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【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bb1-pf+t)
垢版 |
2020/03/25(水) 12:24:04.71ID:kWVPkeCx0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス172【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584701269/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0657名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-AhIp)
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2020/03/28(土) 16:35:18.93ID:aDcDWXvoa
>>654
多く持ってる資源贈ってもあんまり喜ばないから、連邦の大統領選出方を決闘にして定期的に消費させるとか?
というか決闘ってあれ戦争して決めるって事で良いんだよね?
0658名無しさんの野望 (ワッチョイ b163-THJl)
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2020/03/28(土) 16:38:13.59ID:79FPinQH0
高級マンションのPOP収容力を9999にしてみました。
感激です。
0659名無しさんの野望 (ワッチョイ f51d-dDgZ)
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2020/03/28(土) 16:40:25.47ID:BKuYB3S20
国力上がったらばらまき外交で各国の好意を買収して銀河コミュニティーの決議を操れるし
でも消費影響力を考えたら、なるべく大国を抱き込まないといけないとか、連邦内の工作もできて面白いし望んでいたDLCだわ
0663名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp79-ZR5F)
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2020/03/28(土) 16:48:10.13ID:IvuLmyUcp
>>644
>>660
ほんとだ!まあ断交したら少しはマシになるかな…
0664名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp79-ZR5F)
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2020/03/28(土) 16:52:19.56ID:IvuLmyUcp
>>644
すみません国交を断つって国境封鎖でいいのでしょうか?
0665名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-AhIp)
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2020/03/28(土) 16:54:19.56ID:aDcDWXvoa
>>661
戦争って訳じゃないのか
今回の銀河はもう入れる連邦ないから次の銀河でやってみる
ありがとう

>>662
そうなのか
影響力足りないって序盤の拡張する時くらいなイメージだったから、いっぱい入植してる人でも使い勝手良いかと思ってた
むしろいっぱい入植する人の方が使える対象が多い分強いやろとすら思ってた
0666名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp79-ZR5F)
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2020/03/28(土) 16:58:45.20ID:IvuLmyUcp
ああ従属国に精神主義の国があるからそれかな
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-4LiH)
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2020/03/28(土) 17:22:51.70ID:+xKRcP0V0
スクショ取るのにUI消したいんだけどこれってそもそもできるのかな…Wikiのコマンド欄とか覗いてみたがなかったし
0671名無しさんの野望 (ワッチョイW 81b1-AcyQ)
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2020/03/28(土) 17:31:21.46ID:NPIVL86v0
>>668
やっぱりそうかー
酷い上に時間もかかるという
発言力500k突破してるから100%全ての決議通るけど重すぎて制裁強化するのが辛い
決議のスパンをもうちょい短くする外交アクション増やして欲しい

大いなる善進めていくと失業者が出ると勝手に移住してくれる布告出るけど
これ便利でいいね
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2020/03/28(土) 17:37:19.68ID:sLJSbp+E0
マジかうちの銀河コミュそんな便利な法律までいかずになんとか制裁とかどうでもいい事しかしてないわ
自分で法案提出すればいいのかな
まあ他の誰かがやるじゃろ(鼻ホジ)くらいのつもりでいたからな
0675名無しさんの野望 (ワッチョイW f6cd-5xes)
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2020/03/28(土) 18:01:58.72ID:5adN4fN90
自分で法案出すと自国民が否認しやがる帝国に態度マイナス補正かけるけど他国が提出した法案にイイね!👍するだけなら態度ペナルティないしね
0677名無しさんの野望 (ワッチョイ 6558-2pFN)
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2020/03/28(土) 18:10:57.56ID:/9lwf4Yq0
たかだか数100年で銀河が統一されたり滅んだりするのが納得いかないので

移動や建築にかかる時間を全て10倍にし
1日ごとではなく10日ごとで時間経過するようにすれば
ゲームバランスを壊さずに
1000年、2000年とプレイできるようになるんじゃあないかとおもいまいた
0681名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2020/03/28(土) 18:28:48.79ID:sLJSbp+E0
総力戦で星系を同盟国が占領して惑星を自国が占領すると星系の所有者に惑星を奪われるけど
惑星占領して奪われるまでの数日の間に強制移住でpop引き抜けるな
同盟国の機械の反乱とか惑星制圧してあげてpop全部引き抜ける
0684名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2020/03/28(土) 18:55:51.31ID:sLJSbp+E0
エルフモッドは没落がエルフに置き換わってエキュメノポリスになってたり
独特なオリジナル星系あったり独自の種族特性がゲーム全体に影響する様なのもあったかな
なんか排他的な特性がエルフ種族から惑星についたり他種族に伝播したりするんだよ
ちょっとモッド影響範囲が多くて好みじゃない感じで外したな
俺はポートレートだけがよかったんだけどな
0685名無しさんの野望 (ワッチョイW b2c0-R4Yv)
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2020/03/28(土) 18:59:50.90ID:tND1gXMk0
ゴリラみたいなエルフだな
0686名無しさんの野望 (ワッチョイ 09e5-1K1t)
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2020/03/28(土) 19:02:21.43ID:s2WcwQ1b0
>>636じゃないけどゲーム終盤に突然大国が消滅して領土がスカスカになったんだが
DLCはユートピアしか入れてないから100日後に爆発する母星起源とかじゃないと思う
多分首都で独立運動が起きるとなるんじゃないかと思ってるけど前からこういう仕様だったっけ?
https://i.imgur.com/53D9KDk.png
0688名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-AhIp)
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2020/03/28(土) 19:08:46.88ID:nmJg0pBfa
>>681
腐ったリンゴは箱ごと捨てるしかないからね
仕方ないね
0689名無しさんの野望 (ワッチョイW a976-Yxfn)
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2020/03/28(土) 19:10:22.16ID:qK6mhSPy0
すごい面積を統治してんね
そんなにたくさん面倒見きれないわ

離れた位置に一個居住惑星があったから自動に設定してみたけど
相変わらず何にも仕事してくれなかったし
0690名無しさんの野望 (ワッチョイW f6cd-5xes)
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2020/03/28(土) 19:11:05.86ID:lTIH0eBH0
なんかAI帝国で離反がよく起こるようになった気がする
それ自体は別にいいけど、バグで離反帝国の指導者が全く新しい種族になるのがどうも
0695名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e7e-Cd0d)
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2020/03/28(土) 19:31:21.98ID:oXvY68WC0
同化機械でA帝国に宣戦布告して暫くしたらB帝国がこちらに驚異の撲滅を仕掛けてきて
Bの向こうで隣接していたC帝国がその隙を逃さずBに宣戦布告
それを見て同じくBに隣接してたD帝国が便乗してBに宣戦布告

アグレッシブで容赦なくなってるな…
0696名無しさんの野望 (ワッチョイ b1cf-Cd0d)
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2020/03/28(土) 19:31:45.47ID:p9m9Bnr90
終末の日を付けた国をAIで登場させてみたら隣だったので観察してみたが
そいつの領土の中に適正外れてるけど植民可能な惑星があったにも関わらず
植民せずに爆散して消えた

お互いの同盟国に巻き込まれて2対2の戦争になったと思った直後の出来事だったw
0698名無しさんの野望 (ワッチョイ 09e5-1K1t)
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2020/03/28(土) 19:40:02.64ID:s2WcwQ1b0
ちなみに>>686を過去へリロードするとこんな感じ
https://i.imgur.com/oXDEqwS.png
>>687
惑星一個しかなくなってるしそれかな(2星系あったけど片方は暴動で独立してた)
惑星見たらシュラウドマークがついてなかったけどそのへんよく分かんない
>>689
上半分は属国だから見た目ほど広くはない
あと植民可能惑星×0.5にしてる
0699名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-AhIp)
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2020/03/28(土) 19:49:45.02ID:nmJg0pBfa
>>686
そのスカスカの地域に消えた帝国の植民惑星がなければ仕様
あったなら仕様変更かバグ
たぶんバグの線が濃厚だと思うけど

>>690
前から新しく国が作られる場合、1番POP数の多い種族がトップになってるっぽい
ただアンドロイドしかいない地域を独立させても機械勢力になるわけじゃないから詳しい仕様はわかんない
0708名無しさんの野望 (ワッチョイ f655-Y9yK)
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2020/03/28(土) 20:46:53.23ID:jnlwMHvR0
宇宙育ち起源で惑星に入植すると自動的にpop増加-60%の特質になっちゃうけど成長種族を元種族に強制固定すると増加速度低下の影響-30%に低減できちゃう
仕様不具合感がすごい
pop生成時に特質が変わるみたいだから実際増えるのは-60%特質の方だけど
0711名無しさんの野望 (ワッチョイ 3111-B4Y8)
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2020/03/28(土) 21:09:00.79ID:gly7rj5O0
>>656
まさにそれが一見使い道のなさそうに見える食用奴隷が強い理由なんだよな
希少資源を作る田舎が必要だけどその田舎にも建築枠をアンロックするための人口が必要
でもその人口に与えるための職が用意できないって問題を解決してくれるという
0714名無しさんの野望 (ワッチョイW d976-iwA1)
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2020/03/28(土) 21:20:48.99ID:CUwtE7DL0
敵対国が同盟組んで銀河の半分を占める大同盟ができてこれは不味いか?と思ってたら各々構成国が没落に宿敵宣言して同時に懲罰戦争×2に…。どういうことなの。
0715名無しさんの野望 (ワッチョイ 324f-pf+t)
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2020/03/28(土) 21:20:52.25ID:k1bBYBh+0
巨人の肩の上の起源めっちゃ面白いやん
俺がやりたかったのはこういう熱いSFアニメみたいな展開なんだよ
没落の犬なんてやめだやめ
0716名無しさんの野望 (ワッチョイ b163-THJl)
垢版 |
2020/03/28(土) 21:33:32.08ID:79FPinQH0
1時間ずーっと、中立キャラバンの怪しいカジノでスロットやってみた。
滅ぼすにはもったい一味だ。
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ c557-B4Y8)
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2020/03/28(土) 21:58:04.20ID:feUkwp3r0
シナリオの熱さも厚さも起源の中で頭一つ以上飛び抜けているから、シナリオ好きには超おすすめ
実利第一主義なら、統一とかリングとかのが良い
0721名無しさんの野望 (ワッチョイ 69fd-Cd0d)
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2020/03/28(土) 22:23:02.77ID:+0P76CZp0
結局母星地球と共に我が帝国は滅びてジエンドですわ悲しい
終末の日はあくまで今回成し遂げたい銀河統一RPの1要素でしかないのに初っ端から難易度たけぇ
さぁもう1ゲーム……
0722名無しさんの野望 (ワッチョイW 2533-hKtu)
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2020/03/28(土) 22:30:14.54ID:+NRnm1ww0
気がつかなかったけど、2.6になって、配置できる帝国数増えてるんだな
最小でも没落、マローダー、それぞれ2個配置できるのな
小だと、4個で、通常帝国も含めて、全部倍になってる気がする
0726名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e76-MKsy)
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2020/03/28(土) 22:44:43.39ID:VmwZXb4x0
14か国スタートで企業と機会見ないと思ってたらキャラバンはマローダーの向こうの袋小路
企業、機械無し、貪食+集合意識4国だった
なんかつまらんが今更始めるのも面倒だ…
0727名無しさんの野望 (スッップ Sdb2-bbnC)
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2020/03/28(土) 22:51:35.47ID:eki6hAl4d
連邦大統領任期を10年にしておきながら、自分の番になった途端に40年にする、モラルのかけらもないやつはいないよな?
0728名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-SJ7G)
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2020/03/28(土) 22:51:57.32ID:7FHEL5wda
ジャガーノートって艦隊に組み込めるのかと思ったら出来ないのな
いちいち並走させるの面倒だしあれ旗艦にした大艦隊作りたかったんだが
0731名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-MKsy)
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2020/03/28(土) 23:09:56.15ID:q0uu1/5I0
>>730
一個につき造船速度100%増
そして20個の造船所を持つ
0732名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2020/03/28(土) 23:10:29.25ID:sLJSbp+E0
ジャガーノート遅いからな普段は足合わせておれんな、戦力1M級の艦隊決戦だと味方バフが結果出す予定なんだが
あとは対危機戦だと前線で作って補充がうまい具合に機能する予定なんだ
0737名無しさんの野望 (ワッチョイ 9276-/RFt)
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2020/03/28(土) 23:39:29.43ID:njdgLlfm0
>>731
ギガストラクチャMODの軌道造船所以上、恒星造船所以下っていう感じだな
恒星造船所はあれ一個で97位一気にアップデートしたり造船するのに役に立つので終盤はあそこからゲートウェイで各星系に移動になってるぜ
0740名無しさんの野望 (ワッチョイ 3111-B4Y8)
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2020/03/29(日) 00:00:34.80ID:jzEphw4Q0
散々言われてるが最強手はエキュメノ、次点で軌道上か
エキュメノが登場して以降はいかにエキュメノを活かすか、そこに繋ぐかってのが戦略の軸
0746名無しさんの野望 (ワッチョイ 1211-nBi6)
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2020/03/29(日) 00:16:14.11ID:NcxVyfcM0
>>713
デフォルトということは銀河サイズは中?
0747名無しさんの野望 (ワッチョイ d973-12p/)
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2020/03/29(日) 00:31:08.48ID:pFnKdlbG0
>>739
ギガストラクチャModだけだと工面するのは大変。ハイパーフォージで増やせるけど
それ自体かなり合金が必要だからエキュメノも欲しい

合金増やせるModとかでブーストしないと正直しんどいよ。バーチワールドとか気が遠くなる
0749名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-ZyFZ)
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2020/03/29(日) 00:35:27.59ID:nCPnnx1za
中盤以降のコルベットの使い方がイマイチ分からない
数揃えれば戦力値は大きくなるけど、損耗率が高すぎるから艦隊の継戦能力が低下してゲームが進まねぇ
覚醒没落や危機を相手にする場合は巡洋艦以上をメインにした艦隊編成でもいいんですかね?
0750名無しさんの野望 (ワッチョイ ad02-qhVG)
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2020/03/29(日) 00:44:53.00ID:JJu2/WRF0
>>739
ハイパーフォージとエキュメノポリス2つでだいたい5kくらいはいけるからそれでそれでなんとかしてる
>>739
赤道上は作る手間に対してイマイチ物足りない感じがするからやっぱ造船所目当てで合金おまけだな
エキュメノポリスが手軽すぎるだけな気もするけど
>>741
希少資源は区域にならずに惑星特性が追加されるだけ
>>749
自分は戦艦作れるようになったら戦艦以外の艦種は最低限で戦艦30とかの艦隊にしてる
一応コルベット入れてると艦隊の移動速度が戦艦だけよりは早くなる
0751名無しさんの野望 (ワッチョイ 324f-pf+t)
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2020/03/29(日) 00:50:29.24ID:uLG9ndQb0
>>749
オール戦艦ドクトリンで問題ない
うちはXLの砲撃艦と空母の2種類で編成してる
巡洋艦はそのへん相手だと簡単にやられるから入れる必要感じないかな
0753名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2020/03/29(日) 00:58:59.29ID:3lEAUDVd0
戦艦30はおかしいかも艦隊コスト230の戦艦28までじゃなかったかなそれ以上はモッドかもしれん
戦艦は強いし戦力値が大きく上回っていれば損耗抑えやすい
コルベットは戦艦主体艦隊の壁役として少数くらいで使う、でも使わなくてもよさそう
あと速力活かして占領塗り絵
巡洋艦はもっとダメだと考えてるよ
0756名無しさんの野望 (ワッチョイ 6558-B4Y8)
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2020/03/29(日) 01:17:33.63ID:TZ3Tm+PJ0
>>739
まず軌道上居住地を作れるようになるまでは我慢
作れるようになったら鉱石採掘用の居住地にして、そこで合わせて合金作ってる
これで100超くらいの合金は出力できるから、同じ居住地をもう一個増やしたあたりで
クーゲルブリッツサイロとニュートロニウムギガフォージが射程に入ってくるから
ニュートロニウムギガフォージのエネルギー通貨消費をクーゲルブリッツで帳消しできるようにタイミング合わせて作る
あとは、これを元手にマスニュートロニウム増やすなり、軌道造船所を合金工場にするなりで増やしていく
こんなことやってるから、他の帝国との衝突はとにかく避けまくってる
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