Rimworld 152日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
Rimworld 151日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584305378/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>697
そこは生の食材(肉だけでなく、野菜なども)なので、私家版は翻訳を修正します。
バニラ翻訳をそのまま利用してたけど、以前は生のまま食べた だったような?
原文は Ate raw food で 未調理の食材をそのまま食べると付く心情ペナルティです
説明ではベリーは生のまま食べても美味しい! みたいな感じですが、かなり昔に
ベリーを食べても心情ボーナスが付かなくなっていたはず 1.0だと生野菜でもベリーだけはデバフ付かなかったけど変わったのか? 試しにベリー(生)を食わせてみたら、
毒を持った食物で食中毒付いた >>701
ベリーは<tasteThought></tasteThought>で指定なしだけど、
親ノードの「PlantFoodRawBase」側でAteRawFoodの指定があるから
VGPとかのModで書き換えられてるケースとか? バニラでない場合は
原因が色々あるから不明 >>702
最近の更新で、食中毒システムは修正入ってたね
Def見るとFoodPoisonChanceFixedHuman (人間が食べた場合の食中毒発生率係数)が0.02
つまり2%で指定されてる。獲れたてだろうが消滅間際の14日だろうが、1つに付き一律2%な模様 生食材がダメなんですね ありがとうございます
食べないように制限を入れるように対策します
うちの環境のMODはUI変更系をいくつか入れてます 前は過食症の対処は容易だったけど対策されてたんだな
食道楽きついんじゃないか 起動時に表示される赤エラーを非表示にフィルタリングする方法ってありませんか?
DLCに関するものが無いことへのエラーな場合、実質的な動作不良は存在しませんので(´д`) 女子校の恐ろしさは生物学的な女性の陰湿体質&集団化と、異性が存在しない空間でめちゃんこ不衛生になる点だと思います 最近のこのスレの雰囲気だと誤爆なのかどうか判断が難しい >>693
木を切ってる奴の効率が低いだけじゃね? 最新verから木の概要見ると収穫本数が表示されるようになった
ポプラだと基本が27でそこに難易度による係数がかかる Girls' school expansion導入しとるやつおるね - Reduce crop and mining yields on savage and merciless difficulty.
これか。木だけじゃなくて作物も採掘もなのか。こりゃきついな。 スチール採掘量が30から20ぐらいに減ってるからだいぶキツイわ ここ最近下方修正祭りだね、地殻スキャナーといいレールガンといい 動画見てると勘違いするけど、やっぱり高難易度って難しいんだなって
つか動画作ってる人たちの一年目終了時と自分の拠点を見比べるとその格差に泣きそうになる ガチ勢の配信見ると小技とかも駆使してかなり効率よく拠点運営してるからな わかる
めちゃくちゃ参考にはなるが、同じレベルでメタ的にプレイする気にはならんけど 最高難易度だからって序盤から殺しに来たりしないし、クリアを競うaiも居ない
クリア期限を定められてるわけでも無いから際限なくファーム出来る
極地でも無ければかなりガバくても資源は足りる
シュミレーションゲームとしてはかなり有情だから簡単な方だぞ そーね
襲撃からもげて簡単に壊滅するような自分が下手くそなだけですよね いや、最高難易度はかなり難しいと思うな。セーブロードやりまくればそれなりだが。
もしコミットモードでクリアできたら凄い。 すランボは激レアの割にはあまり割に合わなくね?
ただでさえ短い滞在期間にあの激低手懐け率はちょっとな
いくらタフでも木まで食ってしまう上大食いではあまりいい気はしない
すランボに色んな変更を加えるThrumbo ExtensionというMOD使えばまた話は別かもしれないけど
MODなしだとどうだろうか? シュミレーションとかいう激ムズジャンルがあるんだな tpsだったかに書いてあったけど壊滅も失敗じゃなくて悲劇的なエンディングってだけってことだしそういうゲームデザインなんだろうな >>723
撃って救助から絆チャレンジしてもいいし殺して毛皮にして最強衣服作るのもいい いやパーマデスでも同じだよ、慣れたらやる事同じだし
入植者は死んでもいいし、拠点潰して逃げても良い訳だからな オラサンで追加されるフロアのオラサン氷床の剥がし方わかる人いる?
フロア除去でも、別床置き換えてから剥がしても、オラサン氷床のままなんだが、、 >>702 >>704
ベリーは1.0から食中毒2%だろ?
VGPでも入れてたんじゃないのか >>723
単純な性能として、スランボは一本通路の前衛としてはいいけど、野戦だと体格大きいからすぐ沈むよ。
総合的には、価値が高すぎて生体も装備もコロニーで所有したくない。局地での防寒着くらいかな 公式のRoyalty翻訳のモニュメント建造クエストの
Script_BuildMonument_Root_Basic.xmlとScript_BuildMonument_Root_TimeProtect.xmlに
commonEnding->と[monumentRequiredResources]の記述が無いため
赤エラーが出てクエストが受けられない状態になっています
具体的には、Script_BuildMonument_Root_Basic.xmlだと
<li>モニュメントのサイズは[monumentSize]で、以下のリソースが必要です。(合計 [monumentRequiredResourcesMarketValue_money]):
\n\n[constructionTimeoutTicks_duration]内で建設を完了させる必要があります。完了すると、[allRewardsDescriptions]</li>
を
<li>commonEnding->モニュメントのサイズは[monumentSize]で、以下のリソースが必要です。(合計 [monumentRequiredResourcesMarketValue_money]):
\n\n[monumentRequiredResources]\n\n[constructionTimeoutTicks_duration]内で建設を完了させる必要があります。完了すると、[allRewardsDescriptions]</li>
とする必要があると思います つかクエスト方式になってからメッセージが長く読みにくくなった気がする >>732
報告感謝
ちょうどRoyaltyの翻訳アップデートが終わったので見落としてた部分も修正しました
DLは>>2から 迫撃砲の威力が下がってサイコシップがすごく面倒になったなあ
1.0のときと違って完全に破壊しないとメカノイドを釣り出せないし 身軽なやつにゴージュース使ってキルゾーンまで連れてきてもらおう ガストロアナライザって鼻吹っ飛んでると付けられないのか… 魔法MOD入れると数が多い原住民達が怖すぎる
下手な立ち回りすると魔法連発されてすぐコロニー壊滅するわ >>740
概要見る感じ鼻の穴の奥に埋め込むようなものらしい なんか野生動物いる状態で寒波とかで気温マイナスになると襲撃の比じゃないくらい重くなるな
少なくとも1.0の時はこんな事なかったんだが >>743
1.1になってからそこそこ経つのに似た話がないからには、おま環としか >>744
俺もあったけどAlpha Animalが原因っぽかった 敵に亡者の酸とかいう物騒なもんつけてるやつがいてなんじゃこりゃって思ったらDeath acidifierのことか
そんなおどろおどろしい名前にしなくてもと思いつつ英語の時点で物騒な名前だった いつのまにか1.1になってたからmod入れ直して久々にやってるけどやっぱり一日が一瞬で終わるゲームだなこれ
メカノイドになんか新しいの増えてるね >>740
字面からだと美食家装置みたいなものっぽいね
食通のだから鼻と舌と胃袋かな >>746
センスが癒し根級だなそれ。あれ装備が溶ける自壊装置だし
亡者の酸て… >>750
ろかく防止噴霧器とかかな
なかなか難しいね 1.0から1.1にかけてプレイしてきたデータが開けなくなった…
地図をロード中だかにエラーだのなんだの
modの構成は最後に開いた時から変えてないしアップデートのせいだろうか 別ゲーになってるw
クソmodの人ならひらめきそうだなw 重い原因は岩の塊備蓄ゾーンが一杯だったからだった
ゾーン広げたら元通りになった
これって既出? つまり応用すれば服が溶ける攻撃や食べ物、病気なんかが作れるってことだな! なんか楽しくなってきたな! 自決装置が不具合起こしたら全身硫酸か
心臓の音感知でもしてんだろうけど
感知し損ねたらしく発動音がピピッってなって このゲーム10日くらい前からやり始めて初回からネイキッド難しいコミットメントでずっとやってるけど一生遊べるな
全滅してなくても次の日になると最初からやりたくなって困る >>723
気絶させて止血するまで治療→開けた遺跡のカプセルにぶちこむ→調教意欲わいたらカプセル開けて調教
これで確実に増やせるぞ
しかしスランボだいぶ調教しやすくなってるな
クマと同じくらいで運搬覚えてくれる
昔は一年とかかかったりしたのにな シャツ+パワーアーマー+装甲皮膚で刺突200%超えたのに胴体への打撲が多々発生する
防御の判定ってどうなってんだろ?
加算式なら貫通出血か完全防御のどっちかになりそうだけど… よくわからないんだけど、刺�ニ打撃って同じ判定なのか? 刺突を防御できた上で弾き返したわけじゃないってなると
大幅ダメージ減の上で打撃扱いで喰らうとかだったような気がする >>763
被ダメ時に攻撃側のAP値によってまず防御力が減少、次に残った防御力と0%~100%の乱数と比較
・乱数が防御力の半分未満
無傷
・乱数が防御力の半分を超えて防御力より低い
ダメージは半減(鋭利系は半減したうえで打撲ダメに変化)
・乱数が防御力より高い
ダメージが低減しない
これを外側から服装ごとの防御率で計算してって最終的に肉体に届いたときにダメージ計算される
公式翻訳はしらんけどブランチ版(>>633)の翻訳のポーンの基礎データとかの防御率の上含めた詳細が書いてあるよ RimCitiesの大都市奪還に連携攻撃で参加したんだけど、こっちのコロニーの少人数じゃどうにもならないなこれ。
キルゾーンもない市街戦で10倍くらいの頭数を相手にしなきゃならんのは無理がある。
その友軍は原住民相手に退散しちゃうし。 Insects and mechanoids don't have bonesというMODが出ている
そういえば虫って骨じゃなく外骨格だったね……何も疑問に思ってなかったわ
メカノイドのほうはもう本家で修正されてるはずだけど このゲームの仕様でこちらの一撃にmap全土の敵勢が一斉反応するところがちょっとな
蟻や蜂の習性だわ
人間なら攻守分かれるから銃一発発射の0.5秒後に手持ちの核ミサイル全弾発射で報復とかしないじゃん
現実的だけど非現実的
そんなゲーム的仕様が戦闘を単純化させてる
諦めて物量に対抗し得るmodの戦闘バフを用意するかリムアトミクスで丸ごと吹き飛ばすかの二択だと思う 翻訳mod連投ワロリーヌ
言語ファイル容量は一切変化なしか 全員を貴族にして援軍要請を一気にしてみたら何とか数では対抗できるかも バイオームコアとそのトロピカルめっちゃ面白そう
最近らしいしまだこんな良modが作られるのか、このゲーム >>766
なるほど乱数あったのと加算じゃなく防具毎だったのね
住人インフォだと乱数の有無とか防御力が加算か防具毎かとか色々書いてないから分からなかった
運搬で積み込みの優先度が低いから
大量のアライグマをシャトルに乗せられず
難易度に見合わない数のメカノイドクラスター喰らってしまった お?試しに起動したらVFEコアの赤エラーが消えてる!!!
こういう補正能力が他のmodにもあったら最高なのになあ・・・
流石はヴァニラシリーズだぜ たまたまやってきたキャラバンの中にいた鶏が狼に襲われて死んだら、何故かこっちのぜいにされて友好度下がったけど無茶苦茶すぎw
どうしてプレイヤーのせいになるんだよw マップ内の森羅万象はお前の資産だ甘えてんじゃねえお? セーブロードできれば正直最高難易度でもいつかはクリアできるんだよな。パーマデスでハード初めてからこのゲームの難しさに気づいた。
主力メンバー不在の隙をつかれてコロニー壊滅です 主力が生きてるなら若干萎えるだけで終わりじゃないけどな 二回目だけど開始直後に既に遺跡が開いて中身が攻撃してくるのに遭遇した
18だったかであったバグなんだけどまたなんか
バグじゃなく仕様になってる? >>773
原文には書いてあるんだけど、まぁ翻訳面倒だしね steamのpv更新されたけど最初のバージョンの方が良かったな。 採掘収率のエクストリーム補正80%になってんな、流石にやりすぎたと思ったか 失血を全部止めたのに失血死するのどうしようもないんかな? カタクラフトでさえ一瞬で跡形もなく溶かす酸とか本来なら骨も残らなそう >>775
族長「このキャラバン隊が部族の生命線だ。頼んだぞ」
キャラバン隊帰る
族長「なんで鶏が無意味に死んでるの?(激怒)」
キャラバン員「あのコロニーがやりました」
こんな感じだろ。 治療品質は下がるけど、倒れてる近くに寝床を指定して
それを医療に切替えて、止血だけ先にすると、コロニーの
医療ベッドまで運んでる最中に出血死する可能性が減る
治療前に出血死するよりはマシ 前線に緊急用の囚人部屋作っといたほうがいいんだろうな
そこでとりあえず止血すれば後はどうとでもなる 割と囚人の移送とかできたらいいなと思う場面多い
特に序盤 囚人部屋2つ作って片方無効にしたら自動で連れ出さなかったっけ? 無効にしたりベッドを無くしたりすると別の囚人部屋に移送させるね 今まで包囲って何となく近づくのおっかなくて迫撃砲の打ち合いして
そのたんびにどっか燃やされてとかしてたから思い切って最初から攻め込んでったら
案外早くコロニー攻撃に切り替えるのね・・・
あんまり近づきたくなかったからライフルを数人に持たせてちょっと打たせてただけなんだけどな こっちの迫撃砲は止められるのに向こうの迫撃砲は素通りでハゲそう 包囲はやられる前にやれ精神で、引き篭もらずに突っ込んだ方が良い場合が多い みんなで狙撃銃持って突撃
攻めてきたらキルゾーンに退却だ 迫撃砲建築前に叩くのが良いけど、研究縛ってると迫撃砲ゲットできる貴重なチャンスなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています