【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
種族改良系のアセンションしてくる頻度めちゃくちゃ下がった気がする
2450年くらいでようやくちょこちょこ超能力が湧いてくる感じ >>686
忙しい銀河でワロタ
艦隊もっといっぱい作らないと
>>702
没落がね…… >>699
他に植民惑星ないし仕様かな!なら良いんだ建設船送り込まなきゃ
>>704
我が帝国の誇る大艦隊は招かれざるものに吸収されて蒸発しました >>704
覚醒没落と持久戦してたら領内にコンティジェンシーが2個湧いてゲーム終了しました
NSCの日本語訳が止まってしまって悲しい 毎回没落さん覚醒してもくっそ穏便で拡張戦争どころか属国も作らないんだけどこれが普通ですか? 宇宙育ち起源で惑星に入植すると自動的にpop増加-60%の特質になっちゃうけど成長種族を元種族に強制固定すると増加速度低下の影響-30%に低減できちゃう
仕様不具合感がすごい
pop生成時に特質が変わるみたいだから実際増えるのは-60%特質の方だけど 拾った人工知能がシュラウドで選ばれし者になっちまった…
どーすんべこれ 何か今バージョン重くない?
序盤から1秒で1日くらいしか進まない
前は倍くらいは早かったんだけど >>656
まさにそれが一見使い道のなさそうに見える食用奴隷が強い理由なんだよな
希少資源を作る田舎が必要だけどその田舎にも建築枠をアンロックするための人口が必要
でもその人口に与えるための職が用意できないって問題を解決してくれるという 序盤遅くなったよな
開発日記にグラフで出してたけどその通りになった いくらなんでも、1秒で1日は大げさでは?
うちは、20秒で3ヶ月くらい進んだよ (全設定デフォルト) 敵対国が同盟組んで銀河の半分を占める大同盟ができてこれは不味いか?と思ってたら各々構成国が没落に宿敵宣言して同時に懲罰戦争×2に…。どういうことなの。 巨人の肩の上の起源めっちゃ面白いやん
俺がやりたかったのはこういう熱いSFアニメみたいな展開なんだよ
没落の犬なんてやめだやめ 1時間ずーっと、中立キャラバンの怪しいカジノでスロットやってみた。
滅ぼすにはもったい一味だ。 シナリオの熱さも厚さも起源の中で頭一つ以上飛び抜けているから、シナリオ好きには超おすすめ
実利第一主義なら、統一とかリングとかのが良い 結局母星地球と共に我が帝国は滅びてジエンドですわ悲しい
終末の日はあくまで今回成し遂げたい銀河統一RPの1要素でしかないのに初っ端から難易度たけぇ
さぁもう1ゲーム…… 気がつかなかったけど、2.6になって、配置できる帝国数増えてるんだな
最小でも没落、マローダー、それぞれ2個配置できるのな
小だと、4個で、通常帝国も含めて、全部倍になってる気がする >>711
あーそっか
食用奴隷は職に付かないのか
職用奴隷なのに無職とはこれいかに 家畜はのほほんと暮らしていると思えば最期以外没落にいるアイコンが🍇の古代ローマ貴族みたいなアレとほとんど待遇同じだからね 人間を家畜化してもスマホとか与えられれば意外と大人しくしてそう 14か国スタートで企業と機会見ないと思ってたらキャラバンはマローダーの向こうの袋小路
企業、機械無し、貪食+集合意識4国だった
なんかつまらんが今更始めるのも面倒だ… 連邦大統領任期を10年にしておきながら、自分の番になった途端に40年にする、モラルのかけらもないやつはいないよな? ジャガーノートって艦隊に組み込めるのかと思ったら出来ないのな
いちいち並走させるの面倒だしあれ旗艦にした大艦隊作りたかったんだが 新DLC入れてないけど覚醒没落は巨大造船所作りまくるな
確保したら戦艦の製造日数が一気に減った 首都近くに乱立させると凄い勢いで作れるようになったりするのかね? >>730
一個につき造船速度100%増
そして20個の造船所を持つ ジャガーノート遅いからな普段は足合わせておれんな、戦力1M級の艦隊決戦だと味方バフが結果出す予定なんだが
あとは対危機戦だと前線で作って補充がうまい具合に機能する予定なんだ パラド様アウトライナーで艦隊の順番並び替えを実装してはいただけないでしょうか…
ジャガーノートを一番下にしたいんです… 巨大造船所は巨大建造物のくくりが違うのか他の巨大建造物と同じ星系におけたな
軍事ステーションと同じ星系にした 巨人の肩って元ネタはニュートンなのか、スタッフどんだけSF好きなんだ 軌道居住区はやっぱり禁止mod入れないと浄化ほっといたら30くらい作って
やがる >>731
ギガストラクチャMODの軌道造船所以上、恒星造船所以下っていう感じだな
恒星造船所はあれ一個で97位一気にアップデートしたり造船するのに役に立つので終盤はあそこからゲートウェイで各星系に移動になってるぜ 巨人の肩の上ガシガシ進めてるけどいいなあこれ
途中までだけど確かにアツいわ ギガストラクチャとかnscとか入れてプレイしてるんだが艦船や巨大建造物を作るのに合金が足りない
どうやって合金を工面してる? 散々言われてるが最強手はエキュメノ、次点で軌道上か
エキュメノが登場して以降はいかにエキュメノを活かすか、そこに繋ぐかってのが戦略の軸 軌道上て合金の区画もあるの?
研究区画、鉱物区画、反応炉区画、希少資源区画だけだと思ってた ネクサスも一時期ゴミだったのに作った分だけ研究進捗に加算されるようになってるんだな エキュメノ、ダイソン、物質展開の三点セットで無敵国家の出来上がり >>713
デフォルトということは銀河サイズは中? >>739
ギガストラクチャModだけだと工面するのは大変。ハイパーフォージで増やせるけど
それ自体かなり合金が必要だからエキュメノも欲しい
合金増やせるModとかでブーストしないと正直しんどいよ。バーチワールドとか気が遠くなる >>738
ワクワクするよな
イベント進めて付く補正も強いしこれはいいものだよ 中盤以降のコルベットの使い方がイマイチ分からない
数揃えれば戦力値は大きくなるけど、損耗率が高すぎるから艦隊の継戦能力が低下してゲームが進まねぇ
覚醒没落や危機を相手にする場合は巡洋艦以上をメインにした艦隊編成でもいいんですかね? >>739
ハイパーフォージとエキュメノポリス2つでだいたい5kくらいはいけるからそれでそれでなんとかしてる
>>739
赤道上は作る手間に対してイマイチ物足りない感じがするからやっぱ造船所目当てで合金おまけだな
エキュメノポリスが手軽すぎるだけな気もするけど
>>741
希少資源は区域にならずに惑星特性が追加されるだけ
>>749
自分は戦艦作れるようになったら戦艦以外の艦種は最低限で戦艦30とかの艦隊にしてる
一応コルベット入れてると艦隊の移動速度が戦艦だけよりは早くなる >>749
オール戦艦ドクトリンで問題ない
うちはXLの砲撃艦と空母の2種類で編成してる
巡洋艦はそのへん相手だと簡単にやられるから入れる必要感じないかな 元開拓者が失業するのってどう対処してる?
地味にうざったい 戦艦30はおかしいかも艦隊コスト230の戦艦28までじゃなかったかなそれ以上はモッドかもしれん
戦艦は強いし戦力値が大きく上回っていれば損耗抑えやすい
コルベットは戦艦主体艦隊の壁役として少数くらいで使う、でも使わなくてもよさそう
あと速力活かして占領塗り絵
巡洋艦はもっとダメだと考えてるよ >>748
過去に駆り立てられし者までなった
面白いイベントだったし補正もいい感じだ >>753
高名な艦隊司令部で+10
銀河規模の戦力投射で+20
でMOD無しの限界は260だよ
まあ戦略投射なんてほぼ取る余裕ないけど >>739
まず軌道上居住地を作れるようになるまでは我慢
作れるようになったら鉱石採掘用の居住地にして、そこで合わせて合金作ってる
これで100超くらいの合金は出力できるから、同じ居住地をもう一個増やしたあたりで
クーゲルブリッツサイロとニュートロニウムギガフォージが射程に入ってくるから
ニュートロニウムギガフォージのエネルギー通貨消費をクーゲルブリッツで帳消しできるようにタイミング合わせて作る
あとは、これを元手にマスニュートロニウム増やすなり、軌道造船所を合金工場にするなりで増やしていく
こんなことやってるから、他の帝国との衝突はとにかく避けまくってる 覚醒帝国とやり合える戦力揃っているのに当の覚醒帝国は銀河の真反対…
もしやこういうときにジャガーノートを使えというシュラウドの啓示か 修理機能と造船機能は出番ないかもしれないけど自軍バフは多分役にたつはず 宇宙生まれの地上でのpop成長速度ペナルティって機能してなくないか? 中盤の危機早めにしてるときに限って、大ハーンが久々に覚醒きて近いし終わったなぁって思ってたけど子弟でぼっちゃんが守りにくるとかあるんや ぼっちゃんの子弟プレイは最後親離れというか反抗期になるべきなのか これ、どの星系に敵の居住惑星があるかいちいち星系マップ開かないと分からんの?
一通り宇宙で相手国制圧した後に地上軍送る時にメッチャ面倒臭いんだけど 今までダークマター技術取りに行くだけのやつが好感度うなぎ登りっすわ >>763
銀河マップからでも判別可能だよ
ttps://wikiwiki.jp/stellaris/FAQ#adaad0c5
……「こんな小さいのが見えるか!」だなんて言ってはいけない、パラド製UIだもの >>765
自軍色&トゲが無いところに未占領惑星があるってことかなるほど分かりにくい
ありがとう コルベットはエネルギー吸収装置とか虚空光線砲付けて敵に突撃させてる
目に見えて相手のシールドが減ってくから1艦隊同士の殴り合いならかなり役に立つ
大型艦をその分レーザー特化に出来るから
但し複数相手だと片方に全部飛んでったりして変に苦戦したりはする タイタン1の戦艦25の提督1人120kの艦隊作ってる今の環境で駆逐艦巡洋艦はほとんど作らないなぁ 外出自粛だからステラリスが捗る
外には行けないけど銀河には行けるんだ 艦隊編成はHOIん時の癖で主力艦と補助艦を1:1.5にしないと気が済まない派
合金工面は機械没落か、要請を受けたことのある坊ちゃんかな、一部戦略資源の対価に
すごく良い交換してくれる、一緒にエネルギーも分捕ればずっと集れるで 戦艦オンリーはつまらないと感じるけど、発言力のせいでますます戦艦一強になっていく・・・ >>745
>>747
>>756
>>750
みんなありがとう
他modを入れるのも検討する
エキュメノも作ってみる
軌道造船所から合金が作れるのは知らなかった modで入れた研究のidを特定する方法教えてくだせぇ 1%でも装甲が残ればノーダメと変わらない現状の仕様だと沈みづらい戦艦が大正義だからなあ
大型艦は修理に多量の合金と時間を使うとか専用の大型ドックじゃないと修理できないとかになれば巡洋艦駆逐艦も護衛として使う意味がでてくるかもしれんが シナリオ「巨人の肩の上」は、
名作SF「星を継ぐもの」と「ガニメデの優しい巨人」読んでからやると感動が3倍。
それはさておき、「生命の樹」を起源に選ぶと「生命の樹」という施設が建設できるのかと
思ったけど建設リストには出てきませんでした。 格下を叩くなら戦艦艦隊が楽だけど
コンティみたいな格上艦隊と殴り愛するならミサイルコルベットかなあ
コルベ量産は調整しやすいし、迅速な合流も出来るのが強み >>777
入植すると1区域占有して特殊地形扱いで勝手に生える
一見不利に見えるが入植完了時にノータイムで住居(+バフ)確保してくれてるんで
重いなりの意味はたぶんある >>777
補足
占領した惑星や併合した惑星に樹はない
ディジョンから生命の樹を植えるを選択する事で植林する事ができる
属国併合や封じ込め戦争等大量の惑星を一気に手に入れた時に面倒 Lクラスターに艦隊拠点作ってLゲートすぐ隣にゲートウェイ建設、これでどこにでも即座に艦隊展開できるな
といつものようにやりたかったんだが、テンペスト対抗のコミュニティ決議で強制的に国境開けられて塞いでたクラスター空間に入ってきやがった
クソァ 助言ありがとうございます。今からディシジョン見て木を植えてきます! 生命の樹って設定はどういうイメージ持ったら良いんだろう
御神木みたいなイメージでいいのか樹人の生みの親的なイメージなのか エンドゲームはやめまくって研究コスト0.25でやるとさくさくプレイできる感
どーせ中盤はシコシコ内政してるだけやしなぁ >>783
アバターって映画のエイワの木が個人的にはしっくりきてるなぁ
まぁ好きなように解釈できる余地があるのはいいことだ 集合意識限定だからな
単なる共生関係以上のものがあるのか これ緊急決議は投票時間短くするとかして欲しいな
法案通るの遅いし危機が来ててものんびり投票してるのとか雰囲気でない
ある意味リアルなのかも知れんが >>783
Elonaのヴィンデールの森みたいなイメージでやってる
バニラのエルフポトレでエレアRP >>771
hoi2DDRのせいで伝統の空母6戦艦3重巡6軽巡6駆逐9で主力艦と護衛艦の比率15:15にしてる
でもステラリスは空母性能が安定しない… >>783
平成ガメラの草体レギオンとマザー&ソルジャーレギオンみたいな共生関係みたいな感じかな、と 終末の日プレイ中
母星から新天地に強制移民を続けているのだけど
専門家を移民させるときに専門家職枠がないと無職になってしまうので
専門家用の建造物が立つ直前に母星の建造物を解体して専門家を移民させるというマイクロマネジメントを強いられている
新天地に先に移民した奴らは建造物建てると勝手に昇格して自分が枠に収まろうとして
母星にギリギリまで踏みとどまった偉人たちを受け入れようとしないとしないのが腹立ちますね そもそも生命の樹の入植船って重いのかって疑問がある
食料1000+合金50だが通常は食料合金消費財各200で
食料800と合金150+消費財200の取引だが集合意識ならむしろ前者のが軽いだろと思う 普通の集合意識は食料500+合金200だから食料500と合金150の取引だな 母星にギリギリまで留まってるのって災害で避難警報が出てるにも関わらず慢心で遅れているうえに
避難場所に受け入れるスペースが無いにも関わらず無茶とお願いを聞いてもらって開けてもらったのに
やれ不快だの待遇が悪いだのと叫びまわるレベルの奴らやん。どこが偉人だよ 少なくとも国家の都合で職業割り振れるゲームだから残らざるを得ない立場だっただけなんじゃ、、、 >>798
ゲーム内ではフレーバーテキストを含め、母星に残っている理由は全く描写されていないし、
偉人か慢心か立場の都合かと言ったあたりの解釈は、他人に押し付けるべきではないな 天上戦争で没落の本星に同盟国が請求権を掛けていてこのままだとエキュメノポリス+没落施設が奪われることが不可避になったのでコロッサスで破壊した
誰かに盗られるくらいなら あなたを殺していいですか >>801
請求権がより強い方がもらえるんだから請求権2回かければよかったんじゃない?
遠かったら無理だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています