【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】
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艦隊編成はHOIん時の癖で主力艦と補助艦を1:1.5にしないと気が済まない派
合金工面は機械没落か、要請を受けたことのある坊ちゃんかな、一部戦略資源の対価に
すごく良い交換してくれる、一緒にエネルギーも分捕ればずっと集れるで 戦艦オンリーはつまらないと感じるけど、発言力のせいでますます戦艦一強になっていく・・・ >>745
>>747
>>756
>>750
みんなありがとう
他modを入れるのも検討する
エキュメノも作ってみる
軌道造船所から合金が作れるのは知らなかった modで入れた研究のidを特定する方法教えてくだせぇ 1%でも装甲が残ればノーダメと変わらない現状の仕様だと沈みづらい戦艦が大正義だからなあ
大型艦は修理に多量の合金と時間を使うとか専用の大型ドックじゃないと修理できないとかになれば巡洋艦駆逐艦も護衛として使う意味がでてくるかもしれんが シナリオ「巨人の肩の上」は、
名作SF「星を継ぐもの」と「ガニメデの優しい巨人」読んでからやると感動が3倍。
それはさておき、「生命の樹」を起源に選ぶと「生命の樹」という施設が建設できるのかと
思ったけど建設リストには出てきませんでした。 格下を叩くなら戦艦艦隊が楽だけど
コンティみたいな格上艦隊と殴り愛するならミサイルコルベットかなあ
コルベ量産は調整しやすいし、迅速な合流も出来るのが強み >>777
入植すると1区域占有して特殊地形扱いで勝手に生える
一見不利に見えるが入植完了時にノータイムで住居(+バフ)確保してくれてるんで
重いなりの意味はたぶんある >>777
補足
占領した惑星や併合した惑星に樹はない
ディジョンから生命の樹を植えるを選択する事で植林する事ができる
属国併合や封じ込め戦争等大量の惑星を一気に手に入れた時に面倒 Lクラスターに艦隊拠点作ってLゲートすぐ隣にゲートウェイ建設、これでどこにでも即座に艦隊展開できるな
といつものようにやりたかったんだが、テンペスト対抗のコミュニティ決議で強制的に国境開けられて塞いでたクラスター空間に入ってきやがった
クソァ 助言ありがとうございます。今からディシジョン見て木を植えてきます! 生命の樹って設定はどういうイメージ持ったら良いんだろう
御神木みたいなイメージでいいのか樹人の生みの親的なイメージなのか エンドゲームはやめまくって研究コスト0.25でやるとさくさくプレイできる感
どーせ中盤はシコシコ内政してるだけやしなぁ >>783
アバターって映画のエイワの木が個人的にはしっくりきてるなぁ
まぁ好きなように解釈できる余地があるのはいいことだ 集合意識限定だからな
単なる共生関係以上のものがあるのか これ緊急決議は投票時間短くするとかして欲しいな
法案通るの遅いし危機が来ててものんびり投票してるのとか雰囲気でない
ある意味リアルなのかも知れんが >>783
Elonaのヴィンデールの森みたいなイメージでやってる
バニラのエルフポトレでエレアRP >>771
hoi2DDRのせいで伝統の空母6戦艦3重巡6軽巡6駆逐9で主力艦と護衛艦の比率15:15にしてる
でもステラリスは空母性能が安定しない… >>783
平成ガメラの草体レギオンとマザー&ソルジャーレギオンみたいな共生関係みたいな感じかな、と 終末の日プレイ中
母星から新天地に強制移民を続けているのだけど
専門家を移民させるときに専門家職枠がないと無職になってしまうので
専門家用の建造物が立つ直前に母星の建造物を解体して専門家を移民させるというマイクロマネジメントを強いられている
新天地に先に移民した奴らは建造物建てると勝手に昇格して自分が枠に収まろうとして
母星にギリギリまで踏みとどまった偉人たちを受け入れようとしないとしないのが腹立ちますね そもそも生命の樹の入植船って重いのかって疑問がある
食料1000+合金50だが通常は食料合金消費財各200で
食料800と合金150+消費財200の取引だが集合意識ならむしろ前者のが軽いだろと思う 普通の集合意識は食料500+合金200だから食料500と合金150の取引だな 母星にギリギリまで留まってるのって災害で避難警報が出てるにも関わらず慢心で遅れているうえに
避難場所に受け入れるスペースが無いにも関わらず無茶とお願いを聞いてもらって開けてもらったのに
やれ不快だの待遇が悪いだのと叫びまわるレベルの奴らやん。どこが偉人だよ 少なくとも国家の都合で職業割り振れるゲームだから残らざるを得ない立場だっただけなんじゃ、、、 >>798
ゲーム内ではフレーバーテキストを含め、母星に残っている理由は全く描写されていないし、
偉人か慢心か立場の都合かと言ったあたりの解釈は、他人に押し付けるべきではないな 天上戦争で没落の本星に同盟国が請求権を掛けていてこのままだとエキュメノポリス+没落施設が奪われることが不可避になったのでコロッサスで破壊した
誰かに盗られるくらいなら あなたを殺していいですか >>801
請求権がより強い方がもらえるんだから請求権2回かければよかったんじゃない?
遠かったら無理だけど >>799
うんまさに国家の都合ですわ
滅亡後も発展を続けていくため100年の大計の為にpop増と合金生産ブースト狙いギリギリまで母星に残ることを強いざるを得なかった
そんな事情で残る彼らをとても無下にはできん 同盟国なぞという軟弱な代物に頼ってはいけない
自分で銀河を統一しちまえばいいんだ >>802
戦争中は同盟国の請求権がある星系には請求権かけられないぞ 銀コミュの無能さは「官僚制度の車輪というものは非常にゆっくりと回転するため、非常事態として、評議会のメンバーがその議題を待機中の議題の一番上まで持ってくる必要があります。」とか言ってなかった?
https://stellaris.space/devdiary167/
危機対抗に全然賛成してくれないのも危機が深刻なレベルに達するまで「大袈裟」「デマ」だと思うからとかなんとか >>787
投票間隔を短くすると面倒だから、一回の投票で複数の議案を通すとかだめなのかな >>806
パラドはコロナウイルスに対する世界の対応の遅さや大げさだと油断する各国の人間を予言していた…? >>806
そんな悠長に構えていたら異次元の侵略者がゲームぶっ壊すLVのスタック作ってくるんだよなぁ・・・
やっぱ君主制が一番良いじゃねーか! コンティジェンシーの星が立て続けに出現する親の顔より見た光景、今となっては感慨深いな
きっとわが帝国でも人工生命の異常やテロによる混乱も含めてデマ悲観論楽観論で滅茶苦茶になってるのだろう 多種族を浄化して統一種族にしたいけど占領した惑星の住人を浄化すると国力が下がるという二律背反
同化しても自種族にはならないし ハーン死んで後継国家が統一状態で生まれた直後に銀河コミュニティ理事国の選挙があったせいで表面上力のあるそいつらが理事国入りしてしまった
アルカイダやISが領土奪って国連の理事国入りするようなもんだぞこんなんいいのかよ!? 同盟国との星の取り合いありますあります
やつらなかなか狡猾なとり方してくるからな俺よりうまいじゃんって時ある 排他的な国家の中で危機勢力が発達して、周辺国やプレイヤーが「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」ばりに強力になった
危機勢力と戦わされるケースはもうね… >>814
あなたが世界の警察をやりなさい邪悪国家を滅ぼしてまわるのです >>810
皇帝「銀河の危機では?」
配下「ただの海賊の類なので現地のコルベット警察が対応するでしょう」
こういうパターンもあるんだよなあ・・・ つまり迅速に意思決定が可能なゲシュタルトが最強であったか >>814
他の国家もせいぜいここ百年間に銀河に進出して
各々勝手に諸惑星を征服して自国領でございって言ってるだけだし大差ないのでは 遺跡イベントで聖地没落がデレたw
こんなのもあるんだな >>819
ゲシュタルトは結局のとこ一人なんだから、その一人が判断を誤ったらそれで終わりでは?
やはり冗長性のある機械知性こそが全ての有機体を保護するべきなのです >>814
あいつら千年以上前から宇宙でずっと紛争してるからぽっと出の種族なんかよりよっぽどふさわしいぞ >>818
皇帝「部屋にあるセントリーアレイから筒抜けなんだがお前の目は節穴か?」 >>822
機械如きに柔軟な判断ができるわけないんだよなあ
テレパシーによる時間差なしの意思疎通ができる超能力者こそ銀河の希望だから 真の支配者は遺伝子改良によって産まれたコーディネーターなんだよなあ 愚かなるヒューマンはやはり殺戮せねばなるまい(殺戮機械感) 遺伝子改良+超能力「便利でいいぞー」
三つのアセンションパスを取れるMODもあるけど、実際遺伝子+超能力+人工生命体ってどうなんだろうね 機械は大体人間電池やってるからな人道的な理由で懲罰対象
機械に独立保証する国とかあまつさえ連邦に入れようなどという国は同罪 銀河連邦DLC以降のDLCネタは残されているのだろうか? そろそろ戦闘にテコ入れが欲しいところ
空母や支援艦艇を追加してもいいのよ? 取り下げられたはずの制裁がずっと残るバグのせいで
コミュニティの4分の3以上が制裁されてる状態になってるのおもろすぎwwwwww
理事国全員ルール守ってないことになってるしwwwwww 生命の木って世界樹の迷宮みたいで面白い起源だけどなんで集合意識しか使えないねん、普通の帝国でも使えるようにしてほしいな 銀河を統一したら、星系ステーションの交易施設は全部取り壊して良いのでしょうか?
動作を少しでも軽くしたいです。 一生懸命に6個のオーパーツ?を集めて最後の1つは隣国の親友が1000金じゃなくなんと無料でくれたのに
新たにこっちの内側に出現したその星系は親友の領土に・・・
1.9以来のプレイだけどこれフリーの星系では出現しない仕様なんだっけ
戦争で奪うしか無いのは悲しい 特別な区画を建てられる条件満たした軌道上居住地はかなり強力なので優先して建てて良い
特化すれば鉱石とかアセンション混みなら12区画の星並みだし 敵がこちらに対装甲ダメージを多く与えていたらシールドを強化すればいいんだっけ? 多くの惑星を統治するの面倒で属国作るプレイが基本の身からしたらジャガーノートかなり便利だな
今まで敵地で損害出ると戦力の補充にかなり時間掛かってたけどかなり短縮された
あとジャガーノートがアイガイオンにしか見えなくてジャガーノート護衛艦隊をシュトリゴンて命名したのは俺だけじゃないはず そういえば、プレイする度に特定の名前をつけることってある?
自分はタイタンに毎回同じ名前を付けているんだけど 自分はそういう名前を付けるのはやったことないな
面白そう エネルギー通貨を算出する星の上に軌道住居建てたら発電区域が立てられるようになるじゃん?
もし希少資源の上に建てたら希少資源の区域もできる? >>845
区画は作れないけど抽出施設を資源の数だけ建てられる
バフもかかるから戦略資源3つくらい沸いてる惑星には軌道上居住地建てて抽出施設作った方が採掘ステーション作るよりもお得 君主制の時の第一艦隊は王立艦隊、第一艦隊に配備するタイタンはクイーンエリザベス
あと連邦艦隊は無敵艦隊にしてる 生命の樹って軌道上居住地にも効果あるのか
さすがに農業区画は増えないが住宅が+5されるのはうれしいな しかしそこまでして抽出施設作るくらいなら鉱石湧いてる軌道上住居に立てて精製施設建てたほうがいいというのは禁句だ >>843
ギガストラクチャMOD使ってのことだけど
星間居住地の一個目には必ず「ステラリス」って名前をつける リンゴは家畜から無限湧きしてくるのに鉱石は岩石家畜からもそんなに出ないし
合金・消費財(→研究)・希少資源と大量消費するのでいくらあっても足りない
さあさっさと惑星マネジメント作業に戻るんだ 高難易度銀河なら銀河市場から買った方が安いこともままある 週末の日起源の勢力がCPU国として出ないようにできないのかな
毎回爆発してそのまま滅亡するの興ざめなんだが アプデ来たし久々にプレイしたら自動建築設定してた学術惑星が研究所もろくに建てないで警察署を6個ぐらい建ててたんだけど仕様? 鉄鉱石なんざブラックホールからいくらでも取れるだろう
さぁ、物質展開器を作る作業に戻るんだ 資源不足を解消する為の展開機を作る資源が不足している >>843
主力の第一艦隊は「銀河艦隊」第二艦隊は「機動部隊」残りは「護衛隊群」
フネに個別の名前は付けたことないなぁ ジャガーノートの見た目をビグザムにするMODがほしいです。夢です。 >>858
合金工場建てるための鉱石が足りねえなあ…
鉱石掘るための惑星とPOP奪ってこなきゃ… 合金を作るための鉱物を掘るための展開機を作るための合金を作るための鉱物を掘るための…… 消費財とかいう序盤はやたら必要なくせに中盤になると余るようになってきて、ここでもう工場いらんと建て直すと今度は足りなくなるというめんどくさい資源
なお終盤はやっぱ余る せっかく空母テコ入れあったのに全然話題になってなくて悲しい…艦載機が足りないってそこのジャガーノートもションボリしてますよ? 人は合金、人は要塞、人はエネルギー
pop大正義だとかの名武将も言ってた >>863
うちは240隻のコルベが艦載機みたいなもんだから… 実際のところXL戦艦と艦載機系の戦艦と比べて攻撃力がどうなんだろうね
小型艦相手なら使えない事もないという程度だと積極的に採用しないかな 緊急決議で大ハーンについてあーだこーだしてる間に大ハーン死ぬのギャグにしか見えなくてつらい 農作物から合金が生産されるという、楽しい建物MODの案が浮かんだ。 DPSの高い爆撃機が対空もやるようになったのって結構大きい変更じゃない
対空が必要な時は対応してくれるし、必要なければ敵を攻撃してくれてHスロットが攻防一体になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています