaさせてプルレーンにしようとしてもダリウスの前じゃ無意味で強制オールインで脳天かち割られて終了だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています